富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ふと思い立ち、3連休に1日だけ年休を使用して3泊4日の北海道旅行へ。当初は未踏の石垣島と西表島に足を伸ばそうかとも考えたが、台風シーズンということもあり、フライトが不安定になる可能性もあったので、北海道にしたのだが、訪れてみて本当に良かった。<br /><br /> 北海道には今回で3回目の旅行、9月中旬というシーズンもあり、じゃがいもや玉ねぎの収穫は終わり、花もないガランとした大地を思い浮かべながら富良野と美瑛に訪れたが、全く期待を裏切る美しい丘に感動してしまった。<br /><br /> 国内旅行は小学校の頃から一人旅をし、20までで卒業。中東欧のことを研究していたこともあり、中東欧を中心とする海外旅行ばかりに明け暮れていたので、実家の広島に帰郷する以外では実に3年ぶりの本格的な国内旅行。

3年ぶりの国内旅行-3泊4日の富良野・美瑛

2014/09/12 - 2014/09/15

worldspanさん

2.5
乳幼児連れ家族旅行
レンタカー JALグループ 徒歩

千歳空港に到着したのは11時すぎ、そこからレンタカー屋で予約した車をピックアップし、自動車道を走行し占冠を目指した。占冠から富良野までは一般道を走る。

占冠から富良野までの道すがら、14時前頃に食堂で遅い昼食を食べる。野菜を主体としたご飯でとても美味しかった。

今回の旅で三泊お世話になるのが富良野にあるアルパインバックパッカーズ。ドミトリーは4人部屋なので1室を借りて利用した。
    金曜日は平日ともあって宿泊客が少なかったが、私たちのような小さな家族連れやカップル、外国人などが宿泊し盛況だ。

アルパインバックパッカーズ 宿・ホテル

富良野方面の家族連れで宿泊にはもってこい:アルパインバックパッカーズ by worldspanさん

部屋は四人部屋を利用。二段ベッドに娘たちも興奮。娘たちのお気に入りの宿。

二階にはキッチンもあり自分で調理もできる。

富良野から十勝岳が見える。四日滞在し、山岳が見えたのはこの日だけだった。

この日の夜は、アルパインバックパッカーズのすぐ近くにある山人という食堂で食事。

山人 グルメ・レストラン

富良野スキー場のすぐそばの宿街にある食堂 by worldspanさん

一階の食堂。朝食・夕食とも事前予約制。朝食時間は7時から8時まで。コンビニが近くにあるので、コンビニに買いにいくこともできる。

アルパインバックパッカーズ 宿・ホテル

宿の朝食。手作りパンが美味しい。

翌日は朝から旭山動物園へ。富良野から旭山動物園は車で一時間強。

驚いたのは入園客が多いこと。また、ツアー客が多いことにも驚かされた

旭山動物園 動物園・水族館

旭山動物園 by worldspanさん

しかし入園客が多いのも納得。見学する人を楽しませる一体感のある構造には唸るばかりだ。

何より驚いたのは、我々が歩く道上を動物たちが横切れる構造のものがあること。こんなんみたことない!

様々な小動物と触れあえる時間が色々設定され、子供たちに大人気だ。娘も初めてウサギに触れ喜んでいた。

二歳の下の子はさすがにビビって手も出さず。

一番すごいな、と感じたのがこのオランウータンのコーナー。相当な高さに設けられた綱を日常人間が何の気なしに歩く化のごとく、スイスイと渡っていく姿をみることができる。 ボルネオ島でもきっとそうなのだ、ということが容易く想像できる。

シロクマのプールへのダイブの時間はとても人気で、長蛇の列。子連れにはちときつい。南米のように子連れレーンがあると助かるのだが。。

ペンギンが泳ぐ姿も下から見える。餌やりの時間に行くときっと楽しいのだろう。

園内には食堂もあるが昼食時間は非常に込み合うので2時前にいく感じで、時間をずらした方が良い

動物園は子供が楽しめるのはもちろん、大人も楽しめるつくりになっており、ただただ感心するばかりだ。

翌日はニジマス釣りに参加。実家の広島に住んでいるときは、海釣りに頻繁に行ってたし、渓流でのアマゴ釣りは、母方の祖父母の家に行った時に小学校の頃からしていた。とはいえ釣り自体20年以上ぶり、渓流釣りともなると25年近くぶり。ニジマス釣りはアマゴよりは簡単とはいえ、すこし不安。

釣具や長靴若しくは◎◎は貸してもらえる。餌は人工イクラ。これも小学校の頃に使ったことがあるので勝手はわかる。この他に予備の釣り針やハサミを袋にいれて肩からかけて釣りを始める

ニジマスを釣るのは初めてだが、ポイントのイメージはつくので、あとは当たりを探りながら釣る。久々の釣りだったので最初の30分は当たりすらとれなかったが、一度当たりの感触があると感覚を思いだした。

結果一時間半で五匹のニジマスが釣れた。久々にしては成果は先ず先ず!

釣れたニジマスのうち、一匹だけBBQにして残りはリリース。山の中でのBBQは美味しかった!

午後には宿に戻り、レンタカーで美瑛の丘めぐり。
    先ずはぜるぶの丘。

富良野から旭山動物園に行く途中の道筋から見えていて、立ち寄ろうか迷ったのだが、その時は素通りしてしまった。

改めて訪れてみると、けっこう奥行きがあり、よく整えられている

展望台があり、花畑とは反対側も眺めることができる

ポツンと木が一本だけあるのがとても絵になる

これだけ整備されているのに入園料が無料だと言うことに驚かされた。

9月中旬の富良野は早朝の気温が10度くらいまで下がるので、花の時期は終わってるだろうと諦めていた。

それがこんなに花が咲いているなんて!

しかも芝生への立ち入りも可能。一番喜んでいたのは子供たち

子連れで美瑛巡りをするなら、ぜるぶの丘は外せないだろう。

続いて向かったのが新栄の丘。

ぜるぶの丘から車で15分くらいで到着する。

新栄の丘のビュースポットから。

ぜるぶの丘のような華やかさはないが、牧歌的な雰囲気はまた味がある。

新栄の丘展望公園 公園・植物園

眺めがすばらしい新栄の丘 by worldspanさん

観光客が詰めかけているわけではないので、静かで落ち着く。

私たちが訪れたのは16時過ぎだが、夕方の日の沈む頃に夕暮れを見に来ても素晴らしそうだ。

丘が波状に押し寄せているような感覚になる。

新栄の丘のパノラマ。昔ウクライナを旅したときにこのような風景を見て感動したが、本当によく似ている。

新栄の丘のビュースポットと道路を挟んだ向かい側の風景。

波状の丘は農場になっている。冬はどんな景色となるのだろうか

新栄の丘のパノラマビュー。

新栄の丘から。本州ではこんな風景見れないわ。

新栄の丘の道路を挟んだ反対側のパノラマビュー。

新栄の丘から移動中にキタキツネに遭遇!

娘たちも興奮していたが、野生なのでエキノコックスや狂犬病を持っていては大変なので、距離をとってじっとみる。

キタキツネは我々がいることを全く気にせず暫くその場にいた。

続いて向かったのが三愛の丘。

三愛の丘よりも新栄の丘の方がダイナミックではあるが、悪くはない。

三愛の丘からの眺め

どちらかというと新栄の丘と比べると動きが少ない。

大陸を思わせる風景だ。

広大な畑

三愛の丘

ゼルブ、新栄、三愛の丘と回っただけでかなり時間を費やしてしまったので、富良野方面へと舵を切った。その途中、道沿いにあるかんのファームによることにした。

17時を回ったので、美瑛から富良野方面へと戻る。その途中のかんのファームに立ち寄る。

勾配のついた丘の斜面に幾重にも花が植えられている

花畑がこれだけ綺麗に整えられているのに、無料だというのに驚かされる。

地に渡すレインボーといったところか。

かんのファーム。まるで映画の中の風景のようだ。

18時には宿に帰着。最後の宿泊なので、事前に宿に夕食をしていた。この料で三人前。

チキンにご飯が詰められ、新鮮な野菜と煮込まれている(チキンは焼いたあとに)。これは美味しかった。複数泊をするなら一度は夕食を予約することはかなりのおすすめ!

四日目の朝食。二日目は我々だけだったのが、三日目は二組、四日目は五組が朝食を食べていた。

四日目は富良野から占冠へ下り、千歳空港まで戻ろうかと思っていたが、せっかく富良野に来たので、前日に行きそびれた場所によりつつ、旭川に抜けることにした。
    最初に訪れたのはファーム富田。

富良野で最も有名な農場ともあって、多くの観光客で賑わっている。

そしてなのより驚いたのはその規模。

入園料は無料なのにどうやって経営が成り立っているのか、実に不思議。

先日まで見て回った農場は丘の斜面に作られていたが、ファーム富田の大半は平地にあり、その広さはすごい。

なのでファーム富田をゆっくり見ようと思うと有に1時間はかかってしまう。

レストランやカフェも併設しているので、昼食時に訪れても良いかも。

こちらはファーム富田の近くにある、中富良野フラワーパーク。規模はかなり小さいので、さっと見る感じ。

そして最後に向かったのが四季彩の丘。

行く前は情報をあまり持っていなかったので、四季彩の丘にあまり期待をしていなかった。

千歳空港への道すがらだったので、ささっと寄って空港に向かおうと思ったが、あまりの美しさに足が止まってしまった。

まるで花のカーペットのような光景にただただ感動。

そして波状に続く丘。

花畑に牧歌的な風景が見えるなんてとても贅沢な場所だ。

9月中旬の北海道でひまわり畑を見ることになるとは思いもしなかった。

ハンガリーやルーマニアにも広大な平原にひまわり畑があったが、その光景を思い出した。

四季彩の丘にて

虹のような花畑に見とれてしまった。

四季彩の丘は高低があり、バギーで見て回ることができる。

外国人観光客が多いのも納得だ。

花の庭園と農園のいずれも楽しむことができる。

四季彩の丘にて。

大きな蓮華の畑のよう

フカフカのカーペットのようだ

美瑛から旭川経由で千歳空港へ。千歳空港って本当に魅力がある。買い物も楽しめ、子供が遊べるアトラクションも豊富。買い物やレストラン街はまるで市場にいるような臨場感が有り、歩いていてもとても楽しい。子どもたちが暇を持て余さないようなスペースがいくつもある。今まで海外の空港を含め数多くの空港を見てきたが、遊べる・楽しめる空港としてはナンバーワンだ。

新千歳空港 空港

世界広しといえどもこれほど楽しい空港はない by worldspanさん

子供はドラちゃんに夢中

ドラえもんのキッズスペースは多くの子供で賑わっている。

千歳空港の工場で作られたロイズのチョコ

千歳空港から関空へはジェイエアーがオペの臨時便で帰宅

• mokoさん 2015/01/22 09:55:50
    いいねをありがとうございました。
    worldspanさんは、日本中、世界各国を旅されていますね。
    しかも、小さな子連れで・・・。すばらしいです。
    14年の初夏に北海道を訪れました。
    今、北海道の花街道が人気で、沢山の有料のイングリッシュガーデンが
    できています。共通のお得チケットを購入して、回りましたが
    一番よかったのは、無料の富田ファームなどでした。
    worldspanさんは、いいところばかりを訪れていらっしゃると思いました。
    わたしは、岡山なので直行便が少なく、今回は東京で乗り継いで旭川空港へ飛びました。旭川はちょっと退屈な空港でやはり、新千歳にしておけばよかったです。
    たくさんの旅行記、これからゆっくり見させて頂きます。

worldspan

worldspanさん からの返信 2015/01/24 19:15:15
    RE: いいねをありがとうございました。
    mokoさん

こんにちは。お返事遅れて申し訳ございません。
    北海道には久しぶりに訪れて改めて魅力的な場所だなーって感じました。学生時代は東京に住んでいたころに周遊券を使ってもっと北海道を旅行いておけばよかったと思いました。
    来月は妻と子供たちで、義母が働くインドネシアに行きます。私は仕事があるので遅れてインドネシア入りし東ティモールにもついでにいこと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

• 子連れ旅人さん 2014/12/22 10:46:06
    なんだかいいですね〜!!この風景!!
    前回のスリルとサスペンスにつぐ記事の後にこういう平和な風景を見ると
    日本って本当にいい国だな!!って思っちゃいますよね。
    北海道は学生時代Loveで、礼文島には何回も足を運びました。
    ユースの旅が楽しかったです。

娘ちゃんたち可愛いですね〜!!
    やっぱり家族旅行するなら、平和なところが一番です。
    そして、その平和を維持するために親は何ができるのだろうか?
    と、考えたりします。あまりにも壮大で何をしたらいいのか訳が分かりませんが・・・。
    言葉だけの平和だけじゃなくてね。

投票有難うございました。また、お邪魔致します!

子連れ旅人。

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/12/23 08:59:08
    RE: なんだかいいですね〜!!この風景!!
    子連れ旅人さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
    昔は中東欧のことを研究していたので、中東欧ばかり旅してて、当時は時世のゴタゴタもあり列車ジャックやポーランドで列車強盗に遭い首を切られかけたり色々ありましたが、今は本当に旅をしやすくなったと思います。

北海道には3回訪れたことがあるのですが、10年以上ぶりでとても楽しく過ごすことができました。子供たちも北海道を気に行ったみたいで、特に子供たちはドミトリー形式の宿舎が大好きのようで機会があればこうしたドミトリー形式のアコモデーションを利用してみようと思います。

worldspan

• ラムロールちゃんさん 2014/10/19 17:52:59
    すごくほのぼのしました
    worldspanさん、こんばんは。

ウソみたいなお花のじゅうたんですね!
    こんなに美しいの、見たことがありません。
    ずっと観てたら、目が良くなりそう・・・。
    (って、今この記事をずっと見てたら、PCですから目が悪くなるでしょうけど〜・笑)

お嬢さんたち、すっごく可愛いし、なんだかほのぼのしました。
    姉妹って良いですね〜。
    お姉ちゃんか妹がほしかったな〜なんて、思っちゃいました。

ラムロール

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/10/19 20:03:29
    RE: すごくほのぼのしました
    ラムロールちゃんさん

こんにちは。本当に驚かされました。特に驚いたのが四季彩の丘。あまりのダイナミックさにただただうっとりでした。日本人ばかりでなく、中東の人や中国、東南アジアの人たち・・・、海外の人もたくさん訪れていました。さすがだなーって感じですよね。

うちの娘たち、コッテコテの関西の泉州人なので、本当によくしゃべるし、特に下の娘はアクが強いので大変ですよー(笑)。

worldspan
  • banakoさん 2014/10/19 14:57:17
    綺麗なお花畑(^^♪
    worldspanさん

こんにちは〜

綺麗ですね…溜め息出ちゃいました。

実は11月下旬、初北海道に行くことになりました。
    富良野、美瑛もコースに入っていますがお花は終わってるかな…

現地での服装もさっぱり?なんです〜
    厚手のコートにヒートテックばっちり冬支度していった方がいいでしょうね〜

私もきつねに会いたいです(^^♪

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/10/19 19:24:05
    RE: 綺麗なお花畑(^^♪
    banakoさん

こんにちは。コメント+投票ありがとうございます。

そうなんです。9月でもこの花の多さに私たちも驚かされたんですよー。でも11月下旬だと、ひょっとすると雪が積もりはじめてたりするんじゃないですか???9月中旬ですら朝の気温が10度少しでしたので、かなり寒と思いますので、寒さ対策はしっかりしておいてくださいねー♪

• さとこさん 2014/10/14 00:24:01
    予想以上
    こんばんわ〜。
    旅行記楽しみにしてました。
    写真見て道民の私もびっくり。
    思った以上に花が咲き乱れてましたね!!!

確かに9月のこの時期の富良野はいいかも。
    ラベンダーシーズンは何せ激混み過ぎるのでちょっとここ数年は敬遠してました。去年は雪が降り始めたころに思い立って行ったのですが、さすがに花は雪にやられていたんですよね。

来年はまた5時起きして行くしかないかな〜。。
    worldspanさんの写真見てると改めて富良野・美瑛の実力を感じました。

私はとりあえず、今月末に東北旅行でリフレッシュしてきます!

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/10/14 22:51:30
    RE: 予想以上
    さとこさん

こんばんはー。
    そうなんですよ良い意味で期待を裏切ってくれました。娘たちもかなり楽しんでいたみたいで、特にバックパッカー宿は気に入ってました。普通のホテルよりも楽しめる感じですもんね!次回泊まるときにはこんな宿にしてみようと思います。
    それに今回北海道まで来て、釣りまでできたんで、私自身もとても楽しむことができました。また時間があれば道北方面とか行ってみたいと思います。
    それにしても東北ですかー、いいですね!東京に八年すんでいましたが、いつでもいけると思い、ほったらかしになってしまいました。今思えば行けるときにいっておけばよかった、と後悔しています。
  • fuzzさん 2014/10/13 11:03:45
    国内旅行の北海道
    worldspanさん、おはようございます(^O^)/

そうですか〜国内旅行は3年ぶり・・・

それに、お嬢ちゃんが大きくなられてるぅ(*^▽^*)

北海道は私にとっては海外。

花畑・・・私もしばらく前、何年前かも忘れてしまいましたが

富良野の花畑をみて、ここは日本なのだろうかと驚いたことを

思い出しました。

キタキツネ(^O^)/すごーい偶然ですね。

とは言いましても30年前には盛岡の住宅地でも早朝にキツネを何度か見かけて
    犬の放し飼いかと思った事がありました。

今は見ることがありませんが。

自然が少なくなって道路が新しく作られ街が新しくなり人間や車が多くなると

自然の生物も里に下りてこなくなる・・・

北海道は自然が多く美しくて別世界のようです。

fuzz

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/10/13 16:56:28
    RE: 国内旅行の北海道
    fuzzさん

コメント+投票ありがとうございます。
    確かに北海道は海外に行くような感じですよね。うちの長女は、「こんなに飛行機に乗って何でパスポートが要らへんの??」
    って言ってたくらいでした(笑)。娘の感覚も海外旅行のようなものでした。でもパスポートも不要ですし、現地では当然日本語も通じますし、最初は変な感じだったと思います。
    キタキツネ、、、私も最初は野良犬かと思ってました(苦笑)。

• sallyさん 2014/10/12 07:31:56
    9月でもこんなにお花があるんですね?

worldspanさん、ご無沙汰しております。北海道には行ったことがなくて、いつも行ってみたいと思ってはいるんですが、、、
    沢山のファームのお花達、9月中旬でもこんなにお花が見られるなんて驚きました。

来年こそは北海道行ってみたいと思っちゃいました。

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/10/12 08:27:13
    RE: 9月でもこんなにお花があるんですね?
    Sallyさん

こんにちは。
    そうなんですよ。まさか9月中旬にこんなに花が咲いているとは思いませんでした。行く前は花がなかったら、どうしようなかーって思っていたくらいでしたが、逆に3泊4日でも時間が全然足りないくらいでした。結局現地に行っていろいろ良いスポットがわかって行ったり来たりに時間を使ってしまい、もう少し事前に情報収集をしておけば良かったなーって、今回の旅行ではただただ反省です。

• kayoさん 2014/10/11 11:36:54
    お花畑
    こんにちは、worldspanさん!

お花畑、綺麗ですね〜。
    私も夏限定かと思っていましたが9月でもこんな綺麗な景色を見れるとは、
    ちょっとビックリ。

いつかは訪れたいんですが、運転できないので行ける所は限られてくるんでしょうね。
    会社の友達なんかはみんなツアーで行っているみたいなんですが、
    動物園の見学時間も限られていてゆっくり見れないって不満の声も。
    やっぱり行くとしたら個人で行きたいような。

お嬢さん達にとってもいい思い出になったかと思います。

kayo

worldspan

worldspanさん からの返信 2014/10/12 06:57:24
    RE: お花畑
    kayoさん

こんにちは。
    そうなんです。9月でもこんなに綺麗な花畑が見れるなんて正直驚きました。9月に見れることを考えると、案外9月って訪れるには良い時期だなーって思いました。朝は10度前後で、昼間も20度少しまで上がるような気温でとても気持ちが良く、清々しい感じでしたよ!

大阪府下に住んでいるので、私も自宅では車を持ってない上、仕事でも車を運転することがないので、運転するのはNZ以来3年ぶり。日本でとなると7年前に奄美大島を旅行して以来のことなので少し不安はありました。鉄道旅行も大好きなので鉄道で最寄駅まで行きながら回ろうかとも考えてみたのですが、やはり北海道では車がないと、こういった場所に行けないですし、難しいですね。。。

さて、冬は一応インドネシアのジャカルタと東ティモールのディリを予定しています。そろそろ情報収集をせねば。。