神津島・利島・式根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から約3時間。伊豆諸島の1つ式根島に行ってきました。住所は東京都ですが、遠浅で小さな魚をみることができました。夜は星がみられました。都内にこんなところがあるなんて!小さな島なので2日あると十分です。<br /><br />往復交通手段<br />東海汽船 ジェット船(約3時間)<br />宿泊<br />かねやま<br /><br />

空と海 式根島 ①

2014/09/04 - 2014/09/06

marine

marineさん

往復交通手段
東海汽船 ジェット船(約3時間)
宿泊
かねやま

2.5

まずは、竹芝客船ターミナルへ。早朝ですが、ずでに人がいっぱい。学生がおおいかな。ネット予約の印刷をカウンターでチケットに交換してもらい、記入台で名前等を記入します。

竹芝客船ターミナル 乗り物

私たちが乗るジェット船はこちら。カラフルですね。

座席は高速バスみたいな仕様。ベルトを装着して出発です。ジェット走行に切り替わるまではゆれます。

大島などを経由し、約3時間で式根島に到着。船酔いもなく無事に到着。

港からの迎えの車に乗り、お世話になる宿かねやまさんへ。

かねやま <式根島> 宿・ホテル

お宿はなかなか、小奇麗な内装です。

お部屋は和室と洋室があります。私たちは和室でした。
    室内に物干しスペースとハンガーが用意してあります。
    部屋で荷物を広げていると、スタッフの方が麦茶と島の地図を持ってきて説明をしてくれました。

ロビーには冷蔵庫もあるので、お酒には困らないですね。とりあえず、準備して島散策開始です。

石白川海水浴場にやってきました。
    式根島には4つの海水浴場があります。そのうちのひとつ。宿や店がある一角から一番近い海水浴場です。

ぐんじ山展望台まであるいてみます。それにしても、坂がおおい・・・

ぐんじ山展望台 名所・史跡

雑木林をぬけて・・・
    残念なお天気。新島がみえます。

さて、お昼ご飯を探しに民宿街へ戻ります。
    新しそうなお店を発見。メインは鉄板焼みたいですが、お昼は鉄板メニューやってないようです。

とりあえず、ネギトロロ丼とビール。島のり丼は相方がチョイスしました。
    美味しいんですが。量が思った以上に少ないです。男性には物足りないかもしれません。

お昼も済んだので、
    とりあえず界隈を散策します。ピンクの目立つお店を発見。
    このあと何回かお世話になるお土産屋さん(井上みやげ店さん)です。なぜなら、宿にここの割引券がいっぱい置いてあったので。

同じみやげ屋さんですが、一角が花火専門に。やっぱり花火はしないと。

さて、まだお昼すぎですが、お天気は曇りでいまいち海水浴って感じでもないので。島散策のため、レンタルサイクルへ。ここは宿近くの式根島レンタルサイクルげんべいさん。ここのすごいキャラが強そうなおっちゃんに声をかけられたので(笑)

電動アシストと普通の自転車とあります。私は生まれて初めて電動アシストにチャレンジ!!坂道がすごく楽です!!
    相方は最初に普通の自転車で行こうとしてましたが、おっちゃんのごり押し(笑)で結局二人とも電動アシストに。1.5日で1台3500円でした。

泊海水浴場までの途中で、寄り道。ここは揚げパンが有名らしいので1つ購入。幸いなことにこの日は売り切れてなかった。
    別日に買いに行ったら売り切れてました。

白い鳥居を発見
    泊神社です。

泊海水浴場に到着。宿街から10分くらいでした。
    チャリ置き場から長い階段を下りると砂浜です。
    海の透明度がすごいです。外海が荒れていても、ここは湾状になっているのであまり波が立たず、透明度は高いみたいです。

チャリ置き場は高台になっていて、ベンチがあったので。さっき購入した揚げパンを食します。ちなみに、アシタバときな粉味がございます。アシタバは式根島の名物らしいです。お味は想像通りの味。美味しかったです。

夕飯前にひとっ風呂浴びに、島内唯一の、室内有料公衆浴場に向かいます。
    途中で猫発見。島には猫がたくさんいます。

温泉到着!!大人一人200円くらい
    タオルは持って行ったほうがいいです。有料で借りられるようですが。アメニティーはなにもないので、必要な方はこれも持っていた方が。
    湯船は小さめで洗い場は三つくらいしかないです。温泉は茶色でドロットしたかんじです。

夕飯の時間になりそうなので、足附温泉をみて帰ります。ものすごい坂を下りるとみえてきました。岩場です。外なのでもちろん水着着用です。どうやら海水と混ざって程よい温度のところを選んで入るみたいです。それにしても、半端ない数のフナ虫が・・・・

宿の帰ったら夕飯が!!
    お料理にも力を入れているらしくどれも美味しかったです。
    酒もすすむ

石白川海水浴場でさっそく花火です。昼間の店で買っておきました。
    宿の方にバケツをお借りしていざ。

花火のあとに、島唯一という居酒屋に飲みに。
    こんな道をてくてくと約20分歩きます。一人だとちょっと怖いくらいの明るさ。

店の写真撮りわすれました。千漁というお店です。
    しきね という芋焼酎とアカイカと岩ノリの天ぷらをいただきました。サクサクで美味しかったです。芋焼酎は辛口です。さてお宿に帰って就寝です。