秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秩父札所巡りとハイキングをしました、秩父鉄道浦山口駅から歩き始め、29番長泉院を参拝後、しだれ桜で有名な清雲寺に寄って秩父鉄道武州中川駅前へ、更に国道140号線・彩甲斐街道や巡礼道を歩いて、「道の駅あらかわ」へ、休日で多くの利用者で賑わう道の駅で休憩・昼食をとりました。<br /><br />午後からは途中SLを見て秩父鉄道の線路沿いを歩いて30番「法雲寺」へ、浄土庭園内を散策してから、山道を歩いて、秩父鉄道の三峰口駅へ、札所2か所の参拝とハイキングを終えました。<br /><br />天候に恵まれ、暑さもそれほどなく、快適に歩くことが出来ました。

秩父札所巡り・武州中川~道の駅あらかわ~30番・法雲寺~三峰口駅

2014/09/14 - 2014/09/14

タビガラス

タビガラスさん

徒歩

武州中川駅前から武甲山や秩父の山々を眺めながら歩きました

翁塚芭蕉句碑がありました

翁塚芭蕉碑から山道を歩きました、途中の木橋を渡りました

川では子供達が遊んでいました

川でちょっと休憩をしました

武州日野駅近くにある、歴史民俗資料館、旧荒川村役場、現在は秩父市の荒川総合支所があります

武甲山を眺めながら歩きました、武甲山の姿が秩父市街から見たのとは違いがわかります

道の駅あらかわに到着、多くの車が来ていて賑やかでした

道の駅あらかわもそば処、周辺には何軒かのそば屋があります

道の駅あらかわの店内、周辺の物産が販売されています

道の駅あらかわの店内、農産物があります

道の駅あらかわの展示室、鳥や小動物のハクセイがありました

道の駅あらかわの庭にある子供用遊具

道の駅あらかわの前に曼珠沙崋が咲いていました

道の駅あらかわの前にキウイが栽培されたいました

武甲山を眺めながら歩きました

秩父鉄道白久駅近くでSLが走っていました、線路沿いには撮影者が多くいました

山道を歩いています

道祖神がありました

道路沿いに咲いていました

札所30番法雲寺30番法雲寺

札所30番法雲寺の本堂

札所30番法雲寺の浄土庭園

札所30番法雲寺

札所30番法雲寺の納経所

札所30番法雲寺から巡礼道を歩いていましたら湧水がありました

秩父鉄道三峰口駅、秩父鉄道の終点、駅前から三峯神社・中津川方面へ行く路線バスが出ています

秩父鉄道三峰口駅に撮影用パネルがありました