敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年11月9日(土)晴時々曇り<br /><br />9:42 京都駅発金沢行き<br />10:34 敦賀駅到着<br />10:55 『地魚料理 まるさん屋』にてフグ尽くしのコース料理<br />13:30 サイクリングで敦賀を散策<br />13:50 気比神宮<br />14:20 永厳寺<br />14:35 金ヶ崎宮<br />15:00 赤レンガ倉庫<br />15:30 晴明神社<br />15:45 武田耕雲斎等の墓<br />16:00 気比の松原<br /><br /><br />■ 駅プラン 敦賀ふぐ ■<br />京都発着〜敦賀駅 往復JR切符(特急利用)+ふぐ料理<br />【料金】¥11,000<br />【プラン主催】JR西日本<br />往復の列車の時間は指定<br /><br /><br />厳冬の日本海で身が締まり、旨みを十分に蓄えた敦賀湾の「とらふぐ」。産地ならではの鮮度で楽しめる<br />ふぐ料理屋さんは5店舗から選ぶことができます。<br />私たちは『地魚料理 まるさん屋』に決めました。<br />それぞれのお店には特典があり、この店では「ふぐひれ酒1杯付き」でした。<br />

▽▲▽敦賀フグ尽くしと歴史を巡るサイクリング▽▲▽

【料金】¥11,000
【プラン主催】JR西日本
往復の列車の時間は指定

ふぐ料理屋さんは5店舗から選ぶことができます。
私たちは『地魚料理 まるさん屋』に決めました。

JR特急 JRローカル
ツアー(添乗員同行なし)

★特急サンダーバード9号 金沢行き★

9:42
    列車の旅もいいかなぁと思い、ふぐを食べにいざ北陸へ!!
    敦賀まではあっという間だけど、特急に乗って行くことが旅行気分を盛り上げてくれます。

★JR敦賀駅 銀河鉄道999★

10:34
    敦賀駅到着
    駅前のロータリーは、工事中でした。
    ロータリーにあった銀河鉄道999の銅像。なぜここ敦賀に銀河鉄道999?

1999年敦賀港開港100周年を記念して市のイメージである「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせて「宇宙戦艦ヤマト」の銅像12体、「銀河鉄道999」の銅像18体のモニュメントを敦賀駅から気比神宮までのシンボルロードに設置したそうです。
    宇宙戦艦ヤマトも銀河鉄道999も名前くらいしか知らないですが、散策ながらカメラに納めました。

駅に隣接している観光案内所にまち歩きマップがあり、それにモニュメントの位置が全て記載されています。

この銅像は、《星野鉄郎とメーテル》銀河鉄道999
    星野鉄郎は、松本零士原作のアニメ銀河鉄道999の主人公の少年。永遠の命に憧れ、機械の体を無料でもらえるという終着駅の星をめざしてメーテルと共に999号で旅をしているメーテルは、星野鉄郎を銀河超特急999号での旅へと導き、共に旅をする謎の美女

よく見ると後ろのの銀の所に銀河超特急が走っていますね☆

敦賀駅

★地魚料理 まるさん屋★

10:55
    駅からすぐ近く。5分もかからないくらいのところにあります。商店街に面してあるお店なのでとてもわかりやすいです。
    手前に見えている入口は、旬の海鮮や海産物を取り扱っているお店。
    カニやふぐ、貝などが売っていました。浜焼きさばがとっても美味しそうでした。ここでは雲丹醤油¥840を購入

このお店の隣りにまるさん屋の入口があります。

• ★ふぐ料理の昼食★<br /><br />11:05<br />テーブル席。駅プラン利用の方の部屋っぽかったです。けっこう混んでいる感じでした。<br />忙しそうでしたが、料理の説明もちゃんとしてくださったのでよかったです。飲み物がくるのが遅かったかな・・・<br /><br />左上の野菜は、てっちり(ふぐ鍋)の野菜。左にあるのがふぐ白子豆腐。小鉢3つ左からふぐ大葉和え・ふぐゼリー寄せ・ふぐ柑橘みぞれ和え<br />小鉢の3種は、どれも美味しい。ふぐがこりこりと歯ごたえがあり、味付けもさっぱりとしていてお酒に合います。<br />白子は苦手なのですが、新鮮だからなのか豆腐に加工しているからなのか臭みもなく美味しくいただけました。<br />のっけからふぐ尽くしですd(*^v^*)b<br />

★ふぐ料理の昼食★

11:05

のっけからふぐ尽くしですd(*^v^*)b

まるさん屋 敦賀駅前 グルメ・レストラン

手前のお皿には、てっさ・てっぴ・ふぐあぶり焼き。(1人前)
    奥のお皿には、てっちり(2人前)てっちりの身は、見た目も魚というよりお肉に近い感じですね。

ふぐひれ酒♪
    1杯サービスでついてきました。これがまた美味しい
    酒に火をつけてふたをしてヒレの香味がお酒に移るのをしばし待ってから飲みます。
    この飲み方も風情あるというか、好きです。これは、昔、質の悪い日本酒が定番だった頃ヒレは「二級酒を特級酒に変えてくれる」と評され、安い酒を美味しく飲む手段として定着したということなのです。

小ふぐ二色焼き
    焼き鳥みたいですね。梅肉と七味でさっぱりといただきます。

小ふぐ唐揚げ

てっぴサラダ
    カラッとあげたてっぴと湯引きのてっぴと水菜
    さっぱりとしたドレッシングでてっぴの食感も味わいながらいただきました。

寿司(2人前)鯖寿司・焼き鯖寿司
    あぶらののった鯖。おいしかった。

雑炊とお漬物
    しめの雑炊です。ふぐのだしがめちゃ美味しい。お腹いっぱいだったけど美味しくって食べちゃいました。
    デザートもあったけど写真撮ってなかった・・・

本当、ふぐ尽くしで大満足♪また来年も来たいね

銀河鉄道999のバス

敦賀海陸運輸が運行しているコミュニティバス 「きらめき きのめ号」

13:30
    食事の後は、駅に隣接している敦賀観光案内所でレンタサイクル。自転車で散策です。
    普通の自転車と電動自転車とあってそれぞれ利用時間で金額が異なってきます。私たちは、2〜4時間利用で500円/台

最初の目的地は、気比神宮。その道中でモニュメントを撮りながら進みます。

シンボルロード 名所・史跡

★銀河鉄道999★ 銀河鉄道のストーリーを追っていきましょう

駅前商店街の入口北側にありました。駅前商店街は、アーケードがついている通りです。

「みかけは大昔の蒸気機関車だが、中身は耐エネルギー無限電磁バリヤーに守られた超近代化宇宙列車。
    メガロポリスステーションから鉄郎とメーテルを乗せて星の海へと旅立った」

ここから銀河鉄道999のストーリーに沿ってモニュメントが続いていきます。

明治35年にウラジオストクとの間に直通航路が開かれ、従来のヨーロッパ航路に対してシベリア鉄道の開通により大幅に短縮され、ヨーロッパへの最短路として脚光を浴びるようになりました。また、さらに1912年には新橋駅(東京)と金ヶ崎駅間に「欧亜国際連絡列車」が敦賀港駅を経由して走り、「日本でも有数の鉄道と港の町」でした。

★少年 星野鉄郎★ 銀河鉄道999

未来の地球では機械人間が生身の人間を支配していた。宇宙に憧れる少年・星野鉄郎は母を機械伯爵に殺された孤児である。
    彼は機械人間になり、永遠の命を持つことを誓う。

★メーテルとの出会い★ 銀河鉄道999

999号は無料で機械の体をくれる星へ向かう銀河鉄道である。機械人間から999号のパスを盗み、追い詰められた鉄郎は、死んだ母に生き写しのメーテルに助けられる。しかし、気を失いパスを落としてしまう。

★母との記憶★ 銀河鉄道999

メーテルはドリームセンサーを使って気を失っている鉄郎の過去を調べる。彼は、母を殺した機械伯爵への復讐のために機械の体になる必要があったのである。

★旅立ち★ 銀河鉄道999

人はみな、星の海を見ながら思い描いた希望を追い求めて、果てしなく長い旅に出る。終わることない永遠の流れの中で、果てしなく続くレールの上を夢と希望と野心そして若さを乗せて列車は走る。いま、汽笛が新しい若者の旅立ちの訪れを告げる。

★永遠の星の海へ★ 銀河鉄道999

メーテルは、自分を連れていくことを条件に鉄郎にパスを提供した。
    メーテルは、誰かに指令を受けているような気配もあったが、999号に乗りたい鉄郎は一も二もなく承知し、二人の旅は始まった。

白銀交差点の東側

★迷いの星★ 銀河鉄道999

冥王星には大氷河が広がり、氷の下には無数の死体が並ぶ。氷の墓の管理人で機械の体を持つシャドウは、鉄郎をずっとそばに置きたくて凍えさせるが、あわやというところでメーテルが助けてくれる。

★ガラスのクレア★ 銀河鉄道999

ある日、食堂車に乗った二人は、クリスタルガラスの体のクレアクレアというウエイトレスと知り合う。
    彼女は、元の体に戻りたくて働いてお金を貯めているのだ。彼女の元の体は冥王星にあり、ときどき立ち寄りに行くという。

本町二丁目商店街の東側 福邦銀行前

★エメラルダス★ 銀河鉄道999

999号の針路をクイーンエメラルダス号が横切り、鉄郎は時間城のある星が知りたい一心で、それに発砲した。
    乗り込んできたエメラルダスは鉄郎の銃を見て驚く。彼女はその銃の持ち主を捜していたのだ。
    そして、時間城の場所を教える。

本町二丁目商店街の東側 本町2丁目交差点

★時間城★ 銀河鉄道999

機械伯爵がやって来るというトレーダー分岐点。鉄郎は同じ志を持つ男トチローに出会う。宇宙病で亡くなる彼の遺志を胸に鉄郎はついに時間城に乗り込み機械伯爵をたおした。

★友の眠る星★ 銀河鉄道999

トチローは息を引き取ったが、彼の心は親友の乗るアルカディア号の心となった。その船とは、鉄郎の憧れのキャプテンハーロックのものだった。トチローの墓のお返しにハーロックは鉄郎の危機を救う。

★プロメシューム★ 銀河鉄道999

終着駅メーテルは機械帝国であり、あらゆるものが生きた人間から作られていて、鉄郎も女王プロメシュームの前でネジにされそうになる。そこでメーテルがプロメシュームの娘であると知る。

本町二丁目商店街の東側 本町交差点

★限りある命の為の戦い★ 銀河鉄道999

鉄郎を見守り続けていたハーロックは、エメラルダスと共に機械帝国と戦う鉄郎を援護した。さらにクレアの活躍によってプロメシュームと機械帝国を滅ぼすことが出来た。

★別離★ 銀河鉄道999

地球へと戻った鉄郎。そしてメーテルとも別れる時が来た。メーテルは昔の体に戻るために冥王星に旅立ち、少年とメーテルの旅は終わった。

★青春の幻影★ 銀河鉄道999

「青春の幻影」とメーテルは自分をさしてそう言った。だが、彼女は現実に存在していた。鉄郎の隣りに。
    唇に残る温もりがそれを物語っている。

これで銀河鉄道999のストーリーが完結

★アナライザー★ 宇宙戦艦ヤマト

時には看護夫の役目もする、万能旧式ロボット。地球に帰ってからは、佐渡先生の経営する犬猫病院で働いている。

★英雄の丘★ 宇宙戦艦ヤマト

西暦2202年、暗黒星団帝国による地球侵略に対し、旧ヤマトの乗組員は英雄の丘に集結した。

★スターシャ★ 宇宙戦艦ヤマト

イスカンダル星の女王スターシャは、暗黒星団帝国の侵略によりイスカンダル星共々滅ぼされてしまう。しかし、古代進の実兄「守る」との間に授かった娘「サーシャ」をやさしく、時には厳しく見守り続ける。

本町一丁目商店街 西側 信用金庫前

★別れ-出会い★ 宇宙戦艦ヤマト

古代ら一行は、ヤマトのある小惑星イカルスへ向かうが、途中、森雪は帝国軍の銃弾に倒れ、取り残されてしまう。彼女は敵の将校アルフォンに保護される。

★サーシャ★ 宇宙戦艦ヤマト

一行は、小惑星イカルスで新旧の乗組員達と合流する。古代は、その中の一人の女性が姪のサーシャだと知る。

本町一丁目商店街 西側  海陸観光前

★サーシャの最期★ 宇宙戦艦ヤマト

雪は爆弾の起爆装置解体に成功する。だが、弱点究明に侵入したサーシャが居るため、母星に波動砲を撃てない古代。
    しかし彼女は聖総銃に撃たれてしまう。古代は波動砲の引き金を引いた。

★スカルダートの罠★ 宇宙戦艦ヤマト

帝国軍と戦い、辿り着いた敵母星。将校スカルダートは「ここは200年後の地球」という。そしてヤマトの悲劇を予言する。

★惑星デザリアム★ 宇宙戦艦ヤマト

スカルダートの罠に気づき、反撃に出るヤマト。波動砲によって敵母星は炎に包まれ、その中から、超金属の惑星デザリアムが姿を現した。

本町一丁目商店街 西側 アルプラザ前

★雪とアルフォン★ 宇宙戦艦ヤマト

パルチザンに加わった雪は、戦場でアルフォンと再会する。
    しかし彼は、銃弾に倒れてしまう。
    彼は爆弾の起爆装置解体法と、地球侵略の目的を告げ息を引き取った。

駅前商店街 南側

★帰還★ 宇宙戦艦ヤマト

波動エネルギーは敵母星のエネルギーと融合反応し大爆発をおこした。敵母星を粉砕したヤマトは地球へ帰還していく。
    そして、サーシャは、母スターシャのもとへ・・・

駅前商店街南側、先ほど食事した「まるさん屋」から少し西に進んだところにありました。

★信じ合う愛★ 宇宙戦艦ヤマト

互いの無事を信じ、愛を信じ合った二人「古代進と森雪」

後ろのハートには電球がついているので夜になるとライトアップされるようです。

駅前商店街 南側

★佐渡酒造★ 宇宙戦艦ヤマト

こちらは、宇宙戦艦ヤマトに登場するキャラクター。宇宙戦艦ヤマトの軍医だが、無類の酒好き。

駅前商店街の入口南側にありました。

これで宇宙戦艦ヤマトのストーリー完結です。
    順番に見ていくとあらすじがわかりおもしろかったです。

★気比神宮★

13:50 気比神宮に到着

正面に構える高さ約11mの大鳥居は1645年の造営で日本三大木造大鳥居(他に奈良の春日大社と広島の厳島神社)の一つで国の重要文化財に指定されており、芭蕉も訪れています。
    太平洋戦争の時に本殿等は焼失しましたが、この鳥居だけは免れました。

市民に「けいさん」の愛称で親しまれる気比神宮は、702年の建立と伝えられています。

氣比神宮 寺・神社・教会

• ★気比神宮 大鳥居★<br /><br />扁額は有栖川宮威仁親王の御染筆(皇族、軍人)<br />

★気比神宮 大鳥居★

扁額は有栖川宮威仁親王の御染筆(皇族、軍人)

★長命水★

大鳥居をくぐり手水舎の手前左側にあります。
    気比神宮の造営中に突然、一つの水場が涌きだした神宮の大岩から流れ落ちる「長命水」はそのようにして始まったと伝えられています。
    由来は、定かではありませんが、御祭神が無病息災や延命長寿の神であることからその名がつけられたのではないでしょうか。

★旗揚松★

1336年 南北朝時代、当時の気比神宮大宮司である気比氏冶が南朝方として参戦するときに後醍醐天皇を奉じて旗揚げしたのがこの松
    左に見えるのが旧松根。枯れてしまったようで根だけになってしまっています。

旧松根

★本殿・拝殿★

伊奢沙別命(いざさわけのみこと)を主祭神とし、仲哀天皇(第14代天皇)と皇后 神功皇后、応神天皇(第15代天皇)、日本武尊(やまとたけるのみこと)、玉姫命(たまひめのみこと)、竹内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)が祀られています。

★縁結び桜★

本殿向かって右を見ると結ばれたおみくじに囲まれている1本の木が縁結び桜です。
    意外と小さくって・・・もっと大きな桜の木だと思っていました。
    なぜ縁結びの桜と言われているんでしょうか。

★芭蕉の碑★

俳人芭蕉は「おくのほそ道」の旅において、月を詠むことが目的の一つであり、杖置きの地 敦賀での仲秋の名月を心待ちにしていました。
    敦賀で詠まれた5句のうち、2句は気比神宮で詠まれ「おくのほそ道」に含まれています。

仲秋の名月を夢見ながら「明日の天気は明日次第、今日のうちに見た方がよい」という宿の主人の助言に従い気比神宮に出かけた芭蕉は、「名月や 北国日和 定めなき」という句を残しました。
    翌日は、本当に雨が降り、月は見えなかったそうです。

氣比神宮 寺・神社・教会

昔、気比神宮は沼地にあって参拝するのが大変だったそうです。そのことを知った敦賀に滞在していた遊行上人が自ら浜より砂を運んで神宮を改修したことから砂運びの神事が行われるようになったそうです。
    その話を聞いた松尾芭蕉は遊行上人の行為に感動し敬意を払って作ったのが

「月清し 遊行の持てる 砂の上」

この像の下に句が彫られています。

★車御祓所★

車の御祓いもしているようです。

★角鹿神社★

御祭神:都怒我阿羅斯等命(つぬがあらしとのみこと)

境内社の「角鹿(つぬが)神社」は「敦賀」の地名発祥地であると伝えられています。

★大神下前神社★

御祭神:大己貴命(おおなむちのみこと)

• ★土公★<br /><br />境内に「土公」とよばれる墳型の盛地があり旧本殿社殿地とも伝えられていて伊奢沙別命(いざさわけのみこと)降臨の地といわれています。<br />また弘法大師・空海にゆかりがある場所でもあります。空海が唐に渡る前にこの気比神宮を訪れ、航海の安全を祈るために7日7夜の大業を修した場所だといわれています。<br /><br />知らなければ目にすることもなく通り過ぎてしまうくらい人目につかないところにありました。<br />でも、近寄れないようになっていて・・・なのにすぐ裏に学校があるという変な立地です。<br />こちらこそがパワースポットではと感じました。<br />

★土公★

こちらこそがパワースポットではと感じました。

氣比神宮 寺・神社・教会

★永厳寺(ようごんじ)★

14:20
    気比神宮から北に進む。
    ここに自転車を停めて歩きます。

天筒山のふもとにひっそりと佇むお寺。

★純銀阿弥陀如来座像★

扉は、施錠されておりガラス越しに参拝させていただきました。
    純銀の仏様って珍しいですよね。

★金ヶ崎宮★14:35

南北朝時代 1336年に後醍醐天皇の息子 尊良、恒良親王を守護し、新田義貞が足利軍と戦った古戦場で、金ヶ崎宮には両親王が祀られています。
    金ヶ崎宮が造られたのは、明治に入ってからのことです。

この看板のごとく階段を駆け上がりましたが、境内まで91段。苦にならない(92にならない)・・・だそうです。
    しんどかったですぅ
    階段の写真を撮り忘れていますが、91段の階段を前にしたら無理無理〜と思いましたが、目指せ!!難関突破の意を込めて駆け上がりきりました。

また、戦国時代には信長・秀吉・家康・利家が勢揃いした地としても知られています。
    1570年織田信長の越前朝倉攻めの時、近江浅井氏の裏切りにより朝倉氏と浅井氏の挟み撃ちにあってしまいます。
    この窮地を救った豊臣秀吉の殿(しんがり)の地として知られ、国の史跡に指定されています。(しんがりとは軍隊を引き上げる際、最後尾にあって追って来る敵を防ぐこと)

幸福の階段を駆け上がって一休み。
    町の様子が見渡せます。少し高台にきたかなというくらいの高さですね。
    赤レンガ倉庫が見えます。この辺りは、昔は海でした。

★金ヶ崎宮 本殿★

御祭神
    尊良親王(たかながしんのう)後醍醐天皇一の宮
    恒良親王(つねながしんのう)後醍醐天皇皇太子

御利益
    縁結び・恋愛成就
    難関突破
    開運招福
    金運招福

金崎宮 花見

★花換の小道★

小高い山にあるため眺めもよく、桜の名所としても知られています。

縁結び・恋愛成就と言われる所以は、「花換祭」で若い男女が桜の小枝を交換することによって思いを伝えあったというところからきています。
    現在でも4月上旬には「花換祭」がおこなわれているそうです。
    花換祭がおこなわれるようになったのは明治40年代と伝えられています。当時は男女間の交際のきっかけがあまりない時代であったので花換祭は、縁を取り持つ機会となりました。
    なんてロマンチック・・・♪

★金ヶ崎城跡★

金ヶ崎城は「太平記」に「かの城の有り様、三方は海によって岸高く、厳なめらかなり」とあるように、この城が天然の要塞の地であったことがわかります。今現在ではこの城跡の南側は、埋め立てられ陸地となっていますが、当時はここも海だったのでいかに攻め入るのが難しいか想像がつきますね。

金ヶ崎城跡 名所・史跡

★金ヶ崎城跡★

そんな難攻不落な城も半年にも及ぶ籠城のすえ落城。自ら火を放ち、自害されました。
    尊良親王、新田義顕以下将士300余名が亡くなられました。尊良親王27歳、義顕18歳であったと伝えられています。
    恒良親王は、気比氏治の息子により脱出できましたが、後に捕えられ毒薬を盛られて亡くなられました。御歳15歳

金ヶ崎城跡 名所・史跡

★尊良親王墓所見込地★

遊歩道から少しそれます。

• ★尊良親王墓所見込地★<br /><br />金ヶ崎宮本殿背後の高台にあります。親王の御墓所指定地が京都市左京区にあるため、落城時の親王自刃の地ではないかと考えられています。<br />何もないところにぽつんとこの石碑があります。<br />

何もないところにぽつんとこの石碑があります。

700年ほど前の面影は、全くないだろうと思います。ただここからの海の景色は変わらないかもしれません。

尊良親王墓所見込地から見える日本海

• ★赤レンガ倉庫★15:00<br /><br />1905年に外国人の設計によって造られた倉庫は港町敦賀の象徴的建築物の一つです。<br />当時は、石油貯蔵庫として使われ、数年前までは昆布貯蔵庫としても使用されていました。今現在は使用されていません。<br />柱の内側に壁を設け、内壁に柱のない空間になっているのが大きな特徴です。<br /><br />赤レンガ造りの建物は、ひときわ目立って存在感ありますね。中に入ることができればいいのになぁ。<br />足元にライトがあるので夜はライトアップしているのかな<br />

★赤レンガ倉庫★15:00

足元にライトがあるので夜はライトアップしているのかな

敦賀赤レンガ倉庫 名所・史跡

★金ヶ崎緑地★

公園になっていて海を眺めながらのんびり過ごすことができます。
    この公園は、敦賀港開港100周年の一環として整備され、敦賀の港の雰囲気が楽しめる緑化公園です。

金ヶ崎緑地 公園・植物園

公園から見える敦賀湾と敦賀半島

• ★旧敦賀倉庫★15:25<br /><br />昭和8年に建てられた上下にひさしがついた窓が特徴の倉庫群。<br />

★旧敦賀倉庫★15:25

昭和8年に建てられた上下にひさしがついた窓が特徴の倉庫群。

• ★晴明神社★15:30<br /><br />ひっそりと住宅街に建つ神社。<br />地図を見ながら迷うことなく見つけることはできましたが、地図がないと難しいと思います。<br />本当に普通の住宅街にあります。<br /><br />南北朝時代の金ヶ崎戦、さらには織田信長と朝倉氏との戦火からあつく守られた神社――以来、防火の神として信仰を集める晴明神社。<br />拝殿には、陰陽道の研究に使ったとされる『祈念石』が鎮座しています。 <br />10世紀末をこの地で過ごし、天文学・地文学の研究を重ねたといわれている安倍晴明。<br />日本海に面し都にも近いことから、当時の敦賀は大陸との交易の玄関口として栄えた港町でした。<br />当然ながら中国からの情報もひんぱんに届きます。陰陽道が古代中国の「陰陽五行説」を基礎にした学問であることをふまえると、敦賀は彼の研究に都合のいい場所だった……というのが有力な説です。<br />

★晴明神社★15:30

ひっそりと住宅街に建つ神社。
    本当に普通の住宅街にあります。

晴明神社 寺・神社・教会

残念ながら人が不在で祈念石を見ることはできませんでした。
    晴明が使用していたとされる祈念石・・・それがここにあるっていうのはいささか疑問ではありますが、見てみたかったです。

晴明の出自や生涯は、伝説で彩られていることも多く実際はどうだったのかということにとても興味がわきます。
    陰陽師のストーリーではヒーロー的存在ですが、史実では違うようですね。

★武田耕雲斎等の墓★15:45

1864年 武田耕雲斎が率いる水戸天狗党は尊王攘夷を唱えて挙兵。京都へ向かう途中敦賀で捕えられました。幕府は厳しい処罰を下し、翌年353人が処刑されました。
    国史跡である「武田耕雲斎等の墓」は彼らが処刑後に埋葬された墓所です。

武田耕雲斎等の墓 名所・史跡

武田耕雲斎像

水戸浪士の墓 名所・史跡

武田耕雲斎等の刑死

スイッチを押すとテープが流れわかりやすく説明をしてくれます。

★気比の松原★16:00

ずいぶんといろんな所を巡りましたが、気比の松原がラスト〜

長さ約1.5km・広さ約40万?という広大さと、白砂青松のコントラストが印象的な松原。
    赤松、黒松約17,000本が生い茂る国の名勝地です。三保の松原(静岡県)・虹の松原(佐賀県)と並ぶ日本三大松原の一つで、
    海水浴場として開放される夏場は、多数の海水浴客でにぎわいます。

気比の松原 名所・史跡

敦賀湾
    おだやかな海です。

遊歩道もあって散歩している人もちらほら見かけました。
    森林浴にもなりますね。