プエブラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メキシコ滞在最終日はメキシコシティから120kmのところにある観光都市プエブラ市街と、そこから25kmのところにある世界遺産「ポポカテペトゥル山腹の修道院」のひとつウエホツィンゴのサンフランシスコ修道院へ。<br />プエブラの市街はタイル張りのかわいらしい建物が立ち並び、お店もお菓子や白地に青や赤、黄色など色とりどりの模様が描かれた「タラベラ焼き」のお店がずらり。<br />エルパリアン市場も青空の下に、メキシコ民族衣装が並び、楽しめます。<br /><br />そして帰りもアエロメヒコ航空で帰宅。<br />メキシコシティを深夜に発ち、途中アメリカ国境近くの街、ティファナに立ち寄り、日付変更線を越えて、翌々日の早朝に成田へ。<br />時差が14時間のため、時差ボケを軽減できないかと、飛行機内で睡眠時間を調整したのですがなかなかうまくいかず。<br />とはいっても、初中南米の旅は目新しいものが多く、料理も舌に合い、楽しい旅になりました。飛行機に乗っている時間が長く、正直遠かったとは思いますが、この遠さがあっても、またほかの中南米の国に行きたいなと思えました。<br /><br /> 1日目 15:25成田発(メキシコシティ経由)23:42リマ着 [リマ泊]<br /> 2日目 ナスカの地上絵 [リマ泊]<br /> 3日目 8:30リマ発→9:40クスコ着 クスコ観光 [マチュピチュ村泊]<br /> 4日目 マチュピチュ観光 [クスコ泊]<br /> 5日目 11:30クスコ発→12:50リマ着 リマ観光 24:50リマ発[機中泊]<br /> 6日目 7:04メキシコシティ着 メキシコシティ観光 [メキシコシティ泊]<br /> 7日目 テオティワカン観光等 [メキシコシティ泊]<br />★8日目 プエブラ、ウエホツィンゴ観光 23:20メキシコシティ発<br />★9日目 機内<br />★10日目 6:45成田着

かわいいお菓子の町プエブラ&ウエホツィンゴ【ペルー&メキシコ10日間-8~10日目】

2014/09/06 - 2014/09/15

スペキー

スペキーさん

そして帰りもアエロメヒコ航空で帰宅。

2日目 ナスカの地上絵 [リマ泊]
 4日目 マチュピチュ観光 [クスコ泊]
 7日目 テオティワカン観光等 [メキシコシティ泊]
★9日目 機内
★10日目 6:45成田着

観光バス 徒歩 飛行機
アエロメヒコ航空
ツアー(添乗員同行あり)

メキシコシティから120kmのところにある観光都市プエブラ
    ソカロに面してカテドラルなどが建っていました。

ソカロにいた男の子

「プエブラ歴史地区」として世界遺産にも登録されています。

プエブラ歴史地区 旧市街・古い町並み

カテドラル
    1575年に建設が始まり、1649年に完成したふたつの鐘楼をもつカテドラル。
    この鐘は8トンもあるそうです。館内中央部には大きなオルガンがあります。

カテドラルの内部

サントドミンゴ教会
    1571〜1647年にかけて建造された教会。内部には豪華な礼拝堂があります。

ロサリオ礼拝堂 寺院・教会

サントドミンゴ教会の中にある豪華な礼拝堂 by スペキーさん

サントドミンゴ教会の中にあるロサリオ礼拝堂
    1690年に完成した、主催段のマリア像が飾られた、黄金や宝石で装飾された豪華な礼拝堂です。

プエブラの街を歩きます。
    プエブラの街にはカラフルなタイル張りの建物が多く、タラベラ焼きやお菓子の店がたくさん立ち並んでいます。

タラベラ焼き
    白地に青い模様が特徴で、赤や黄色などいろとりどりの模様がえがかれています。

小皿やティーセット以外にも壺や花瓶やタイルなど、さまざまなタラベラ焼きが売られていました。

かわいいお菓子のつめあわせ
    30ペソ
    詰め合わせじゃなければ、数ペソから買えるのでとってもお手頃。

このガイコツもお菓子。

このようなお菓子屋さんがずらりと並んでいます。

セルダンの家
    1910年の革命2日前に戦闘の舞台となった指導者のアレキス・セルダンの家。
    銃弾のあとを当時の状態のまま残し、革命記念博物館になっている。
    中央にはセルダンの胸像が見えました。

セルダンの家 建造物

砂糖菓子の家
    屋根部分がまるでクリームをのせたようにみえることから、このような名前で呼ばれるようになりました。
    18世紀に副王の迎賓館として建てられ、現在は古代文化や古美術品の博物館になっています。内装もかわいらしいロココ調だとか。

砂糖菓子の家 建造物

エルパリアン市場
    砂糖菓子の家が面した交差点をはさんだところにあります。
    全体的にメキシコシティのシウダデラ市場よりも安い印象。

エル パリアン市場 市場

青空の下にメキシコ衣装がずらりと並び、顔をはめると試着した気分に。
    メキシコの土産もたくさん並んでいます。

メキシコ衣装は色鮮やかでかわいいですね。

昼食はコロニアルホテルのレストランです。

Hotel Colonial ホテル

プレブラの郷土料理のチョコレートソース「モレ」をかけた鶏肉です。
    チョコレートソースというとちょっとギョッとしてしまいますが、味は甘い味噌のようか感じで、意外にも鶏肉に合う味でした。
    本来はたっぷりかかった状態で運ばれてくるそうですが、外国人向けに好な量をかけられるようにソースを別に出してくれています。

プエブラ市街から25km、30分ほど車を走らせて、ウエホツィンゴのサンフランシスコ修道院へ
    ここは、リンゴ酒と織物で有名な村だそうです。
    この修道院は、世界遺産「ポポカテペトゥル山腹の修道院」のひとつで、現在は布教博物館となっています。

博物館に入場はしていないのですが、入館料は43ペソです。
    なかなか行ける場所ではないので、ちょっと珍しい場所に来れて良かったかも。

修道院のまわりはぐるりと壁に囲まれています。

そして帰りもアエロメヒコ航空で帰宅。
    帰国翌日から仕事だったので、時差に慣れるのになんだかんだで1週間くらいかかってしまいました。
    夕方になったら眠くなり、すぐ寝て、深夜に目覚めてまた一眠り…と。
    ちなみに、ツアー航空券でYクラスでしたが、今回の旅行で2万マイルほど貯まりました。

今回の旅行で買ったお土産
    リャマの人形は6米ドル、ペルーの民族衣装を着た人形は3体で2米ドル。
    アクセサリーのチャームは小さい花は8米ドル、はっぱは12米ドル、花入りしずくは70ペソくらいだったかな。
    ルチャリブレのストラップは15ペソ。
    リャマの小さなキーホルダーはちょっと高めで買ってしまったけれど、見た中で一番安く売られていたのは5コで1米ドル。
    ちなみに、敷かれているストールは地上絵とリャマ模様で13米ドルで購入。

食べ物
    インカコーラととうもろこしのスナックはペルーで購入。
    トルティーヤチップスとカップヌードルはメキシコのウォールマートで購入。

• snowy;yukinoさん 2014/12/02 10:14:33
    メキシコ!
    プエブラ行きたくなりました!
    いいですね、郊外も!
    クエルナバカもいいかな?
    帰ってきたばかりなのに次はどこにしようかな、と考えてしまうのでした♪

良い旅を我らに♪