慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もっと、もっと、きれいな海を求め、「一人海旅」は続く・・・・。<br />透明度が40m以上の無人島を求めて、夢遊病みたいな、私です。<br />よく聞く、有名なリゾートでは、全く、私の心はときめかなかった。<br />リゾートの排水溝からの洗剤の泡が、気にかかった。ビーチの砂が、他所から運ばれた「仮想空間」だった。<br />一見、サンゴのような赤い色をした、ビーチの色が、流れ出た赤土の色だった・・・。<br />上から見たら、きれいな海も、いざ、潜ってみたら、サンゴの死骸だらけだったし。<br />妙に、魚がよってくるな?<br />と、思ってたら、案の定、魚肉ソーセージで、飼いならされた「家畜奴隷」の魚だった。<br />それらの、嘘っぽい、まさに、「仮想空間」では、まったく、私の心がときめくことは無かった・・・・。<br />一見写真で見て、「キレ〜イ!」と、勝手に勘違いする自分を、責めた。<br />写真は、デジタル処理すれば、いくらでも、きれいに誤摩化せる。<br />だからこそ、今は、なるべく、動画を探すようにしているのだ。<br />このサイトも、動画が掲載出来たら良いなと、つくづく、思います。<br />YouTubeに、リンクしてみようと、今、考えています。<br />まだ、宮古島や大神島や多良間島から、帰ったばかりなのに、すぐに、私の心が海に向かって来た。<br />で、25日間我慢したが、耐えられずに、再びセントレアから旅立った私です。<br />行った先は、私のホームグランドである、沖縄の離島「ナガンヌ」<br />那覇の泊港から、ナガンヌ行きの専用クルーザーで、たったの20分少々です。<br />世界一の透明度を誇る海を、味わえるのです。<br />ああ、日本人に生まれてよかったと、この島にくるたび、感じます。<br />そして、いつも、中国浙江省からの、不法海洋投棄と勘ぐる、漂流ゴミを、この島で目にするたびに、猛烈な怒りが込み上げて来ます。<br />それは、先回に行った多良間島でも、同じだった。<br />今、ナガンヌに、沖縄本島の人達や、全国の有志が集まっては、海岸清掃活動を行ったいるが、どう考えても、棄てる奴が悪い。<br />「棄てるな!中国人!」と声を大にして叫ぶ。<br />最初、ヤップ島の東に有る無人島を、Google検索し、Panoramioで、写真を見て感激した私だった。<br />しかし、水上飛行機をチャーターし、前もって、島の所有者に取り入ってお願いし、気に入ってもらえないと遊ばせてもらえないのでした。費用も莫大です。行って行けないことは無いが、毎月通うには、ヤッパリ無理が・・・。<br />そこで、いろいろ検索していたら、ナガンヌが、宿泊出来るということがわかったのです。<br />昨年の11月に初めて、ナガンヌを訪れて、「何と自然が立ちはだかった、野性的な島なんだ!」と、私は驚嘆した。<br />ミジュン(イワシ系)の大群が、まさに、海の色が変わるくらいに、やってきた。<br />ガーラ《カスミアジ》の大群が、それを食べようと、追いかけて来た。<br />その直後に、ネムリブカ4匹が、ガーラを威嚇し、リーフ内から、ガーラは一目散に逃げ去った。<br />その写真が、前回に、このサイトでupしてあります。<br />わたしは、それ以来、この島の虜になった。<br />翌月の12月24日〜1月10日、3月15日〜3月26日、7月1日〜7月11日(台風8号接近により7月5日にナガンヌから強制撤退し、那覇に引き上げス。7月8日に暴風雨を避難先の首里公民館で経験ス)<br />そして、台風8号の最大風速60mで、コテージが崩壊し、やむなく、遊び足らない気がした私は、ナガンヌのコテージが再開するまで、宮古島、多良間島、大神島、池間島で、潜りまくった。(7月24日〜8月5日)<br />しかし、またもや、その間台風12号に遭遇し、大神島の「おぶゆう食堂」で、半日ほど缶詰状態になった。<br />今回は、再び訪れたナガンヌでは、運良く、晴天に恵まれ、全くのべた凪が3日続きました。<br />それでは、じっくりと、その美しい海や自然豊かな風景を、ご覧下さいませ・・・・・。<br />なを、私のナガンヌ宿泊滞在累計時間、宿泊日数ともに、トップという結果だそうです。ナガンヌ島の開発会社マネージャーが言うには・・・。<br />私は、人生の最後は、出来ることならば、ここにしたい。ここで、亡くなりたいとさえ、今、思っている。<br />不自由な病院で、ノタウチまって、延命したりする気はない。<br />まだまだ、先ではあろうが。<br />とにかく、ここが一番気に入っている。<br />YouTube動画「感動の夕焼け」完成ス。1080Pの高画像で、大型画面をお勧めします。→https://www.youtube.com/watch?v=WPV3VC7kxxU&amp;index=5&amp;list=PLV67ImOesNh9tDIz6NUr59LqjcNabvizG<br /><br />World, clean sea, located in Okinawa Prefecture, Japan. It is uninhabited.<br />The name, it says &quot;Nagan&#39;nu&quot;. The &quot;Nagan&#39;nu&quot;, means &quot;elongated boots&quot;. In length, it is about 1,4Km. Width is about about 100m at the maximum. This uninhabited island is all, was made of it, who came up out to the coast, &quot;coral&quot; island. Restaurants and, cottages for accommodation, shower room, washing toilets are equipped. Seawater filtration device, is a self-generator equipped. Wild birds that of endangered species, &quot;tern&quot; is, far, Australia and, from New Caledonia, for spawning, will come. In addition, sea turtles, in order to lay eggs, it landed. Therefore, all of the facilities, for the sake of environmental protection, in every severe determined, it is operated. Surfactant bring ban, pet landing ban, food bring prohibition, the spawning season of wild animals, restricted area also provided. This atoll is called &quot;Chibishi&quot;. There are three uninhabited islands. Kamiyama Island, Kuefu, is Nagan&#39;nu. To go to this island, from Naha night Port, and then move in a dedicated cruiser. In about 30 minutes, it will arrive.<br />Accommodation cottage is a small logo House. And for two adults, and two types for 4 people. Rates per night with two meals is 8000 yen. It is the Italian menu. In Italian restaurants of Naha, and after cooking, every day, it will be carried in dedicated cruiser.<br />To people who are looking around the world, the beautiful sea, is the perfect desert island. Street light is unrelated both automobile. In a quiet uninhabited island, birds chirping, waves of sound, only the wind will hear. To soundly, you can sleep.

一人海旅 ナガンヌ編 2014・9月

2014/09/01 - 2014/09/09

Eiji Hyoudouさん

妙に、魚がよってくるな?
だからこそ、今は、なるべく、動画を探すようにしているのだ。
YouTubeに、リンクしてみようと、今、考えています。
世界一の透明度を誇る海を、味わえるのです。
それは、先回に行った多良間島でも、同じだった。
「棄てるな!中国人!」と声を大にして叫ぶ。
その写真が、前回に、このサイトでupしてあります。
わたしは、それ以来、この島の虜になった。
不自由な病院で、ノタウチまって、延命したりする気はない。
まだまだ、先ではあろうが。
とにかく、ここが一番気に入っている。
YouTube動画「感動の夕焼け」完成ス。1080Pの高画像で、大型画面をお勧めします。→https://www.youtube.com/watch?v=WPV3VC7kxxU&index=5&list=PLV67ImOesNh9tDIz6NUr59LqjcNabvizG

The name, it says "Nagan'nu". The "Nagan'nu", means "elongated boots". In length, it is about 1,4Km. Width is about about 100m at the maximum. This uninhabited island is all, was made of it, who came up out to the coast, "coral" island. Restaurants and, cottages for accommodation, shower room, washing toilets are equipped. Seawater filtration device, is a self-generator equipped. Wild birds that of endangered species, "tern" is, far, Australia and, from New Caledonia, for spawning, will come. In addition, sea turtles, in order to lay eggs, it landed. Therefore, all of the facilities, for the sake of environmental protection, in every severe determined, it is operated. Surfactant bring ban, pet landing ban, food bring prohibition, the spawning season of wild animals, restricted area also provided. This atoll is called "Chibishi". There are three uninhabited islands. Kamiyama Island, Kuefu, is Nagan'nu. To go to this island, from Naha night Port, and then move in a dedicated cruiser. In about 30 minutes, it will arrive.

スカイマーク

まるで、湖のように静かなナガンヌでした。
    夏に訪れて、台風に今回は遭遇しないのは、幸運です。
    まずは、サンゴの砂が、どのように、出来ていくのか?
        環礁(リーフ)を守ってくれる、茶色っぽい岩の固まりの正体は?
    とても、興味が有る所ですね・・・・。
    これを長年に渡って、研究し、論文を発表されたのが、国士舘大学の先生です。
    で、勝手に、貼付けさせて頂きました。すいません・・・・。

ナガンヌ島 自然・景勝地

桟橋から・・・。

東からの雲の反射が、きれいに写った。

静か いいね。

まずは、いつもどうりに、浅いリーフに入った。
    ゆっくりと、静かに、シュノーケリング開始。
    写真で、海の色が、緑っぽいのは、サンゴの間に、海藻がびっしりと生育し、透明な海水に映り込んでいるからです。
    食物連鎖の、原点が、この海藻です。

まん丸サンゴです。

お魚もゆったり・・・・。

きれい・・・・。
    翌日、もっと、ときめく所に潜る決心をした。
    前々から、この天候を待っていたのだ。
    強烈な日差しの、リーフの外を目指した。
    今日を逃したら、もう、チャンスは無い・・・。
    風、うねりとも、全く無い。大潮は、明日からだ。
    干潮を狙った。
    ですが、ここは、この島では、最も危険区域ですから、絶対に行かないで下さい。
    干潮時の潮どまりを狙って、2km歩いて到着しました。
    潮が動くと、いきなり、ダムの放水以上に、激流が始まる。
    ちなみに、ここは、アンカーが全く効きません。
    ダイビングの船は当然ながら、漁船さえ近寄りません。
    命がけの、素潜り&撮影でした。

きれい
    潜って、上を見た。
    そこには、空のBlueとサンゴ岩の影がエメラルド色に、輝いていた。

一度潜ってみたが、お魚は、もうちょっと深いリーフのギリギリの所に行ってるみたい・・・・。
    が、とりあえず、そこまで行くのは、やめとこ〜と。
    急激な、海流の変化を、わたしは、知っていたからです。
    あっという間もなく、いきなりド〜ンと、まるで、ダムの放水口みたいに・・・。
    で、岩の上に、フインをつけたまま、上陸ス
    サンゴを踏まないようにね・・・。

エメラルドそのものだった・・・。
    たまに、大きなうねりが来て、体が動く。
    で、踏ん張る・・・。

レンズに着いた水滴を、手でふいた・・・。
    が、無理。
    素潜りですし、乾いたタオルは、当然に持っては来れまシエ〜ン

• いいね<br />で、再度、潜った。<br />お魚は、干潮だから、まだ、リーフの中には、少しだけか?

で、再度、潜った。
    お魚は、干潮だから、まだ、リーフの中には、少しだけか?

たまにうねりが。

きれい
    と感じた。と同時に、無意識に、海底まで潜った。
    そして、上を見た。どんな、この世の宝石よりも、ときめいた・・・・。

もう一度、浮いてみた。
    いいね。kirei.

いいね と感じてる場合ではなくなって来た!!
    「急げ急げ!」潮が上がって来たぞ。
    流される前に、撤退だ〜w

必死で、何とか、急激な海流の変化から、脱出成功ス。
    わたしが、沖から、上陸したら、「ドキッt」としてしまった。
    じっと、無言で私の方を、誰かが見ていた・・・・。
    それは、サンゴの死骸だ。まるで、人間の頭、しかも、目、鼻、口までが
    ・・・。
    私を、見守ってくれていたのだ!
    わたしは、そっと、この神様を、手にした。
    今、自宅のパソコンの隣に御鎮座し、私は、大事に、参拝しています。

無事に帰って来れました。神様に感謝します。
    で、しばらく、遠くの雲に見とれた・・・。
    kirei.

明くる日は、コテージの沖に、シュノーケリング開始した。
    海の色が、緑っぽいですが、私がパソコンで加工した訳では有りません。
    海底には、びっしりと、アマモ(カメさんの、食べ物)なんかが、生育しています。
    透明度が高い(この日は、約30m)海水で、映り込んでいます。
    よ〜く、写真を見て下さい。
    小さく青いのが、「コバルトスズメ」です。
    では、現地の沖から、ご説明します・・・。
    レストラン、ログハウスの宿泊施設あり。
    ここの掟は、以下です。
     1、シャンプー&リンスの持ち込みが禁止→サンゴを守るためです。サンゴが死滅   してしまうからです。
       環境保全型のものが、シャワー室に無料で用意してあります。それ以外はダメ   但し、この使用は、「宿泊客限定」です。日帰りの方は、温水シャワーだけ。     那覇に帰ってから、洗剤を使いましょう。とにかく、禁止です。
     2、ペット上陸禁止→生態系を守る為です。例外無し。
     3、外部からの飲食類持ち込み禁止→生態系を守る為です。
     4、ゴミ捨て禁止→当然です。
     5、夜間に大声で話したり、花火等、音立て全面禁止。→大騒ぎするなら、小汚い
       どこにでも有りそうな海岸でどうぞ。
       ここは、世界中から、わざわざ、自然を堪能する目的で、いらっしゃる方
       のための、「特別な無人島」です。
       従って、野生動物の観賞や写真撮影など、朝には6時起床の人が多いです。
       安眠妨害にも相当致します。クレームが出たら、「強制排除」されます。
       無人島ですから、普通の島とは違います。
       沖縄県警察、海上保安庁の要監視区域でもあります。ヘリ着陸可能です。
     6、魚を餌付けする為に、魚肉ソーセージ他を使用する行為(外部からの飲食類持   ち込み自体が禁止だから、当然です。)→食物連鎖という、環境保全のためで   す。

また来たぞ〜。自由だ〜!
    日帰り観光客が、ドンドンと、訪れて来ました。
    ちょっと、失礼して、いつものポーズで・・・。

この島には、ヤドカリがいっぱい増殖中です。
    こんなにも、ケバい子も、いっぱいです。
    ネールのパープルと同じ色ザンス。
    なを、この女性は、知らない人です。私の彼女ではありまシエ〜ン。
    なを、余談では有りますが、賢いです。このヤドカリさんたちは・・・。
    私、7月の初めにも、ナガンヌにいました。台風8号が迫って来たため、那覇に強制撤退命令により、やむなく引き上げました。
    引き上げの直前に、ヤドカリさんの大群が、砂山の高台(海抜5m)に向かって登っていました。その数が半端では有りません。一帯が、真っ黒になったのです。
    台風の予知能力と申しましょうか?
    「われ先に」大波から身を守る為に、高台避難していた。ビックリです。今思うと。
    写真撮っておけばよかったと、後悔ザンス。

明くる日も明くる日も、とにかく、潜りまくった。
    kirei

• <br />kirei<br />いいいい。<br />フインで、わざと、渦を作ってしまった。<br />見えますか?<br />いいでしょ・・・・

いいいい。
    フインで、わざと、渦を作ってしまった。
    見えますか?
    いいでしょ・・・・

いいいい。
    なを、波が最後にはどうなるかを、表現したかった。
    で、高解像度で、100%にしてみました。

桟橋の前に、レストランが有ります。
    メニューは、バーベキューです。
    潜り続けて、食欲旺盛の体には、、ボリュームがあるから助かります。
    自分で、焼きます。
    なを、もっと、イタリアンとか、おしゃれで高級っぽいのや、ドンペリ一本!
    とか、期待しても、無理です。→2015年4月1日より、イタリアンレストランのフルメニューに変わりました。那覇のイタリアンレストランで、その日に手造りされたお料理が、クルーザーにて、わざわざ、ここに、運ばれてきます。
    環境保全の為、汚れた食器は、船で積んで那覇で洗ってるようです。
    ここでは、全ての廃棄物は、毎朝、クルーザーに積み込んで、那覇まで運びます。
    民間業者に依頼し、事業用のゴミとして、完全に処分します。
    ナガンヌの自然に、ダメージを与えない為の、配慮からです・・・。

今日から、大潮か?
    満月が、東の空から上がって来た。

5mくらいの砂山があります。
    夜になると、那覇の夜景がきれいです。

強烈な日差しです。
    日陰に入ると、いいかんじです。

流木の裏に、きれいなお魚が集まっていました。
    鳥の襲撃から、命を守るという、すごい、防衛本能です。
    赤ちゃんなのに、誰に教えてもらったんでしょうか?

少し離れた所から、撮影しました。

あっという間に、お魚の避難丸太は、沖へと流れて行きました。
    「お〜い、無事に、大きくなって、また、ナガンヌにおいでよ!」
    と思わず、つぶやいた。
    「ありがとう。そうしますね・・・・。」と、返事が聞こえた。

いろんなお魚に、会いに行こ〜っと。

いつも、この子は逃げません。集団生活です。
    「撮って撮って!」と言います。
    「一列横隊、開始!」と合図したら、いうことを聞いてくれた。
    私とは、良い関係です。

この子達は、集団生活です。
    水面に一斉に上がって来たり、サンゴに近づいたり、お忙しいです。

この子達は、どこでも、見かけます。集団生活です。

カップル発見ス。
    イチャイチャしすぎ!あんたら・・・。

きれい

これが、国際的保護鳥の、「アジサシ」です。はるか、オーストラリアから、産卵のために、このナガンヌに、やって来ます。
    5月〜10月には、産卵場所である一部区域が、人の立ち入り禁止です。
    アジサシは、産卵時期には、かなり、神経質になります。
    戦闘的です。
    威嚇して来ます。かわいい鳥ですが、海岸を散歩していて、ご機嫌が悪いと、歩いている人間の頭に向かって、急降下爆撃してきます。国際的保護鳥ではありますが、私は、自尊自衛のため、海水を浴びせて、追っ払いました。
    で、懲りずに、またもや、威嚇して来ました。
    遂に、「応戦」開始ス。
    最初は、サンゴの小石で、砲火開始ス。
    さらには、サンゴの小石を、手にいっぱい握って、「炸裂弾」で、応戦ス。
    そうしたら、やっぱり、「ヤバい!」と思ったみたいです。
    その後、私には、近寄ってこなくなりました。
    しかし、アジサシのお母さんの、卵や子供たちを守る固い決意と勇気には、脱帽しました。アジサシさん、ごめんね・・・。

台風8号が、イタズラしました。小さな島ができました。
    満潮時は消えます。
    しかし、いままで、前島や渡嘉敷島が見える、一番端っこに有ったきれいな、砂浜が無くなってるのに、気づいた。台風8号が波と風で、消し去った。
    その砂浜は、きれいな、三日月の形だった。
    いつも、そこでは、きれいな波が、私を、ときめかせてくれた。
    南北両側から、波がぶつかり合って、とてもすばらしい、三角波を生み出していた。残念・・・・・。
    これこそが、大自然の生み出す、一瞬の「芸術」と思って、あきらめた。
    NMB48のプロモーションビデオが、そこで、撮影されたと、スタッフに聞いていた。

なんだか急に、波が立って来たぞ!

で、波を撮影。

空のBlueが、そのまま、宝石みたいな綺麗な色になっています。

いい いい
    元サーフアーの私は、もっと、もっと を期待してしまった・・・・・。

あっという間に、一日が終わった。
    なぜか、ロシアの音楽が、脳裏に浮かんだ・・・・。

今日も、終った。良い日だった。
    ここの夕陽は、最高です。

いつも、まったく、違う芸術ショーが、無料で見えます。

翌日、怪しい天気に・・・・。

kirei

だが、落雷、危険。要注意。

• kirei<br /><br />だが、見ての通り、激しいスコールが、降っています。

だが、見ての通り、激しいスコールが、降っています。

kirei

しかも、こっちに向かって来たぞ!

で、やっぱり。大雨がいきなり・・・。
    顔がイタイくらいのスコール
    ふと、ビーチの離れた所に、20人位の人影発見ス。
    なんか、拾ってるぞ・・。
    行ってみたら、清掃奉仕の方々だった。
    早速お手伝いさせてもらいました。
    わたしは、ビーチではなくて、茂みの中に入った。
    案の定、たくさんのプラスチック製のゴミや、ペットボトル、発砲スチロール残骸
    etc
    ビーチのはずれで発見したのは、プロパンガスボンベです。
    よく見たら、北京語表示が・・・。またもや!

トラックのバッテリーまでが・・・・。
    何となく、砂の下が固いな!と、裸足で歩いていて気になった。
    で、手で、掘ってみた・・・・。
    怒りが頂点に。
    またもや、「中国製」でした。日本では売られていない、「北京語」が書いてあった。砂に埋もれているのを、発見ス。
    で、手で掘った。
    要するに、金属だけを回収して、あとは、海に不法投棄したな・・・。
    しかも、浙江省。
    上海も含めて、焼却炉で燃やさないで、わざわざ、大型船にごみを積み込んで、沖合に投棄したな!
    じゃなかったら、どうして、注射針や、空き瓶や、タイヤ、ペットボトルが、こんなにも大量に、漂着するのか?
    台風8号で、またもや、漂流、そして、漂着したのか?

ペットボトルも、「当然」中国製です。

サンゴ100%
    貴重な島を、汚すな!中国人!

こんなきれいな波
    汚すな!中国人!
    支那の世界制覇阻止せよ!(◎_◎;)

こんなきれいな島
    棄てるな!中国人!
    こんなゴミばかりだった→https://www.youtube.com/watch?v=gyusXVUWbUI
    ここまで、皆さんで頑張っているんです。だから、いつも、ナガンヌがきれいなのです。→http://blog.canpan.info/occn/archive/359

〜追伸〜
    支那人民解放軍が、本年6月初旬に、このプログを「異常な関心」でもって、索引しました。
    あくる日から、私のパソコンに、ハッカー攻撃開始しました。パスワードを盗まれましたが、すぐに、「応戦」しました。
    南沙諸島には、近いうちに、大きな津波?と、裏ずけ資料を添付して、書き込みしました。不思議と、いきなり、攻撃が止まりました。私の情報を確認し始めたのか?
    異常なヒット数の足跡その1→https://ssl.4travel.jp/tcs/t/access/daily_album/?album_id=10929285&action=this_month
    異常なヒット数の足跡その2→https://ssl.4travel.jp/tcs/t/access/album/
    当方の「応戦」の書き込みは以下であります。

記

倒在了中国解放?的网?“61398部?”?力
    网?攻?,没有?怎???
    ?争的?争,也没有??。首先,你?是在占?,中国南海的??,在“人造海?”,将吹走。→https://www.youtube.com/watch?v=wnQf2ZYypiI

アメリカ海軍原子力空母「ドナルドレーガン」被曝訴訟 人口地震の証拠

〜私が書き込んだ内容〜
    中国人民解放軍の「61398部隊」に告ぐ。まだ、サイバー攻撃をするつもりか?戦争開始まで、時間がない。まず第一に、あなたたちが占領している、南シナ海の島々が、「人工地震」で吹き飛ばされます。

なを、横須賀を母港とする、アメリカ海軍原子力空母「ドナルドレーガン」の乗員約2300名が、被曝されたことに、哀悼の意を表します。沖合100海里での被曝が、何を意味しているか?ここに書かずとも、わかることです。
    ドナルドレーガンの動画→https://www.youtube.com/watch?v=_3emde8ZGq0

スマトラ島沖の地震は?→http://blog.livedoor.jp/shiderz402-seikei/archives/7583352.html

お正月にナガンヌの高台に、国旗を掲揚ス。我が国が世界に誇る沖縄のチービシ環礁「ナガンヌ」が、永久に、世界一のきれいな海でありますよう、切に祈る。支那の海洋不法投棄に対して、厳重に抗議する!(◎_◎;)
    湯田屋の人工地震で、無残にも殺された19225名の方々に、何もできない私の不甲斐なさを悔い、そして、尊いお命に対して、真に、哀悼の意を表します。

本日、7/2,
    いきなり、upしたYouTube動画すべてが、停止されました。
    原因は、支那共産党人民解放軍によるサーバー攻撃です。
    YouTube動画をみていたら,「新しいYouTube」の画面が出ました。そこの、インストールをクリックしたら、いきなり、次のような画面が出ました。
    「なりすまし」の画面に、まんまと、引っかかったのでした・・・。
    脇が甘かったです・・。反省〜w
    おそらく、「誹謗中傷の書き込み動画や写真」を何枚か、私のアカウントを使って、upし、同時に。「誹謗中傷通告メール」を一気に、Google社に送りつけたのでしょう・・・。
    まあ、そういうことです。

これが、YouTube削除報告画面です。

これが、「異議申し立て」の画面です。
    だが、あんまり意味なしと感じます。また、やられるから同じです。
    よっぽど、私の動画を気にしているようですね・・。
    大成功です!(◎_◎;)
    また、upすればいいか?

で、速くもYouTubeに「告発動画」をupしました!(◎_◎;)

お子様に、是非、お見せくださいませ・・・・。これです。1080P高画質の大画面をオススメします。

浙江省の漁具

電球

蛍光管

ガラス瓶

薬品容器

青い漁具その他・・・

いくら清掃しても、すぐにこうなります。

支那ペットボトル

支那の点滴廃棄物

レストラン側《南側》のゴミを、一部分だけ集めてみました。
    まだまだ、先の方には、ゴミがいっぱいです・・・。

北側の、一帯です。
    ここは、絶滅危惧種の「アジサシ」や、ウミガメの産卵地域です。
    彼女らが、かわいそうです・・・。

• 最後まで、お付き合いいただき、有難うございました。<br />陸上自衛隊の隊歌→https://www.youtube.com/watch?v=X6-4pRrlUPs<br />海上自衛隊の隊歌→https://www.youtube.com/watch?v=Ar05c_HAcY0<br />航空自衛隊の隊歌→https://www.youtube.com/watch?v=OthjLEV1ojA

最後まで、お付き合いいただき、有難うございました。

• ririka5656_2さん 2015/06/25 09:50:35
    感動しました。
    素敵な旅行記をありがとうございます。
    心を揺さぶられるほど美しい写真たちですね。
    いつかこの景色に会いに行きたいです。

わたしもダイバーで、宮古島によく足を運びますが
    国は動いてはくれないのでしょうか…

Eiji Hyoudou

Eiji Hyoudouさん からの返信 2015/06/25 12:08:27
    RE: 感動しました。
    > わたしもダイバーで、宮古島によく足を運びますが
    > あちらも中国からの漂流物がすごく、見るたびに許せない気持ちになります。
    > 国は動いてはくれないのでしょうか…

ついに、脅迫文?が、届いていました!(◎_◎;)  「支那の漂流ゴミ告発動画」がお気に触ったようです。
    ナガンヌから帰ってきた、その日の朝に、不在通知の「配達証明書」つきの不審な「不在通知」しかも、「国際郵便」が、私の事務所に届いていました。当然ながら、「炭疽菌攻撃」の可能性があって、触りません。発信者の名前が、「CHINA」です。なめてませんか?
    シカトします。警察に教えてあげました。最低の奴らです!(◎_◎;)

奴らのせいで、Kawaii亀さんや、お魚さんたちが、生命維持の危機に陥ってきました。
    私は、「許しません!(◎_◎;)」何があろうとも・・・・・。
     なを、またまた、いい写真を、ナガンヌで撮影成功しました。6/16~6/20に潜ってきました。
    アウトリーフの外のサンゴが、宝石のように輝いていました。
    支那人が、壊しに来ないか?心配なので、この場所は、位置情報を「デタラメ」にしておきます。祖国防衛のために、こういう姑息な手段行使するのも、実に不自然ですね・・・・。
    どうかよろしく、お願いします。

Eiji Hyoudou

Eiji Hyoudouさん からの返信 2015/06/25 20:06:12
    RE: 感動しました。

追伸

本日、不審な郵便を、郵便局に見にいきました。
     そうしたら、、郵便物ではなく、硬い鉄製のパイプみたいでした。「ああっっt〜、通販で頼んでいた自転車用の傘立てだわ〜w」
    と思い出した・・・。
    警察にまで連絡して、大騒ぎした自分を恥じた!(◎_◎;)
    やや、安心しました。が、油断はしません・・。今後ともです。
    大騒ぎの書き込みを、どうか、お許しください・・。
    すいませんでした。
                               EijiHyoudou

Eiji Hyoudou

Eiji Hyoudouさん からの返信 2015/07/04 13:35:12
    RE: 感動しました。→Googleが、わたしのupした「ナガンヌ動画」をすべて、削除しました。

やられました・・・。
    リンクしている「ナガンヌ動画」の全部が削除されてしまいました。
    中国共産党が、新しい「海洋投棄」の動画に、反応しました。
    めげずに、頑張ります。