イポー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫と息子は行かないということで<br />今回も娘と2人でマレーシアへ行ってきました。<br /><br />2年前にマレーシアへ行きました。<br />その時みたツインタワーの煌めきが忘れられませんでした。<br />行きたいなあ〜と思っているときに、エアアジアのセールがあったので<br />思わずポチッと。<br /><br />イポーで食べたかったモヤシ料理を食べ、洞窟寺見学に行くことにします。<br />途中で会ったタクシーの運転手に連れて行ってもらうことにしました。<br />イポーにはボッタクリのタクシー運転手が多いという話ですが<br />乗る前に約束したけど実際はいくら請求されるか不安のなか<br />お寺巡り。<br /><br />テレビでみたポメロ売りにも行ってみました。<br /><br />

【2014年マレーシア】1-2 イポーで洞窟寺と大きなポメロ

47いいね!

2014/08/28 - 2014/09/03

38位(同エリア225件中)

旅行記グループ マレーシア2012年 2014年

2

37

ちちぼー

ちちぼーさん

夫と息子は行かないということで
今回も娘と2人でマレーシアへ行ってきました。

2年前にマレーシアへ行きました。
その時みたツインタワーの煌めきが忘れられませんでした。
行きたいなあ〜と思っているときに、エアアジアのセールがあったので
思わずポチッと。

イポーで食べたかったモヤシ料理を食べ、洞窟寺見学に行くことにします。
途中で会ったタクシーの運転手に連れて行ってもらうことにしました。
イポーにはボッタクリのタクシー運転手が多いという話ですが
乗る前に約束したけど実際はいくら請求されるか不安のなか
お寺巡り。

テレビでみたポメロ売りにも行ってみました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
5.0
交通
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 食事を終えて、街を見ながら駅に戻ることにします。<br />途中で、心配になり道を確認したらそんなに遠いところまで歩くの?と、驚かれました。<br />マレーシアの人は歩くのが嫌いなようです。<br />

    食事を終えて、街を見ながら駅に戻ることにします。
    途中で、心配になり道を確認したらそんなに遠いところまで歩くの?と、驚かれました。
    マレーシアの人は歩くのが嫌いなようです。

  • 中秋の月餅。<br />イポーは、中国系の人が多いのであちこちで、売っていました。

    中秋の月餅。
    イポーは、中国系の人が多いのであちこちで、売っていました。

  • 駅に向かってあるきます。<br />中国系が多いと感じる街の雰囲気です。<br />駅まで戻る途中でタクシーが止まっていました。<br />私の好みとしてはバスに乗ってこの後洞窟寺を回りたいところですが<br />クアラルンプールに帰る列車の時間を予約していたのでタクシーに<br />乗ろうと思います。<br />タクシーの運転手に料金の相談。<br />1ヵ所20MRで回ってくれるとのこと。<br />ちょっと高い?とは思いましたが、駅に戻ってからタクシーを探して<br />回るのは時間がもったいないので<br />ここからタクシーに乗ることにしました。<br />

    駅に向かってあるきます。
    中国系が多いと感じる街の雰囲気です。
    駅まで戻る途中でタクシーが止まっていました。
    私の好みとしてはバスに乗ってこの後洞窟寺を回りたいところですが
    クアラルンプールに帰る列車の時間を予約していたのでタクシーに
    乗ろうと思います。
    タクシーの運転手に料金の相談。
    1ヵ所20MRで回ってくれるとのこと。
    ちょっと高い?とは思いましたが、駅に戻ってからタクシーを探して
    回るのは時間がもったいないので
    ここからタクシーに乗ることにしました。

  • イポーは石灰岩洞窟の多い所です。<br />その洞窟を利用してお寺が作られています。<br />有名なのは霹靂洞(ペラトン)、三寶洞(サンポトン)、極楽洞(ケロットン)<br /><br />今回はその中からペラトンとサンポトンに行く予定でした。<br />ペラトンはイポー駅の北東に位置しています。<br />サンポトンは駅を挟んだ対照的な位置にあります。<br /><br />先ず向かったのはペラトン。<br /><br />

    イポーは石灰岩洞窟の多い所です。
    その洞窟を利用してお寺が作られています。
    有名なのは霹靂洞(ペラトン)、三寶洞(サンポトン)、極楽洞(ケロットン)

    今回はその中からペラトンとサンポトンに行く予定でした。
    ペラトンはイポー駅の北東に位置しています。
    サンポトンは駅を挟んだ対照的な位置にあります。

    先ず向かったのはペラトン。

  • 大きな蝋燭です。<br />形も面白い。

    大きな蝋燭です。
    形も面白い。

  • こちらの本尊だそうです。<br />高さ12.8mの金の仏陀座像は、 1926年に中国の僧が建立したものだそうです。

    こちらの本尊だそうです。
    高さ12.8mの金の仏陀座像は、 1926年に中国の僧が建立したものだそうです。

  • ここのお寺には壁画が沢山ありました。

    ここのお寺には壁画が沢山ありました。

  • 暑いので汗をかきながら階段をのぼっていきます。<br />

    暑いので汗をかきながら階段をのぼっていきます。

  • ここが一番上になります。

    ここが一番上になります。

  • 上からのながめは、イポーでも1,2を争うとか?<br />山の形が面白い。<br /><br />タクシーの運転手におそいね〜と言われたので<br />上まで行ってきたと言ったら驚かれました。

    上からのながめは、イポーでも1,2を争うとか?
    山の形が面白い。

    タクシーの運転手におそいね〜と言われたので
    上まで行ってきたと言ったら驚かれました。

  • 三寶洞(サンポトン)<br />イポー最古の洞窟寺院だそうです。

    三寶洞(サンポトン)
    イポー最古の洞窟寺院だそうです。

    三寶洞 寺院・教会

    パワースポットだったらしい by ちちぼーさん
  • イスラム教では犬は豚と同じように不浄な生き物とされているため<br />マレーシアではあまり犬を見ることがありませんが<br />イポーは中国系の人が7割を占めると言われているところ。<br />暑さで寝ている犬の姿もよく見かけました。<br />

    イスラム教では犬は豚と同じように不浄な生き物とされているため
    マレーシアではあまり犬を見ることがありませんが
    イポーは中国系の人が7割を占めると言われているところ。
    暑さで寝ている犬の姿もよく見かけました。

    三寶洞 寺院・教会

    パワースポットだったらしい by ちちぼーさん
  • 売店?のおばさんに声をかけられます。<br />日本語で「カメのえさ」と。<br />お寺のカメに餌をあげるのはご利益がありそう?ということで<br />購入。<br />1束2MR。<br />喉が渇いたのでミネラルウォーターも購入。<br />1本1MR。<br />私達カメ以下ということ?<br />40円しないということは若干不安になり、<br />ふたがちゃんとしまっているか確認してから大丈夫そうなので飲みました。<br />

    売店?のおばさんに声をかけられます。
    日本語で「カメのえさ」と。
    お寺のカメに餌をあげるのはご利益がありそう?ということで
    購入。
    1束2MR。
    喉が渇いたのでミネラルウォーターも購入。
    1本1MR。
    私達カメ以下ということ?
    40円しないということは若干不安になり、
    ふたがちゃんとしまっているか確認してから大丈夫そうなので飲みました。

    三寶洞 寺院・教会

    パワースポットだったらしい by ちちぼーさん
  • カメのいる池の柵から餌をあげようとしても<br />1匹もやってこない。<br />皆があげるからお腹がいっぱいなんだね〜と<br />あげるのを諦めて池に投げたらすごい勢いでやってきた。<br />単に池から出るのが嫌だったらしい・・・

    カメのいる池の柵から餌をあげようとしても
    1匹もやってこない。
    皆があげるからお腹がいっぱいなんだね〜と
    あげるのを諦めて池に投げたらすごい勢いでやってきた。
    単に池から出るのが嫌だったらしい・・・

    三寶洞 寺院・教会

    パワースポットだったらしい by ちちぼーさん
  • 事前の準備が足らず知らなかったのですが<br />この水色の泉?がマレーシアでも有名なパワースポットだったらしい。<br />このためだけにクアラルンプールからくるひともいるとか。<br />あんまりきれいじゃなかったのでまさかそんな場所だとは気が付かず<br />素通り。<br />ここのお寺の印象はカメだけでした。

    事前の準備が足らず知らなかったのですが
    この水色の泉?がマレーシアでも有名なパワースポットだったらしい。
    このためだけにクアラルンプールからくるひともいるとか。
    あんまりきれいじゃなかったのでまさかそんな場所だとは気が付かず
    素通り。
    ここのお寺の印象はカメだけでした。

    三寶洞 寺院・教会

    パワースポットだったらしい by ちちぼーさん
  • サンポトンは見るところもなかったので<br />早めにタクシーに戻ります。<br />タクシーの運転手にさっきとかかる時間が随分違ったね。<br />と言われました。<br />サンポトンとなりの岩仙霊。<br />タクシーからみえただけですが、ちょっとあやしげで派手な彫像がみえます。<br />こっちも行ってみればよかった。

    サンポトンは見るところもなかったので
    早めにタクシーに戻ります。
    タクシーの運転手にさっきとかかる時間が随分違ったね。
    と言われました。
    サンポトンとなりの岩仙霊。
    タクシーからみえただけですが、ちょっとあやしげで派手な彫像がみえます。
    こっちも行ってみればよかった。

  • あっ!サンポトンのそばにガイドブックにポメロ屋台街があるって出ていたのにどこ?<br />って運転手に聞いたら行きたいなら連れて行くよってタクシーで。<br />てっきりお寺の前に並んでいるのかと思った。<br />でも、歩いて5分ぐらいのところ。タクシーで行くほどのことは無い。<br />しかも他に客がいないものだから私たちが行ったら店からみんな出てきちゃって<br />どこのお店に行ったらいいか悩む。<br /><br />

    あっ!サンポトンのそばにガイドブックにポメロ屋台街があるって出ていたのにどこ?
    って運転手に聞いたら行きたいなら連れて行くよってタクシーで。
    てっきりお寺の前に並んでいるのかと思った。
    でも、歩いて5分ぐらいのところ。タクシーで行くほどのことは無い。
    しかも他に客がいないものだから私たちが行ったら店からみんな出てきちゃって
    どこのお店に行ったらいいか悩む。

  • 人の良さようなお年寄りがいた店に入ったら<br />若い女の人が出てきて結構強引だった。<br />大きめなポメロでネットなしが12MRだった。

    人の良さようなお年寄りがいた店に入ったら
    若い女の人が出てきて結構強引だった。
    大きめなポメロでネットなしが12MRだった。

  • サンポトンで見学は、終了のはずでしたが<br />タクシーの運転手が極楽洞(ケロットン)がお薦めという。<br />1カ所20MRの約束だから見学する所が増えれば、それだけ料金が上がるということ。<br />本当にいいところなのかな?<br />ケロットンは、他の2ヶ所とちがってバスでいけないし<br />もう来ることもないかもしれないから、行っておこうか?<br />ということで行くことにします。

    サンポトンで見学は、終了のはずでしたが
    タクシーの運転手が極楽洞(ケロットン)がお薦めという。
    1カ所20MRの約束だから見学する所が増えれば、それだけ料金が上がるということ。
    本当にいいところなのかな?
    ケロットンは、他の2ヶ所とちがってバスでいけないし
    もう来ることもないかもしれないから、行っておこうか?
    ということで行くことにします。

    極楽洞 寺院・教会

    タクシーの運転手のおすすめ by ちちぼーさん
  • お寺としてはペラトンの方がいいかもしれません。<br />

    お寺としてはペラトンの方がいいかもしれません。

  • でも鍾乳洞としてのながめがすごいのです。<br />

    でも鍾乳洞としてのながめがすごいのです。

    極楽洞 寺院・教会

    タクシーの運転手のおすすめ by ちちぼーさん
  • ここはバスではいけないので、タクシーで移動する場合は行くことをお薦めします。 <br />長距離バスからタクシーで旧市街地へいかれる方は、是非よられるといいと思います。<br />

    ここはバスではいけないので、タクシーで移動する場合は行くことをお薦めします。
    長距離バスからタクシーで旧市街地へいかれる方は、是非よられるといいと思います。

    極楽洞 寺院・教会

    タクシーの運転手のおすすめ by ちちぼーさん
  • こちらには裏に庭園もありました。

    こちらには裏に庭園もありました。

  • こちらは、Old town White Coffeeの本店になります。<br />タクシーは、駅までという約束だったのですが、そのあとのことを考えてこちらにとめてもらいました。<br />イポーのタクシーはぼったくるという話でしたが、当初の約束通りでした。<br />ただポメロまでは、歩いてもすぐだと思いますが、10MRとられました。<br />4ヶ所×20MR+10MR=90MR<br />なのでチップ込みで100MR渡したら、すごい喜んだのではらいすぎたのかも。<br />

    こちらは、Old town White Coffeeの本店になります。
    タクシーは、駅までという約束だったのですが、そのあとのことを考えてこちらにとめてもらいました。
    イポーのタクシーはぼったくるという話でしたが、当初の約束通りでした。
    ただポメロまでは、歩いてもすぐだと思いますが、10MRとられました。
    4ヶ所×20MR+10MR=90MR
    なのでチップ込みで100MR渡したら、すごい喜んだのではらいすぎたのかも。

    南香 カフェ

    Old town White Coffeeの本店 by ちちぼーさん
  • こちらへきたら、やはりホワイトコーヒーを飲まなくては!<br />でも、暑いからホットは無理でした。

    こちらへきたら、やはりホワイトコーヒーを飲まなくては!
    でも、暑いからホットは無理でした。

    南香 カフェ

    Old town White Coffeeの本店 by ちちぼーさん
  • エッグタルトは、二人でひとつ。<br />おいしかったですが、ホワイトコーヒーが甘いので<br />一人一つはきついかも。

    エッグタルトは、二人でひとつ。
    おいしかったですが、ホワイトコーヒーが甘いので
    一人一つはきついかも。

    南香 カフェ

    Old town White Coffeeの本店 by ちちぼーさん
  • 南香がOld town White Coffeeの本店ですが<br />White Coffeeはこちらのお店が発祥らしいです。

    南香がOld town White Coffeeの本店ですが
    White Coffeeはこちらのお店が発祥らしいです。

  • 駅まで歩きます。<br />イポーには古くて素敵な建物が沢山あります。<br />娘と一緒だったしあまり建物を見られなかったのが残念。

    駅まで歩きます。
    イポーには古くて素敵な建物が沢山あります。
    娘と一緒だったしあまり建物を見られなかったのが残念。

  • イポー 市民ホール<br />2日後が独立記念日だったので、その準備をしていました。

    イポー 市民ホール
    2日後が独立記念日だったので、その準備をしていました。

    イポー 市民ホール 建造物

    独立記念日の準備中でした by ちちぼーさん
  • ポールにペンキを塗って、国旗を揚げる準備をしています。

    ポールにペンキを塗って、国旗を揚げる準備をしています。

  • イポー駅

    イポー駅

    イポー鉄道駅 現代・近代建築

  • イポー駅にはマジェスティック ステーション ホテル イポーがありました。<br />泊ってみたくてイポーに興味を持ったのに<br />残念ながら閉鎖してしまいました。<br />

    イポー駅にはマジェスティック ステーション ホテル イポーがありました。
    泊ってみたくてイポーに興味を持ったのに
    残念ながら閉鎖してしまいました。

    マジェスティック ステーション ホテル イポー ホテル

    閉鎖していました by ちちぼーさん
  • 列車が出る30分前に駅に着きました。<br />混んでいたので、予約しておいてよかったです。<br />ちなみに、この列車の1本前は1週間前で8席しか残っていませんでした。

    列車が出る30分前に駅に着きました。
    混んでいたので、予約しておいてよかったです。
    ちなみに、この列車の1本前は1週間前で8席しか残っていませんでした。

    イポー鉄道駅 現代・近代建築

  • 列車に乗り込みます。<br />

    列車に乗り込みます。

    イポー鉄道駅 現代・近代建築

  • セメントを運ぶ貨物車のようです。<br />イポーを歩いていて何度も思ったことは、イポーって秩父に似ているなあということ。<br />セメントが採れてお寺があってちょっと寂れたところが良い感じ。<br />でも、がんばれ!って思ってしまう。<br />秩父もおいしいモヤシ料理つくらないかな?

    セメントを運ぶ貨物車のようです。
    イポーを歩いていて何度も思ったことは、イポーって秩父に似ているなあということ。
    セメントが採れてお寺があってちょっと寂れたところが良い感じ。
    でも、がんばれ!って思ってしまう。
    秩父もおいしいモヤシ料理つくらないかな?

    イポー鉄道駅 現代・近代建築

  • 黄色い服を着ているのが、列車のスタッフ。<br />食事の販売や車掌の仕事をします。<br />でも、私たちが列車に乗った時に他の人が座っていたから<br />どうしたらいいか聞きに行ったら自分たちで相談して!と。<br />結局先に座っていた人が、自分のチケットを見て<br />まちがえたことに気が付いてどいてくれたけど、<br />ダブルブッキングだったら全席指定の列車だから乗れなかったかも。<br /><br />ちなみに、彼らこの写真の時は仕事をせずにスマホで写真撮って<br />遊んでいました。<br />日本じゃあり得ないですよね。

    黄色い服を着ているのが、列車のスタッフ。
    食事の販売や車掌の仕事をします。
    でも、私たちが列車に乗った時に他の人が座っていたから
    どうしたらいいか聞きに行ったら自分たちで相談して!と。
    結局先に座っていた人が、自分のチケットを見て
    まちがえたことに気が付いてどいてくれたけど、
    ダブルブッキングだったら全席指定の列車だから乗れなかったかも。

    ちなみに、彼らこの写真の時は仕事をせずにスマホで写真撮って
    遊んでいました。
    日本じゃあり得ないですよね。

  • ピンボケですがKLセントラルに到着。

    ピンボケですがKLセントラルに到着。

この旅行記のタグ

関連タグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

マレーシア2012年 2014年

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2014/10/09 22:25:55
    マレーシアのコーヒー!
    みんままさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    マレーシアの旅行記を興味津々拝見しています。
    私もエアアジアでマレーシアを旅したことがありますが、1泊4日で巡ったのでまだまだ行き足りないところが出てきていますf^_^;。
    イポーに鍾乳洞があることすら知らなかったですし、魅力あって面白い国だと思っています。
    さて、私もマレーシアでコーヒーを頂いたことがありますが、基本的に甘いですよね。
    しかもガラスで入っていたのでアイスかなと思ったらホットにビックリしましたよ。
    担当して下さったガイドさんが中華系の方で甘いのが苦手な方だったのですが、「マレーシアでは私は絶対砂糖を入れないでって強く言わないと平気で入れるんです!」って言っていたのを思い出しましたよ。

    私も甘いのは好きなのでコーヒーにも砂糖を入れますが、それでも砂糖は1杯のみ(それかスプーン半分程度)にしています。
    基本的にコーヒーを甘くして飲むんだなぁ〜と思いながら外の景色を眺めながらコーヒーを飲みましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2014/10/10 20:32:58
    RE: マレーシアのコーヒー!
    ムロろ〜んさん、コメントありがとうございます。

    マレーシアも驚異の1泊4日でしたね。
    ムロろ〜んさんは、短期でも充実した旅行をされるので
    素晴らしいです。

    イポー、クアラルンプールやマラッカなど多くの人が行くところに比べて
    地味ですが、私の好きな秩父に雰囲気が似ていて
    好きな所です。

    基本、コーヒーは甘いのはあまり飲まないのですが
    暑い時に甘いアイスコーヒーを飲んだらおいしかったです。

    ムロろ〜んさんの旅のお話を楽しみにしています。

    みんまま

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP