パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは!<br />ぼくは子ウサギ。2歳の男の子。<br /><br />今年の夏は、パラオに行ってきたよ。<br />おかあさんのお腹のなかに赤ちゃんがいるから、ホテルやビーチでのんびりする予定なんだけど、せっかくパラオに来たんだし、1日だけ世界遺産のロックアイランドをまわるツアーに申し込んだよ。<br /><br />現地ツアーは、ほとんどが妊婦や3歳以下はお断り。<br />でも、ぼくやおかあさんも参加できそうなツアーを見つけたよ。<br /><br />「地球の歩き方」に載ってたツアー会社(インパックツアーズ)の「ロックアイランドツアー」を日本からネット予約しました。<br />おかあさんが絶対にやりたかったミルキーウェイでの白泥パック体験、あとはロックアイランドのいくつかのシュノーケリングスポットを案内してもらったよ。<br />クラゲに会えるジェリーフィッシュレイクは、険しい坂を上らなきゃきけないので諦めました。(おそらくほとんどが2歳以下&妊婦お断り)<br /><br />でも、きれいなおさかなさんがいっぱいで、ぼくも楽しかった!<br /><br /><br />【2014年夏・パラオ旅行日程】<br />航空会社:JAL(チャーター便Yクラス、特典航空券)<br />宿泊ホテル:パラオロイヤルリゾート(HPから予約)<br />日目:成田20:55→コロール1:30<br />2日目:ホテルでのんびり 昼食/ホテル内レストラン 夕食/JIVE<br />3日目:ホテルでのんびり 昼食/Drop off Bar&amp;Grill 夕食/Coconut Terrace Restaurant<br />4日目:ロックアイランドツアー参加 夕食/Little Beijing<br />5日目:街へお買い物&ホテルでのんびり 昼食/keanos 夕食/Elilai<br />6日目:コロール3:00→成田7:30<br /><br /><br />

2歳と妊婦が行くパラオ②ロックアイランドツアー編

2014/09/12 - 2014/09/17

ウサギさん

こんにちは!
ぼくは子ウサギ。2歳の男の子。

今年の夏は、パラオに行ってきたよ。

現地ツアーは、ほとんどが妊婦や3歳以下はお断り。
でも、ぼくやおかあさんも参加できそうなツアーを見つけたよ。

でも、きれいなおさかなさんがいっぱいで、ぼくも楽しかった!

【2014年夏・パラオ旅行日程】
航空会社:JAL(チャーター便Yクラス、特典航空券)
宿泊ホテル:パラオロイヤルリゾート(HPから予約)
日目:成田20:55→コロール1:30
3日目:ホテルでのんびり 昼食/Drop off Bar&Grill 夕食/Coconut Terrace Restaurant
6日目:コロール3:00→成田7:30

乳幼児連れ家族旅行

ホテルのロビーに8:45集合で、お迎えが来てインパックの事務所へ。
    ここは、最初のディナーでおじゃましたレストランジャイブ。
    ここで一通りツアーの説明と、代金を支払った後に横にある船着場から出発。

みんなそれぞれ体に合ったサイズの救命胴衣を貸してもらいました。

しゅっぱーつしんこーう!!

もちろんぼくも完全防備です。
    かっこいいでしょ。

え?
    銀河鉄道777の車掌さんみたいだって!?

そう思ったアナタ、ぼくのおとうさんと同年代だね☆

船はとっても速いスピードでびゅんびゅん進みます。
    船に弱いひとでも、酔ってるヒマないんじゃないかな。

ぼくや、ぼくより少し大きいくらいのおねえちゃんやおにいちゃんもいたけど、子どもはみんな眠くなって船こいでたよ。

船に乗ってるだけに…ごめんなさい

ちょっとジャングルクルーズみたいになってきた。

入り江を進んでいくと、海の色が変わってきた!

さてはこの先は、あの目的地だな。

そう、ここが有名なミルキーウェイ。
    ガイドのお兄さんが、海の底から白い泥を集めてきて、水と混ぜてクリーム状にしてくれるんだ。

アノ高級化粧品、SK-○よりも美白効果が高いんだって!!
    おかあさんは夢中になって全身に塗ってたよ。

行きの飛行機の中で、免税で安くなってたSK-○の美白化粧品を買い込んでいたことは、このとき覚えていたのだろうか。

パックが少し乾いてきたら、海に飛び込んで洗い流すんだよ。
    みんな気持ちよさそうだなぁ。

もちろん、おかあさんも海でじゃぶじゃぶ。

言っとくけど、おかあさんは妊婦です。
    体が多少冷えても、気温が高いので大丈夫なんだそうです(本人談

基本的に、このひとはノッてくるとハメを外しがちです。

船は次の目的地へ。

ツアーの参加者の中で、ジェリーフィッシュレイクに行くひとたちを途中で降ろして、ぼくたちはシュノーケリングスポットへ向かいます。
    びゅんびゅん。

シュノーケリングスポット、その名もローズガーデンです。

海の中はおさかなさんでいっぱい。
    この写真はおかあさんが撮ってきました。

もう一度言いますが、妊婦です。
    ちなみにおとうさんは、泳ぐのがあんまり好きじゃないので、一度もシュノーケリングしませんでした。

モーニングブッフェでぼくが食べ残したパンを持ってきていたので、おさかなさんたちにあげることにしました。

こんなに集まってきたよ!
    たのし〜^^

ロックアイランドツアーには、おさかなさん用のエサはぜったい持っていくべきだよ!

おかあさんは、魚肉ソーセージを持ってこなかったことを少し後悔してるって。
    魚肉ソーセージなら、シュノーケリングしながら海の中でおさかなさんにエサをあげられるからね。

おさかなさんたちにバイバイして、船はジェリーフィッシュレイクの参加者をお迎えに行ってから、無人島へ。
    この日は確か、ガルメアウス島だったかな。

ここでみんなでおべんとうを食べたよ。
    ふつうの幕の内弁当だったけど、海の近くで食べるおべんとうは最高においしかった!

ぼくは2歳で無料参加だったから、おかあさんのおべんとうを少し分けてもらって食べたよ。

ちなみにおかあさんはここでトイレも使ったけど…
    無人島だから予想を超えるアレな感じだったそうで、できるヒトなら海の中で済ませたほうがマシな気がしたらしい。
    しょうがない、無人島だから。

お砂場セットをこのツアーにも持参しました。

あくまでも綺麗な、あくまでも透明な海でも、いつもと同じように水遊びに夢中なぼくがいました。

島の沖合ではサメが見られるそうで、希望者はおべんとうのあとにガイドさんとシュノーケリングしていました。

おかあさんは今さら妊婦である自覚が芽生えてきておとなしく遠くから眺めていました。

同じツアーに参加してた、ぼくよりちいさい女の子が、シュノーケリングをするママに付いて海に入っていきます。

ぼくのココロに火が付きました。

ずっと海に入るのを拒否してたぼくだけど、
    思いきっておとうさんと海でぷかぷかしてみました。

きもちいい〜!!

これでもけっこう、楽しんでるんですよ!

休憩したガルメアウス島の近くにあるその名も「イノキアイランド」。

そうです、あのアントニオ猪木さんから命名したそうです!
    猪木さんは日本とパラオの友好に尽力したのだそうで、この島にもたびたび訪れてキャンプしてるんだって。

次のシュノーケリングスポットでは、海鳥さんたちもいっぱい集まってきたよ。
    あー、名前忘れちゃったけど、「パラダイス」だったかなぁ?
    天国のような、っていう名前が付いてるシュノーケリングスポット。

船の上からでも、サンゴ礁やおさかなさんたちがいっぱい見えたよ!

おかあさんは、ここでもシュノーケリングはせずに過ごした。
    船の上からでも十分かなと思ったからって。

おかあさんは、丸めたパンを上手に放り投げて、海鳥さんたちにもエサをあげてたよ。
    海鳥さんがパンをキャッチするたびに、ぼくはたくさん拍手した。

ぼくは夢中になっておさかなさんたちにエサをあげた。

そしたら、とうとうパンが無くなっちゃって、悲しくて悲しくてぼくはわんわん泣いてしまった。

でも!
    おかあさんがぼくが食べるために持ってきたお菓子をおさかなさんにあげることにしたんだ。
    大好きなアンパンマンのお菓子だったけど、おさかなさんのためなら、ぼくは喜んでぜんぶあげちゃったよ。

このあとは、ナチュラル・アーチっていう、波に岩がえぐられてできた天然のアーチの前で記念撮影して、船はコロール島へ戻ります。

ぼくはもう眠くて眠くて寝ちゃったけど、おかあさんは波しぶきにお日さまが反射して虹が見えたのに感激してたって。
    虹…わかるかな?

パラオパシフィックリゾートに泊まってるお客さんを先にお見送りしました。

おかあさんはここに泊まりたくて、直前までキャンセル待ちしてたけど結局ダメだったんだって。

インパックツアーの事務所からバスでホテルまで送ってもらって、ツアーは終了。

船で熟睡したぼくは元気いっぱい。
    一度お部屋でお風呂に入って着替えてから、またホテルのレストランにディップアイスを食べにきたよ!

海のあとのアイス、サイコ―♪

台湾から到着したツアーのお客さんたちが、ガイドさんにいろいろ説明を受けてたので、ぼくも一緒に着いていって聞いていた。

だってみんな真剣に聞いてるから、ぼくも一緒に聞かなきゃいけないかなと思ったんだ。

ぼくはおとうさんとおかあさんにいくら呼ばれても無視して着いていった。
    おとうさんとおかあさんは大爆笑。

雨季だから心配してたけど、最高の天気にめぐまれた1日でした。
    ぼくのふだんの行いが良いからにちがいない!!

夜は、ガイドブックに載ってたホテルへ送迎してくれる中華を食べに行きました。

シンプルな焼きエビがとってもおいしかったし、しかも台湾からの団体客向けにぼくの大好きなパラワンショーが始まって楽しかったんだ!!

でも。
    ガイドブックには「使える」と書いてあったクレジットカードを断られてしまって、結局ホテルの部屋から現金を持ってきてドライバーさんにお支払いって面倒なことになってしまった。
    パラオはカードが満足に使えないところが多い。ってこの日最後の教訓。
    オヤスミナサイ☆

• ポーさん 2014/10/16 17:10:41
    パラオもいいなぁ (>∀<)
    ウサギさん

ウサギさん、こんにちは。

お腹の赤ちゃんも一緒に楽しい海旅行でしたね。
    本当におめでとうございます\(^o^)/

最近は朝夕冷えてきたので、私も南国に飛んで行きたいです。

浮き輪を全力で拒否した姿、私も見たかったです。

ポー

ウサギ

ウサギさん からの返信 2014/10/17 00:34:35
    RE: パラオもいいなぁ (>∀<)
    ポーさん

こんにちは!

> お腹の赤ちゃんも一緒に楽しい海旅行でしたね。
    > 本当におめでとうございます\(^o^)/

ありがとうございます^^
    ハメを外しすぎたかとちょっと心配でしたが、今のところ経過は順調です。

> 旅行記を読んでるとご家族の笑い声が聞こえてくるようでしたよ。
    > 最近は朝夕冷えてきたので、私も南国に飛んで行きたいです。

今年は夏が短かったですね。
    暑い日は悪阻が辛かったので有難いことではありますが、夏が短いのってなんかさびしい…
    で、来年の夏はどうしようかな、って今から考えちゃいます(笑)

> 子ウサギくん、小さいながらも目一杯遊ぶ様子が可愛らしい〜〜!!
    > 浮き輪を全力で拒否した姿、私も見たかったです。

「のだだい(乗らない)!のだだい!」って騒いでました;
    それで手を出さずに見ていたら、水でも砂でも遊び方がいつもと全く一緒なので、このくらいの子どもはどこに連れて行っても一緒なんだよね、とオットと笑ってました。
    でも、「パラオ」っていう言葉を聞くと、「おさかな!」「なったぷしゅ!
    (成田エクスプレス)」といつもと違う思い出もできたようなので、やっぱり連れて行って良かったかな?

もう少し大きくなったら、旅先でもポーさんの息子くんみたいにいろんな経験をさせてあげたいです!