多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の海の日3連休、仙台と名古屋へ行く用事がありました。<br /><br />連休の間の1日を移動に費やしたり、東京に帰るのもモッタイナイ…と調べていたら、仙台から名古屋行きのフェリーがありました!<br /><br />しかも、普段なら時間がかかりすぎるのに、今回はちょうど良いし、夏休み直前でフェリーの早割もあるみたい。<br /><br />さらに調べてみると、仙台から近い塩釜の漁港には美味しい海鮮丼があるらしい。わくわく!<br /><br />ただ移動するだけの予定が、美味しく楽しい旅になりました♪<br /><br /><br />※注意<br />市場は【水曜日定休】です

塩釜のマイ海鮮丼と太平洋フェリー旅

10いいね!

2014/07/19 - 2014/07/21

300位(同エリア502件中)

0

23

マカロン

マカロンさん

7月の海の日3連休、仙台と名古屋へ行く用事がありました。

連休の間の1日を移動に費やしたり、東京に帰るのもモッタイナイ…と調べていたら、仙台から名古屋行きのフェリーがありました!

しかも、普段なら時間がかかりすぎるのに、今回はちょうど良いし、夏休み直前でフェリーの早割もあるみたい。

さらに調べてみると、仙台から近い塩釜の漁港には美味しい海鮮丼があるらしい。わくわく!

ただ移動するだけの予定が、美味しく楽しい旅になりました♪


※注意
市場は【水曜日定休】です

旅行の満足度
4.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早朝に仙台着。<br /><br />仙台駅地下ホームの仙石線に乗り換えて、海産市場最寄りの「東塩釜駅」まで約30分です。<br /><br />偶然、乗った車両が仮面ライダーラッピングでかっこいい!<br /><br />石ノ森章太郎の故郷が石巻ということで、こういった特別車両が走っているようです。<br /><br />朝からテンション上がって元気になりました!

    早朝に仙台着。

    仙台駅地下ホームの仙石線に乗り換えて、海産市場最寄りの「東塩釜駅」まで約30分です。

    偶然、乗った車両が仮面ライダーラッピングでかっこいい!

    石ノ森章太郎の故郷が石巻ということで、こういった特別車両が走っているようです。

    朝からテンション上がって元気になりました!

  • 仙台へ戻る時間のことを考えて、仙石線の時刻表をおさえておきました。<br /><br />土日も平日と同じダイヤで運行。<br />朝9時頃は本数が多いようなのでひと安心。

    仙台へ戻る時間のことを考えて、仙石線の時刻表をおさえておきました。

    土日も平日と同じダイヤで運行。
    朝9時頃は本数が多いようなのでひと安心。

    東塩釜駅

  • 東塩釜の駅から市場まではゆっくり歩いて15分くらい。<br /><br />道も分かりやすく、標識や所々に案内看板も出ていました。<br /><br />こちらはかわいいお魚の看板!

    東塩釜の駅から市場まではゆっくり歩いて15分くらい。

    道も分かりやすく、標識や所々に案内看板も出ていました。

    こちらはかわいいお魚の看板!

  • 塩釜水産物仲卸市場に到着!<br />市場は朝3時頃、早朝から開いています。<br /><br />活きのいいイカを売っていたお店で話し込んでいたら、他のお店で購入した物もまとめて詰めてくれるとのこと。これはすごく助かりました。<br /><br />市場の表に宅急便コーナーもあるのですが、本来なら箱や氷は別途購入するのに、このお店で余っていた箱を見繕ってパッキングしてくれました。<br /><br /><br />イカの他に色々買って約5000円。関東までのクール便の送料は確か1100円でした。<br />* まぐろの柵となかおち  2500円<br />* ホタテ 4枚 1000円<br />* 活あわび 120g 1200円<br />* 笹かま 10個入り 200円くらい<br />* 塩辛 500円くらい

    塩釜水産物仲卸市場に到着!
    市場は朝3時頃、早朝から開いています。

    活きのいいイカを売っていたお店で話し込んでいたら、他のお店で購入した物もまとめて詰めてくれるとのこと。これはすごく助かりました。

    市場の表に宅急便コーナーもあるのですが、本来なら箱や氷は別途購入するのに、このお店で余っていた箱を見繕ってパッキングしてくれました。


    イカの他に色々買って約5000円。関東までのクール便の送料は確か1100円でした。
    * まぐろの柵となかおち 2500円
    * ホタテ 4枚 1000円
    * 活あわび 120g 1200円
    * 笹かま 10個入り 200円くらい
    * 塩辛 500円くらい

    塩釜水産物仲卸市場 市場・商店街

    マイ海鮮丼とおみやげで海鮮三昧 by マカロンさん
  • 市場奥のマイ海鮮丼コーナーは朝7時半から営業。座席数が少ないので、早めに来て良かった。。私のすぐ後に満席になってました;<br /><br />【ネタの紹介】<br />ちょうど旬の「ガゼウニ」600円<br />もう少し安いのもありましたが、身が詰まってるのを選びました。<br /><br />「岩牡蠣」1つ250円 岩手県産<br />巨大な岩牡蠣もありましたが、遠方の大分や徳島産だったので、東北近県のものにしました。小ぶりだったので2つ購入(笑)<br /><br />「ホタテ」4つで1000円<br />3つは自宅宛に箱詰めして、1つだけ包まずに残しておきました。<br /><br />「まぐろのなかおち」1パック400円<br />写真は半分、もう半分は自宅へ。<br /><br />「ご飯セット」300円<br />インスタントおみそ汁付き

    市場奥のマイ海鮮丼コーナーは朝7時半から営業。座席数が少ないので、早めに来て良かった。。私のすぐ後に満席になってました;

    【ネタの紹介】
    ちょうど旬の「ガゼウニ」600円
    もう少し安いのもありましたが、身が詰まってるのを選びました。

    「岩牡蠣」1つ250円 岩手県産
    巨大な岩牡蠣もありましたが、遠方の大分や徳島産だったので、東北近県のものにしました。小ぶりだったので2つ購入(笑)

    「ホタテ」4つで1000円
    3つは自宅宛に箱詰めして、1つだけ包まずに残しておきました。

    「まぐろのなかおち」1パック400円
    写真は半分、もう半分は自宅へ。

    「ご飯セット」300円
    インスタントおみそ汁付き

  • どんぶりのごはんに具材を載せて、ドーン!<br />ウニとまぐろが最高…!!<br /><br />やはり塩釜はまぐろで有名、なかおちは食べやすいし値段もお得で大正解でした。これで200円分です。<br /><br />殻付きの新鮮なウニを食べたのも初めて!感激しました。<br /><br />岩牡蠣もちょうどシーズンだったし、美味しい海鮮をたくさん食べられて幸せでした。来年の夏も絶対に来ようと心に決めました!

    イチオシ

    どんぶりのごはんに具材を載せて、ドーン!
    ウニとまぐろが最高…!!

    やはり塩釜はまぐろで有名、なかおちは食べやすいし値段もお得で大正解でした。これで200円分です。

    殻付きの新鮮なウニを食べたのも初めて!感激しました。

    岩牡蠣もちょうどシーズンだったし、美味しい海鮮をたくさん食べられて幸せでした。来年の夏も絶対に来ようと心に決めました!

  • 仙台市内に戻って牛タンもいただきました。<br /><br />こちらは友人おすすめの「たんや善治郎」さん。<br /><br />厚めのタンがしっかり焼いてあって、食べごたえがあります。<br /><br />私もかなり気に入って、リピーターになりました♪

    仙台市内に戻って牛タンもいただきました。

    こちらは友人おすすめの「たんや善治郎」さん。

    厚めのタンがしっかり焼いてあって、食べごたえがあります。

    私もかなり気に入って、リピーターになりました♪

    たんや善治郎 仙台駅前本店 グルメ・レストラン

  • 仙台港へは、仙台駅前からの直通バスを利用しました。<br /><br />ごはんやおやつを調達して、9:40頃仙台駅発の便に乗車(500円)。約1時間で仙台港フェリーターミナルに到着。<br /><br />受付で乗船手続き、、と思ったら、ネットから予約して済んでいたらしい。<br />乗船時刻までゆっくりコーヒーを飲みながら、これから乗る「きそ」を眺めて待っていました。<br /><br /><br />ちなみに、ネットでは2か月前から早割を発売するので、私もS寝台を4900円で予約できました。<br />4900円って、仙台市内で1泊分くらいなのに、これで名古屋まで移動できるなんて…すごくお得!

    仙台港へは、仙台駅前からの直通バスを利用しました。

    ごはんやおやつを調達して、9:40頃仙台駅発の便に乗車(500円)。約1時間で仙台港フェリーターミナルに到着。

    受付で乗船手続き、、と思ったら、ネットから予約して済んでいたらしい。
    乗船時刻までゆっくりコーヒーを飲みながら、これから乗る「きそ」を眺めて待っていました。


    ちなみに、ネットでは2か月前から早割を発売するので、私もS寝台を4900円で予約できました。
    4900円って、仙台市内で1泊分くらいなのに、これで名古屋まで移動できるなんて…すごくお得!

    太平洋フェリー 乗り物

  • 太平洋フェリーはカーフェリーなので、トラックや車もたくさん乗船して行きます。<br /><br />大きなトラックが吸い込まれていく光景は、とても不思議な感じでした。<br />

    太平洋フェリーはカーフェリーなので、トラックや車もたくさん乗船して行きます。

    大きなトラックが吸い込まれていく光景は、とても不思議な感じでした。

  • エントランスにて、お出迎えのウェルカムボード?<br />プーさんも東北を応援しています。

    エントランスにて、お出迎えのウェルカムボード?
    プーさんも東北を応援しています。

  • エントランスの5階フロアから、吹き抜けを見上げてみました。<br /><br />広い…!<br />3階分の吹き抜けは明るく開放感もあり、ここが船ということを忘れてしまいそう。。

    エントランスの5階フロアから、吹き抜けを見上げてみました。

    広い…!
    3階分の吹き抜けは明るく開放感もあり、ここが船ということを忘れてしまいそう。。

  • 6階部分から、別の角度でパチリ!<br /><br /><br />5階は出入口とシアター、売店、お風呂にゲームセンター<br />6階はラウンジ、レストラン、カフェ<br />7階はデッキ があります。

    6階部分から、別の角度でパチリ!


    5階は出入口とシアター、売店、お風呂にゲームセンター
    6階はラウンジ、レストラン、カフェ
    7階はデッキ があります。

  • 私は乗船したらすぐに、レストランへ一直線!<br />出港の様子をレストランの席から眺めて楽しめます。<br /><br />ランチブッフェは1000円です。<br /><br />事前に参考にした情報によると、夜のブッフェはステーキがあるそうですが、ランチが一番コスパが良いらしいです。<br /><br />カレーが何種類かあって、私はほうれん草のカレーにしました。<br /><br />右上の「夕張メロンゼリー」が意外に美味しかったです。<br />このあと食後のコーヒまでいただきました。<br /><br />食べ過ぎて、夜になっても全然お腹が空きませんでした。。笑

    私は乗船したらすぐに、レストランへ一直線!
    出港の様子をレストランの席から眺めて楽しめます。

    ランチブッフェは1000円です。

    事前に参考にした情報によると、夜のブッフェはステーキがあるそうですが、ランチが一番コスパが良いらしいです。

    カレーが何種類かあって、私はほうれん草のカレーにしました。

    右上の「夕張メロンゼリー」が意外に美味しかったです。
    このあと食後のコーヒまでいただきました。

    食べ過ぎて、夜になっても全然お腹が空きませんでした。。笑

  • レストランからの眺め。<br /><br />タグボートがフェリーの大きな船体を、力強く引っ張って方向転換しています。<br /><br />カモメも飛び交っていて、これから出港!という雰囲気が高まってきました。

    レストランからの眺め。

    タグボートがフェリーの大きな船体を、力強く引っ張って方向転換しています。

    カモメも飛び交っていて、これから出港!という雰囲気が高まってきました。

  • 食後に船内探索!<br /><br />私の予約したS寝台は、1部屋が女性専用になっていて、入口にカードキータイプのロックがありました。<br /><br />早割で安かったから個室にしても良かったけど、船の雰囲気を味わってみたかったのです。<br /><br />結果、女性1人でも安心してて利用できたし、起きてるときはほぼラウンジにいたので、S寝台で十分でした。

    食後に船内探索!

    私の予約したS寝台は、1部屋が女性専用になっていて、入口にカードキータイプのロックがありました。

    早割で安かったから個室にしても良かったけど、船の雰囲気を味わってみたかったのです。

    結果、女性1人でも安心してて利用できたし、起きてるときはほぼラウンジにいたので、S寝台で十分でした。

  • S寝台の女性専用ルーム。<br /><br />4つで1区画になっていて、4区画つまり16人分で1部屋です。<br /><br />運悪く、小さなお子さんが連結した隣のブースで、、<br />大声で遊び始めたので昼寝ができず、受付に相談したら「空いてる所に移って良いですよ」と。<br /><br />この部屋の利用者が8人くらいしかいなかったので、お子さんから一番離れた区画に移らせてもらいました。(乗船券も変更手続きしてもらいました)<br /><br />空いてて助かった〜〜;<br />ヤンチャな小さいお子さん連れの方は、個室にしていただけるといいなあ、と思いました。。

    S寝台の女性専用ルーム。

    4つで1区画になっていて、4区画つまり16人分で1部屋です。

    運悪く、小さなお子さんが連結した隣のブースで、、
    大声で遊び始めたので昼寝ができず、受付に相談したら「空いてる所に移って良いですよ」と。

    この部屋の利用者が8人くらいしかいなかったので、お子さんから一番離れた区画に移らせてもらいました。(乗船券も変更手続きしてもらいました)

    空いてて助かった〜〜;
    ヤンチャな小さいお子さん連れの方は、個室にしていただけるといいなあ、と思いました。。

  • S寝台とA寝台の違いは、中で立ち上がれる高さがあることです。<br /><br />足元の上には荷物棚があって、タオルをかけたりできるし重宝しました。<br /><br />私はS寝台にして良かったのですが、本当に寝るだけの人はA寝台でも良いかもしれませんね。

    S寝台とA寝台の違いは、中で立ち上がれる高さがあることです。

    足元の上には荷物棚があって、タオルをかけたりできるし重宝しました。

    私はS寝台にして良かったのですが、本当に寝るだけの人はA寝台でも良いかもしれませんね。

  • 屋上のデッキに出てみました。<br /><br />地平線がまぁるいです!<br />晴れていたら気持ち良いだろうな〜

    屋上のデッキに出てみました。

    地平線がまぁるいです!
    晴れていたら気持ち良いだろうな〜

  • 「きそ」の本拠地は名古屋港のようです。<br /><br />「きそ」より新しい「いしかり」という船にもいつか乗ってみたいですね〜

    「きそ」の本拠地は名古屋港のようです。

    「きそ」より新しい「いしかり」という船にもいつか乗ってみたいですね〜

  • 船内では、こういうラウンジやカフェコーナーのあたりで本を読んだり、iPadでネットサーフィンしていることが多かったです。<br /><br />そう、ネットが繋がるのです!<br /><br />フェリーといえばネットが繋がらないと聞いていたのですが、この「きそ」では乗船前にメールアドレスを登録しておくと、無料でネット接続できるサービスがあります。<br />今はお試し期間のようでしたが、ぜひ継続して欲しいサービスですね。<br /><br />携帯の電波もたまに途切れ途切れになりましたが、ドコモの携帯はほとんど接続可能でした。

    船内では、こういうラウンジやカフェコーナーのあたりで本を読んだり、iPadでネットサーフィンしていることが多かったです。

    そう、ネットが繋がるのです!

    フェリーといえばネットが繋がらないと聞いていたのですが、この「きそ」では乗船前にメールアドレスを登録しておくと、無料でネット接続できるサービスがあります。
    今はお試し期間のようでしたが、ぜひ継続して欲しいサービスですね。

    携帯の電波もたまに途切れ途切れになりましたが、ドコモの携帯はほとんど接続可能でした。

  • ゲームセンターは、ちょっと古いマシンのようです。<br />どこかレトロな雰囲気。。<br /><br /><br />この手前に売店もあります。<br /><br />北海道、宮城、名古屋のおみやげも揃っていて結構充実しているのですが、営業時間が限られているのが少し不便でした。<br /><br />飲み物類は自販機やカフェにもあるので、そちらも利用しました。

    ゲームセンターは、ちょっと古いマシンのようです。
    どこかレトロな雰囲気。。


    この手前に売店もあります。

    北海道、宮城、名古屋のおみやげも揃っていて結構充実しているのですが、営業時間が限られているのが少し不便でした。

    飲み物類は自販機やカフェにもあるので、そちらも利用しました。

  • トイレもすごくキレイ。まるでホテルみたいです。<br /><br />車いすの方も通れるように、広めの作りになっていました。<br /><br /><br />写真は撮れなかったのですが、お風呂がとってもオススメです!<br />広くて海が見えて気持ちいいです。<br /><br />シャンプー類は備え付けもありますが、タオルはないので自分で用意していく必要があります。

    トイレもすごくキレイ。まるでホテルみたいです。

    車いすの方も通れるように、広めの作りになっていました。


    写真は撮れなかったのですが、お風呂がとってもオススメです!
    広くて海が見えて気持ちいいです。

    シャンプー類は備え付けもありますが、タオルはないので自分で用意していく必要があります。

  • 10時前に名古屋港着。<br />あっという間で、正直あと半日くらい乗っていたかったです。<br /><br />名古屋港フェリーターミナルからは市バスと地下鉄を乗り継いで、名駅や栄方面へ。<br />この日は祝日だったので、バス車内で土日エコきっぷを購入しました。<br /><br />旅のシメに、コメダコーヒーでお気に入りのコーヒーシェイクとシロノワール♪<br />たくさん美味しいものを食べながら、楽しく移動した3日間でした!

    10時前に名古屋港着。
    あっという間で、正直あと半日くらい乗っていたかったです。

    名古屋港フェリーターミナルからは市バスと地下鉄を乗り継いで、名駅や栄方面へ。
    この日は祝日だったので、バス車内で土日エコきっぷを購入しました。

    旅のシメに、コメダコーヒーでお気に入りのコーヒーシェイクとシロノワール♪
    たくさん美味しいものを食べながら、楽しく移動した3日間でした!

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP