湯の川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日の朝 名古屋駅を出発して、東海道新幹線で東京へ。東京到着後 E6系こまちで秋田へ行きました。この日は秋田から大館まで移動しビジネスホテルで1泊しました。<br />4日 大館の桂城公園へ行きお花見をしようと思いましたが、例年より早く桜が散って葉桜も混ざっていました。その後は、函館まで行くために、弘前や新青森駅など列車を乗り継ぎました。将来 青函トンネルは、北海道新幹線へとなるため、在来線特急のうちに乗車したいっと思い乗りました。函館到着後は、五稜郭公園へのお花見をしまして、五稜郭タワーにも昇りました。こちらは、まだ 桜が残っていたため、お花見ができてよかったです。このあとは、湯の川温泉の温泉旅館で1泊し、夕食にはジンギスカンを食べました。<br />5日 最終日となりましたが、路面電車で函館まで出て、函館朝市や青函連絡船の博物館などに行き、帰り道も列車で名古屋まで乗り継いで帰りました。青函トンネルは、特急白鳥号で新青森まで行き、E5系はやぶさ号や700系のぞみ号で半日近くかけて名古屋へ到着しました。やはり、八戸乗換の時に比べて時間は短縮されましたが、新幹線が函館まで乗り入れるともっと早くなるのでしょうか?

新幹線で東北・北海道へ

2014/05/03 - 2014/05/05

223keiさん

新幹線 JR特急 JRローカル
楽天トラベル

この列車は、乗っていないですが、東京駅で見たものです。
    やまびこ号の増結車として活躍をしています。(時間の問題ではありますが。)

こちらが乗車したE6系こまち号です。秋田まで乗りました。

秋田駅に到着しました。盛岡から在来線線路を走行するため、景色もホームの状況も東京〜盛岡とは別物にみえます。

秋田犬の銅像です。大館駅にて

桂城公園の桜です。

臨時列車で弘前まで移動しました。583系で定期列車では乗ることができないです。

スーパー白鳥です。青函トンネルが新幹線になればなくなると思います。早い目に乗ることをお勧めします。

五稜郭タワーを通り道から撮りました。このあとここの展望台からも景色を見ました。

五稜郭タワーからの景色です。

五稜郭公園内の桜です。

大館駅でみたあけぼの号です。臨時列車としてはまだ 走っていました。

ちんちん電車です。本数に限りがあります。

列車内から撮影 いろいろな路面電車があります。

函館駅で撮影しました。485系白鳥号です。こちらの列車は、JR東日本所有です。

函館駅の0Kポストです。

同じく0Kポストです。ここから485系を見ることができなくなる日が来るかも知れないです。

新青森駅での列車案内です。臨時列車では、はやて号もE2系も新青森まできています。今回は、E5系はやぶさで東京まで行きましたが、走っているうちに、E2系やはやて号にも乗りたいです。

新青森駅での撮影です。東北新幹線もE5系が主流となりました。
    E2系もそのうち東北新幹線内では見ることができなくなる日が来るかも知れないです。

こちらが、E6系が入って来る前です。連結部を開けて待っています。

盛岡駅にて
    E5系とE6系の連結シーンです。