チョベ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボクが最初に見た記憶のアニメは手塚治虫の「ジャングル大帝」。壮大なスケールで描かれたアフリカの大自然に幼心の夢がかき立てられました。そして今、その風景のホンモノが目の前にひろがっている....。ボツワナのチョベ動物保護区。

ジャングル大帝 ボツワナチョベ動物保護区

2014/08/28 - 2014/08/30

さすらいの食いしんぼう

さすらいの食いしんぼうさん

飛行機

手塚治虫が描くアニメのアフリカの大自然と広大な大地を夢見て育ったボクは、

近所の雑木林をジャングルに見立て、学校帰りの原っぱをサバンナに見立ててその夢をふくらませてゆきました。

(写真:ゾウやインパラの群れのむこうに沈む夕日。夢に見た景色はこれです。)

やがて中学、高校生では地理が好きな教科になりました。

でも授業で先生が熱心に教える小麦の生産国順位とか鉄鉱石の産出国とかには興味を示さず、

「5年も経てば変わってしまうような順位なんてセッセと覚えたってしょうがない...」などと生意気な論理を自分の中に構築して、

そんなものより永久に変わらない山脈のうねりや悠久の大河の流れ、果てなく広がる大砂漠の風景...それらを地図の上にひとり想像しながら、

ひたすら地図帳を見入っていたのです。

(写真:Malachite Kingfisher マラカイトかわせみ)

授業中真剣に地図ばかりを見ている生徒だったにもかかわらず地理の成績があまり良くなかった理由は、つまりはそんなとこにあったわけだけど....

(写真:African Darter かわ鵜の一種)

コレ、地理の先生はご存知ない。(笑)

(写真:White-Headed Vulture アフリカ白頭鷲)

あっ!
    アフリカ白頭鷲がなんかの鳥のヒナを餌にかっさらってる!

チョベ動物保護区はザンベジ川の支流チョベ川に広がる湿地帯を有してるので水辺に集まる動物をボートクルーズで見るという楽しさがあります。

加えて、ゾウの生息密度は世界一だそうです。

ボートの先を泳ぐカバ。

ボートを横切り泳ぐゾウ。

そしてゾウはせっかく泳いできれいになったのに陸に上がると砂を浴びます。

鳥の Spa Treatment をうけて気持ちよさそうなケープバッファロー

ボクはさまざまな動物に感動してたけど、学習旅行に来ていた生徒たち、なんと彼らは「川」に感動していました。

彼らが口を揃えて言っていたのは、

「こんなにたくさんの水、見たことがない!!」

エエっ!川を見たことがない.....って?

たぶんボツワナ西部の砂漠地帯から来たのかな?

これから将来、キミたちをきっとまだ見たことのない素晴らしい世界といろんな体験が待っているよ。キミらにとっても、ボクにとっても世界はまだまだ知らないことだらけだ。

ゾウやインパラをシルエットにしながら、

夕日はゆっくりと沈んでゆきました。夕やみの中をボートはホテルの灯りをめざしてエンジンの音を上げます。

ホテルチョベマリーナロッジ

宿泊料金には3食の食事がふくまれています。レストランは2つあり、ひとつは食べ放題のバイキングレストラン。

• もうひとつはチョベ川を見下ろす2階のダイニングルームCommissioner&#39;s Elegant Dining Restaurant。どうせ同じ料金なんだからダイニングルームでフルサービスの料理をいただいた方が賢明かと。

もうひとつはチョベ川を見下ろす2階のダイニングルームCommissioner's Elegant Dining Restaurant。どうせ同じ料金なんだからダイニングルームでフルサービスの料理をいただいた方が賢明かと。

宿泊料金(一人4万5千円)には3食の食事とさらに早朝と午後の2回のアクティビティー(ゲームドライブかリバークルーズの選択)が含まれます。

チョベ川を臨むバーRiverside

昼間はまったりと過ごしますが、

ちょっと暇つぶしにホテルの周辺を散歩しました。

お土産を売る露店やスーパーマーケットがあります。スーパーマーケットの品揃えは想像してたよりはるかに豊富でちょっとびっくりしました。

さて昨日はリバークルーズで動物を見たので今日は陸から攻めましょう。ゲームドライブのガイドレンジャーくん。

マングースです。群れのうち1匹が右を向くと残りのみんなも右を向き、1匹が左を向くとみんながそれに倣う面白い習性をもっていました。

キリンの親子です。

興味深そうにこっちを見てた子どものキリン。

ライオンです。

やっぱ、風格あるよな。

ヒョウがいました。

歩いては立ち止まり、歩いては立ち止まり、じっと周りを警戒していましたが、

実は子どもを連れていたからなんですね。

子どものヒョウです。

ヒョウの親子の写真を撮っていると反対側には、

ゾウの群れがやって来ました。

左側にいるヒョウの写真も撮りたいし、右側のゾウの群れも撮りたい。

こんな同時にスターとアイドルが超見せ場を作ってくれるなんて!さすがは人気のチョベです。チョーベリーグッド!!

「義経千本桜」と「京鹿子娘道成寺」の同時上演、
    「サザン」と「チューブ」の同時公演、
    「嵐」と「AKB48」のジョイントコンサートみたいなもんだぜ!

ゾウの行進。さぁ、行くぞぉ!

大人のゾウに囲まれて子ゾウがいます。

この旅で17回めの日没。アフリカの夕日は一度たりとも期待を裏切ることなくいつも飛っきりキレイに沈んでいきます。でもこれで見納めだぁ〜〜〜。

さて翌朝8時、帰国編のページがめくられました。これから36時間の長旅がスタート。
    まずはタクシーでホテルチョベマリーナロッジをあとにザンビアとの国境へ向かいます。

路肩には国境の川を渡るフェリーの順番を待つトラックの列が延々6キロつづいていました。

タクシーはここまで。ドライバーにさよならして国境の川を渡るチャーターした小舟に乗り換えます。

先を急ぐボクは小舟をチャーターしました。

一般の人が利用する2隻のフェリーは交互に行き来していますが....とにかく遅い!!このフェリー、1隻にトレーラー1台ずつしか乗れないし、なんか危なっかしいし。

でもこんな悠長なフェリーじゃ渋滞するわけだ。トラックのドライバーはこの川越えに1週間待つ...。

400メートルの距離の川なのに橋がない....!日本じゃ税金の使い道のため、建設雇用促進のため不必要な橋がいたるところでどんどん造られているのに。アフリカのインフラ整備が急務であるってこういうことなんだ。

さてボクを乗せた小舟は対岸のザンビアにつきました。

国境の免税店。ウソだろ?これ。

中央のフェンスが国境、右の小屋みたいなのが入国管理事務所。ウソだろ? これ。

列を作って中に入り査証のスタンプをもらいます。ボクは観光客なので「優先搭乗」じゃないけれど横っちょにある窓口ですぐにスタンプをもらえたけど、一般の入国審査の窓口は係官と申請者のせめぎ合い、中は殺伐としてました。なんか映画のインディアナジョーンズのシーンの中にいるみたい。

ザンビアに入国してまたタクシーで空港のあるリビングストンをめざします。

こちらもやはり今度はボツワナに向かう側のトラックがやはり長さ6キロ、1週間待ちの渋滞を作っていました。運転手が調理に使うという炭や食材料を売る売り子が盛んに商売をしています。ドライバーはここで炊事をしながら...生活しながらフェリーを待つんです。

リビングストン空港からヨハネスブルクへ、そして南アフリカ航空でドイツのミュンヘン12時間。

ミュンヘンからはルフトハンザでカナダのトロントへ。チョベを出てから総行程36時間にわたる長い帰路でした。

でも「長い、長い」と言ったって1万7千キロの移動にかかるのは36時間じゃないか。昨日のボツワナ、ザンビアの国境じゃトラックがわずか400メートルの距離を1週間かかって移動しているんだぞ。この貧しい国、富める国の比較しようのない差になんか愕然としてしまう旅の終わり。

• bamo47さん 2014/09/24 23:18:41
    動物園に行こうかなあと思ってましたが…
    岡山には、由緒正しい動物園があります。
    その名も「池田動物園」。

久々に動物園に行ってみるのもいいな、と
    思っていた矢先に、この旅行記ですよ。
    もう、ケタ違い。

チョベリグーって感じぃ〜。

…失礼しました。もう、恥ずかしくって
    チョベチョベしちゃいます。

……余計に恥ずかしい。

川を見たことがない子どもたち。
    アフリカの砂漠を見たことがない、いい年したおっさん。
    幸せの度合いって、何が基準かわかりませんね。

さすがのさす様。お疲れさまでした!
  • 天星さん 2014/09/24 12:37:13
    遠いですね〜
    橋などが整備され、交通がスムーズに
    なるとそれによって、今まで、その川を
    利用して商売している人々は仕事を失う。
    どこの国でも同じことが言えるのですが
    グローバルになればなるほど、リスクは増える。
    日本では何か起きると、以前、もてはやされた想定外と
    いう言葉で逃げの説明!

地理の成績.......
    あ、問題外、やるきまったく無しの科目でした(笑)
    単に担当教科の先生が嫌いだった......それだけ

サファリの夕陽が赤い、これぞアフリカですね〜感動しますよね
    象さんがその夕陽に照らされ歩いていると
    シンバもレオも思い出さなかった(笑)

遊びでアフリカには行けないので、近くのアフリカンサファリにでも
    行きたいものです!(涙)

さすらいの食いしんぼうさんのトラベラーページ