川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天気予報で今日は1日中晴れということで、急遽「国営武蔵丘陵森林公園」へ行ってみることにしました。まみさんの旅行記を見てから、ここへ一度行きたかったのです。副都心線が出来たので、都心からは乗り換えが楽になりました。明治神宮前から東武東上線直通で森林公園駅まで行く電車には、間に合いませんでした。ということで、和光市で、直ぐにやって来た急行で森林公園駅へ向かいました。バスも含めて、2時間ちょっと掛かるので、往復5時間弱ですね。本が随分読めます。バスで、西口へやって来ました。平日は空いているので、とても静かで、気持ちが良いのですが、広い公園内は迷ってしまいます。自転車を借りた方が良かったかもしれませんが、初めてだったので、取り敢えず、西口から北口方向へ歩いて来ました。2時頃に湿地性植物園で、ツリフネソウが群生していたのを見てから、ちょっとペースを上げて、山田大沼方向へ行きました。次回は南口から入って、中央口方向へ行ってみようかしら。虫除けスプレーを使ったにも拘らず、いっぱい蚊に刺されて、ムヒを塗ったりと忙しかった!今のところ、熱も出ず、デング熱に関しては、一先ず安心でしょうか。

初めての森林公園はとにかく広い! ー 1

2014/09/12 - 2014/09/12

belledune

belleduneさん

森林公園西口から入って、坂を上がって行くと広場に出ます。わんぱく広場方向から子供達が遊んでいる声が聞こえて来ます。地図を見ながら、歩き始めます。

わんぱく広場 公園・植物園

一面コキアです。もうすぐすると赤く染まるそうです。またその頃、見に来たいです。

見るからに毒々しいキノコですが...

花の名前も樹木の名前もあまり知らないので、少しずつ覚えていきます。
    アカマツ マツ科常緑高木

黒松や赤松の松脂からテレピン油やワニスを作ります。

森林公園巨木100選 55番 コナラ

コナラ (ホウソ)ブナ科コナラ属 落葉高木
    ドングリがいっぱい落ちています。

クヌギ ブナ科コナラ属 落葉高木

古鎌倉街道 中世に城を結ぶ軍路として作られたもので小田原に通じていて、嘗ては熊谷次郎直実や畠山荘司重忠などの関東武士達が鎌倉へと馳せ参じた古道だそうです。

アオハダ モチノキ科 落葉高木
    5〜6月に短枝の先に直径約4mmの緑白色の花が咲き、秋には直径約7mmの実が熟します。

これがその果実です。

アオハダ モチノキ科

庭園樹園
    ボニーゴールド コリウス シソ科 和名は、金襴紫蘇、錦紫蘇。
    色んな色、模様があります。

コリウス

ときめきリンダ コリウス

アンゲロニア ゴマノハグサ科

カツラ カツラ科 落葉高木
    4月頃、葉が出る前に淡紅色の花が咲きます。この花には花弁も萼もなく、基部が2〜4枚の苞に包まれています。果実は袋果で、1.5cmのやや反り返った円柱形です。帯紫黒色に熟して裂け、先端に翼のある種子を多数出すのだそうです。
    春に来て、花を見たいものです。

カツラ

カエデ園はライトアップの設備が見られたので、紅葉シーズンには少し遅くまで開いているのでしょうか。約20種、500本程のカエデがあります。11月頃来てみましょう。

カエデ園に咲いていたヒガンバナ リコリスは、前草有毒です。

カエデ園だけに、和風庭園風にしてあります。10月3日から毎週金・土・日・祝の夜間開園が始まります。11月は毎日夜間開園だそうです。夜間開園のエリアは中央口〜カエデ園〜植物園です。17:00〜20:30 ということなので、今から楽しみです。

ハナノキ(ハナカエデ) カエデ科 落葉高木
    4月頃、葉の出る前に真紅色の花が咲き、雄花が多数集まってつき、美しいため「ハナノキ」の名前が付けられているそうです。

植物展示棟前のパーゴラ
    ヘチマ ウリ科

オニボウ ウリ科

カボチャプッチーニ 食用で、縞模様がはっきりしたら食べ頃とのことです。

フウ マンサク科フウ属 落葉高木
    葉は、晩秋に紅紫色に色付きます。4月頃、雄花と雌花が別々に頭状花序を作り、雌花序は球形で1個が垂れ下がって付きます。

フウ

都市植物園のハーブガーデンにやって来ました。
    ニゲラ キンポウゲ科

テンニンギク (ガイラルディア)

ムラサキベレンギク (パープルコーンフラワー ’サンライズ’)キク科

ラムズイヤー ’プリムローズヘロン’  シソ科

ラムズイヤー’プリムローズヘロン’ シソ科

チャイニーズチャイブ ユリ科

アメリカネリ(オクラ ’スターオブデービット’) トロロアオイ科

アーティチョーク キク科

コスモス

パープルコーンフラワー(ムラサキベレンギク)キク科

セイヨウフウチョウソウ(スパイダーフラワー)フウチョウソウ科

ひまわりが一輪残っていました。

蚊に刺されながら...