岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡崎市美術博物館にて「法隆寺展−聖徳太子と平和への祈り」を観てきた。<br /><br />こんなにも充実の内容だなんて、もっと早く知っていたら、何度も訪れたのに・・・。<br /><br />まだ、間に合いますよ!<br /><br />会期 平成26年9月21日まで<br /><br />http://www.osaka-event.com/horyuji/sakuhin.html#chap1

アイラブ仏像めぐり 岡崎市美術博物館 法隆寺展 夢違観音は奇跡の美容液を持っている

30いいね!

2014/09/09 - 2014/09/09

115位(同エリア752件中)

8

5

ゆうこママ

ゆうこママさん

岡崎市美術博物館にて「法隆寺展−聖徳太子と平和への祈り」を観てきた。

こんなにも充実の内容だなんて、もっと早く知っていたら、何度も訪れたのに・・・。

まだ、間に合いますよ!

会期 平成26年9月21日まで

http://www.osaka-event.com/horyuji/sakuhin.html#chap1

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 「国宝 夢違観音」が岡崎に。<br />このキャッチフレーズに、「来ているのは、法隆寺でいつでもお会いできる夢違観音様だけ」と勝手に勘違いしていた私。<br />展示内容を調べると、鶴林寺(兵庫)、深大寺(東京)の美仏も一緒に来るというではないか。<br />うわっ!不覚であった。行かなくちゃ、行かなくちゃ。

    「国宝 夢違観音」が岡崎に。
    このキャッチフレーズに、「来ているのは、法隆寺でいつでもお会いできる夢違観音様だけ」と勝手に勘違いしていた私。
    展示内容を調べると、鶴林寺(兵庫)、深大寺(東京)の美仏も一緒に来るというではないか。
    うわっ!不覚であった。行かなくちゃ、行かなくちゃ。

  • では、展示室に入りましょう。<br /><br />いきなり夢違観音がセンターでお出迎えで仰天。<br />いいね、そういう演出で来たか。<br />ガラスケースにも入らず、そのままのお姿でぽつんと立つ。360度全方位から見放題。なんと贅沢な。<br /><br />法隆寺の夢違観音(写真の像)は、優しく柔らかな姿でそっとたたずむ。<br />いいお顔だ。<br /><br />でも、いつも感じるのだが、ちょっとヘン。手に持つ水瓶が小さすぎるのだ。<br />そこで私は次のように考えた。そうかあの中には、とろ〜り超高級な美容液が入っているのだ。<br />彼女のハリのあるお肌は、あの小瓶の中の美容液のおかげなのね。

    では、展示室に入りましょう。

    いきなり夢違観音がセンターでお出迎えで仰天。
    いいね、そういう演出で来たか。
    ガラスケースにも入らず、そのままのお姿でぽつんと立つ。360度全方位から見放題。なんと贅沢な。

    法隆寺の夢違観音(写真の像)は、優しく柔らかな姿でそっとたたずむ。
    いいお顔だ。

    でも、いつも感じるのだが、ちょっとヘン。手に持つ水瓶が小さすぎるのだ。
    そこで私は次のように考えた。そうかあの中には、とろ〜り超高級な美容液が入っているのだ。
    彼女のハリのあるお肌は、あの小瓶の中の美容液のおかげなのね。

  • 室内の客は十数人といったところ。静かにたっぷりと拝観できる。<br /><br />法隆寺の大宝蔵院の六観音のひとり普賢菩薩立像と金龍寺の菩薩立像は、2体並べて展示。よく似た顔立ちだ。飛鳥時代に同じ工房で制作されたのではとのこと。<br />ホントによく似ている。絶対に血が繋がっているよ。<br /><br />衣の上から掛けたアクセサリーは、輝石ビーズを長い糸でつないで花飾りに通し垂らす。おしゃれさんだ。<br /><br />金龍寺の菩薩は、まだ幼児だが、長い髪を頭の上で二つにまとめ、花飾りをあしらう。タレ眼で伏せ目がちの目が可愛い。まつげはきっとすごく長くて、白い肌に長いまつげが影を作るのだ。<br /><br /><br />法隆寺金堂の天蓋に付く飛天ちゃんも来ていた。縦笛のコと横笛のコのふたり並んで展示。縦笛のコも、六観音に似ている。童顔の飛鳥仏好きには、たまらない。<br /><br />興福院の小さな菩薩立像も出ていた。<br />宝珠をそっと包むように両手で持つ。腕にかけた柔らかな衣は、床にまで届き、指の1本1本まで丁寧に表現されたつま先に感嘆。どんな道具で作ったんだろう。<br />「久しぶりだね。会いたかったよ。」この上なく可愛い飛鳥仏に心の中でご挨拶。

    室内の客は十数人といったところ。静かにたっぷりと拝観できる。

    法隆寺の大宝蔵院の六観音のひとり普賢菩薩立像と金龍寺の菩薩立像は、2体並べて展示。よく似た顔立ちだ。飛鳥時代に同じ工房で制作されたのではとのこと。
    ホントによく似ている。絶対に血が繋がっているよ。

    衣の上から掛けたアクセサリーは、輝石ビーズを長い糸でつないで花飾りに通し垂らす。おしゃれさんだ。

    金龍寺の菩薩は、まだ幼児だが、長い髪を頭の上で二つにまとめ、花飾りをあしらう。タレ眼で伏せ目がちの目が可愛い。まつげはきっとすごく長くて、白い肌に長いまつげが影を作るのだ。


    法隆寺金堂の天蓋に付く飛天ちゃんも来ていた。縦笛のコと横笛のコのふたり並んで展示。縦笛のコも、六観音に似ている。童顔の飛鳥仏好きには、たまらない。

    興福院の小さな菩薩立像も出ていた。
    宝珠をそっと包むように両手で持つ。腕にかけた柔らかな衣は、床にまで届き、指の1本1本まで丁寧に表現されたつま先に感嘆。どんな道具で作ったんだろう。
    「久しぶりだね。会いたかったよ。」この上なく可愛い飛鳥仏に心の中でご挨拶。

  • 法隆寺所蔵の面も面白い。<br />八部衆の面のうちの阿修羅は、あれれ〜、イケメンじゃない。<br />緊那羅は、相撲の高見盛関に似てて、あはは。<br />行道の菩薩面は、井浦新に似てる、うふふ。

    法隆寺所蔵の面も面白い。
    八部衆の面のうちの阿修羅は、あれれ〜、イケメンじゃない。
    緊那羅は、相撲の高見盛関に似てて、あはは。
    行道の菩薩面は、井浦新に似てる、うふふ。

  • 鶴林寺の観音菩薩は、アイタタさんと呼ばれ、盗まれそうになったが無事逃れた伝承を持つ仏像。<br />スリムな身体に丸顔でほんのり微笑み、これまた可愛い飛鳥仏。<br />兵庫県まで出かけたのは、いつだっけ。こんなところで会えるなんて、神様ありがとう! いや、この場面では、ほとけ様ありがとうと言うべきか(笑)<br /><br />深大寺の釈迦如来に会うのも、ものすごく久しぶり。<br />展示室の中は幼児系の仏像が多いので、彼がものすごくお兄さんに見える。<br /><br />飛鳥仏ファンにはたまらない仏像展だ。<br />まだの方。是非お出かけを。

    鶴林寺の観音菩薩は、アイタタさんと呼ばれ、盗まれそうになったが無事逃れた伝承を持つ仏像。
    スリムな身体に丸顔でほんのり微笑み、これまた可愛い飛鳥仏。
    兵庫県まで出かけたのは、いつだっけ。こんなところで会えるなんて、神様ありがとう! いや、この場面では、ほとけ様ありがとうと言うべきか(笑)

    深大寺の釈迦如来に会うのも、ものすごく久しぶり。
    展示室の中は幼児系の仏像が多いので、彼がものすごくお兄さんに見える。

    飛鳥仏ファンにはたまらない仏像展だ。
    まだの方。是非お出かけを。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2014/10/08 21:18:06
    法隆寺!
    ゆうこママさん、こんばんは〜

    私も、この夢違観音、大好きですよ〜
    静かで微かな笑みを浮かべたこの御仏の優美な美しさには魅せられますねぇ〜(^-^)

    法隆寺は、今回の奈良旅の帰りに電車の窓から、駅名だけを見て心惹かれて戻って来ました。

    今回は行けませんでしたが、ゆっくりと法隆寺周辺を巡ってみたいです。
    中宮寺の弥勒様も大好きで。
    初めて見たときから一目惚れです。
    法隆寺百済観音像は、中学校の修学旅行で初めて見て、こんな歌を詠みました。
    恥ずかしながら書きますと、「高貴なる 姿のあまり 我知らず 額ずき祈る 百済観音」
    というものです。
    ロンドン大英博物館で、レプリカとは言え、思いがけず巡り会った時にはうれしくて。。。

    法隆寺は、2008年春雨の中訪れ、以来の無沙汰です。
    次回の奈良訪問では、また行って素晴らしい文化を享受したいと思っています。
    すみません! 自分のことばかり書いてしまいました^^;
    夢違観音に、いろんな思いを喚起されてしまいました。


    前日光

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2014/10/09 19:48:27
    RE: 法隆寺!
    前日光さん、こんばんは。ようこそお越しくださいました。

    前日光さんもこの夢違観音のことお好きですか。うれしいです。
    仰るとおり、優美ですよね。
    「優美」という言葉は、彼女のためにあるのかも。

    > 今回は行けませんでしたが、ゆっくりと法隆寺周辺を巡ってみたいです。
    > 中宮寺の弥勒様も大好きで。

    ⇒私もです。
    可愛すぎて胸が痛くなるほどです。

    > 法隆寺百済観音像は、中学校の修学旅行で初めて見て、こんな歌を詠みました。
    > 恥ずかしながら書きますと、「高貴なる 姿のあまり 我知らず 額ずき祈る 百済観音」
    > というものです。

    うわあ、すごい。
    中学生であの高貴さを感じ取れるなんて。
    私は、小学校の修学旅行で法隆寺を訪れているはずなのですが、全く記憶に無し。
    ぼんやりの子どもでした。

    百済観音さまのよさに気づいたのは、年齢を重ねた最近のことです。
    それも一度見ただけでは感じられず、2度、3度とお会いして、ある時グッと胸に迫ってきたのです。
    本当に鈍い私です。

    百済観音のことを記した旅行記があります。
    偏愛旅行記ですが、よろしかったらご覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10728601

    > 法隆寺は、2008年春雨の中訪れ、以来の無沙汰です。
    > 次回の奈良訪問では、また行って素晴らしい文化を享受したいと思っています。
    > すみません! 自分のことばかり書いてしまいました^^;
    > 夢違観音に、いろんな思いを喚起されてしまいました。

    近所ならば気軽に行けるのでしょうが、遠方だとなかなかいけませんよね。
    私もごくたまにしか行けません。
    でも、前日光さんのメッセージを読んでいたら、なんだかすごく行きたくなってきました。
  • hokkaさん 2014/09/17 19:43:34
    美容液ですね。
    こんばんは、ゆうこママさん。

    なるほど、奇跡の美容液ですね。
    今回の法隆寺展のセンターを務める彼女にとって、長年ハリのあるお肌を維持していくには必要不可欠ですよね。

    センターの周りの脇役と言っては失礼なんだけど(地元では主役ですよね)皆さんとても良いお顔とお姿を今回じっくり拝見できたのは、展覧会ならではですね。
    飛天ちゃんは本当に可愛かったです。

    同じ空間をゆうこママさんのコメントで観ることができて、うれしく思ってます。

    hokka

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2014/09/19 19:48:02
    RE: 美容液ですね。
    hokkaさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。

    > なるほど、奇跡の美容液ですね。
    > 今回の法隆寺展のセンターを務める彼女にとって、長年ハリのあるお肌を維持していくには必要不可欠ですよね。

    ⇒賛同、ありがとうございます。
    千年以上もあの美貌を保ってきたのは、奇跡の美容液によるものです、絶対(笑)
    >
    > センターの周りの脇役と言っては失礼なんだけど(地元では主役ですよね)皆さんとても良いお顔とお姿を今回じっくり拝見できたのは、展覧会ならではですね。

    ⇒お寺で拝観もよいですが、展覧会って本当に素敵です。
    それが、割とご近所の岡崎で、というのですからうれしさ倍増です。
    今回の展覧会は、一級の仏像がおそろいで、あっちを向いてもこっちを見ても、可愛いコだらけでしたよね。

    > 飛天ちゃんは本当に可愛かったです。

    ⇒飛天ちゃんのこと大好きです。
    職場のデスクにも飾ってます。
    あの笑顔に癒されます。
    >
    > 同じ空間をゆうこママさんのコメントで観ることができて、うれしく思ってます。
    >

    ⇒私もうれしいです。
    このところ急に涼しくなってきましたね。
    ご自愛ください。

  • rokoさん 2014/09/17 06:49:21
    ちいさな魔法の小瓶
    ゆうこママさん
    おはようございます。

    最近は早起きの私、以前なら少しでも寝ていたかったのに、
    でも朝の雲を眺めるのが大好き、今朝も素敵でした〜♪

    優しく微笑む白鳳仏 いいですね

    法隆寺の夢違観音さま
    確かに水瓶、指の長さと変わらないぐらい小さいね
    何が入ってるんかと思ったら、とろ〜り超高級な美容液
    だからいつまでたっても、若々しいんだ、納得です(*^^*)
    (私も欲しいな)

    行道の菩薩面は、井浦新似
    なんとなく想像できます・・・

    たくさんの可愛い飛鳥仏
    ゆうこママさんの説明を聞き、想像の翼を広げて
    楽しませていただきました♪

    ありがとうです。

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2014/09/17 19:38:12
    RE: ちいさな魔法の小瓶
    rokoさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    >
    > 最近は早起きの私、以前なら少しでも寝ていたかったのに、
    > でも朝の雲を眺めるのが大好き、今朝も素敵でした〜♪

    ⇒私は、相変わらず朝が苦手でして。
    朝の雲ですか・・・・・ちゃんと見たことないなあ。

    今年は秋が早いようですね。
    日差しはまだ強いですが、空は、高くなってきました。
    今朝の空はどんなだったのでしょう。

    >
    > 優しく微笑む白鳳仏 いいですね
    >
    > 法隆寺の夢違観音さま
    > 確かに水瓶、指の長さと変わらないぐらい小さいね
    > 何が入ってるんかと思ったら、とろ〜り超高級な美容液
    > だからいつまでたっても、若々しいんだ、納得です(*^^*)
    > (私も欲しいな)

    ⇒私も1本欲しいです。
    飲み水を入れるにも、ハスを生けるにも、あれでは小さすぎますよね。
    法隆寺で拝観したときから、小ささが気になっていたのですが、
    美容液と考えたら、ストンと腑に落ちました。

    あの小瓶の中の、ほんの1滴をつけるだけで、ハリ、弾力、ツヤが甦るのですよ(笑)。
    >
    > 行道の菩薩面は、井浦新似
    > なんとなく想像できます・・・

    ⇒いいでしょ!井浦の面。
    見つめすぎると、イケメンで恥ずかしくなってきますよ。
    >
    > たくさんの可愛い飛鳥仏
    > ゆうこママさんの説明を聞き、想像の翼を広げて
    > 楽しませていただきました♪

    ⇒ありがとうございます。
    想像の翼のお役に立てましたか。

    花子とアン、録画して見てます。
    想像の翼、大事にしなくちゃ。ねっ。
    嘉納伝助をもう一度みたい、ゆうこママです。
  • のーとくんさん 2014/09/17 05:29:09
    全国区
    ゆうこママさん

    おはようございます。

    法隆寺と冠してあるのに、全国区とは。
    調べて見て、良い意味でのどんでんがえし。

    いろいろな仏像を拝観することができて、良かったですね。
    あいたたさんも、おでかけとは。

    ポスターの写真を拝見すると、夢違さんの瓶、ほんとうに小さいですね。
    博物館もすっきりしたデザイン、でもガラス張りで、観音さま、日焼けしそう。

     のーとくん

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2014/09/17 19:11:33
    RE: 全国区
    のーとくん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    >
    > 法隆寺と冠してあるのに、全国区とは。
    > 調べて見て、良い意味でのどんでんがえし。

    ⇒でしょ!まさにどんでん返しです。

    >
    > いろいろな仏像を拝観することができて、良かったですね。
    > あいたたさんも、おでかけとは。

    ⇒苦労して兵庫県まで出かけて拝観したあいたたさんに、こんなにも簡単に会えるなんて・・・
    博物館の仏像展って、ほんとうに最高です。

    >
    > ポスターの写真を拝見すると、夢違さんの瓶、ほんとうに小さいですね。
    > 博物館もすっきりしたデザイン、でもガラス張りで、観音さま、日焼けしそう。

    ⇒水瓶が小さすぎないかと、法隆寺で拝観したときからずっと思っていたのですが、ガラスケース無しの像にお会いして、突如、これは高級化粧品に違いないと、思ったのでした。

    ガラス張りの岡崎市美術博物館は、確かに日焼けしそうですね!
    って、展示室にはもちろん外光は入らないのですが(笑)

    でも大丈夫、日焼けしても、あの高級美容液がありますから。
    美白効果も抜群のはずです。

ゆうこママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP