日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本にもモアイ像があるのをご存知でしょうか。そうですここサンメッセ日南は宮崎県日南市にあるテーマパークで南太平洋に浮かぶ島イースター島の世界文化遺産であるモアイ像アフアキビ7体の完全復刻が並んでいるのです。<br />センタープラザの中にはギャラリー、多目的広場、レストラン「ノアノア」、資料室がありギャラリーではモアイとイースター島の歴史が、多目的広場ではモアイのパネル展、九州初!世界の昆虫約4500点の蝶、昆虫が季節ごとに分けて展示してあります。<br />モアイとは「モ」は未来、「アイ」は生きる <br />   ……未来に生きる……だそうです。<br />ここから見る景色は太平洋が広がり日南海岸線が見える素晴らしい景色です。この太平洋の遙か彼方にはイースター島のモアイ像アフ・アキビがたたずんでいます。イースター島のモアイは海の方に向いていますがここ(サンメッセ日南)は背を向けていますがどちらも同じ方向を向いているそうです。宮崎を旅行されるときは是非寄って見てください<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

日本にもあったモアイ像を見にサンメッセ日南へ ※宮崎県日南市

2014/09/10 - 2014/09/11

あーちゃん

あーちゃんさん

モアイとは「モ」は未来、「アイ」は生きる
   ……未来に生きる……だそうです。

サンメッセ日南入り口

サンメッセ日南 テーマパーク

日本にもあったイースター島のモアイ像  ※宮崎県日南市 by あーちゃんさん

サインゲート入り口
    この先に料金所があり入園料大人700円/一人を払います
    この料金は高いと思います。入園料を取るのなら2〜300円が妥当でしょうね!

サンメッセ日南の施設の案内マップ
    赤線は
    春分の日と秋分の日の年2回7体ある真ん中のモアイの背中から昇った朝日が天空の搭の隙間を通り太陽の階段を登り頂上の地球感謝の鐘の中央に差し込むように設計されたそうです。
    太陽の階段、地球感謝の鐘は見てないです

太陽の丘への登り階段

ウエルカムショプ

駐車場から進んで見晴らしの良い所から日南海岸を撮影

駐車場から道なりに進んで行ったところからモアイ像が目に飛び込んで来ました。早速撮影しました

駐車場から道なりに進んで行くと気になるデッキがありました
    こちらのほうに行ってみましょう

サンデッキに向かう途中からモアイ像を撮影してみました

恋人たちの丘

所々にモアイ像があります

レストラン入り口
    南洋レストラン「ノアノア」

センタープラザの入口を入って真正面にありました

センタープラザ内のギャラリー

昆虫展示室
    九州初!約4500点の世界の蝶や昆虫が展示してあります

上がサンメッセ日南にあるモアイ像、下がイースター島にあるモアイ像

サンデッキ
    イースター島を思わせるモアイ像とモアイ広場が一望でき見おろす海は絶景です。この先端からモアイ像を撮影したのですが消えていました。ここから見るモアイ像の写真が一番気に入っていたのですが………!

サンデッキから日南海岸を撮影

太陽の丘にある日時計

太陽の丘から駐車場を撮影

太陽の丘から撮影

モアイ像 「モ」は未来 「アイ」は生きる              ……未来に生きる……
    右から学力アップ、金運、結婚運、全体運(開運)、恋愛運、健康運、仕事運とジンクスがあるそうです

右角度から見たモアイ像

左角度から見たモアイ像

裏側から見たモアイ像

仕事運のモアイ像一体のみ撮ってみました

もあいのおうち休憩所

モアイ岬牧場

壁には子供達が思い出として描いたものがたくさん貼られていました

店内

いろんなかたの色紙が貼られています

店内ではおみやげ品がずらりと並んでいます

店内にはおみやげ品がずらりと並んでいます

• ねんきん老人さん 2021/02/09 17:56:12
    ナニコレ珍百景 ?
     あーちゃんさん、笑ってしまいました。
     最初におことわりしておきますが、笑ったというのは否定的な感想をもったということではありませんので、お気を悪くなさらないでください。むしろ私はこういう垢抜けない場所が大好きで、自分も是非行ってみたいと思ったのです。
     およそイースター島とは似ても似つかない整備された場所。 見事に手入れされた芝生、歩き易そうな遊歩道、ご丁寧なサンデッキ・・・そこにホンモノと見まごうような巨大なモアイ像。 それが1体1体、「金運」「結婚運」などといかにも日本的、観光地的な意味づけをされているなど、見る者がどんなに自己暗示に努めても、イースター島のモアイ像から醸し出される神秘性は感じられないでしょうね。
     加えて、昆虫の標本とか恋人たちの丘とか、いったいどういうコンセプトでこの施設が作られたのか、想像がつきません。
     繰り返しますが、私はこういう場所が大好きで、「珍日本紀行」という写真集をいつも机上に置いて、旅行の前には予定したコースの近くでどんな不統一な景観が見られるかをチェックしているのです。
     昔宮崎に行き、堀切峠を見渡したのですが、そのときにはサンメッセ日南はありませんでしたので、次に行く機会があれば是非行ってみたいと思いました。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2021/02/09 19:14:18
    RE: ナニコレ珍百景 ?

こんばんは

いつもご訪問ありがとうございます。

私はイースター島に行った事はないのでなんとも言えません。
    ただここにもモアイ像があったと言うことを旅行記にとめています。

あーちゃんさんのトラベラーページ