呉・海田・安浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月も連休の多い月でシルバーウイークなる言葉もある程。<br />今年の9月連休の第一弾として越前三国にキャンプに行きました。その翌週である9/20から23(22は以前より有給休暇を取得していました)はどうするか?私の思惑は東京の実家にでも帰省しようかと思っていましたがあまり気が進んでいませんでした。<br />そんな中妻が「大和を見たい!」と言い出し始めました。呉の大和ミュージアムにある1/10の大和の模型を見たいというのです。もともと木工細工とか工作が好きな妻ですが突然の話で私もびっくりでした。<br />私自身大和ミュージアムはこの4トラでどなたかの旅行記を見た程度の知識しか有りませんでした。もう一つ言えば広島県は仕事や過去の旅行で数度の訪問があるものの呉は1度10数年前に訪問したことがあるだけの場所でした。<br />まあ気の進まない帰省をするより折角だから「大和に行こう!」という事で実家のある東大和ではなく戦艦大和に会いに真逆の西に向う事にしました。<br />ただ、折角行く以上はあわただしい旅行は嫌ですので泊りがけに、そしてどうせ宿泊するのであればキャンプにしようという事で呉付近のキャンプ場を捜し今回の野呂山キャンプ場を見つけました。<br />予約は電話受付のみでした。<br /><br />前回の越前で大渋滞に巻き込まれた苦い経験が新たなところですので少し早めに(一般的な基準からすると遅いです)出ました。今回は無事予定通り到着しました。<br /><br />ここでうれしい予定外の出来事。<br />この4トラでお世話になっているトラベラーさんに野呂山キャンプ場でキャンプ中の旨を書き込みしました。その方が広島県在住という察しはついていたので軽い気持ちで書き込みました。比較的近くにお住まいという事で翌朝ドライブの出掛けに寄っていただきました。キャンプの事、写真の事、周辺の事色々な話をして頂きました。夜の訪問であれば一晩中話を伺いたかった様な、ハンドルネームと違い非常に穏やかなな方でした。何のお気遣いも出来ず後で妻と反省会になってしまいました。<br /><br />そのような事もあり非常に思いで深いキャンプになりました。<br /><br />キャンプ場も非常に手入れが行き届いていて快適な施設でした。<br />

秋キャンプ第二弾・広島野呂山キャンプ場

28いいね!

2014/09/21 - 2014/09/23

228位(同エリア818件中)

2

22

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

9月も連休の多い月でシルバーウイークなる言葉もある程。
今年の9月連休の第一弾として越前三国にキャンプに行きました。その翌週である9/20から23(22は以前より有給休暇を取得していました)はどうするか?私の思惑は東京の実家にでも帰省しようかと思っていましたがあまり気が進んでいませんでした。
そんな中妻が「大和を見たい!」と言い出し始めました。呉の大和ミュージアムにある1/10の大和の模型を見たいというのです。もともと木工細工とか工作が好きな妻ですが突然の話で私もびっくりでした。
私自身大和ミュージアムはこの4トラでどなたかの旅行記を見た程度の知識しか有りませんでした。もう一つ言えば広島県は仕事や過去の旅行で数度の訪問があるものの呉は1度10数年前に訪問したことがあるだけの場所でした。
まあ気の進まない帰省をするより折角だから「大和に行こう!」という事で実家のある東大和ではなく戦艦大和に会いに真逆の西に向う事にしました。
ただ、折角行く以上はあわただしい旅行は嫌ですので泊りがけに、そしてどうせ宿泊するのであればキャンプにしようという事で呉付近のキャンプ場を捜し今回の野呂山キャンプ場を見つけました。
予約は電話受付のみでした。

前回の越前で大渋滞に巻き込まれた苦い経験が新たなところですので少し早めに(一般的な基準からすると遅いです)出ました。今回は無事予定通り到着しました。

ここでうれしい予定外の出来事。
この4トラでお世話になっているトラベラーさんに野呂山キャンプ場でキャンプ中の旨を書き込みしました。その方が広島県在住という察しはついていたので軽い気持ちで書き込みました。比較的近くにお住まいという事で翌朝ドライブの出掛けに寄っていただきました。キャンプの事、写真の事、周辺の事色々な話をして頂きました。夜の訪問であれば一晩中話を伺いたかった様な、ハンドルネームと違い非常に穏やかなな方でした。何のお気遣いも出来ず後で妻と反省会になってしまいました。

そのような事もあり非常に思いで深いキャンプになりました。

キャンプ場も非常に手入れが行き届いていて快適な施設でした。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 15時前に到着し設営開始。16時頃には設営完了しました。<br />サイトの区画は広くて非常に良かったです。

    15時前に到着し設営開始。16時頃には設営完了しました。
    サイトの区画は広くて非常に良かったです。

    野呂山オートキャンプ場 キャンプ場

  • 到着当初はデイキャンプの人たちで大賑わいでした。<br />設営が完了した16時頃には皆さん撤収。宿泊していたのはわが家含めて3張り程度でした。翌日は平日ですから当たり前ですね。

    到着当初はデイキャンプの人たちで大賑わいでした。
    設営が完了した16時頃には皆さん撤収。宿泊していたのはわが家含めて3張り程度でした。翌日は平日ですから当たり前ですね。

  • 設営を祝って遅いティータイム。

    設営を祝って遅いティータイム。

  • 今回キャンプは大和ミュージアム行きがメインでしたので食事は簡素というか手抜きに。<br />キャンプ場の山を下った広にあるスパーで天麩羅などのお惣菜。<br /><br />妻と「料理しないと片付けとか楽だねえ〜」

    今回キャンプは大和ミュージアム行きがメインでしたので食事は簡素というか手抜きに。
    キャンプ場の山を下った広にあるスパーで天麩羅などのお惣菜。

    妻と「料理しないと片付けとか楽だねえ〜」

  • 翌朝、地元4トラメンバーさんに訪問いただきました。<br />お会いできた喜びもありましたし、自己流でずっとキャンプしてきましたので他の人の実体験に基づく話を聞いたことが無かったものですので非常に楽しかったです。<br />お忙しいところありがとうございました。<br /><br />写真は頂いた差し入れです。

    翌朝、地元4トラメンバーさんに訪問いただきました。
    お会いできた喜びもありましたし、自己流でずっとキャンプしてきましたので他の人の実体験に基づく話を聞いたことが無かったものですので非常に楽しかったです。
    お忙しいところありがとうございました。

    写真は頂いた差し入れです。

  • 朝食はインスタント焼きそば。<br />朝から飛ばしました。

    朝食はインスタント焼きそば。
    朝から飛ばしました。

  • 二日目はKFCで買ってきたチキンをメインに揚げ物祭りでした。

    二日目はKFCで買ってきたチキンをメインに揚げ物祭りでした。

  • 妻の「チビ火君」でミニキャンプファイアー!

    妻の「チビ火君」でミニキャンプファイアー!

  • この日の晩もわが家以外のテントは1、2張りでした。<br />静かな夜をすごしました。

    この日の晩もわが家以外のテントは1、2張りでした。
    静かな夜をすごしました。

  • 今回利用したサイトです。L型になっていましたが十分な広さがありました。

    今回利用したサイトです。L型になっていましたが十分な広さがありました。

  • このキャンプ場には五右衛門風呂がありました。<br />私は使わなかったので中がどうなっている解りませんが珍しい設備です。

    このキャンプ場には五右衛門風呂がありました。
    私は使わなかったので中がどうなっている解りませんが珍しい設備です。

  • 上手いこと全景写真が撮れませんでしたが木が多いので夏キャンプは日がさえぎられて良い感じになると思います。<br />整備は行き届いていて管理されている方々も親切でした。

    上手いこと全景写真が撮れませんでしたが木が多いので夏キャンプは日がさえぎられて良い感じになると思います。
    整備は行き届いていて管理されている方々も親切でした。

  • キャンプ場近所にある「かぶと岩展望台」です。

    キャンプ場近所にある「かぶと岩展望台」です。

    かぶと岩展望台 名所・史跡

  • 瀬戸内海の景色です。霞の中の島々の雰囲気が私のお気に入りです。

    瀬戸内海の景色です。霞の中の島々の雰囲気が私のお気に入りです。

  • 「かぶと岩展望台」の後は「弘法寺」に向かいました。

    「かぶと岩展望台」の後は「弘法寺」に向かいました。

    弘法寺 寺・神社・教会

  • 一筋の飛行機雲が印象的でした。

    一筋の飛行機雲が印象的でした。

  • 「弘法寺」付近には色々と見所があるようですが今回は時間も無いのでパス。次回のんびりとトレッキングでもしようかと思いました。

    「弘法寺」付近には色々と見所があるようですが今回は時間も無いのでパス。次回のんびりとトレッキングでもしようかと思いました。

  • 「弘法寺」からの瀬戸内海も綺麗でした。

    「弘法寺」からの瀬戸内海も綺麗でした。

  • 妙に人懐こい感じのお地蔵様でした。

    妙に人懐こい感じのお地蔵様でした。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2014/10/05 19:33:25
    拝見しました。
    ぶうちゃんさん お世話になりました。
     抹茶ティーですか?美味しそう^p^
     焼きそばにフライドチキン ぶうちゃんさんらしくないお食事につい笑っちゃいました。楽でいいですね。また近くへ来られましたら連絡ください。200kmくらいなら伺いますから^^;今度は夜中にキャンプ談議をいたしましょう。あっ、反省会などそんなことされませんように。山男ですからそういったシーンが好きなんですよ。奥様にもよろしく。

    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2014/10/05 21:21:15
    RE: 拝見しました。
    こんばんは
    コメントありがとうございます。

    今回は呉遠征が最重要課題でしたのでこういうことになりました。

    今回の旅で広島との距離が縮まった感があります。
    またこの野呂山には行きますのでよろしくお願いします。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP