京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2日間程お休みを取って近場の温泉にでも行きたい!といろいろ検索していたところ、東海道新幹線50周年記念ツアーなるものに遭遇いたしました。全く当初の予定とは違ったのですが、お得価格に後押しされるように行き先は京都に!<br /> 利用したのは、近畿日本ツーリスト個人旅行のパッケージで、<br /><br />東京〜京都  往復乗車 指定席特急券<br />ホテル宿泊(三井ガーデンホテル京都三条 ) ツインルーム利用  朝食付<br />京都市バス専用1日乗車券<br /><br />で\15.600/人 です。<br /><br /><br />

東海道新幹線50周年記念のお得ツアーで行く京都!

2014/10/08 - 2014/10/09

Sayang

Sayangさん

利用したのは、近畿日本ツーリスト個人旅行のパッケージで、

東京〜京都 往復乗車 指定席特急券
ホテル宿泊(三井ガーデンホテル京都三条 ) ツインルーム利用 朝食付
京都市バス専用1日乗車券

で\15.600/人 です。

新幹線
ツアー(添乗員同行なし)

チケットを手に出発です!飛行機でもないし荷物も少ないし、で気軽です。

さぁ、乗車です。

富士山を通過して、

あっという間に京都です。

市バスの1日乗車カードで清水寺へ向かいます。

あまりの人と観光バスの多さに、ひと気の少ない茶わん坂から向かいます。

坂を少し上って着きました!修学旅行の小学生のみなさんがクラスごとに記念撮影をしています。先生って大変ですね。。

清水の舞台、もそのスゴさは下から仰ぎ見て実感するものなのですね。。

木洩れ陽がやさしいです。

バスで戻ろうと言いつつ、なんとなく歩き続けます。

鴨川を渡って

そしてお昼時に錦市場へ!見るもの見るもの食べたい衝動にかられます。

あれこれお買い物していたら、疲れてしまい結局お昼はたこ焼きで。中がトロトロで美味しかったです。

妹にバームクーヘンや湯葉を買いそのまま郵便局から郵送し、ホテルへ。結構歩き疲れました〜。

ホテルのロビーに面して小さなお庭がありました。紅葉時も素敵なのでしょうね。

隣の伊右衛門カフェに惹かれつつ、とりあえず荷物もあるのでチェックインします。

普通のビジネスホテルのお部屋です。

とりあえず、お買物を広げて買い忘れはないか、考えます。
    よーじやのあぶらとり紙は、季節限定(なぜこの言葉にわたくしはかくもヨワイのでしょうか。。)の ゆず の香り付きのものを自分とお友だちに買いました。

そして、フミヤの抹茶バームクーヘン。以前お土産で頂いて以来、ずっと食べたかったのです。。

きなこ味のカステラ。お昼が遅かったので小腹が空いて買ったのですが、よく見たら京野菜の形をしていてかわいいのでとりあえず食べずにホテルまで持ってきました。

ゆば。

お漬物たち。大好きな すぐき です。
    みょうがのお漬物もやっぱり欲しい、とまた錦市場へ向かうことにしますが、その前に下の階にある大?浴場でお風呂に入ります。まだ、夕方の時間帯でだ〜れもいなくて、のんびりとお庭を眺めつつ、先ほどの清水寺をぼんやりと思います。

昨夜は疲れてしまい錦市場でハモやサバ寿司を買ってきてお部屋でビールとともに頂いて、すぐに寝てしまいました。。

そして翌朝!ホテルからほど近い六角堂まで散歩を兼ねて行ってきます。

烏丸通を渡ったらすぐです。

羅漢様です。
    にこにこして過ごすことって本当に大事ですね。和顔施、とはよくいったものだなぁ、と思います。

一言願い地蔵様です。
    願い事をひとつに絞るって難しいですね。。

こちらは、また次回とします。。

さぁ、ホテルに戻って朝ご飯です!
    お庭に面した ミクラ で頂きます。

出し巻き卵も、やさしいお味です。

おばんざいやら、にしんそばやら、いろいろイロイロ頂きます。お豆腐にかけた九条ネギがとても美味しかったです。

お腹いっぱいなのですが、ついついお出汁のお茶漬けも。。
    すぐきのお漬物とともに頂きます。
    使用した京野菜がディスプレイされていたり、とても楽しい朝食でした。ごちそうさまでした。

ホテルをチェックアウトし、京都駅でお土産などを購入しました。あ、こちらのタルトは買っておりません。。

そして 帰りは、のぞみ で。
    1泊の旅でしたが、お天気にも恵まれ、清水寺への再訪も叶いました。

旅行記へのお立ち寄り、ありがとうございました。

• ふぅさん 2014/10/11 09:33:23
    京都は
    風情があるね。次回はお漬物バイキングに行ってみて!

Sayang

Sayangさん からの返信 2014/10/11 17:42:14
    RE: 京都は
    そうだね、せっかく清水寺近くのお茶漬けバイキングのお店もチェックしてたんだけど。今度だね。

> 風情があるね。次回はお漬物バイキングに行ってみて!