山都・熊本空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
阿蘇中岳火口から真っ直ぐに『通潤橋』へと向かいました。<br />スマホで調べた情報によると正午から放水が始まるということだったのですが、間に合うかどうかギリギリの距離...。<br />着いた時は既に正午は少し過ぎていましたが、まだ放水をやっていて、何とか間に合って良かった(ホッ...)。<br /><br />JOECOOL夫婦は『通潤橋』は二度目ですが、前回は通り道にあったので何となく寄ってみただけで、もちろん放水シーン等は見られませんでした。<br />初めて見る放水シーンはとても勇壮で素晴らしかったです!!

『通潤橋』の放水を見ることができました~!◆2014年7月・スヌコミュ仲間との湯布院&阿蘇の旅≪その6≫

2014/07/19 - 2014/07/19

JOECOOLさん

阿蘇中岳火口から真っ直ぐに『通潤橋』へと向かいました。

初めて見る放水シーンはとても勇壮で素晴らしかったです!!

レンタカー

『通潤橋』のところに着いたのは12:15頃。
    もう終わっていることも覚悟していたのですが...

おおっ!
    「まだ放水の真っ最中!」
    ラッキー!!

Photo by wife

• 車を停めて歩いて行く間に放水が終わったらいけないので、とりあえず遠望地点でズームで撮りました。

さらにズーム!

Photo by wife

『通潤橋』の入口は道の駅になっています。
    その道の駅の駐車場に車を置いたらすぐに近付いてみます。

Photo by wife

ちょうど真正面から。
    元々は農業用水を通水するための橋なので、田畑の風景に融け込んでいます。

通水口には多くの人が集まっていますね。

いつ放水が終了するかわからないので、急ぎましょう。

両側に見事な放物線を描いていますね〜。
    この光景が見たかったんです。

• Photo by wife

Photo by wife

さらに近づいて行きます。

川面に白い放物線が映るんですね。
    こういう光景が見られるなんて知らなかったなぁ...

• 見事な“放物線”!

見事な“放物線”!

まさに“2次関数”そのものだっ!

「通潤橋」撮った写真のほとんどが斜めになっているように見えるのは、決して身体が傾いているわけではありません(笑)。
    写真向かって右から左へと流れる水路が通っているために、元々“右肩上がり”になっているんですよ〜。

Photo by wife

ズームすると迫力満点!

放水口が実際には二条になっていることがわかります。
    人も写っているのでスケールもわかりますよね。

ここからしばらくはよく似た風景が続きます。
    色んな角度からの『通潤橋』の放水をお楽しみ下さい。

• Photo by wife

JOECOOLは上に上がってみました。
    両側に柵とかが無いので、高所恐怖症の方にはちょっと怖いかも...

JOECOOLが先に上に行ってwifeが下から写真を撮ってくれました。
    でも、ズームしないと誰が誰だかわかりませんよね。

Photo by wife

赤い矢印のところにJOECOOLがいます。

こちらが放水口です。

wifeも後で上がってきました。

Photo by wife

橋の上から撮影中のwife。

上流方向の風景。
    この上流数百メートルのところに「五老ヶ滝」という滝もかかっているんですよ。

Photo by wife

橋上から見下ろした放水の様子。
    でも、JOECOOLが上に行った頃には水勢が少し弱まっていました。

見下ろすとけっこう高いんですよ〜!

ベルちゃんの記念写真!♪

ベルちゃん:「しっかり掴まえててね。高くてコワ〜い!」

「大分スヌ君」も記念写真!♪

下流方向には道の駅が見えます。

かなり水勢が弱まってきました。
    そろそろ放水ショーもおしまいのようです。

おじさんがやって来て、放水口に栓をする作業が始まりました。
    こちらがその栓です。
    タオルを巻いてありますね。

まずは古タオルを取り外します。

新しいタオルを巻いて準備完了!

その栓で放水口を塞ぎます。

栓をハンマーで放水口に埋め込んでいきます。

その様子を撮影するJOECOOL。

Photo by wife

放水ショーも終わり、静かになった『通潤橋』。

放水中でなくても美しいアーチを見せてくれる橋ですね。

田畑の風景に見事に融け込んでいます。

急いでいたので往路では気付かなかったのですが、この橋を造った人(布田保之助というそうです)の銅像がありました。

道の駅に戻ってみると、くまモンや忍者ハットリ君(?)等のオブジェもありますね〜。

お昼も過ぎ、夢中で『通潤橋』を見て写真を撮った私たちはもうお腹がペコペコ...
    道の駅にあった「いしばし」というレストランで昼食にしました。

昼食後は、付近にある滝めぐりをしま〜す!

"to be continued"

• もげさん 2014/09/30 13:12:39
    思わず行ってしまいました
    JOECOOLさん こんにちは〜

と土曜日早起きして行ってきました。
    土曜日は9月も終わりなのに30℃の暑さで晴れでした。
    迫力ある放水でした〜

JOECOOLさんの口コミのおかげです(笑)

隊員

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/09/30 14:37:28
    RE: 思わず行ってしまいました
    もげさん&隊員さん、こんにちは!

> 26日の金曜日の夜中にJOECOOLさんの口コミを見て通潤橋に行こう!
    > と土曜日早起きして行ってきました。

おおっ!
    金曜日に思い立って熊本に行けるってイイなぁ〜。
    さすがの行動力ですね!

> 今まで行こう行こうと思いつつ放水日が雨だったりで行ったこと無かったのです。
    > 土曜日は9月も終わりなのに30℃の暑さで晴れでした。
    > 迫力ある放水でした〜

やっぱり、通潤橋の放水は一度は見ておきたいですよね。
    見事な放物線、小規模な滝よりも迫力があるかも...

> JOECOOLさんの口コミのおかげです(笑)

お役に立って何よりです。
  • bettyさん 2014/09/18 13:04:07
    これはお得感がすごくありました♪
    JOECOOLさん、こんにちは〜♪
    暑さも少しずつマシになってきましたね!
    でも、日射しは結構暑い時間もあるのでまだまだかな^^;

JOECOOLご夫妻さんのおかげで得をした旅でした♪

橋は右肩上がりだったんだと今初めて知りました。

あれから2カ月も経過しているのに今更しりました(汗)

もあり、いつもよりたくさんのアクセスがありましたので、この

彼岸花のころの写真が道の駅にありましたね!
    もうそろそろでしょうか・・・(*^_^*)

betty

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/09/19 11:58:54
    RE: これはお得感がすごくありました♪
    bettyさん、こんにちは!
    コメントありがとうございました♪
    かなり涼しくなり、秋らしくなってきましたね。

> 通潤橋は全く知らなかったので、行ってみてからすごい物だということ
    > を知り、ホントにいいタイミングで放水を見ることができました。

間に合って本当に良かったですよね。
    私たちも放水を見るのは初めてだったので、感激でした〜!

> 橋は右肩上がりだったんだと今初めて知りました。
    > JOECOOLさんの写真を見て「ハッと」思い、自分の写真は修正して
    > 撮っていないかと確認してみたら・・・ちゃんと右肩上がりでした^^;
    > あれから2カ月も経過しているのに今更しりました(汗)

前に行った時に、帰って来てから全ての写真が右肩上がりだったので、自分の身体が傾いているのかと思いましたが、調べてみるとそういうことだったのです(笑)。

> 通潤橋の私の旅行記は「おすすめ旅行記」にピックアップされたこと
    > もあり、いつもよりたくさんのアクセスがありましたので、この
    > 通潤橋のことを少しはたくさんの方に知っていただいたかな^_^;
    > これから良い季節になるので通潤橋へ訪れる人が多くなるでそうね〜

熊本から高千穂へ抜けるルート途中に位置しているので、今後も観光客は増えるでしょうね。

> 彼岸花のころの写真が道の駅にありましたね!
    > もうそろそろでしょうか・・・(*^_^*)

私も一昨日、交野市の田んぼの脇に彼岸花が咲いているのを見かけました。
    「暑さ寒さも彼岸まで」という昔の人の言葉って的を得ていますよね。

そうそう、bettyさんの宮島・錦帯橋・門司港の旅行記を拝見しました!
    母娘の3人旅の楽しそうな様子が伝わってきました!

• ガブリエラさん 2014/09/14 21:31:00
    迫力ありますね!でも怖い〜(^_^;)
    JOECOOLさん☆

こんばんは♪

橋からの放水、かっこいいですね!!!
    近くで見たら、迫力あるでしょうねヽ(^o^)丿

ベルちゃん、危うし〜!!!

でも、「下から」この放水は見たいです♪

ガブ(^_^)v

JOECOOL

JOECOOLさん からの返信 2014/09/15 01:12:11
    RE: 迫力ありますね!でも怖い〜(^_^;)
    ガブちゃん、こんばんは!

> 橋からの放水、かっこいいですね!!!
    > 近くで見たら、迫力あるでしょうねヽ(^o^)丿

前に行った時は放水のことなんて知らず、適当な時刻に訪れてもちろん放水なんてしていませんでした。
    今回は「間に合いそうだ」ということで阿蘇から車を走らせて何とか間に合いました。
    両側に落ちる見事な放物線、滝とはまた違った趣きがありました!

> 昔は、高い所大好きだった私ですが、最近になって、どんどんビビリになって、この間の「夫婦岩」の所のように、高い所が怖くなってきました(^_^;)
    > なので、橋の上には、あがれても、端には近寄れないかも・・・。
    > でも、「下から」この放水は見たいです♪

柵とかが全く無いのでけっこう怖かったですよ。
    でも、上から見下ろす風景がサイコーでした、天気も良かったしネ。

> ベルちゃん、危うし〜!!!

ギュッって掴んでいましたから大丈夫ですよ。
    ココから落ちたら大変なことになるので(笑)

> そういえば、びわこバレーのロープウェイでも、結構びびっちゃったし、どんどんビビリ、へたれになっています(*^_^*)

あのロープウェイでけっこう怖がっていたのは本気だったんですね(笑)。
    今度は、とても高い吊り橋にでもご案内しましょうか?(☆。☆)

P.S.
    明日に備えてそろそろ寝ま〜す!