バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月上旬、成田バンコク総額41,429円の激安チケット(ベトナム航空)を発見。即決で夏の旅行はタイに決定。<br />久々にお嬢も参加(ただし途中帰国)<br /><br />エアーアジアでクラビとチェンマイも安く手に入れた。<br />ホテル選びも1泊30,700円のペニンシュラから5,600円のメイピンまでメリハリがあるチョイスと自画自賛。<br /><br />【第1部】<br /> バンコク1泊(バイヨーク・スカイ)<br /> クラビ2泊(アオナン・ヴィラ)<br /> バンコク2泊(シャングリラ&ペニンシュラ)<br />   ここで、お嬢は帰国<br /><br />【第2部】<br /> チェンマイ2泊(インペリアル・メイピン)<br /> バンコク4泊(シャングリラ&マリオット・スクンビット)<br /><br />いつもの如く合計11泊13日の長旅になってしまった。

10度目のタイ 1日目

2014/09/12 - 2014/09/24

旅行記グループ 10度目のタイ

R241

R241さん

久々にお嬢も参加(ただし途中帰国)

エアーアジアでクラビとチェンマイも安く手に入れた。

【第1部】
 バンコク1泊(バイヨーク・スカイ)
 クラビ2泊(アオナン・ヴィラ)
 バンコク2泊(シャングリラ&ペニンシュラ)
   ここで、お嬢は帰国

【第2部】
 チェンマイ2泊(インペリアル・メイピン)
 バンコク4泊(シャングリラ&マリオット・スクンビット)

いつもの如く合計11泊13日の長旅になってしまった。

タクシー 徒歩
ベトナム航空

☆成田ビュー<601号室>

昨年に利用した時は古くさくて狭い部屋だったが。今回の部屋は大当たりだった。
    ベッドが3つ入っても余裕の広さ。

☆成田ビュー<601号室>

リノベしたばかりで水周りも清潔。
    3人なので10,800円になったが、2人なら7,200円と駐車料金と変わらない、

もちろん15日以内の駐車料金無料サービスがついている。

☆成田ビュー

7時05分の送迎バスで空港に出発
    次の7時30分のでもよかったが、時間にやきもきしたくない。

▽成田T1北ウイング

ベトナム航空のチェックインカウンターは結構混んでいたが、Webチェックインしている旨伝えると専用カウンターに案内された。

おかげで並ばずに手続きできたが、Webチェックインの場合はホーチミン?バンコクのボーディングパスはホーチミンの乗継カウンターになるとのこと。

我が家の場合は乗継時間が3時間もあるので気にならないが、乗継時間が短い時はWebチェックインも良し悪しか。

▽VN301便

9時30分(日本時間)発、13時30分(ベトナム時間)着
    所要時間6時間

ベトナム航空の国内便は何度も乗っているが国際線は初めて

【VN301便:LARUE】

ベトナムと言えば333ビールだが、ダナンのラルービールも結構いける。
    この前のホイアン旅行で知ったブランドだが、冷えていないビールはいただけない。全くのイマイチだった。

1日目 9月12日(土) ブランチ

【VN301便:和食】

和食と洋食があったが、3人とも和食をチョイス

• 【VN301便:和食】<br /><br />これが意外といけた。<br />しかも、蓮根、さつま芋、秋刀魚、金目鯛と食材が渋い。

これが意外といけた。
    しかも、蓮根、さつま芋、秋刀魚、金目鯛と食材が渋い。

▽タンソンニャット空港

外に出た瞬間、息苦しいほどの暑さと陽射し

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

【star cafe@タンソンニャット空港】

ホーチミンの乗り換え時間が3時間半もある。
    免税店もショボイので間も持たない。

気分転換にコーヒーでも飲むことにした。

【star cafe:ベトナムアイスコーヒー 4USD×3(260,000VND)】

アイスコーヒーが4ドルもする。
    こういうことのためにベトナムドンも持っていたのでベトナムドンで払ったが、いくら空港価格といえハイランズなら29,000ドンと思うといささかもったいない。

▽タンソンニャット空港

タンソンニャットの場合、乗継時間が4時間以上ないと入国できないと何かで読んだいたので最初からあきらめていたが、こんなに退屈だったらダメモトで入国してみるべきだったかな。

街は無理でもせめてパークソンに行けば暇つぶしはできただろう。

▽VN603便

ようやく搭乗開始

1日目 9月12日(土) 夕

【VN603便:軽食】

1時間30分のフライトだが軽食が出た。これが意外に美味しい。
    どうやらベトナム航空の機内食は侮れない。

☆BAIYOKE SKY<4607号室>

バイヨークは3人で1万円と安かったこともあり、あまり期待していなかったが、いい意味で裏切られた。
    ベッドが3つ入っても余裕の広さ。

バイヨーク スカイ ホテル ホテル

また使ってもいいなと評価していたが、最後にタクシーで嫌な目にあった。 by R241さん

☆BAIYOKE SKY<4607号室>

46階なので当然展望もいい。

• ☆BAIYOKE SKY<4607号室><br /><br />部屋自体は豪華な作りではないが、それほど安普請でもない。<br />欲を言えば、窓がもっと大きければ言うことなしなんだけど。

部屋自体は豪華な作りではないが、それほど安普請でもない。
    欲を言えば、窓がもっと大きければ言うことなしなんだけど。

≪ISETAN≫

貴重品だけセキュリティーボックスにしまって早速出発。
    目的はショッピング

ISETANは9時閉店、セントラルワールドとZENは10時閉店
    もう8時40分なので、あと20分しかない。

伊勢丹 百貨店・デパート

≪TANGO@ISETAN≫

お嬢とマダムが大好きなタンゴ

タンゴ (伊勢丹店) 専門店

閉店まで20分しかない中、ブラウス2着ゲットの早業 by R241さん

≪TANGO:ブラウス 1,000B、ブラウス 600B≫

セールの棚から50%OFFのブラウス2点お買い上げ
    15分で物色から試着までやる早業

≪VICKTEERUT ヴィクティーラット@セントラルワールド≫

歩くバンコク2014-2015号で注目のタイブランドと紹介されていた。
    我が家にはちょっとファッショナブルすぎ。

セントラル ワールド ショッピングセンター

≪LA BOUTIQUE@セントラルワールド≫

むしろこっちの方が馴染みやすいが、お嬢の趣味とはかけ離れていた。

≪ZEN≫

時間がないので早々にZENへ移動

セントラル チットロム 百貨店・デパート

ロサニヨムというタイブランドをお嬢が発見 by R241さん

≪rotsaniyom@ZEN:スカート 1,495B、スカート 795B≫

ロサニヨムというタイブランドをお嬢が発見
    なお、写真と買ったものは全く別だが、だいたいこういう感じ。
    50%OFFのスカートを2点

≪Teddy House@ZEN≫

VATの手続きに6階に上がったらTeddy Houseがあった。
    サイアム・スクエアとセントラル・チットロムは知っていたが、いつの間にZENに出店したのか。

閉店直前なのにマダムがあれこれ物色しだした。
    マダムを置いてVATのコーナーに急行

≪ZEN≫

エンポリは閉店後も30分ぐらいはOKだったので、慌てなくてもいいだろうと高を括っていたら、10時になると店員さんたちがエスカレータ前に並んで閉店モードを演出している。

1日目 9月12日(土) 夜

【ラーン・ガイトン・プラトゥーナム】

お嬢が大好きなピンクのカオマンガイ
    10時過ぎだけどあいかわらず繁盛している。

前回と前々回は来ていなかったので、22年12月(7度目のバンコク)以来。
    お嬢に至っては21年12月(6度目のThai)以来なので5年ぶり。

ラーン ガイトーン プラトゥーナム 地元の料理

久しぶりだが、あいかわらず美味しい。 by R241さん

【ラーン・ガイトン・プラトゥーナム】

写真付きメニューが壁に貼ってあると驚いていたら、クリアファイルで設えたメニューまであった。
    さらに、ドリンクは?の営業トークまであった。

【ラーン・ガイトン・プラトゥーナム:カオマンガイ 40B×3】

久しぶりだが、あいかわらず美味しい。
    無料で付いてくるスープが逸品で、スープとして飲んでもいけるが、カオマンガイにかけても美味しい。

【ラーン・ガイトン・プラトゥーナム:鶏肉のみ 60B】

前回もオーダーしたカオマンガイの鶏肉だけ
    大(120B)と小(60B)があったので小にしたが、大にして鶏飯を別に注文する手があったことを思い出した。

カオマンガイに乗っている肉よりこっちの肉の方が美味しい気がする。
    実際、これを数皿とって鶏飯を食べているローカルの団体がいた。

【ラーン・ガイトン・プラトゥーナム:合計 180B】

カオマンガイにがっつくお嬢

○ラチャプラロップ通り

ラチャプラロップ通りのプラトゥーナム市場側は何度も通ったことがあるが、東側を歩くのは初めて。
    昔は薄汚れた雰囲気だったが、綺麗に整備されていて歩道に店が出張ってない分、プラトゥーナム市場側より歩きやすい。

マッサージ屋がたくさんあることも驚いたが、どの店も200Bとリーズナブルなのでびっくりした。この辺りは200Bが相場のようだ。

☆BAIYOKE SKY<4607号室>

マッサージ屋が12時までやっていることを確認したので、とりあえずホテルに帰ってきた。

ロビー階に24時間営業のセブンイレブンがあるので非常に便利がいい。

☆BAIYOKE SKY<4607号室>

マッサージ用の装いに着替えて出発。

★ISSEY MASSGE

どこも似たり寄ったりなのでホテルに近いここに決めた。
    原則マッサージ屋に良い悪いは余りないが、マッサージ師には上手い下手がある。
    後は運任せ。

★ISSEY MASSGE:フットマッサージ 200B×3人

Rとお嬢の担当は若い兄ちゃん、マダムはベテランのオバサン
    案の定、兄ちゃんたちは力強いだけでイマイチ勘所がわかっていない。

それに引き替えマダムのオバサンは上手そうに見える。
    後で訊くと、かなりのハイレベルだったらしい。

☆BAIYOKE SKY<4607号室>

水周りが清潔なので安心できる。

明日はクラビに行くので5時半起床

もう1時近い。
    初日から無駄な夜更かしは厳禁なのに。

●10度目のタイ 2日目

• じょりーさん 2014/10/06 13:30:12
    はじめまして
    R241さん、はじめまして。

バンコクの旅行記、毎回楽しく拝見させてもらっています。
    ついに10回目ですか〜凄いです!
    我が家も今年の年末年始に行く予定で、やっと6回目です。
    R241さんの旅行記で拝見して、行ったお店も多いです(笑)
    ラーン・ガイトーン・プラトゥーナムは、カオマンガイ以外の料理もあったんですね。知りませんでした。
    また、続きが待ち遠しいです!

R241

R241さん からの返信 2014/10/08 19:56:00
    RE: はじめまして
    じょりーさん、こんばんは。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

年に1度はバンコク、行先に迷ったらバンコク等々のお題目を唱えながら10回目になりました。

じょりーさんの真似ではないですが、我が家も今回ペニンシェラ・デビューしました。1泊だけですが。
    我が家の場合、どうしても貧乏人根性が抜けないので、ホテルで優雅にまったりしきれないですね。

ピンクのカオマンガイにカオマンガイ関連料理意外の存在は私も知らなかったです。今回初めて知りました。

更新のペースが遅いですが気長に待ってやって下さい。