ディンケルスビュール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルマ好き30代によるオトコ1人旅。<br /><br />ドイツ中~南部&スイス、リヒテンシュタイン、イタリア、オーストリアをレンタカーでドライブ。<br /><br />8/13(水) 中部国際空港~フランクフルト空港着~ニュルブルク泊<br />8/14(木) ニュルブルク~コッヘム~ニュルブルク「ニュルブルクリンク」走行~シュトゥットガルト泊<br />8/15(金) シュトゥットガルト「ポルシェミュージアム」「メルセデスベンツミュージアム」見学~スイス アッペンツェル泊<br />8/16(土) スイス アッペンツェル~ザンクトガレン~リヒテンシュタイン ファドゥーツ~スイス ミュスタイア~イタリア ボルミオ泊<br />8/17(日) イタリア 「ステルビオ峠」走行~オーストリア ランデック~ドイツ フュッセン「ヴィース教会」見学~ホーエンシュヴァンガウ泊<br />8/18(月) 「ノイシュバンシュタイン城」「リンダーホーフ城」見学~ミュンヘン泊「ホーフブロイハウス」「ラーツケラー」で夕食<br />8/19(火) ミュンヘン「BMWミュージアム」~ノルトリンゲン~ディンケルスビュール泊<br />8/20(水) ディンケルスビュール~ローテンブルク~ヴュルツブルク~ハイデルベルク~フランクフルト泊<br />8/21(木) フランクフルト空港 ~ 8/22(金) 羽田~成田~中部国際空港~帰宅<br /><br />フランクフルト空港IN~OUTで、VWザ・ビートルカブリオレ 6MTをレンタル。<br /><br />12年前にフランスを道路地図片手に1人でレンタカードライブした経験はあるが、その時とは違い、ノートPCでホテル予約しカーナビ持参で道案内。<br /><br />ほとんど道には迷うことなく、機械とネット環境の進化で快適な旅となった。

南ドイツ+4カ国を巡るレンタカードライブ【6】ネルトリンゲン~ディンケルスビュール

2014/08/19 - 2014/08/19

kevin_f_a

kevin_f_aさん

クルマ好き30代によるオトコ1人旅。

レンタカー
ANA

なんとも素敵な町並みのここは、今日の最終目的地にして宿泊地でもある「ディンケルスビュール」。

ホテル ドイツ ハウス ホテル

ネルトリンゲンからレンタカーで2時間弱。17時すぎに到着した。

ガイドブックによれば、戦災に遭ったローテンブルクとは異なり、ディンケルスビュールは中世の姿を今に残しているとか。

レストランも営む「Gasthof Zum Goldenen Anker」が今夜の宿。

ガストホフ ツム ゴールデネン アンカー ホテル

客室はレストランから離れており、徒歩1分ほど。しかし車を客室前に横付け出来るため、レンタカー利用者にとっては便利だった。

クルマは駐車したまま、徒歩で散策。

西日がまぶしい!

ここは、午前中訪れたネルトリンゲンと同じ名前を持つ「聖ゲオルグ教会」。

町を見下ろす塔には登らず、内部だけ見学。

聖ゲオルク教会 (ディンケルスビュール) 寺院・教会

ゲオルグ教会の目の前にあるのが、南ドイツで一番美しいといわれる木組みの家「ドイチェスハウス」。

ホテル ドイツ ハウス ホテル

歴史的建造物の観光スポットながら、内部はホテルとしても営業。宿泊しようと数日前に検索したが、既に満室。旅程が決まっている人は、早めの予約をおすすめする。

目的も無く、町並みを見ながらのんびりと歩くのが楽しい。こちらの建物は、味のある看板が空に映える。

噴水の側には美しい花が。奥のレストランでは、西洋人の団体客がビールジョッキ片手に盛り上がっていた。

ドイツへ来たからには「ビルケンシュトック」のサンダルを安く購入しようと考えていたものの、

円安が進んだ今(2014年8月)となっては、それほど割安感を感じられず、今回の旅では見送った。

また、日本語でこのような案内を出すスーパーも。

土地の名産「シュネーバル」はおなじみ。夕食前なので、ここでは購入せず。

そうこうするうち、市街地の端まで歩いてきてしまった。

階段が設けられており、城壁にのぼって写真をとってみたり・・・

いよいよ暗くなってきたので、ホテルに戻ることとする。

宿泊したホテルのレセプションを併設するレストランで夕食、ビールも注文。酔っ払った挙句、明日は移動が多く早朝出発のため、夜警ツアーには参加せず、就寝。