海南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯浅や御坊に出かけた際、海南駅周辺の紀勢本線(きのくに線)車窓から見えた、密集度の高い古い瓦屋根の街並みが気になっていましたので、今回は古い街並みが残る和歌山県海南市の熊野街道、紀州漆器の黒江地区、廃線跡などをカメラをポケットに歩いてみました。

カメラをポケットに和歌山県海南市を歩く ①(熊野古道)

2014/09/07 - 2014/09/07

mireina

mireinaさん

JRローカル

早朝、新大阪駅始発の紀州路快速を使って和歌山県海南市に向かいます。新大阪駅では待ち合わせに便利なようにと千成びょうたんが置かれていますが、東京駅の銀の鈴ほどの利用者はいないようです。

大阪市ビジターズインフォメーションセンター 新大阪 名所・史跡

出発直前の紀州路快速湯浅行きの車内です。一人掛けシートがあるので長時間の乗車でも快適です。

紀州路快速からの風景

淀川 自然・景勝地

紀州路快速で海南駅に到着。快速と言っても和歌山駅より先は湯浅駅まで各駅に停車します。

海南駅

海南駅構内の観光案内施設の営業時間は9:30からで、パンフレットの一枚も貰うことは出来ませんでした。

海南駅前広場に建つ鈴木姓発祥の地と言われる藤白鈴木屋敷の碑

海南駅

「紫の名高の浦の靡き藻の 情は妹に因りにしものを」、「紫之 名高乃浦之 靡藻之 情者妹尓 因西鬼乎」 海南駅前の万葉歌碑

海南駅の南から、山田川に架かる宝来橋を経由して、熊野古道を藤白神社まで歩きます。

山田川に架かる宝来橋を渡ると家々の軒先に「熊野街道」と書かれた漆塗りのお盆が下げられています。

山田川に架かる宝来橋からの風景

山田川に架かる宝来橋を渡ると家々の軒先に「熊野街道」と書かれた漆塗りのお盆を頼りに藤白神社まで歩きます。

「神田屋」は熊野街道沿いの旅館でしょうか(和歌山県海南市)

「板万船舶食料品店」は熊野街道沿いの商家(和歌山県海南市)

熊野街道付近の民家(和歌山県海南市)

「日用品 川崎」は熊野街道沿いの商家(和歌山県海南市)

「内海湯」は熊野街道沿いの銭湯(和歌山県海南市)

「エイワ電化」は熊野街道付近の商家(和歌山県海南市)

熊野古道沿いの民家(和歌山県海南市)

熊野古道沿いの郵便ポスト(和歌山県海南市)

藤白ゆらり 熊野古道沿い(和歌山県海南市)

• 「家庭用品総合ストアーはしもと」は熊野古道沿いの商家(和歌山県海南市)

「島本酒造場」は熊野古道沿いの酒蔵(和歌山県海南市)

板壁に埋め込まれた酒樽が洒落ている「島本酒造場」は熊野古道沿いの酒蔵(和歌山県海南市)

海南駅の南から熊野古道を藤白神社まで歩きます。

これを登ると鈴木屋敷経由で藤白神社への近道のようですが、GoogleMapのナビゲーションには検知されていないようなので広目の道を進みます。

藤白神社付近の元銭湯。

藤白神社への階段(下から)

藤白神社への階段(上から)

藤白(ふじしろ)神社 「宮水(みやみず)」紫の水 (和歌山県海南市)

藤白神社の鳥居さん

藤白王子権現 藤白(ふじしろ)神社 (和歌山県海南市)

藤白神社

芭蕉翁藤塚 藤白神社 (和歌山県海南市)

後鳥羽院 御歌塚 熊野御幸記 藤白神社 (和歌山県海南市)

藤白神社の大きな絵馬

藤白神社からさらに遠く、有間皇子神社へ向かう熊野古道

木下美代子歌碑

史跡 藤白王子跡(現・藤白神社) 平安時代から盛んに行われた熊野詣での礼拝所

三熊野一の鳥居 これより熊野路のはじめ 熊野三山の入口

小栗街道(おぐりかいどう)の案内板

鈴木屋敷

駅前広場の碑文からは想像も付かない鈴木屋敷の崩れた壁。これでどの様に見学なり観光なりを行うのだろうか?

鈴木屋敷 名所・史跡

何が鈴木屋敷かわからないまま終わりました by mireinaさん

鈴木屋敷沿いに線路が通っています。

戻り道は藤白神社から鈴木屋敷経由で海南駅まで線路沿いを歩きます。

藤白神社から鈴木屋敷経由で海南駅まで線路沿いを歩きます。

壁絵 内海小学校(和歌山県海南市)

海南市マンホールキャップ

専念寺

海南駅前まで戻ってきました。

• mochanさん 2014/12/11 07:27:52
    『鈴木姓発祥の地』散歩、楽しませていただきました☆
    日本で最も多い鈴木姓の発祥というテーマ、いいですね☆

それだけでも、写真を見る思い入れが変わりました。

しかも街の様子が、どことなくレトロ感いっぱい。

ゆっくり歩いて写真を撮られていることも伝わってきました。

世界の街角からの写真バージョンですね。

これからも素敵な旅をご紹介ください☆