ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「初めての大阪・海遊館 あべのハルカス大阪マリオット都ホテル 宿泊記 Vol1」より続き。Vol 1では、海遊館を中心にUPしましたが、Vol2では「天保山マーケットプレイスでの昼食」と「大阪マリオット都ホテル」宿泊を中心にUPします。この日もたっぷりの太陽の日差しで、体がばてばてでした。宿泊した「大阪マリオット都ホテル」の部屋は47階で、今まで泊まった階層で一番高かった(今までは横浜グランドインターコンチネンタルの27階でした。海外での宿泊を除く)ので、大阪の街を部屋からゆっくりと俯瞰することができ癒されました。(高所恐怖症の割にはホテルの宿泊は高層階が好きです)。<br /><br />※ハルカス300展望台<br /><br />営業時間 9時〜22時まで<br />料 金 大人1500円、中高生1200円、小学生700円、幼児500<br />ハルカスインフォメーションTEL 06−6621−0300

初めての あべのハルカス[大阪マリオット都ホテル] 宿泊記 ・海遊館! Vol 2

2014/08/18 - 2014/08/19

かずさん

※ハルカス300展望台

営業時間 9時〜22時まで
ハルカスインフォメーションTEL 06−6621−0300

私鉄

「海遊館」を楽しんだ後は、海遊館の隣にある「天保山マーケットプレイス」で昼食を摂ることにしました。(海遊館側「西側」からの撮影)

「天保山マーケットプレース」の正面入り口(2階)のエントランス。この天保山マーケットプレースは階が変則で海遊館側から入館すると2階に入っていきます。アミューズメントやレストランは2階と3階になっていました。(1階は駐車場)

天保山マーケットプレイスの2階にある「なにわ食いしん坊横丁」で食事をすることに。「なにわ食いしん坊横丁」には、大阪飯をはじめ、らーめん、スパゲティ、韓国飯、カレーなど、いろいろな味が楽しめるので、何を食べたらいいか決めるのにかなり迷いました。が、せっかく大阪に来たので「お好み焼き」を食べることにしました。

入口から入って4軒目に、お好み焼きの「ぼてじゅう」が有ったので入店。店は満員で、ウエイティングシートに名前を書き待つことに・・・。「ぼてじゅう」は昭和21年大阪創業で関東、関西、中部で展開、海外にもあるチェーン店です。

約15分程、待って席へ案内されました。

フロアーの店員さんは男女一名づつ2名で少な目でしたが、ベテランなのか、てきぱきと動いていましたし、店も綺麗で感じの良い店でした。

私は「豚肉入りお好み焼き」を注文、待つ事15分程で、お好み焼きが登場しました。

相方は「モダン焼き」を注文。相方とシェアーしましたが、両方とも大変、美味でした。

「なにわ食いしん坊横丁」の小道です。この横丁は昭和の雰囲気が有る楽しい横丁でした。

「なにわ食いしん坊横丁」。

「なにわ食いしん坊横丁」の奥にある「なにわ七福神社」。福猫神は縁結びの神様だそうです。

なぜか「なにわ七福神社」に願掛けをして「天保山マーケットプレ―ス」を後にしました。

今度は「海遊館」から徒歩で「大阪港駅」に行き、本日、宿泊先の、あべのハルカスにある「大阪マリオット都ホテルに向かいます。

大阪港から地下鉄で「天王寺」まで15分程で着き、地上へ出て「あべのハルカス」を見上げました。

「あべのハルカス・ホテル・オフィス」エントランス入口(1階)。

19階にある「ホテルフロント」後ろの窓から大阪の梅田方面の景色を見ることができます。

エレベーターから部屋への廊下.

本日は「マリオット・ブリリアントステイ・スーペリアダブルプラン」で宿泊です。47階の部屋のドアです。

部屋からは、南方の大阪の街が見渡せます。

「ダブルベット」と開放的な窓。

ベットの反対側。

「ミニバー」。

「テレビ」。

「ダブルベット」。ベット幅はあまり広くなかったですが、十分な睡眠が出来ました。

「クローゼット」。

洗面所の後ろの壁は、バスる膿む側にスライドさせると部屋越しに大阪の街を見ることができます。

アメニティーグッズ。

左にも、アメニティーグッズが。

「バスルーム」です。左のガラス窓から、お風呂に入りながらにして大阪の街を見下ろすことができます。お湯の出が少々悪かったように思います。

デラックスルームのバスルーム(写真手前)からはベット越しに大阪の街を見ることができます。風呂の、このガラスはスライド式の壁になっていて部屋から風呂の中を遮断することもできます。

洗面所の後ろに「トイレ」が有ります。

「阪神高速・松原線」を眼下にくつろいでみました。

「大阪湾」方面の景色。

「長居陸上競技場」方面の景色。

「大阪湾」方面の景色。この後、夕食を食べるため部屋を出ました。

47階エレベーターホール。

ホテル棟から直接1階には行けないため一旦フロントのある19階でエレベータを降り替えなければなりません。19階には「ホテルロビー」「バー」「ラウンジ」「ブフェレストラン」が有ります。

16階にある「庭園」。(19階通路から撮影)

夕暮れ前の天王寺交差点から通天閣方面を撮影。

本日の夕食は、店も決まっていなかったので天王寺駅付近をうろうろと探しましたが、近鉄前交差点から西に行った所に「きんえいアポロビル・あべのアポロ」というビルに「居酒屋」が沢山あったので、その中にあった「魚民」へ入店しました。

「魚民」での夕食後アポロビルを出たところからJR天王寺駅方向の夕景。平日なのか人通りはまばらでした。

「天王寺駅・MIO」です。

夜の「あべのハルカス」。

「あべのハルカス」の北側入り口付近。

夕食も終わり部屋に帰る途中19階フロント階エレベーターホールから通天閣を撮影。

19階エレベーターホールからのUSJ方向(あびこ筋)です。

19階から真下にみえる「あべのキューズタウン」。

夜のフロントエリア。

「夜のラウンジ」何か静かで寂しげな雰囲気でした。

47階エレベーターホール。

心癒される、全面ガラスからの大阪の夜景です。

夜景が美しい「あべの筋」です。この先に「住吉大社」が有ります。

大阪湾、明石海峡大橋、淡路島方面。

斜めに走っているど道路は「阪神高速・松原線」です。

「あべの筋」。右の黒い部分は「あべのキューズタウン」。部屋からの夜景は本当に素晴らしく、いつまで眺めていても飽きませんでした。

朝、目覚めの窓からの風景。やはり天井から床までの全面ガラスは解放たっぷりです。

部屋に初めて入った時は、高所恐怖症の為、窓際にはいけなかったのですが、2日目の朝になってかなり慣れていたせいか、窓際に立っても恐怖感は薄くなってきました。

「大阪湾」方向。

朝は、まず特典の「あべのハルカス展望台」へ 一般オープン前に上がるために部屋を出ます。

47階エレベーターホール。

16階エレベーターホール。展望台へはこの階にある専用エレベーターに乗り換えて上がります。他に、この階には「ハルカス美術館」が有ります。

朝の「ラウンジ」。

レゴで出来た「あべのハルカス」と、なぜか「ゴジラ」です。

16階にある「ハルカス美術館」です。

16階の展望階への直通エレベーターで展望台へ行きます。この時間は朝一で宿泊者のみオープン前に展望台へ上がることができる特典がついています。一般のチケット(当日券)購入はタワー館の2階のチケットカウンターで購入できます。

いよいよこのエレベーターで展望台へ出発です。この続きは「初めての あべのハルカス[大阪マリオット都ホテル]宿泊記・海遊館 Vol 3」に続きます。

• nadeshiko28さん 2014/11/04 05:13:26
    素晴らしい旅行記楽しみに拝見させていただきました.。o○
    かずさんいつもご訪問有難うございます

毎回素敵な旅行記を拝見させていただき
    疑似体験(夢♪〜)させていただいています.。o○

今回もあべのハルカス「大阪マリオットホテル」にご宿泊
    凄い豪華ですね!!

私の旅行記には無いクラスの豪華さでとっても羨ましいです〜
    いつも私は時間もなくいつも弾丸の貧乏旅行なもんで(涙(笑))

実は来年のお正月明けに大阪に行く予定なのですが
    すべてお友達任せなんです・・・

吉本に行くようなこともちらほら耳に入ってまして
    どんな珍旅行になるやらトホホ。。。

でも参考になりましたありがとうございました(^。^)y-.。o○

なでしこ28

かず

かずさん からの返信 2014/11/05 10:10:30
    RE: 素晴らしい旅行記楽しみに拝見させていただきました.。o○
    nadeshiko28さん こんにちわ

私の拙い旅行記訪問していただき、そして身に余る、お言葉までいただき、感謝いたします。これからの旅行記UPの励みになりました。

この旅行記の「マリオット大阪都ホテル」に宿泊したのは、オープン当初から「あべのハルカス」の日本一の高層ビルに行って見たかったのですが、どうせ宿泊するなら、このビルの上階にある「マリオット」に泊まってみようということになったのです。私には身分不相応で、かなり無理をしてみました。

来年の、お正月に大阪へ行かれるとのことですが、心に残る楽しい旅行をしてください。

これからも、よろしくお願いします。   〜かず〜

• レイジーガーデナーさん 2014/10/28 12:00:54
    こんにちは♪
    ご訪問&投票いただき、ありがとうございます。(^^)

アベノハルカス、すごい!の一言ですね。
    お部屋も眺望も素晴らしいです。

USJのハリポタがらみで一度は行って
    みたいのですが、いつになるやら…。

かずさんの旅行記のお陰で
    堪能させていただきました。

かず

かずさん からの返信 2014/10/28 22:48:18
    RE: こんにちは♪
    レイジーガ―デナーさん こんばんわ

メッセージありがとうございます。

「あべのハルカス」日本一の超高層ビル(高さ300m)ということもあって、大阪の街を360度見渡せたことに感動をしました。
    また機会が有ったら、今度はハルカスだけを目的に、ゆっくり見て回りたいと思っています。

レイジーガ―デナーさんも、機会を見つけて行ってみてください。

これからも宜しくお願いします。   〜かず〜
  • イサタロウさん 2014/10/12 16:49:43
    マリオット素敵ですね
    やっぱり泊まってみたいですね、部屋からも絶景のようですし、いかにも高級ホテルって感じで。

名古屋駅のマリオットは高島屋つながりですが、雰囲気は似ていますね、泊まったことは無いですけど、食事は数回行きました。

大阪はちょっと遠いので簡単には行けませんが、ますますハルカス同様行ってみたくなりました!

次は第3弾ですね!!

かず

かずさん からの返信 2014/10/12 20:26:58
    RE: マリオット素敵ですね
    イサタロウさん こんばんわ

メッセージありがとうございます。

私はマリオットには初めて泊まりました。「あべのハルカス」という日本一の超高層ビルというのを聞き、大阪でせっかく泊まるなら「マリオット」にしようと出発まじかではありましたが、満室覚悟でPCから予約を入れましたが運よく空室が有ったので予約しました。
    47階の部屋でしたが、部屋の窓ガラスが天井から床までの全面ガラスで、高所恐怖症の私で多少恐怖はありましたが、素晴らしい景色に、すごく感動しました。また、ハルカスの最上階に「ハルカス300」という展望台が有りますが、宿泊者特典として無料で上がることができるので得した気分にもなりました。

時間の関係で、ハルカスの方には、あまり見ることはできませんでしたが、また機会が有れば、ゆっくり行ってみたいと思ってます。

イサタロウさんも、是非、訪れてみてください。

第三弾ですが早くUPできるよう頑張ります。

これからも宜しくお願いします。  〜かず〜

かずさんのトラベラーページ