バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボルネオを訪れた後はインドネシアへ。<br />インドネシアはジョグジャカルタからバリ島まで移動しました。<br /><br />インドネシアルピアは大まかに日本円に換算するとゼロを2つ取ったものになります。<br />100ルピア≒1円<br /><br />バリはずっと行ってみたいと思いながらも、カップルが多そうで一人で訪れるのはなんとなく気が引けて行かないままでした。<br />できるだけカップルの多そうな場所は避けつつ初バリしてきました。

バリのガンジス川の水 / ティルタガンガ、アンラプラ、チャンディダサ / バリ 3

2014/05/09 - 2014/06/11

備前屋ねこさん

ボルネオを訪れた後はインドネシアへ。
インドネシアはジョグジャカルタからバリ島まで移動しました。

100ルピア≒1円

高速・路線バス 徒歩 バイク
エアアジア

ウブドからティルタガンガへ。

ティルタ=「水」 ガンガ=「ガンジス川」
    「ガンジス川の水」という地名に惹かれてやってきました。

ヒンドゥー教徒の多いバリの人には聖なるガンジス川に憧れてこんな地名をつけたんでしょうか

ティルタガンガは静かな山あいの小さな町
    日帰りでここを訪れる外国人旅行者もいるけれど滞在して行く人は多くなさそう。

ティルタガンガでの宿は「Rijasa Home Stay」

一泊130000ルピア

朝食付、TVとお湯シャワーとバスタブあり。
    部屋はエアコンはなくファンだけだけれどファンもほとんど必要がないくらいにここは涼しい。

宿泊客は私以外誰もいないようだった。

部屋の前にはテラスがあって椅子やテーブルやデイベッドが置かれている。

デイベッドに寝転んで見える視界。
    暑いバリでここは涼しくてとっても気持ちよかった。

暑くもなく寒くもなく爽やかな風がそよそよと吹いていた。
    近くに小川があるのでサラサラと水の流れる音が聞こえてくるのも心地よかった。
    あまりの気持ち良さにテラスのディベッドに寝転びながらずっと夜になるまでそよ風に吹かれながら空と雲を眺めて過ごしてしまった。

夜になるとあたりは真っ暗。
    蛍が飛んでいるらしく時々青くふわっと光る
    きれいな水の流れる小川が近いからかな。

特別に他より素晴らしい眺めがある訳じゃないけれど私には静かで心地よい至福の時間を過ごせる場所でした。

ティルタガンガはバリで行った場所の中で私の一番のお気に入りの場所になった。

宿の周囲を散策

ティルタガンガは宿や家がポツポツとあるだけの緑の多いのどかな場所でした。

• この洗濯物の干し方はアリなんでしょうか^^;<br /><br />せっかくの洗濯した服が汚れてしまう気が・・・<br />しかもワンコが服の上をトコトコ歩いてたんですが〜^^;<br /><br />でもこの風景、生活感があって個人的に好きなのでイチオシにしてみました♪

この洗濯物の干し方はアリなんでしょうか^^;

せっかくの洗濯した服が汚れてしまう気が・・・
    しかもワンコが服の上をトコトコ歩いてたんですが〜^^;

バリでは凧揚げをしているのをよく見かけた。

凧揚げは広い場所があってこそできる遊びですねぇ。

ティルタガンガ 水の離宮

澄んだ水のたくさんある涼しげな場所

冷たく澄んだ水

バリの「ガンジスの水」は本物よりもずっと綺麗

水の離宮の中にスイミングプールも。

スイミングプールは2つ。

こちらのスイミングプールは誰も泳いでいない。
    こちらの方が深そうだからかな。

蓮が咲いてました。

• 犬の門番くん<br /><br />

犬の門番くん

バロンの足が有り得ない向きに生えてます

水の離宮前にあった唯一雰囲気の良さそうなレストランでお食事。

ツナステーキ

朝食は宿に隣接した小さなレストランで宿泊者は無料で食べられる。

バナナパンケーキとバナナジュース

ここのバナナパンケーキはレモンがかかってすっきりした甘さでおいしかった

宿のお姉さんが「バリのお祭りに行くから一緒に行く?」と誘ってくれた。

一体どんなお祭りなのかもかわからないまま彼女と彼女の小さな娘さんの乗るバイクに乗せてもらった。

まず向かった場所はアンラプラの町にあるアグン・カランアサム王宮
    ティルタガンガから5〜10km程の距離だけれど連れてきてくれたお姉さんも「私、ここに来るのは初めてなの」と言っていた。

お姉さんはわざわざ私が観光できるようにここに寄ってくれたみたいだった。
    お姉さんも初めて訪れた場所でお子様と一緒に記念撮影をしたり楽しそうだ。

この王宮に住んでいた王は水のある場所を好んで色んな場所に堀や池がある。

王宮からの眺め

アンラプラからバイクでしばらく走ってどこかのビーチへ

ビーチで泳いでいるのはバリ人ばかり。
    バリのおばさんは上半身はブラだけで泳いでいたりした。
    それ水着じゃないんですけど^^;

海辺の木の下でお姉さんがお祈りを始めた。

海は波が荒く時々お祈りしている足元まで水が来る

彼女が持ってきたお供え物と線香

ここでも海にお祈りしている人達

年に2回のヒンドゥーのお祭りでお祈りをするんだとか。

インドネシア語でインドの言語と共通するものがいくつかあるのに気がついた。

「海」「言語」「神」という言葉などなど

ヒンドゥー教と一緒にインドネシアに伝わった言葉なんだろうか。

海のそばの屋台でお祈りを終えたお姉さんと娘さんと一緒に麺をいただく。

さらに彼女が近くの屋台でサテーも買ってきてくれた

宿に戻ってから気がつくと部屋の前のテーブルに果物やお菓子がたくさん置かれていた。

お祭りで使ったお供え物をお姉さんが私の部屋の前に置いておいてくれた物だった。
    「まだまだ沢山あるから欲しかったらもっと持ってくるよ〜」と言ってくれたけどこれだけでも食べきれない程の量。

本日の夕食はお供え物のフルーツとお菓子に決定しましたw

夕食代わりに食べても全部食べきれなかった。

お供え物のお菓子のうちの竹の皮で包まれた餅のようなお菓子。

黒糖味の素朴な風味

揚げ菓子はかなり油っぽかった。

翌朝、宿をチェックアウト
    宿のお姉さんはベモが来るまで一緒に外で待ってくれて見送りしてくれた。
    物腰柔らかでホスピタリティある人でした
    (*´ω`*)

ティルタガンガからチャンディダサの町へ。
    チャンディダサにあるプラマ社のカウンターでバスチケットを買ってさらにそのままサヌールへ行こうとしていた。
    チャンディダサはただの経由地のつもりだった。

ところが・・・

チャンディダサのプラマ社のカウンターは無人。
    そのうち誰か来るかと待てど来ず。。。

バリ人が「そこのカウンターの人は昨日からいないよ〜」と。

なんですと〜〜〜Σ(゚д゚lll)
    お祭りに行ったまま昨日から戻ってきてないんだとか。
    昨日からって・・・
    代わりの人を置いたりもしないんだ・・・仕事してよぉぉぉ

これじゃあ予定通り移動できなくて困る旅行者も出るだろうなぁ・・・

タクシーを使えばサヌールまで出る事も可能だけれどタクシー代もかかるしチャンディダサで一泊する事に。

泊まった宿はアリ・ホームステイ

私と同じようにバスに乗れずここに留まっている人がいるのか宿は結構混んでいた。

安い部屋に空きがなかったので1ランク高めの部屋にチェックイン

1泊250000ルピア

ファン付き、ホットシャワー、冷蔵庫付きの部屋 wifiあり

部屋の前のテラスには部屋毎にキッチンが付いていた

チャンディダサはダイビングなどマリンスポーツをする人が多く来る場所でマリンスポーツをしない私にはあまりやる事がない。

とりあえず海を眺める

誰かの家の軒先の木に大きな実がなっていた

サッカーボールくらいありそうな大きな実

これ何だろう?

わかる人がいたらぜひ教えてください(笑)

睡蓮がいっぱいの池があった

睡蓮の池の数メートル先はもう海

池に海水が流れ込んだりしないのかな。

ガネーシャの祀られた家

翌日、この日もプラマ社のカウンターの人が戻ってきていなかったらどうしようかと心配していたが戻ってきていてホッとした。

めでたくバスのチケットを購入できてプラマ社バスでサヌールへと向かう。
    途中パダンバイの町で一度バスが停車

パダンバイの町の割れ門

パダンバイ→ウブドと経由してバスはサヌールへ向かった

• keiさん 2014/09/26 21:25:38
    Eyes On Me
    ちわーっす!
    バリの旅、のほほんとしていてeeねー。
    Kがバリに行ったのは25歳の時で、知り合いの
    人がグループでツアーを組んで行くから
    一緒に行かない?と誘われて、ただついて行くだけの
    観光地巡りの旅でした。
    それでも寺院やリゾートの雰囲気がたまらなく好きで
    機会があればまた行きたい国だなぁ。

ねこちゃんの旅は見ていて(読んでいて)ひとりで旅を
    しているのに楽しくて、気負わないし気取らないし
    自然体の旅のスタイルがかえってステキに感じる。
    それに頼もしい。男前♪(褒め言葉)

あ〜秋のせい?
    Kっていつになく、、、饒舌・・・♪

洗濯物・・・干すとこ間違ってない??
    いくらなんでも地面て・・・そこしかないんかいっ!
    探せばネタはまだまだありそうな面白アジア〜☆

そうだ、ねこちゃん一押しのFF8、もいっかい始めました。
    ジャンクションがややこしくて以前は苦戦しましたが、
    攻略とか見て、がんばります!

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2014/09/26 22:30:38
    RE: Eyes On Me
    おぉぉタイトルがEyes On Meだぁ。
    なつかしいなぁ♪
    あの曲いい曲だね
    なんだか聞きたくなってきてYouTubeで探してBGMにしながら書いてます♪
    FFの曲といえばFFXのジェクト戦の曲もかっこよくて好きだなぁ♪

K様はグループでバリしてきたんだ。
    バリは寺院やリゾートや緑いっぱいなのが魅力だね〜

気ままな一人旅、好きなように時間を使って好きなように動けるけれどカップルに周囲をすべて囲まれた時だけはとっても居心地悪い一人旅(笑)
    海外の宿の部屋とかってだいたいツインだったりダブルだったりするから2人の方がコスパは絶対にいいよね。
    にゃ・・・男前〜猫前〜〜(∩´∀`)∩ワーイ

あの洗濯物スゴイでしょ〜
    洗濯物を色々なとこに干すのは見てもモロ地面は初めてだった!
    しかもワンコがトコトコ歩いていったのがなんともマヌケ感があってあの写真を見るたびにちょっと思い出し笑いしそうになるの(うぷぷ
    なんかツッコミ入れたくなるよね(笑)
    「そこしかないんかいっ!」

FF8始めたんだ!
    まだ前のPSがあるんだね!
    ウチのはちょっと動作がヤバくなって後で買いなおしちゃった。
    ジャンクションちょっとややこしいね。
    あとGFのシーンが呼び出すたびに出るのがちょっと面倒だった気が。。。
    K様ラグナやアーバインに会いに行ってるのね〜
    私も久々にやりたくなってきたぁぁ
    ((o(ΦωΦ)o))

猫前B

• 天星さん 2014/09/26 19:51:03
    これぞバリの休日
    B様、映画「バリの休日」
    撮影順調ですね.......(笑)

地元民の優しくされ、良かったですね!
    バリの人はあたたかい人ばかり.......

あ、田んぼの脇に干してあった洗濯物
    ワンコがオシッコ........
    門番の犬さんには、バリの日差しが
    まぶしそうだから、グラサンでも
    送ってあげたいですよ〜

バリのみなさんは海に向かって
    お祈りする。神にお供え......
    よくお供えする風景は見られるますが
    その後、どう処分するのかと思ったら
    ちゃーんと食べてるんですね!
    バチが当たる.....なんて言われない

きれいな水のプールがあるのに海でも泳いでる
    約1名の子供、海パン、はいてないよ〜
    二つ目のだれも泳いでないプール
    B様、よーくのぞいてご覧.......ドボーンンン
    スキあり〜ぃ!あれ、寸前かわされ、Tが落ちた!
    気持よさげなプール

T

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2014/09/26 21:19:35
    RE: これぞバリの休日
    バリの休日
    Bのバリの休日は安宿のテラスでゴロゴロ♪
    気が向くとちょっとだけ辺りをウロウロ♪
    あれ・・・なんか色気ない内容ですねぇ〜
    これでは映画ヒットしませんね〜

あの洗濯物、ワンコがマーキングしてあったんだ…
    Tさまの服も干してあったのに〜
    あれ?Tさま、今日着てる服はその時の・・・

むふふ♪神様への御供えはしっかりBが責任を持って処分致しました。
    バチと言えばBのオナカがポニョポニョしてきたのはそのせいですかねぇ。
    それともただの食べ過ぎ?

ティルタガンガは水がきれいだし気候も良くって素敵な場所でした。
    あのプール、Bも泳ぎたかった〜
    ん?Tさまがプールに落ちてるw
    この前バンジーで紐が緩んでたから今度はしっかりと落ちないように足にブロック塊しばりつけておいたのに〜
    もしや浮かび上がってこないのはそのせいですか?
    Σ(゚д゚ )

Tさま、スルドイ!
    子供が海パンはいてない事によ〜く気づきましたね〜
    海パンはいてないお子様やらブラだけで泳ぐおばさまやら色々いました(笑)
    Tさまもバリのビーチなら海パンはかなくっても怒られないかも知れませんよ(嘘)
    Bがしっかり撮影してTさまの目の所だけ黒く塗って隠しておきますから〜♪

B

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2014/09/26 21:22:30
    RE: これぞバリの休日
    あっ!忘れてた!

Tブランド米の他に栗や柿まで収穫できるんですか〜
    色んなもの作ってるんですね。すごい!
    ボッタクリなしの大盤振る舞いを待ってま〜す♪
  • yunさん 2014/09/26 08:36:54
    ほ ほ 蛍来い!
    ティルタガンガいいなーーー

蛍 プール 寝ころんぼ 空気感がサワサワキリリ 澄んでいるよね。

出勤前、会社近くのカフェで心が和らぎました。

天さんの秋景色、Bちゃんのバリ景色に背中を押され、さあ今日も働くぞ~

闘うyun

備前屋ねこ

備前屋ねこさん からの返信 2014/09/26 20:55:38
    こっちの水はあ〜まいぞ〜♪
    ティルタガンガ、水の離宮以外には特にこれといったものはないけど水も空気も澄んでる感じでとっても良かったです。
    個人的にすごく癒された場所でした。
    また行ってゴロゴロしたいなぁ〜(*´ω`*)

出勤前に読んでくれてたんだぁ。
    忙しい朝にありがとう♪
    ちょっとでもY様が元気にバリバリお仕事する原動力になってたらいいな〜

あ、TさまがTブランド米やら栗やら柿やらをみんなに大盤振る舞いしてくれるらしいですよ〜
    それ食べたらさらに元気モリモリになれそうだね♪