境港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜出港後津軽海峡を経て日本海に入り、金沢で1日楽しみ<br />京都府舞鶴と鳥取県境港に来ました

車椅子の妻と第7弾 ダイヤモンド・プリンセス日本海クルーズ:舞鶴~境港

2014/09/22 - 2014/09/23

hidamari

hidamariさん

横浜出港後津軽海峡を経て日本海に入り、金沢で1日楽しみ
京都府舞鶴と鳥取県境港に来ました

金沢の次は舞鶴に入港しました

海上保安庁の船が居ます

しっかり守ってよーと思わず声を掛けたくなります

舞鶴は京都府と知っている方がどれ程居るのか?と思います

JRと共用の西舞鶴駅前で

シャトルバスで送って貰ったこの駅から北近畿タンゴ鉄道に乗って天橋立へ行きます

実は、電車で天橋立へ行こうと思ったのは下記の映画を船内で見て、この路線も
    同じ様かなと思ったからです

あかまつ号 天橋立まで約1時間

とても綺麗に改装されていました
    車椅子ユーザーは1番前の席です

床も木目でピカピカ

畑、田んぼの中を時間を気にせずゆっくり進みます

単線ゆえ駅で待ち合わせ

由良川鉄橋をとてもゆっくりと進みます

由良川鉄橋

由良川鉄橋から見た天橋立方面

天橋立駅エレベータ

古い駅ですが車椅子でも利用出来るようにエレベーターが設置されて居ます

通路

歩いて5分で天橋立ビューランドに到着
    ここからリフトかモノレールで天橋立を俯瞰出来る頂上に10分もかからずに行けます

リフトとモノレール

出発

股覗きは出来ないけど、仲良く記念撮影

帰りは普通の電車で帰りました
    車椅子置き場は運転席隣りだったの、まるで運転手さん

いきなり多くの外人さんが天橋立駅に押し寄せたので駅員さんはてんてこ舞いでした

情報では来春、営業権をウィラーが買い取り運営するそうです
    長距離バスとのコラボでどの様に活性化するかたのしみです

くたびれたので船に帰ります

翌日は1番行きたかった境港です

ここは漁港として有名でしたが、大型客船が入れるように港を掘った事により、日本船をはじめ
    今月はマリーナ・オブ・ザ・シーが入港するそうです
    水木しげるさんとの相乗効果でとても賑わっています

祭日だったので、高校生グループがAKBの様な歓迎の踊りを披露してくれました

フリーシャトルバスに外人さんがイッパイ乗り込んできます

YOUは何しに日本へでは有りませんが、日本語が出来なくても平気で何処でも出掛けて行きます
    英語が出来ればどこの国へ行っても何とかなります

JR.境港駅前

そこら中に

運良く秋の交通安全パレード出陣式に

警察音楽隊も来ていました

それにしてもギャラリーは外人だらけ
    現地の方はきっと?マークの想定外だったと思います

さあ出発
    着ぐるみの中の方ご苦労様です(半袖でも暑かったよ〜)

本命の鬼太郎

波及効果ですね

汚水の蓋にも

ここにも

また違う汚水蓋

今日はラッキーにも祭日の為、水産市場=境港駅を往復するシャトルバスが出ていました

水産市場からの帰りに運転手さんに美味しい店を教えてくださいと聞いたら
    わざわざ連れて来て貰った店(シャトルバスのルート上)
    ゲゲゲの観光ルートから少し離れて居るので、観光客と地元の方が半々
    30分待ちで入れました

1番のお勧めだった赤カレイの煮付け
    私も時々作りますが、この様な上品な味にはなりません
    どうしても、濃くなってしまいます

刺身(特にイカ)と天婦羅も美味いと聞き、迷いましたが鮮度抜群だろうと刺身に

峰さん
    地元の方に聞いてみたら、お客さんが来た時は必ず此処に来るそうです
    味は勿論ですが、お値段もとても手頃でした。
    無料wifiも有りました

ドライバーさんに帰りはどうしようと聞いたら、道で待っていてくれたら拾ってあげると言われ5分しない内に

境港駅から一旦船に帰ります

クルーズ内覧会が行われていた様で、家族連れやご夫婦がイッパイ居ました

何種類か有りそうです

実は、この日はとても大きな個人的行事が有りました

この4travelで知り合う事が出来たデブと某医さん http://4travel.jp/traveler/5957/
    とお逢いする事になっていました
    翌日韓国釜山へ入港の為、全員出国手続きをしなければいけなかったので、時間的に余裕が無く、ゆっくりとお話しをする時間を取れないのが残念でしたが、身軽に動く為妻を船内に置き、再度水木しげる記念館に来ました

デブと某医さんと記念撮影
    御本人の許可を取っていないので目線を入れました

どちらが若いと思います?
    もうガックリです

初めてお会いしたのですが、何だか前からの知り合いのように話が弾みました
    お逢い出来て本当に良かった
    とても教養の高い素敵な方でした
    ご両親の世話で、近年は旅行に出かけ難くなっているとのこと
    その点我が家は気になる人が一人も居ないので、出掛ける事に関しては問題無し

旅行のお陰で思い掛け無い出逢いが生まれます
    感謝

• デブと某医さん 2014/10/01 12:18:47
    ありがとうございました
    こんにちは!

「出港〜金沢」につづき早速に「舞鶴〜境港」をUPして下さりありがとうございます。
    急かしたつもりで投票したのではありませんが、
    急いでUPされたようで・・・申し訳ありません。

ダイヤモンド・プリンセス号の内覧会は、後で広報紙を読んで知りました。
    アッ!という間に定員に達したそうで、
    さすがダイヤモンド・プリンセス号の輝き!ですね。

何の変哲もない漁港だった境港、水木しげるさんの人気で「妖怪の町」として甦りました。
    妖怪にオンブにダッコの町おこし、「それでいいのかなぁ」との危惧は
    郷里を遠く離れて暮らしている者の勝手な思いでありましょうか・・・。

境港には、日本海側に広大な埋立地があります。
    青松白砂、遠浅の美しい浜と海を埋立てて三十数年がたちました。
    当時、私の父をはじめ地元の多くが埋立に反対し、市議会に座り込むなどしていました。

そんな経緯を経て強行された埋立でしたから、
    いまだ多くが荒地のまま利用されていない現状を残念に思います。
    認知症の父が埋立地について語ることは最早ありますまいし、
    「妖怪の町」の商店街おこしにもそれなりの努力があったことでしょう。
    とは言え、反対を押し切り強行されたこの埋立地という歴史的な妖怪をこそ
    新しい町づくりに生かしてほしく思っています。

とんだところで旅行記に関係のない郷里にまつわる自論を記してしまいました。
    申し訳ありません、郷土愛の一つとしてお赦しいただきたく存じます。
    なお私の姿?については、hidamariさんの素晴らしい旅行記を汚さなければいいがと・・・(笑)

釜山は生憎のお天気であったと伺っていますが、続編、ご期待申し上げます。
    ますますのご活躍とご健勝、そしてお二人の素敵な旅を心よりお祈り申し上げます。