鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数日前までは曇り時々雨の予報でしたが、雨は大丈夫そうな予報に変わったので、2日前に宿を確保し、日光〜湯西川温泉を巡る1泊ドライブに出かけました。<br /><br />朝6時頃出発し、途中若干渋滞はあったものの9時前には日光に到着し、東照宮と二光山神社を訪れました。<br /><br />今市で天然氷のカキ氷を食べ、お昼は大笹牧場でジンギスカン。<br /><br />15時頃、本日の宿の本家伴久に着き、周辺を散策し、囲炉裏端での夕食でお腹一杯に。<br /><br />翌日は朝風呂も入って、朝食もたっぷりと食べ9時半頃に宿を出発。<br /><br />平家の里を見学し、色々なお店に立ち寄り、あれこれ買い物をして帰路に着きました。

平家の里、湯西川温泉へ湯ったり1泊ドライブ旅行

2014/09/20 - 2014/09/21

のりアロハさん

今市で天然氷のカキ氷を食べ、お昼は大笹牧場でジンギスカン。

9時前に日光に到着。

東照宮に行きたかったのですが、止めた駐車場が輪王寺の駐車場だと分からなかったため、もう少しで輪王寺に入ってしまうところでした。

少し歩いて東照宮に向かう参道に出てきました。

この地点は海抜634m。

東照宮を訪れるのは数十年ぶりなので、当時の記憶があまりありません。

なぜか、「日光、けっこう、だいわ観光〜」というCMがあったな、なんて思い出しました。

この日は土曜日なのに、修学旅行生たちの姿を多く見かけました。

ガイドさんが、「この鳥居はいくつかの石を組み合わせて作ってあるんですよ」という説明を小学生たちにしてたので、見ると確かにそうでした。

小学生たちと一緒に説明を聞きながら周りたいところでしたが、そうもいかないので先に進みます。

拝観料は1300円と、やっぱり日光だけに結構します。

入って直ぐのところにある神厩舎(神馬もいました)に彫られた有名な三猿。

馬小屋に猿の彫刻があるのは、古くから猿は馬の病気を治す・・という信仰があり、他にもいくつかの猿の彫刻があります。

これは幼少期の猿で、子供のころは悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで、素直なままに育ちなさいという意味が込められているそうです。

小学生の時にも遠足で来ていますが、当時はこういった彫刻には興味がありませんでしたが、この歳になるとその素晴らしさに見とれてしまいます。

苔が付いて味わいのある灯篭。

幻のコミュ「灯篭を撮ろう」用にパチリッ。

鐘楼の龍を、こんなアングルで撮ってみました。

陽明門は、平成の大修理中で平成30年度に完成の予定です。

「仕方ないから、陽明門の完成まで養命酒でも飲んで待ちますか〜?」

神楽殿に入り、国宝の眠り猫。

牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたたねをしているところから「日光」に因んで彫られたとも言われているようです。

その真裏には雀が彫られ、猫が起きていれば雀は食われてしまうが、東照宮では猫も居眠りして雀と共存共栄。

坂下門を通り、200段の石段を登り奥宮に向かいます。

石段は一段毎に一枚石が使われ、石棚は一本石をくりぬいて作られているそうです。

奥宮拝殿。

外見は地味ですが、内部は金箔の柱、極彩色の鳳凰など豪華な仕様となっているようです。

鋳抜門。

唐銅で屋根・柱・壁などを鋳造し、それを組み立てて作られています。

奥宮御宝塔。

徳川家康の神柩を納めた宝塔。

樹齢600年の叶神杉。

願い事を叶えてくれる願掛けの杉です。

あんまり色々お願いしちゃうと、「多スギ」なんて言われるかも?

こういうアングルで撮るのがけっこう好きです。

東照宮の中では、それぞれの場所に違ったお守りが色々と売られています。

来年は400年式年大祭を迎えるので、ちょっと資金を集める必要もあるのかも?

全部お〜いお茶の自動販売機を発見しました。

これじゃ「多いお茶」になっちゃう。

次は本社に入ってみます。

本社の正門となる唐門。

柱には寄木細工の昇竜が施されています。

本社内では撮影は禁止でした。

様々な所に徳川家の三つ葉葵があり、紋どころは直ぐに目に入ってしまいますね。

昔はお土産に刀とか印籠買ってくる人いたけど、今も買う人いるんでしょうか?

家内が御朱印帳に朱印を書いてもらってましたが、アルバイトが書いたの?かとも思われる趣きのない朱印でした。

続いて二荒山神社を訪れます。

男体山(二荒山)を御神体山と仰ぎ、創建1200年の古いお寺です。

今から頑張ってたら良縁に恵まれるよね。

凛とした雰囲気。

本殿をバックに。

3回までなんですが、入るまで投げ続ける人っていますよね。

中の石が外れない合格石。

見た目は外れそうで、やってみましたがやはり外れませんでした。

若返りの水とか書いてあると思わず飛びついてしまいます。

先日我が家も車を買い替えて、川崎大師に車の祈祷に行ってきたのですが、ここでは扉まで開けてこんなに丁寧に祈祷してくれるんですね。

祈祷料はきっと高いんだろうな〜。

今日はさほど気温が上がらずカキ氷は食べられないかな?と思ってましたが、陽も少し出てきて気温も上がってきたので、今市にある松月氷室にやってきました。

こちらでは天然氷のカキ氷が食べられます。

店内は満員ではなく直ぐ入れました。

400円からとかなり安い値段設定になっていますが、量が多そうなので2人で1つだけ注文。

本日のカキ氷のミックスベリー(550円)にヨーグルトミルク(50円)をプラス。

蜜は市販の味でベリーも冷凍かな?という感じでしたが、カキ氷自体はフワッとした食感で頭がキーンと痛くならず美味しかったです。

お昼は大笹牧場にやってきてジンギスカンをいただきます。

味付けをしてない肉・味付け肉・塩麹肉が50gずつ入ったよくばりセット(1300円)に単品でホルモン(620円)を1つ追加。

普通の味付けなしの肉が一番でした。

ボリュームもたっぷりでお腹一杯に。ここの牧場の美味しい牛乳が付いてるのも嬉しかったです。

お腹一杯だけどソフトクリームもいただきます。

これもなかなか美味しい。

この日宿泊する湯西川温泉の本家伴久に到着。

14時にチェックイン可能なプランにしたのですが、普通のチェックイン時間の15時に到着しました。

部屋はおまかせで2食付で1人16,000円です。

フロントで歓迎の太鼓を叩いてもらい部屋に案内されます。

部屋は本館から50〜60m離れた十二単衣館になります。

途中で一般道を横切ります。

本館からは離れていますが、10畳に板の間も少し付いてゆっくり出来ます。

部屋風呂は使わないけど風呂付です。

「誰だ〜、いたずら書きしたのは〜!」って、もちろんそうではありません。

館内を少し見学します。

雛人形が飾ってる部屋や本が置かれてる場所もあります。

夕食会場に向かう吊り橋も見えます。

外に出て周りを散策します。

あまりお店はありませんでした。

酒屋さんでは何も買わなかったけど、お茶を御馳走になりました。

昔こういう当て字のパブやスナックってありましたよね。

今年は12月に、フロリダのディズニーワールドに12日間の旅行に出かけます。

念願だったディズニークルーズにも乗船してバハマに3泊4日のクルーズもします。

おしゃれなポスト。

旅館の前には湯西川が流れ、その先には昔の家が数軒あります。

川沿いには仕切りのない露天風呂が。

旅館に戻ると休憩スペースにコーヒーやお菓子があるのでいただきます。

浴衣には平家の家紋の揚羽蝶が描かれています。

洗面セットは男女で色が違います。

夕食前にお風呂へ。

男女別に内風呂と露天風呂が1つずつあり、他に貸切の露天風呂がいくつかあります。

男性用はお湯は熱めでしたが、女性用はそれほど熱くなかったそうです。

直ぐ目の前に川が見える露天風呂はとても良く、ゆったりと出来ます。

川は澄んでいて岩魚が何匹も泳いでいるのが見れます。

夕食後も入りましたが、夜はライトアップもされ風情がありました。

夕食は18時からも可能ですが、18時半からにしました。

ライトアップされた吊り橋を渡り、夕食の会場に向かいます。

けっこう揺れるので、キャアキャア歓声が上がります。

なかなか良い雰囲気です。

左上 牛と豚の冷しゃぶ
    右上 生湯葉・くるみ豆腐などの前菜
    左下 粒そば・・・お酒を飲む前に食べておくと悪酔いしないそうです
    右下 鹿のタタキ

今回ここを選んだ理由の一つは囲炉裏端で食べられるからです。

大きな岩魚に、椎茸と葱、板台餅。

竹筒の中には頼んだ日本酒が入っています。

一升べらは、山の小鳥を骨ごとたたき、山椒と味噌の香りを添えて焼く、薫り豊かな名物で、一へらで一升飲めるほどの味わいがあるとの事でしたが、他では経験したことのない味わいがありとても良かったです。

岩魚と八汐マスの刺身は氷の器に入って出てきます。

岩魚の刺身は、新鮮で肉厚でとても美味しかったです。

途中で女将が挨拶し、グループ毎にも周って話かけてくれました。

松茸の入った土瓶蒸しも出て、最後は栗ご飯も食べられ大変満足出来る内容でした。

お腹がかなり一杯になり部屋に戻ります。

翌朝は6時半起床。

天気は晴れで気持ちのいい朝です。

朝食はバイキングです。

昨晩お腹一杯食べたのに、食べ物を目の前にするとついつい沢山取ってしまいます。

食後にはデザートに、よもぎだんごも一杯食べてしまいました。

お風呂は朝食の前と後に入り、昨日から計4回入りました。

9時半頃チェックアウト、お世話になりました。

車で数分の所にある平家の里へ。

旅館で510円の入場券が460円で購入出来ました。

源平の戦いに敗れた平家が、源氏の厳しい追手から逃れ、ここ湯西川で身を隠し生活を始めました。

後世に保存継承するために平家の里に復元されました。

むしろは小さい頃はありましたが、最近は見ないですね。

針のむしろ状態になることはありますが・・・。

屋根には「平」の文字が。

「平家の里では湯西川温泉の観光みやげを厳選しています」と書いてあるけど、この春夏ぼうしも厳選された一品なんでしょうね。

ローアングルで撮るといい感じになります。

きのこの山〜は、食べ盛り♪

続いて湯西川水の郷に。

ちょっぴり木々が色づき出しています。

無料の足湯や水車があります。

さるのこしかけ・さんしょううお・鹿の角など、普段は目にしない物が売っています。

葉っぱがいっぱい付いた大根など野菜を購入。

湯西川道の駅にも寄ってみます。

ここからはダムに入るダックツアーも出発しています。

栗山蕎麦の田中屋というお店を訪れたのですが、お店が閉まってたので、そこから1kmほどのまごころという蕎麦屋で昼食を摂ることにしました。

天もりそば(1200円)を注文しましたが、そばは可もなく不可もなく、天ぷらは家でも揚げられるような素材ばかりで今一つでした。

「お会計はつり銭のないようにお願いいたします、銀行が遠いので」にはちょっと笑ってしまいました。

川治ダムを通り、鬼怒川に向かいます。

鬼怒楯岩大吊橋にやってきました。

今回の旅行では吊り橋によく出会います。

眼下には鬼怒川が流れています。

ちょうどラフティングをしている人たちが通過していきます。気持ち良さそ〜う。

鬼怒川温泉駅のロータリーにあるHACHIYAに。

バームクーヘンが美味しいとネットに書いてあり立ち寄ってみました。

試食もあったけど、まあ普通かな?という感じで、ストロベリー味(1500円)が珍しいのでこちらを購入しました。

ソフトクリームも購入。

今市で以前も寄った事がある、きのこ総合センター 日光店青空市場というお店に。

目当てはイナゴの佃煮。

湯西川や鬼怒川でも数軒で置いてあり試食もしましたが、味がもう一つでした。

やっぱりここのが一番です、500gのを買おうかと思いましたが、150gのを2パック購入。

きのこのパック(734円)も買いました。

最後は日光おかき工房に。

ここでは色んな煎餅が試食出来て安いので、多くの人が来ていました。

無料の飲み物も置いてますが、コーヒーは薄くてまずかった〜。

帰りの東北道は断続的な渋滞で眠くなるので、途中2度休憩を取って帰路に着きました。

ご訪問ありがとうございました。

• 冬への扉さん 2014/10/05 12:58:37
    陽明門は残念でしたね。
    のりアロハさん、こんにちは。

日光の風景、久しぶりに見ました。
    昔、修学旅行で行き、友人との旅行の途中で行き、

陽明門の改修工事は、残念でしたね。
    宿の食事は、どこに行っても楽しみですよね。
    それと、途中のお土産屋と買い食いですかね。

イナゴの甘露煮、結構、高いのかな?
    昔、父が三郷の田んぼで、イナゴを捕ってきて、
    家で佃煮していました。前処理が大変だったようです。

今の時期は、銀杏があちらこちらで拾えますね。
    ただ、匂いがキツくたまりませんけどね。
    公園の水飲み場には、銀杏の処理をしないでくださいと
    書かれているところもありました。

のりアロハ

のりアロハさん からの返信 2014/10/05 16:01:25
    RE: 陽明門は残念でしたね。
    冬さん、ご無沙汰しています。

ご訪問&書き込みありがとうございます。

> 日光の風景、久しぶりに見ました。
    > 昔、修学旅行で行き、友人との旅行の途中で行き、
    > 会社の旅行でも行きました。(会社の旅行では、私が幹事でしたけど)

私も日光は何度か行ってますが、当時の記憶が殆どなくて。
    この歳になると見方も違って、新たな視点でゆっくりと見る事が出来ました。

> 陽明門の改修工事は、残念でしたね。

東照宮に行くのは急に決めたもので、特に事前の準備はしなかったので、工事中だとは全く知りませんでした。(夏さんはご存知でしたね)

> 宿の食事は、どこに行っても楽しみですよね。
    > それと、途中のお土産屋と買い食いですかね。

囲炉裏端で食べる食事がいいなと思ってたので、宿の食事はちょうどニーズに合ってました。
    お腹がいっぱいでも、お店に寄るとついつい色々食べたり買ったりしてしまいますね、まあそれが楽しみの一つですが。

> イナゴの甘露煮、結構、高いのかな?
    > 昔、父が三郷の田んぼで、イナゴを捕ってきて、
    > 家で佃煮していました。前処理が大変だったようです。

家で作ってたなんて凄い!
    だとすると、冬さんは抵抗がなさそうですね。
    売ってたのは150g入りで350円(税抜き)でかなりお手頃な値段です。
    昨日テレビでやってた亀有の店では、100gで600円とかなりの値段だったのでビックリしました。

> 今の時期は、銀杏があちらこちらで拾えますね。
    > ただ、匂いがキツくたまりませんけどね。

高校の校庭にイチョウがなっていて、匂いがきつかった思い出が今でもあります。
  • morino296さん 2014/09/28 10:48:31
    勉強になりました
    のりアロハさん

こんにちは。
    少しご無沙汰です。

日光から平家の隠里の旅、一緒に楽しませていただきました。
    またまた勉強になりましたよ。

その点では良かったですね。

2日間、結構充実した食事でしたね。

やはり平家の隠里だけのことはあるのではないでしょうか。

来月のコスモスオフ会は参加されますか?

morino296

のりアロハ

のりアロハさん からの返信 2014/09/28 21:57:16
    RE: 勉強になりました
    morinoさん、こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます。

> 少しご無沙汰です。

近場にお出かけはしてたのですが、4トラのアップはちょっとお休みしてました。

> 日光から平家の隠里の旅、一緒に楽しませていただきました。
    > 久々に拝見した旅行記ですが、要所要所にギャグが散りばめられていて
    > またまた勉強になりましたよ。

楽しんでいただけて、こんなコメントまでいただけるなんて。

> 紅葉には少し早かったようですが、紅葉が始まると凄い人になるでしょうから
    > その点では良かったですね。

天候を見ながら2日前の予約で間に合いましたが、紅葉の時期だとそうはいかないと思います。

> 今市のかき氷、凄いボリュームですが値段は押さえてあって嬉しいですね。

日光の天然氷も有名で、一度食べてみたかったので、並ばずに食べられて良かったです。
    ちなみに先日、谷中に行った時、日光の天然氷を使っているひみつ堂というお店は5時間半先の整理券を配ってました。

> ところで、今回の旅では、吊り橋をよく見かけたとのことですが、
    > やはり平家の隠里だけのことはあるのではないでしょうか。
    > 想像ですが、攻められた時には、吊り橋を切り落として護ったのでは?

確かにそういう事があったんだと思います。

> 来月のコスモスオフ会は参加されますか?

そういえばまだコミュの方に書き込みしてませんでしたね。
    ご心配ありがとうございます。
    参加予定にしてますので、宜しくお願いします。
  • 夏への扉さん 2014/09/28 10:33:45
    日光結構
    のりアロハさん、おはようございます。

日光にお参りした霊験あらたか!ギャグ冴えてますね!
    それに、印籠・・

いつかは行きたいと思っていた御嶽山、噴火してしまったので10年は行けないでしょう。こちらは無理かな。

もうだいぶ集まりましたね。

多笹じゃなくて、大笹牧場のソフトクリーム美味しそう!
    スイス牛ですか!

12月の寒いときに、陽光のフロリダ、いいですね!
    私はマドリードのカウントダウンに行ってきます。

では〜

なつ

のりアロハ

のりアロハさん からの返信 2014/09/28 21:42:26
    RE: 日光結構
    夏さん、こんばんは。

ご訪問&コメントありがとうございます。

> ところで、わたしも日光というと「日光結構、大和観光〜っ」と続いてしまうんです。小さいときの刷り込みは怖いですね。

アハハ、夏さんもそうですか〜。

> それに、印籠・・
    > 母がよく日光に行っていたので、おみやげにリクエストしたことあります。

きっと、印籠感謝の日?いや、勤労感謝の日には買ってきてくれたんでしょうね。

> ご酒院長(なんでこんな変換するの?)でなく、ご朱印帳の字は、ちょっと習字のじょうずな小学生ってところでしょうか?
    > 修行が足りませんというか、なぜ天下の日光なのに・・と疑問に思っちゃいました。

この変換面白い!
    小さいお寺なら仕方ないでしょうけど、私も夏さんと同じような感想を持ちました。

> 私も先日、日光に行きましたが、東照宮に行く時間はありませんでした。
    > 入場料高いのに酔う名門(またこんな変換)陽明門見れないので、どうせ入るつもりはありませんでしたが。お酒は弱いので、養命酒飲めませんが4年後に修復終わるのなら、まだまだ大丈夫でしょう。

この変換もいいですね。
    修復ってけっこう時間かかるんですね。

> そうそう、灯篭を撮ろうコミュのための写真、ありがとうございます。
    > もうだいぶ集まりましたね。

もう習性なのか、ついつい撮ってしまいます。

> 多笹じゃなくて、大笹牧場のソフトクリーム美味しそう!
    > スイス牛ですか!
    > 光徳牧場は、残念なことにソフトクリームではありませんでした。

牧場なのにソフトクリームが無いなんて珍しい。
    これじゃ、光徳牧場には高得点は入れられませんね。

> 12月の寒いときに、陽光のフロリダ、いいですね!
    > 私はマドリードのカウントダウンに行ってきます。

マドリードで年越しですか〜
    時差があるので、お先に2015年を迎えておきますね。
  • ガブリエラさん 2014/09/28 06:23:00
    多いお茶ヽ(^o^)丿
    のりアロハさん☆

おはようございます♪

なぬなぬ!
    12月に、フロリダに行かれるんですねヽ(^o^)丿
    いいな〜♪
    ディズニー、思いっきり楽しんできて下さいね!!!
    あいかわらず、マイナーな欧州が好きですヽ(^o^)丿

「多いお茶」やっぱり、のりアロハさんだ〜♪
    早朝から、ブっとふいてしまいました(笑)。

日光は、拝観料1300円なのですね!
    一度、行ってみたい所のひとつです。

平家の里は、レトロな雰囲気が素敵ですね!

ガブ(^_^)v

のりアロハ

のりアロハさん からの返信 2014/09/28 21:28:42
    RE: 多いお茶ヽ(^o^)丿
    ガブちゃん、こんばんは。

> なぬなぬ!
    > 12月に、フロリダに行かれるんですねヽ(^o^)丿
    > いいな〜♪
    > ディズニー、思いっきり楽しんできて下さいね!!!

12月に休みをドカッと取るために、にこの夏はせっせと働いてましたので。
    事前登録をするために、慣れない英語の画面とにらめっこです。
    そうか〜、分からない事があれば、ガブ先生に聞けばいいのか〜。

> 私は、実は10月7日から、ブルガリアとルーマニアに行ってきます(^_^)v
    > あいかわらず、マイナーな欧州が好きですヽ(^o^)丿

年に2回も欧州ですか〜、景気良くなって収入も増えましたか?
    もうすぐ出発、楽しんできて下さいね。

> 「多いお茶」やっぱり、のりアロハさんだ〜♪
    > 早朝から、ブっとふいてしまいました(笑)。

これ見た時に直ぐに思い付いて、今回の一番のお気に入りなんで、ガブちゃんにも楽しんでもらえて良かった。

> 日光は、拝観料1300円なのですね!
    > 高い!と思ったけど、それだけ見応えがあるのでしょうね(*^_^*)
    > 一度、行ってみたい所のひとつです。

高いだけあって見応えはありますよ。ぜひ一度は行ってみて下さい。