北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旭川を出て 宿泊先の富良野へ移動<br /><br />19時頃、「ふらのや」で夕食をとり、新富良野プリンスホテルへ。<br /><br />翌日、3日目(最終日)<br />朝7時、テレビをつけると苫小牧、千歳、札幌に大雨特別警報が出ていました。<br />千歳(支笏湖)、札幌が特にすごくて、前日泊っていた札幌市中央区でも避難勧告がでていました。<br />テレビに映っている場所はどこも前日、前々日に通ってきたところばかりでした。<br />雨雲レーダーをみると空知地方も危ない感じです。。。<br /><br />朝食から部屋に戻ると案の定、空知地方にも大雨特別警報が。。。<br /><br />朝一番に白金(青い池としらしげの滝)に行く予定でしたが、予定を変更してフラノマルシェでお土産など買い物をして、それからぼちぼち白金に向かうことにしました。<br /><br />その後のことはぼちぼち写真で。。。<br /><br />最終日、一時はどうなるかと思いましたが、それもなんとかなり、初めての夫婦二人旅、とても楽しい旅になりました。<br />

北海道旅行④ ~支笏湖-札幌-旭川-富良野・美瑛~

2014/09/09 - 2014/09/11

momosakupapi

momosakupapiさん

旭川を出て 宿泊先の富良野へ移動

翌日、3日目(最終日)
雨雲レーダーをみると空知地方も危ない感じです。。。

その後のことはぼちぼち写真で。。。

レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)

旭山動物園を出て富良野へ

動物園を出るときはすごい雨になっていましたが
    30分ほどしたら止んでくれました。

旭川の道端で撮ったpic

美瑛に入ることにはうす暗くなっていました。

通りすがりに見つけたお花畑

たぶん「かんのファーム」だったと思うのですが。。。
    うす暗かったし、また明日通るだろう(結局帰りもちゃんと見てませんでしたが)と思っていたのであやふやですいません。

夕食はスープカレーの「ふらのや」さんで。
    19時ころ着きました。
    2組の待ち組があり15分ほどで席に座れました。

こちらはスープカレーか普通のカレーか選べます。
    私はやわらかい骨付き鶏肉のはいったスープカレー。
    相方はエゾ鹿ソーセージの入ったスープカレーにしました。
    辛さも数段階選べます。私たちは2番目の普通の辛さで。
    ご飯も量が選べました。普通サイズにしました。

富良野の野菜がたくさん入っていてとっても美味しかったです。
    鶏肉も骨からスルッと取れるぐらいとっても柔らかくてこれまた美味しかったです。

そういえばお店の真ん中に大きな本棚があってマンガがいっぱい並んでました。

昼間「どんぐり」さん本店で買った ちくわパン、クリームチーズタルト(だったかな)、塩パン。

お腹いっぱいだったけどホテルで夜食に半分こずつ食べました。
    ちくわパンはもちろん、私の愛する塩パンも期待通りの美味しさでした。

3日目(最終日)

朝起きたら札幌などに大雨特別警報。
    昨日いた場所に避難勧告が。。。

全国的に北海道の大雨を放送してたみたいで
    妹からメール、母から電話とみんな心配してくれてました。

そしてこの後、空知地方にも大雨特別警報がでました。

この日は朝一で白金の方へ行く予定でしたが
    お天気マニア(相方)の提案で
    雨が強い午前中に買い物(お土産)を買いに行くことに。

混んでると聞いていたフラノマルシェでしたが
    さすがに朝一だったのでお客さんは数えるほどでした。
    お野菜をお土産にしようと思っていたのでジャガイモ(キタアカリ)、たまねぎ、にんじん、など選んで箱に詰めてもらい発送をお願いしました。
    安いお土産になってしまったけど(^^;)
    このジャガイモやニンジンの美味しさはきっと喜んでもらえると思いました。

北海道の野菜はほんとに美味しい!!

あとお土産のお菓子なども購入。

フラノマルシェのフードコートの「とみ川」さんの
    なまら棒とガラナソーダ

本で見てこれは食べてみたかった。

味は春巻きみたいな感じでした。

フラノマルシェを出ても雨は弱まらず。。。
    仕方ないので10時前から白金に向かいました。

「白ひげの滝」

雨で水量が多いので滝はとてもきれいでした。
    川の青さはきっと普段ほど青くはないと思うのだけど、でもやっぱり普通の川にはないきれいな水の色でした。

橋の上から見るのですが高さが苦手なので傘をさしながら写真撮るのが怖かったです

「青い池」メインでついでに寄った場所でしたが想像より大きな滝でした。
    行ってよかったです。

白ひげの滝 自然・景勝地

私的に今回の旅のメイン「青い池」

駐車場に車を停めて雨の中5分ほど歩くと着きました。

念願の青い池。
    雨で 青さ 伝わらず・・・

がっかり、、、となるかと思ったけど
    今回の旅はそれまで順調すぎるぐらい順調だったので
    まぁこれぐらい仕方ないかと思えました。

さぁ気を取り直して(普通なら取り直せないぐらいの雨だけど)
    次は美瑛に戻ってお花畑めぐりです。
    雨止むかな〜〜

マイルドセブンの丘 (雨止みました♪)

あれ〜〜?!
    畑が全部刈り取られててまっぷるに載ってた写真とぜんぜん違う〜(笑)

実際に見た畑は刈り取られて寒々しかったけど
    この曇天が写真にいい味だしてくれました。
    ど素人が適当に撮った写真ですが、白黒っぽく映ってなかなかいい味だしてます。(ポジティブすぎ?)

こちらに来る前、実は四季彩の丘に寄ったのですが雨と風がすごくて写真はあきらめすぐに退散。
    仕方がないので美瑛選果に行ってその辺うろうろしようかと思っていたのですが、美瑛選果とマイルドセブンの丘に寄ってるうちに四季彩の丘方面に青空が。。。
    相方が四季彩の丘に戻ろうと提案してくれたので思い切って戻ることにしました。

マイルドセブンの丘 自然・景勝地

本日2度目、雨の止んだ「四季彩の丘」〜(笑)

別の場所?っていうぐらい1度目は風が強くて花を見る気もなかったけど
    いや〜〜♪ほんと戻ってよかった!
    お花がいっぱい!!

相方この旅一番の大手柄!!

この写真はノロッコ号っていうトラクターに乗って撮ったもの。

いっぱいpic載せたいけど、キリがないのでお気に入りの2枚を。。

四季彩の丘 公園・植物園

「四季彩の丘」

一番見たかったひまわり畑〜〜♪

これだけでも来た甲斐あった!!

あともう一つぐらい花畑をまわろうと思い「ぜるぶの丘」に行くことに。

その道中。

朝には想像もできなかった青空!
    北海道ってお天気がコロコロ変わるんだな〜。

お天気マニアの相方の天気アプリチェックのおかげで、雨を避けて観光できたと思います。

お天気の北海道はほんとに気持ちいい!

「ぜるぶの丘」

遠くに旭岳が見えていい景色だった。
    坂がきつかったけど(苦笑)

今週、旭岳に雪が降ったってニュースでやってました。
    それも見てみたかったなぁ。

ぜるぶの丘 自然・景勝地

3時半ころ旭川に戻り遅めの昼食。

旭川ラーメン村の「梅光軒」さんでしょうゆラーメンを。

最近博多系ラーメンが多かったので
    久々の中太縮れ麺が美味しかった〜。

4時すぎ。
    レンタカー返す時間がせまってきたので空港へ。

名残り惜しい、、北海道。

今回はほんと順調(3日目午前中を省いて)でしたいこと全部できた旅だったけどひとつ心残りが。。。

それは馬や羊や牛さんの写真が撮れなかったこと。。
    牧場の近くに行かなかったからのんびり草を食むってる牛さん馬さんが見れなかった。
    (羊が丘展望台に羊いなかったし)

2年前旭川空港に来た時、タクシーに乗ってすぐ牧場にいる馬を見たのに今回の旭川は見れなかったなぁと心残りだったのですが。。

なんと!旭川空港の真ん前に牛さんいました!!!

空港のこんなすぐにいたんだ〜とちょっと笑えましたが、とにかく撮らなければ!

テンション上がって激写しまくる私たちを不審者を見るようにガン見していた牛さん。

数歩 歩いてはガン見(笑)

写真撮る人珍しいのかな。

旭川空港。

朝の大雨で新千歳空港からの飛行機に遅れが生じてて旭川空港にもその影響が。

私たちの飛行機は40分遅れになっていました。

関空に9時すぎに着き、自宅に着いたのは10時すぎ。

予定をびっちり詰め込み移動距離もかなりあった旅だったけど疲れはあまり出ず。
    充実した楽しい旅になりました。
    天気を常にチェックし(笑)ずっと運転をしてくれた相方にも感謝です。

また北海道絶対いきます♪