2014/09/27 - 2014/09/27
7228位(同エリア17876件中)
ひろかずさん
※「国道407号線の走破」なので、3県(埼玉・群馬・栃木)に跨がりますが、とりあえず、「埼玉県」とします。最も長い距離が、埼玉県内なので。
--
2014年9月27日:表紙は、熊谷市の利根川付近
国道407号線:埼玉県入間市(国道16号線・国道299号線・国道463号線との分岐点)を起点に、
埼玉県狭山市→日高市→鶴ヶ島市→坂戸市→東松山市→熊谷市→旧妻沼町と、埼玉の中央部を南北に大縦断する、埼玉県の偉大なる国道。
更に、利根川を渡ると、群馬県太田市内を南北に縦断、最終的に、栃木県足利市に入り、国道50号線との交差点で終わる。
栃木県足利市区間は、わずか200mのみで、国道50号線との交差点には、国道407号線の、「おむすび」の下に、「ここまで」という表示がある。
栃木県足利市から更に、国道293号線を進むと、最終的に、茨城県日立市に到達する。一方、埼玉県入間市より国道468号線(通称:圏央道)を進むと、最終的に、神奈川県茅ヶ崎市に到達する。
そんな偉大な環状国道である、国道407号線を、全線、バイクで走破してみました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
マイバイクが、走行距離1000km突破したため、自宅から、所沢のバイク屋さんへ行き、初回点検。
初回点検終わると、午後1時。
このまま自宅に帰るのも、もったいないし、このままドコか走らせるか…。
と、国道463号線を、入間市方面へ向かう。 -
国道407号線・日高市内。
埼玉の中央部の大縦断開始。と言っても、埼玉は東西に広く、南北は狭い。
途中、渋滞ばかりで、思わず「秩父」の案内標識に、つられそうになっても、とにかく国道407号線を行く。 -
国道407号線というのは面白いもので…。
「日光街道」とも、「鎌倉街道」というトコロも走る。
渋滞は、日高市〜鶴ヶ島市の、片側1車線区間。鶴ヶ島市から、片側2車線の快走路。東松山市の途中から、また片側1車線に戻りますが、一気に交通量が減ります。
熊谷の八木橋デパートを過ぎ、旧妻沼町(ここは、国道407号の旧道を通った)を通り、とうとう、利根川まで到達。 -
利根川を渡ると、群馬県太田市内。国道407号線の予備知識は無かったものの、太田市内を縦断し、更に、栃木県足利市まで通じているらしい。
-
電柱に直接くくりつけてある、「国道407号線おにぎり。「おにぎり」ばかり撮って、スミマセン…。バイク乗ると、「国道おにぎりマニア」になりそう。
-
そして、栃木県足利市に到達。一旦バイクを駐め、群馬と栃木を行ったり来たりしてみた。
-
イチオシ
そして、国道407号線の旅は、国道50号線との交点で終了。
ご丁寧に、「おにぎり」の下に、「ここまで」とある。これはマニア心をくすぐる。 -
「国道407号線をまっすぐ行き、足利から更に道なりに行くと、ドコにたどり着くか?」
…ここです。「渡良瀬橋」。
参照:
2008年5月 「渡良瀬川」の旅(渡良瀬橋編)
http://4travel.jp/travelogue/10241640 -
2008年5月 「渡良瀬川」の旅(渡良瀬橋編)
http://4travel.jp/travelogue/10241640
の時と同様、森高千里さんの歌碑のトコロへ行き、ボタンを押しました。
またもや、夕暮れ時で、グッドタイミング…。
さあ、時間も時間だから、帰ろう…。 -
【おまけ】
帰りは、国道50号線→佐野藤岡ICから、東北道で一気に帰りました。
バイクで高速乗ると、股関節と腰に来るので、2回休憩(羽生PA・蓮田SA)
…羽生PA上り線に入ると…。
なにこれ。と。 -
【おまけ】
「近江屋」ですね〜。
羽生PA上り線。 -
だいたいこんな感じのルートでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12