津和野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
◆県内で最も広い自生地とされる吉賀町彼岸花の里/島根県鹿足郡吉賀町<br /> <br /> ヒガンバナの群生地のある島根県吉賀町はは中国山地の真ん中、島根県と山口県の県境にあります。<br /> ヒガンバナといえば、秋桜(コスモス)とともに、秋の訪れを告げてくれる花。<br /> 特にヒガンバナは、毎年、お彼岸のころの田園風景の中に赤く咲く。<br /> 吉賀彼岸花の里、県内で最も広い自生地とされるおよそ3ヘクタールに及ぶ栗園の中で彼岸花が咲き誇る風景は、それは見事です。<br /><br />【手記】<br /> この日はいつも4トラでお世話になっているトラベラーの方が近くのキャンプ場まで来られているということでお邪魔してきました。<br /> 早朝、島根県の吉賀方面へ彼岸花を撮りに行こうかと思っていたところ、少し遠回りになりましたが、こんな機会はめったにないことでもあり、呉市の野呂山キャンプ場まで車を走らせました。<br /> <呉→吉賀移動記> http://4travel.jp/travelogue/10934323<br /> この時期、山間地域の季節の移ろいをカメラを通して楽しんでおりますと、気分晴れ晴れ、脳内リフレッシュができるような気がします。好天の下、爽やかな秋風を受けながら吉賀町までドライブしてきました。<br /> 吉賀町彼岸花の里は2年ぶりの訪問です。前日にひがん花まつりがあったとか…知らなんだアー。

Solitary Journey [1445] 秋の景色を楽しむためにウロチョロしております♪<県内で最も広い自生地、吉賀彼岸花の里>島根県吉賀町

2014/09/22 - 2014/09/22

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

【手記】

◆県道16号線、ふたば保育所前/島根県鹿足郡吉賀町樋口
     呉・野呂山から遠路はるばる^^; 島根県の吉賀町までやって来ました。
     写真は吉賀町のふたば保育所前の田圃の畦に咲く彼岸花です。

• ◆県内で最も広い自生地とされる吉賀町彼岸花の里/島根県鹿足郡吉賀町<br /> 好天の下、爽やかな秋風を受けながら吉賀町までドライブしてきました。2年ぶりの訪問です。

• ◆県内で最も広い自生地とされる吉賀町彼岸花の里/島根県鹿足郡吉賀町<br /> ヒガンバナといえば、秋桜(コスモス)とともに、秋の訪れを告げてくれる花です。<br />

特にヒガンバナは、毎年、お彼岸のころの田園風景の中に赤く咲きます。

• ◆県内で最も広い自生地とされる吉賀町彼岸花の里/島根県鹿足郡吉賀町<br /> 吉賀彼岸花の里、県内で最も広い自生地とされるおよそ3ヘクタールに及ぶ栗園の中で彼岸花が咲き誇る風景は、それは見事です。<br />

バッタ

• ◆県内で最も広い自生地とされる吉賀町彼岸花の里/島根県鹿足郡吉賀町<br /> ヒガンバナはお彼岸の頃、開花するので「彼岸花」と呼ばれています。<br />

また、マンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれ梵語「赤い花・天上の花」の意味でおめでたい兆しとされています。

• ◆県内で最も広い自生地とされる吉賀町彼岸花の里/島根県鹿足郡吉賀町<br /> クリ園内に咲き誇るヒガンバナ

クリ園内に咲き誇るヒガンバナ

花言葉は 「情熱」「悲しい思い出」など。

• ◆県内で最も広い自生地とされる吉賀町彼岸花の里/島根県鹿足郡吉賀町<br /> 情熱・・・まさに燃えるような赤色。!

情熱・・・まさに燃えるような赤色。!

また、特殊な美しさから、「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」の花言葉もあります。

• ◆県内で最も広い自生地とされる吉賀町彼岸花の里/島根県鹿足郡吉賀町<br /> 六日市町標識杭

六日市町標識杭

ツマグロヒョウモン

クリ園内に咲き誇るヒガンバナ

ヒガンバナは、北海道から沖縄に広く分布しますが、昔、中国から渡来したものと考えられています。

• ◆県内で最も広い自生地とされる吉賀町彼岸花の里/島根県鹿足郡吉賀町<br /> 鱗茎はいろいろなアルカロイドを含む有毒植物ですが、たん切り・咳止めとしての薬用効果があるそうです。<br />

鱗茎とは地下茎の一種の事で、多数の葉が短い茎の周囲に生じ養分を貯蔵して多肉となり、それが球形や卵形になったものの事をいいます。

ガードレールのあっちとこっちで別れて咲いている。

園内を一周します。

この詩いいですよねー。
      「 地面(ぢべた)のしたに棲むひとが、
          線香花火をたきました。
            あかい あかい 曼珠沙華 」    金子みすゞ

逆さまにすれば 線香花火

• ◆県内で最も広い自生地とされる吉賀町彼岸花の里/島根県鹿足郡吉賀町<br /> 中国自動車道がすぐ上を通っています。

中国自動車道がすぐ上を通っています。

クリ園内に咲き誇るヒガンバナ

• ◆県内で最も広い自生地とされる吉賀町彼岸花の里/島根県鹿足郡吉賀町<br /> 吉賀町は栗の産地です。

吉賀町は栗の産地です。

栗ご飯・うどん・焼きそば・地産品などの販売していました。

• ◆県内で最も広い自生地とされる吉賀町彼岸花の里/島根県鹿足郡吉賀町<br /> 地元有志の方たちのようです。栗ご飯とむき栗をひとつずついただきました。<br /> 前日にひがん花まつりがあったと聞かされました。…知らなんだアー。

◆山賊錦店/山口県岩国市錦町大野傍示峠
     中国自動車道「六日市インター」出口を左折、187号線を錦町、岩国方面へ約3km(約5分)の位置にあります。

• ◆山賊錦店/山口県岩国市錦町大野傍示峠<br /> ここは昔から、よく来ています。最近では孫娘を連れて来たことがあります。

◆美川町/山口県岩国市美川町
     帰路は錦川沿いの国道187号線を下って行きました。

◆錦川沿いの国道187号線/山口県岩国市美川町
     錦川  釣れますかあ〜

• ◆錦川沿いの国道187号線/山口県岩国市美川町<br /> 錦川  いいご趣味です。

錦川  いいご趣味です。

◆国道2号線宮浜温泉前/広島県廿日市市
     秋の景色を楽しむためにウロチョロしてきました♪

◆国道2号線/ 広島県廿日市市
     宮島の大鳥居が見えます。

THE END.  それでは、また〜。