ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 1992年に開業したハウステンボスですが、途中経営不振に陥り、HISが経営を引き継ぎ見事復活を遂げた事で全国的にも注目を浴びているテーマパークです。<br /> ブルートレインは近くに住んでいるということもあり、子育ての最中、欠かせないスポットの一つでした。当時を振り返りつつ、この度訪れた花火大会を紹介したいと思います。<br />

ハウステンボス訪問記 in 長崎

2014/08/30 - 2014/08/30

自家用車 徒歩

2002年に初めてハウステンボスを訪問。この時は長女を伴っての訪問でした。

当時は派手なアトラクションもなく、ただ風景を楽しむというのが目的でした。その頃はそれでよかったのでしょうが、次第にトラベラーの目が濃くなっていき客離れが激しくなったようです。

ブルートレインも若かったと実感しきりです。当時はオランダ人がたくさんいたのを憶えています。

HISが経営を引き継いで以来、昼の街並みだけでなく、夜の街並みもかなり整備されたようです。(夜の訪問は入園料が安いので、庶民には強い味方です。)

今回は午後5時以降に入園できるチケットで訪問(2000円)。
    これはANAホテルでしょうか。存在感抜群ですね。

下から撮影。そのスケールの大きさが実感できます。

今やワンピースはハウステンボスの人気キャラクターとして定着しましたね。

AKB48のコンサートなども園内で行われているそうです。HISの経営戦略は凄いと思いました。(都会並みですね。)

園内は無料バスが走っていますので、高齢者や幼児連れには強い味方です。

お馴染にの風車です。まるでオランダにいるような錯覚を起こします。風景は一流です。

小さな船が行き交うシーンもよく見られました。別世界にいるような気がしますね。

ハウステンボス自体が町名になっていて、街の大きさが感じられます。これはバスの車内から撮った風景です。いいですね。

日が暮れてきました。あちらこちらで照明が灯ります。「大人の街」といった感じに姿を変えた瞬間です。

このタワーは時間によって照明のカラーが変化します。昔のハウステンボスにはなかったことです。

園内の至る所にこのようなスポットがあります。今秋は光の王国を意識したイベントが開催されるようです。(下記参照)

LEDを使った照明が訪問者の目を引きますね。ヨーロッパが大好きな人には、一日居ても飽きない空間かと思います。

フラッシュをたくとこうなりました。ない方がいいようですね。

雰囲気がでてていいですね。

花火会場の街並みを撮影。このすぐそばで花火が上がります。

色とりどりの花火に感動しました。

•  いいですね。この色合い。写真を撮るのを忘れてしまうほどでした。

これも最高でした。

これもなかなかですね。しばし開いた口がふさがらない状態でした。

•  花火は撮影が難しく綺麗に撮れませんね。修業が必要です。

花火は撮影が難しく綺麗に撮れませんね。修業が必要です。

この花火も豪華でした。

最後にこの街並みを撮影して帰路につきました。

• coupyさん 2014/11/11 16:16:40
    はじめまして
    ブルートレインさん、こんにちは。

先日はグアム旅行記への訪問&投票、ありがとうございました。
    初めての旅行記だったのでとても嬉しかったです。

ハウステンボス、HISが経営を引き継いだのですね!いつからか、色々な人から「良かったよ!」と、ハウステンボスでの素敵な思い出話を聞くようになり、Webで見て行ってみたいなと思っていました。
    お写真を拝見したら、園内は日本にいることを忘れてしまうような美しさですね!ますます行ってみたくなりました!

生まれてから31年、九州へ行ったことがなかったのですが、今年の初夏に初めて九州は鹿児島へ行きました!
    主人と次の九州旅行は福岡・長崎に行きたいね!と話していたので参考になりました!ありがとうございます!

また、ぜひ旅行記拝見させてください。よろしくお願いいたします。
  • hiro3さん 2014/09/27 10:41:29
    HISすごい!
    ブルートレインさん、こんにちは。

ハウステンボス見事な変身ですね。
    去年の大阪城3Dマッピングは、ハウステンボスがバックアップしたイベントでした。大阪ではハウステンボスのPRを兼ねていて、他のところでは、HISの旅行プランで、このイベントに来てもらうという、見事な戦略でした。

大阪でも、イベントなどでハウステンボスのブースがあったり、広告戦略も進行中ですよ。

夜にも力を入れて、一日楽しめる場所に変身ですね。

hiro3

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/09/27 20:28:12
    RE: HISすごい!
    hiro3さんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

経営者によって売り上げも随分と違うようですね。驚いています。

それにしても、HISの戦略は見事ですね。また行きたいと思っています。

機会があれば、hiro3さんも訪問なさってください。いいですよ。

• アリスさん 2014/09/18 13:04:44
    私も昔、行きました〜
    こんにちは、お久しぶりです。

ハウステンボスは昔といろいろ変わっているのでしょうね〜。

私が訪れたのは、20年前くらいです。

花火も見られるのですね。

夜景も本当にキレイ〜。

九州へ出かけることがあったら、ぜひまた訪れたい場所です。

そうそう、遅くなりましたが
    「ブルートレインさん、お誕生日おめでとうございます〜」

これからも、素敵な旅を続けていってくださいね〜^^
    私も来年は、どこかへ出かけたいと思います。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/09/18 21:52:47
    RE: 私も昔、行きました〜
    アリスさんへ

こんばんは、ブルートレインです。本当にお久しぶりですね。

ハウステンボスですが、最近では花火を使った演出が目を引きます。

私も初めて訪れたのが20年ほど前ですが、当時とは街並みこそ大きく変化

していませんが、旅行者の目を引く好演出が目白押しで、とりわけ子供連れ

の客を意識したアトラクションは素晴らしいと思いました。ワンピースを

キャラクターに起用したのは成功だったのかもしれません。

久々に訪問しましたが、本当に訪れて良かったと思いました。

又、機会がありましたら、再訪なさってください。満足度も高いかもしれま

せん。

• くまくまさん 2014/09/17 08:26:07
    ブルートレインさん
    くまくまです。こんにちは。このたびはくまくまの旅行記にご訪問&投票ありがとうございました。

ハウステンボスの花火いいですね。
    テーマパークでわくわくしながら花火って格別なlきがします。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/09/18 21:45:55
    RE: ブルートレインさん
    くまくまさんへ

こんばんは!ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

久米島はいつ見ても綺麗ですね。未踏の地なので、是非近い将来訪れてみた

いと思いました。

ハウステンボスですが、花火がとても美しかったです。機会があれば、是非

訪問なさってくださいね。

ブルートレイン
  • entetsuさん 2014/09/16 14:56:44
    ハウステンボス!
    ブルートレインさん、こんにちは。

ハウステンボス、懐かしいですね。
    開業間なしのころ、会社の親睦会で一度だけですが、訪れた事があります。
    H4年の頃の事だと思います。

確かに綺麗で、オランダ人が多かったような気がします。
    芝生が美しく、それなりに感動しましたが、当時は四国高知に在住で、その後大阪、東京と転勤、それっきりになっています。

HISが再生したという事もブログやニュース、TVなどで聞いております。
    ブルートレインさんの旅行記で、もう1回行ってみてもいいかな、という気にさせて下さいました。

オンマイルム

オンマイルムさん からの返信 2014/09/16 18:19:31
    Re: ハウステンボス!
    ヨーロッパみたいで素敵ですね。
    長崎には高校時代に行ったきりで
    次回は長崎に行きたいなーと
    密かに思っています。
    花火の写真は難しいのに
    よく撮れてますね。
    とにかくやっぱり日本の
    テーマパークはすごいです。

オンマイルム

オンマイルムさん からの返信 2014/09/16 18:21:21
    Re: ハウステンボス!
    すみません。返信場所にコメントしたようです。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/09/16 21:33:52
    RE: Re: ハウステンボス!
     初めまして、ブルートレインです。お気になさらないでくださいね。

これからも宜しくお願いいたします。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/09/16 21:40:41
    RE: ハウステンボス!
    entetsuさんへ

こんばんは、ブルートレインです。ご無沙汰しています。一時期仕事で忙

しく4トラにアクセスできない日々が続きました。(涙)

でも、いつかアップしようと思い、しっかり写真だけは撮ってましたけど

・・・(笑)

さて、entetsuさんも開業当時ハウステンボスを訪問なさったそうですね。

開業当時は元気のあるテーマパークというイメージが強かったのですが、一

時期を境に韓国人や中国人の団体客がどっと押し寄せた時期があります。も

ちろん、国際色豊かで素晴らしいことなんですが、日本人が減ってはどうか

・・・・と思ったものです。

でも、久々に見るハウステンボスは、本当に生き返ったようです。客船の

飛鳥も寄港するそうで、さすがHISといった感じですね。

日本には赤字経営のテーマパークも多いと聞きます。経営者を変えて新し

い風を吹き込むのもいいかもしれませんね。日本国中が元気になってほしい

と願う今日この頃です。

これからも宜しくお願いいたします。又、訪問させて頂きますね。

• クサポンさん 2014/09/15 15:43:14
    懐かしいです。
    ブルートレインさん
    いつもご投票ありがとうございます。

ハウステンボスの状況久しぶりに見ました。
    私も20年くらい前に福岡に住んでいたころ何度か訪問しました。

友人の結婚式では馬車のパレード(友人カップルが乗って)、有田の間で鑑賞(今でもあるのかしら?)、スタンプラリーで集めたハウテンボスのフィギア・・・いい思い出です。

HISが購入すると聞いたときは、あんな市内からも遠くで大丈夫?と思いましたが、「飛鳥II」のクルーズでハウステンボスをメイン終着に押しているのをみると復活?したんですね。

確か別荘もあり船で自分のコテージに行ける?なんて宣伝もあったような気がします。

なんだか懐かしく拝見しました。ありがとうございました。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2014/09/15 22:24:52
    RE: 懐かしいです。
    クサポンさんへ

こんばんは、ブルートレインです。福岡にお住まいだったそうですね。

この20年で長崎も変わりました。ハウステンボスも様変わりし、中国の方が

沢山訪れるようになりました。国際化といえば聞こえはいいのですが、もう

少し日本人が訪れてほしいと思っていました。

HISが再建に乗り出し、やはり都会的な経営が功を奏したのでしょうか、随

分とイメージが明るくなりました。先日訪れた花火大会では、かなり多くの

日本人が訪れていたので、その人気は本物かと思います。

これからもハウステンボスには頑張ってほしいと思います。