オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年に3泊4日のバハマクルーズで初乗船したディズニークルーズ。<br />すっかりクルーズ旅行の虜になってしまい、今年は奮発して7泊8日のディズニーファンタジー号で行く東カリブクルーズに乗船しました!<br /><br />1日目:日本を出発、出航地のフロリダ州オーランドへ<br /> NH1012 NRT-ORD<br /> UA1148 ORD-MCO<br />2日目:オーランドのポートカナベラルを出航<br />3~4日目:終日航海<br />5日目:セント・マーチン<br />6日目:セント・トーマス<br />7日目:終日航海<br />8日目:キャスタウェイケイ<br />9日目:ポートカナベラル帰港<br />10~11日目:日本帰国<br /> UA0848 MCO-ORD<br /> NH1011 ORD-NRT<br /><br />というスケジュールでした。

'14 ディズニークルーズで東カリブの旅(前半)

2014/09/19 - 2014/09/29

旅行記グループ Disney Cruise

chickenheart

chickenheartさん

1日目:日本を出発、出航地のフロリダ州オーランドへ
 NH1012 NRT-ORD
 UA1148 ORD-MCO
2日目:オーランドのポートカナベラルを出航
3~4日目:終日航海
5日目:セント・マーチン
6日目:セント・トーマス
7日目:終日航海
8日目:キャスタウェイケイ
9日目:ポートカナベラル帰港
10~11日目:日本帰国
 UA0848 MCO-ORD
 NH1011 ORD-NRT

というスケジュールでした。

タクシー 徒歩 飛行機
ANA ユナイテッド航空

いきなりオーランドから始まりますが…今回も、オーランドからポートカナベラルまではディズニークルーズの専用バスで向います。
    AM9:30から15分おき位に出発するので非常に便利です。
    出発時は残念ながら雨。

オーランド国際空港 (MCO) 空港

バスの左側の窓から外を見ていると、近づいてくるクルーズターミナルがこうして見えてきます。
    相変わらずどんより空ですが、胸は高まって来ました!

今回のクルーズは、前回乗船したドリーム号の姉妹船のファンタジー号に乗船します。

ディズニークルーズライン 体験・アクティビティ

ターミナルではキャプテンミッキーと記念撮影。
    朝10時半くらいに到着したのですが、まだ空いていて殆ど並ばずに済みました。

ディズニークルーズライン 体験・アクティビティ

ミニーも出て来ましたが、このタイミングでは結構な行列になっていたのでパス。
    それよりもさっさと乗船です。

ディズニークルーズライン 体験・アクティビティ

ファンタジー号のロビーにはミニー像。

そして今年もハロウィンクルーズの時期に乗船となりました。
    船内にはハロウィン装飾が施されています。

ディズニークルーズライン 体験・アクティビティ

乗船しても部屋の準備が出来るまで少し待ち時間があるので、11Fのビュッフェレストラン「カバナ」で腹ごしらえ。
    比較的早い乗船グループだったので、まだガラガラです。チェックインは早めにすると何かと良いですね。

ディズニークルーズライン 体験・アクティビティ

ランチの後は船内をフラフラしながらキャラクターとのグリーティング。
    やはり、まだ乗船客が増える前がオススメです。
    こんな状態も。

ディズニークルーズライン 体験・アクティビティ

帽子を取り上げてイタズラするグーフィ。

そして部屋に入りました。
    今回は前回より1ランク下げてカテゴリ5の部屋です。

ディズニークルーズライン 体験・アクティビティ

バスルームはカテゴリ4と変わりません。

トイレも一緒。

カテゴリの差を最も感じるのはベランダ。
    やはりカテゴリ4と比べたら狭いですが、2人旅には十分です。

こちらは船内ギフト。
    2回目の乗船からは、こうしてギフトが用意されています。
    今回は写真のトートバッグと、中にマグネットタイプのホワイトボード(シート?)とペンのセットがありました。

そうこうしているうちに、出航のイベントが始まります。
    この日は残念ながら天候の都合により船内での開催となりました。

ロビーデッキでキャストさん達が盛り上げます!

もちろん、主役もしっかり登場!ゲストも盛り上がっていました。

いざ出航!
    なんと船内イベントの間に空はすっかり晴れ間が広がっていました。
    もうちょっと早く晴れてくれれば良かったのに…

船は海岸に沿ってゆっくり南下します。
    ケープカナベラルのココアビーチを過ぎたら、いよいよ外洋へ!

船内では引き続きキャラクターグリーティング。

ディズニークルーズでは毎日のディナー3つのレストランをローテーションで利用することになるのですが、初日はロイヤルコートでした。

案外美味しかったサーモン。

部屋に戻るとタオルアート!
    これも乗船中の楽しみの一つなんです。
    で、これは何でしょうかね…

翌日は終日航海日。
    天気が良いので朝食はカバナのテラス席で。

ただただ広い海をひたすらのんびり進む。
    ゆったりとした時間がクルーズ旅行の醍醐味です。

2日目は大人専用レストラン「レミー」のブランチを予約していました。
    しっかり朝食とっちゃったけど…早目のランチです。

綺麗な海を眺めながらシャンパン!
    至福の時間です。
    3種類のシャンパンと料理を楽しみました。

レミーは別料金となるレストランですが、雰囲気も料理の質もローテーションダイニングのレストランとは別次元です。
    初乗船のときは3泊しか無かったので利用しませんでしたが、今回は日程が長いので試しに…と思って予約しましたが大正解でした。

そしてこの日はセミフォーマルの日。
    キャラクターの衣装も雰囲気が違います。

こちらも初めて見る衣装。

船内では時々こんな風にキャラクターがうろついていたりします。

捕まえて写真撮影。

キャプテンの衣装もカッコ良くなってますね。

ディナー前は私達も衣装を着替えて…大人な感じ。

衣装は変わっても相変わらずのキャラも居ます…

こちらのグリーティングも人気でした。
    カワイイですね。

2日目のディナーは「アニメーターズパレット」で。

ここは子供たちのテンションがあがるレストランです。
    とても活気がありました。

毎日、デザートまで含めたコースが無料。(乗船代金に含む)
    有料なのはアルコール類とスペシャリティコーヒーだけ。
    ソフトドリンクやレギュラーコーヒーも料金はインクルードです。

2日目はアザラシでしょうか。
    部屋に置いておいたサングラスをちゃっかり使用してました。

3日目も終日航海。引き続き天気は良好です。
    日中はプールやアクアダックコースターで存分に楽しみました。

そしてまたまたキャラクター達と会いまくり…

様々なディズニーキャラクター達が登場するので、グリーティングも大忙しです。

まだまだグリーティングは続きます。

女の子達に大人気のディズニープリンセスも乗船していました。
    綺麗ですね…

こちらも大人気で長い行列が出来ていました。
    が、長いといっても待ち時間は10〜15分程度。

3日目は、ローテーションダイニングも3つ目。「エンチャンテッドガーデン」です。

美しい庭園をイメージしたレストラン。
    どこかでも見覚えがあるオブジェがありました。

肉です…
    なかなかのボリュームでした。

なかなかのボリュームの肉に加えて、担当サーバーさんが勝手に出してくれたスズキの料理。
    ありがた迷惑…と思いきや、コレはとても美味しい料理でした。

部屋に戻ったら巨大なカエルが…
    しかし本当によく造るもんだと感心しますね。

そして船内での2日間を堪能した翌日4日目の朝。
    遠くには同じ方向へ向う他のクルーズ船もいます。いよいよ最初の寄港地、セントマーチンが近づいて来たようです。

しっかり日が昇った頃、セントマーチン島に到着です!
    たくさんの人がベランダから身を乗り出していました。みんな楽しみにしていたんですね〜!

続きは後半編で!