2014/09/21 - 2014/09/22
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aki123さん
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★欠航体験談
台湾高雄にて帰国便(1400発)が台風で欠航。当時の流れを振り返ります。
A1010 欠航が決定(peachHP運行情報で確認)
B1100 他社(チャイナエア)の高雄発往復切符を購入49500円
C1300 空港カウンター着 欠航証明をもらう
D1555 チャイナエアで高雄を出発、帰国
A関空発高雄行の搭乗締切時刻に欠航決定。peachからメールは届かず。peach公式HPの運行情報が正確です。
Bこの時点でバニラエア成田行きとpeach関空行きだけが欠航で他社のLCCなどは定時出発予定。LCCでも片道35000円だったので往復49500円のチャイナエアを取り来月再び高雄旅行リベンジが決定(笑)
台湾を直撃した台風だったので、日本のLCCはリスクを冒してまで台湾行きを運行させたくないらしい。台湾のLCCタイガーエアは絶賛定時運行という屈辱。
C振替の場合はカウンターが手っ取り早いかと。そもそもコールセンターは繋がらないか休みかつ通話料も気になる。
D満席で出発。チケット取れただけラッキーか。
★欠航時には払い戻し手続きがHPでできます。
HPの欠航便の情報が出るとそこからリンクでたどれます。予約番号と連絡先などを入力するだけです。払い戻しの場合は急いで空港に向かう必要もありません。振替の場合は空港へ行くorコールセンターです。
★海外現地で欠航になったら・・・
空港カウンターに行くと振替ができます。欠航証明書(払い戻しのURLが記載された紙)がもらえます。払い戻しの場合は、後日日本に帰国してから落ち着いて払い戻し申請すれば問題ないです。(10日以内に)
以上別日程の旅行時の欠航体験(タイトルの物とは別旅行)
以下タイトル内容の旅行記(どんだけ台風に当たるんだか)
peachのセールで予約した関空ー高雄の1泊弾丸往復券17,000円。
台湾を直撃した台風の影響で前日に遅延情報が発表されました。
4時間20分遅れなので払い戻したいけれど、コールセンターはお休み!
さて関空まで払い戻し手続きに出かけてみました。
トラブル時の対応をまとめてみましたのでご参考に。
(余談ですが台風襲来の日にはこの記事へのアクセスが伸びていました。少しでも役に立てればと情報追加しました。)
- 旅行の満足度
- 1.0
- 観光
- 1.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- ピーチ航空
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-
出発前日にPeach公式HPのツイッターを見ると、
11:20発が16:00発に変更されていました。
同日夕方の台北行や、昼発のJETSTARも欠航でした。
「欠航・大幅遅延」の場合は10日以内にコールセンターに電話すれば、払い戻しなどの対応がとられるとHPにあります。
しかし「大幅遅延」とははたして何時間なのか書いてありません。
問合せのコールセンターは土日休み。関空に問い合せてもダメで「カウンターに行くしか方法がないのでは」との回答。
アホらしいけど払い戻しのために関空へ行ってきました。 -
国際線のカウンターで手続きを行います。12時ごろに行ったので人はまばらです。
払い戻したいと担当の女性に言うとすぐに「できますよ!」とのお返事。後ろに待っている人もいないので聞いてみました。
★コールセンターが休みだとカウンターに来るしかないの?
→そうですねえ。HPに大幅遅延の際は10日以内に連絡してと書いてますよ。
★大幅遅延の定義がわからないし、どこにも聞けないし・・・
→2時間以上って書いてませんか?
と言いHPを見るもそんな文字どこにも無い。マニュアルを調べだしたが、結局乗客が見られる部分には書いてないらしい。
→メールは届いていませんか?
★内容文書がない署名だけのメールなら来たけど
→申し訳ございません。上にも伝えておきます。
うーん・・・Peachからの連絡が不十分。
こちらから連絡を取ろうにも手段がないって酷い。
(今更ですがANAに問い合せたらマシな回答あったかも) -
ちなみにソウル便は満席(オ-バーブッキング)らしく
こんな掲示も出ていました。
7000円分のポイントがもらえるなら考える価値あるかも。
LCCでも多めに予約を受け付けているんですね。 -
台北行は欠航のようです。全員が後続便に乗りきらないだろうし、大変ですね。
大幅遅延じゃなくて「欠航」なら手続きに来なくてもよかったのに。
★欠航・大幅遅延時の払い戻しについてまとめ★
・大幅遅延とは2時間以上を指すとのこと。
・欠航の場合は公式HPにある通り、10日以内にコールセンターへ。
・返金はクレジットカード払いだとお金は1か月後に戻る。
(今回は9月21日払い戻しを請求→10月11日付でカード会社の明細に払い戻し記載でした)
・今のところコールセンター休日の場合連絡手段なし。
・なのでコールセンターが休みの場合、営業日に欠航・遅延で搭乗しなかった旨を伝えれば良い
上記は変更の可能性もあるのであくまで参考程度に。 -
手続きを終えて駅へ向かう途中に結婚式をやってました。
Peachの人も見物しています(笑)
ちょっといい気分で空港を後にします。
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