ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
齢30すぎ、これまで色んなタイミングが合わずに行ったことがなかった海外。<br />が、何やら色々ストレスが溜まり、どっか逃亡しないとやってらんねー! となり、決行。<br /><br />「どうせ行くなら俺の行きたいところがいい」という旦那発言に基づきリストを作成。<br />候補はモン・サン・ミシェル、イギリスの何とかいう岬、バチカンの3つ。<br />渡航費用を調べたらローマが一番安いし、イタリアは美術館いっぱい! で決定。<br /><br />初めての海外だというのにツアーも使わず、しかも費用の観点から国際線トランジットという荒技つき。<br />本当は年内出発にしたかったけどこれまた費用が跳ねあがるので元日出発として、4泊6日、突貫旅行です。<br /><br />因みに日付表示が変なのは、単純にデジカメの設定ミスです。

初めての海外。ローマ、バチカンとフィレンツェ1

2014/01/01 - 2014/01/06

honeyitaly

honeyitalyさん

因みに日付表示が変なのは、単純にデジカメの設定ミスです。

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス 徒歩
中国国際航空
エクスペディア

出発は羽田空港から。8:30のフライトなので、まだくらいうちに家を出ました。発渡航でドキドキしてたけど、国内線とさして変わらず手続き終了。
    搭乗エリアから初日の出。

航空会社はエアチャイナ。口コミはあまりよろしくない会社ですが、乗ってみた感想は普通。機内では英語も通じます。
    因みにこれは北京までの機内。小さめのエアバスで、席は3列×3列。

北京国際空港。
    オリンピック時に作られたのか、まだ綺麗です。トランジットインターバルは2時間と短いですが、国際乗り換えはコンパクトに纏まっていてすんなり。
    でもローマ便の搭乗ゲートは隅っこのほうで遠かった。

これはそこにあった新聞。

今度は大型のエアバス。席は2×4×2列。各席にも似たもあります。CMの表示が中国語って辺り、エアチャイナ。
    ちなみに映画やドラマは結構ありましたが、日本語吹き替えや字幕は見当たらなかった。(カタログのアイコンにはあったけど、実際の映画ドラマリストに日本語アイコンはなかった)

イタリア到着。レオナルドエクスプレスでテルミニ駅に向かいます。これはホーム。

こいつがレオナルドエクスプレス。

車内。結構段差がある。

レオナルドエクスプレスの切符。当時2歳、9歳の子どもは無料で、大人は15ユーロ。本当は14ユーロなのだけど、到着が夜でタバッギで購入したためと思われる。

長距離列車は改札などなく、ホームには誰でも出入りできます。が、この刻印機で切れ目を入れなければ、車掌さんが回ってきた時罰金です。

ホテルはアストリアガーデンホテル。テルミニ駅から徒歩7分くらい。これは部屋から中庭を見おろしたところ。

2日目、本格的な刊行開始です。まずはテルミニ駅のタバッギ? でローマパス購入。因みにローマの地下鉄、バスは10歳から大人料金(子供料金ナシ)なので、子供らのはなしです。
    でも、交通機関はあまり使わなかったww

本日の予定はボルケーゼ美術館に11:00。それまでちょろっと観光ということで、徒歩で共和国広場。

ロータリー式交差点なのかな?周囲を走る車は、結構なスピード。でも渡ろうとしてると、止まってくれるドライバーさんが多いです。

ローマのお巡りさん発見。

トレヴィの泉。このときはチラ見だけ。
    この近くのバス停から116番バスに乗りました。
    「バス停はどこですか」と通りがかりのお巡りさんに聞いたけど、英語がわからない人だったようで、でもなんとなく通じたのかあっちと指さしてくれた。

116番バスは小さなバスでした。しかも座席がプラスチックっぽい、つるつるしたもの。そして後ろ向きの席もある。
    必死に掴まり、ボルケーゼ美術館到着。ローマパスを使用したため、予約料2ユーロは払わずに済みました。ただし9歳の息子はその2ユーロのみ支払い。2歳の娘は頭数に入らず。

美術館前の。因みに美術館内は携帯以外持ち込み禁止。当然写真はナシです。
    外国人の子どもがベンチでDSやってたりした。

美術館を出て、お昼ご飯へ向かう。トラックに悟空が!

ローマの城壁

ピンチェーサ・ローマと読めばいいのかな?
    ローマにしては安価でした。でもドリンク(といったもペットボトル入り)は高価。

そこの近くの道。路上駐車が凄い。

カストロ・プレトーリア駅に行く途中、イギリス大使館発見。

ピア門

これがカストロ・プレトーリオなのかな?

カストロ・プレトーリオ駅ホーム。暗い。

案内表示。

地図。

んで、コロッセオ駅到着。
    凱旋門は残念ながら修復中だった。

コロッセオの横はかなりの賑わい。

周囲には馬車も。

パラティーノの丘から入場。
    大人はローマパスがありますが、子どものは購入しなければいけません。パラティーノの丘は空いていて、待つと言うほど待たずに買えました。というか、貰いました。息子のチケット、0ユーロです。娘はやはり頭数に入らず。

入ってすぐのとこ。

パラティーノの丘の優先トイレ。
    噂には聞いていたけど、便座がないよ……

気を取りなおして観光。とにかく広い。

どこまでも続く。

アウグストゥスの家ですって!

高台から、ローマを見渡す。
    遠くにうっすら見えるのは、多分バチカン。

こいつがたくさん飛んでた。
    パラティーノの丘は閉まるのが早く、4時半頃出なければいけなかった。
    コロッセオは翌日に回すことに。

もう一回共和国広場に行き、ローマ三越へ。
    初めての海外で緊張しっぱなしの私はここでかなりぼーっとした。
    当然のように日本人率が高かった。

2日目。
    インデペンデンツァ広場からスタート。
    バスでコロッセオまで移動するつもりでしたが、なかなか来ないので結局電車移動。

• 念願のコロッセオ。<br />チケットは日を跨いでもOKです。<br />列は建物内部も長く続いていました。チケットなかったらと思うと恐ろしい。

念願のコロッセオ。
    チケットは日を跨いでもOKです。

これもコロッセオ。天井が高いです。

階段で2階へ。これはきっと補修済み。後に(多分)昔のままの階段を見つけます。

グラディエーターのシルエットが。

通路にはこんな風に展示も。

有名な感じ。この中央で戦っていたのですね。

天上はこんな

多分補修してない階段。
    入れないようになっています。

中に猫がいた。

一度コロッセオを出て、外観。手前に見えるグラディエーターは、一緒に写真を撮るのが仕事。
    聞いてみたら10ユーロと言われ、「高いぞまけろや」と言ったら5ユーロになった。
    もう少しねばったら3ユーロくらいにはなったのかもしれないけど、時間がないので5ユーロで手打ち。
    ちなみにこいつら、煙草吸いながらやってます。

今度はフォロ・ロマーノに入ろうとしたら、一度出たから駄目と言われてしまった。
    仕方ないので通りから見る。凄くよく見える。

これも。

遠くにヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂? が。

これもフォロ・ロマーノ。

遠くにヴィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂にきた。ここは外観のみ。

街並み。本当に街中美術館。

フォロ・トライアーノも通りから。

パンテオン。

中に入って、天井。

中はこんな。

これも。

ナヴォーナ広場

テヴェレ川。

バチカンへ。

サンピエトロ広場

有名な噴水。2つのうち1つは補修中でした。

バチカンの街は歩きやすい。

いよいよバチカン博物館。
    列になってると思ったら、セキュリティでした。
    でも、ピーピー鳴ってても完全スルー。いいのか、バチカン……
    到着は午後4時頃。急いで回る。

これも博物館内。広いです。

出た! ラオコーン

触れそうな距離に……

バチカンの階段を上る娘。

天井。ここではみんな上を向いています。

これも天井。

出口付近の螺旋階段を下から。

サンピエトロ大聖堂へと向かう。暗くてわかりにくいけど、衛兵。

ライトアップされています。

マリア像も。

いよいよ中に。夜なのでぶれがち。

溜息が出ます。

建物内部はこんな。
    ここまで来たところで時間切れ。惜しくもピエタは見られず……(泪
    いつかリベンジしてやると誓って3日目終了です。

• フランシスカさん 2014/09/20 17:22:00
    同じホテル♪
    honeyitalyさん

初めまして♪

10月に個人旅行でローマへ行くのですが、泊まるホテルがアストリア ガーデン ホテルなので、同じホテルだと思いながら旅行記を拝見させて頂きました!
    私は19年ぶりのローマなのですが、その時の記憶がイマイチなくて、ほぼ初に近いローマへの旅になりそうです。
    19年前はツアーで回ったせいもあって、自力で何処か行った記憶がないので、honeyitalyさんのように初海外でしかも小さなお子様連れでの旅で、物凄く楽しまれているのがスゴいなぁ~と思いました。

トイレの便座が無いのは、私も最初「えっ!」と思いましたよ!
    そこの部分は変わっていないようですね(笑)

フランシスカ

honeyitaly

honeyitalyさん からの返信 2014/09/20 17:42:56
    RE: 同じホテル♪
    フランシスカさん、初めまして。

お褒めにあずかり光栄です。
    ツアーにしなかったのは主に費用の問題でして、トランジット方法などはネットでブログを調べたりしました。
    19年前だと今ほどインターネットが発達していなかったので、個人旅行は難しかったですよね。

アストリアガーデンホテルは安価でも小ぎれいなホテルでしたよ。ホテルマンの物腰も柔らかかったので、印象はいいです。トイレにも便座はありましたし(笑)

イタリア旅行、楽しんで下さいね。