鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[出張のついでに寄り道をしてみました?! ~鳥取砂丘編~]の続きです・・・。<br /><br />主に、砂丘以外の市内の事を掲載させてもらいます(^^;;)<br /><br />

出張のついでに寄り道をしてみました?! ~鳥取城跡編~

2014/09/06 - 2014/09/06

空飛ぶ旅人

空飛ぶ旅人さん

主に、砂丘以外の市内の事を掲載させてもらいます(^^;;)

タクシー

• ・・・&lt;久松公園&gt;・・・<br /><br />鳥取市内でのお仕事も済ませて、本日のお役御免となりました。<br /><br />が!! 出張とはいえ、「砂丘を観て満足。では、帰ります」では、あまりにも勿体ないし、特急の時間までも若干ながら時間もあったので、駅から近い鳥取城跡へ行ってみることにしました。<br /><br />鳥取駅からタクシーで7分くらいだったか、タクシー代も\1000-でおつりが充分に戻ってきました。<br />(・・・と いっても、1000円は私にとっては大金ですが・・・(==))

・・・<久松公園>・・・

鳥取市内でのお仕事も済ませて、本日のお役御免となりました。

• ・・・&lt;鳥取城跡 入口&gt;・・・<br /><br />城跡へはここから登って行くことになります。<br /><br />「鳥取城跡<br /><br />16世紀半ばの天文年間より明治維新に至る久松山を中心とした山城。<br />山頂部には中世期の城郭遺構である山上の丸、山麓には慶長年間より明治に至るまでに整備された二の丸、天球丸、三の丸などの遺構を残します。国指定史跡です。」

・・・<鳥取城跡 入口>・・・

城跡へはここから登って行くことになります。

「鳥取城跡

• ・・・&lt;石垣を望む&gt;・・・<br /><br />今日は時間の都合もあり、登りきれないので途中までにします。<br /><br />なんでも、鳥取城の石垣は「戦国時代」と「江戸時代」の物があり、上の方が「戦国時代」下の方が「江戸時代」の石垣とのこと。<br /><br />

・・・<石垣を望む>・・・

今日は時間の都合もあり、登りきれないので途中までにします。

• ・・・&lt;鳥取市内&gt;・・・<br /><br />途中の階段から市内を眺めます。<br /><br />

・・・<鳥取市内>・・・

途中の階段から市内を眺めます。

• ・・・&lt;仁風閣&gt;・・・<br /><br />時間の都合もあり、適当なところで階段をUターン。<br /><br />入口の隣にある「仁風閣」の建物をみて見ます。<br /><br />詳しくは・・・HPから拝借して・・・。<br /><br />「仁風閣は、明治40年の嘉仁皇太子殿下(のちの大正天皇)山陰地方行啓にあわせて完成され、皇太子殿下の宿舎として使用されました。<br />「仁風閣」の名は、この時随行した海軍大将東郷平八郎の命名で、今もその直筆が二階ホールに掲げられています。<br /><br />また、仁風閣には、この時鳥取県下ではじめて電灯が灯され、室内のシャンデリアと、夜空を彩ったイルミネーションは、明治文明開化の到来を華々しく謳いうたあげたものです。<br /><br />その後、時代に翻弄され様々なかたちで使われた仁風閣は、昭和48年重要文化財の指定を受け、昭和49年から3年の月日と約2億円をかけ修理復元され、昭和51年一般公開となりました。<br /><br />現在、仁風閣1階では、鳥取池田家の歴史をパネルで紹介するとともに、池田家ゆかりの品々などを展示しております。」<br /><br />とのこと。

・・・<仁風閣>・・・

時間の都合もあり、適当なところで階段をUターン。

入口の隣にある「仁風閣」の建物をみて見ます。

詳しくは・・・HPから拝借して・・・。

とのこと。

• ・・・&lt;仁風閣について&gt;・・・<br /><br />仁風閣の営業情報を・・・。<br /><br />☆会館時間;9時〜17時(入館は16時30分まで)<br /><br />☆休館日;毎週月曜日(ただし祝日の場合は開館します)<br />      祝日の翌日/年末年始<br /><br />☆入館料金;〇一般⇒150円  〇小・中学生・高校生⇒無料 <br /><br />☆住所・問い合わせ先;<br /><br />◇仁風閣 〒680-0011 烏取市東町2丁目121<br />          <br />       &#9742;TEL・FAX 0857-26-3595<br /><br />☆ HP; http://www.tbz.or.jp/jinpuukaku/ <br /><br /><br />・・・時間があれば・・・と悔やまれます・・・。<br /><br />

・・・<仁風閣について>・・・

仁風閣の営業情報を・・・。

☆会館時間;9時〜17時(入館は16時30分まで)

☆休館日;毎週月曜日(ただし祝日の場合は開館します)
         祝日の翌日/年末年始

☆入館料金;〇一般⇒150円 〇小・中学生・高校生⇒無料

☆住所・問い合わせ先;

◇仁風閣 〒680-0011 烏取市東町2丁目121

☎TEL・FAX 0857-26-3595

・・・時間があれば・・・と悔やまれます・・・。

• ・・・&lt;鳥取県立博物館&gt;・・・<br /><br />県立の博物館も立地しています。

・・・<鳥取県立博物館>・・・

県立の博物館も立地しています。

鳥取県立博物館 美術館・博物館

• ・・・&lt;入館情報&gt;・・・<br /><br />「鳥取県立博物館」<br /><br />☆開館時間;9時〜17時<br />※4月から10月までの企画展開催中の土曜日・日曜日および祝日は、9時〜19時まで開館します。<br /><br />☆休館日・開館延長日;<br />毎週月曜日 ・ 国民の祝日の翌日 ※月曜日が祝日の場合は翌平日を休館日とします。<br />年末・年始(12月29日〜翌年1月3日)<br /><br />☆入館料;<br />●常設展<br />&#8226;一般(団体:20名以上の場合)……180円(150円)&#9702;当館主催の企画展等をご覧の方が同日に併せて常設展を観覧される場合…無料<br />&#9702;当館主催以外の有料貸館展覧会をご覧の方が同日に併せて常設展を観覧される場合…90円(70円)<br /><br />●企画展<br />&#8226;企画展ごとに別途入館料を定めています。<br /><br />※次の方は無料(減免)です。<br />&#8226;大学生以下<br />&#8226;70才以上(減免)<br />&#8226;学校教育活動での引率者(減免)<br />&#8226;障がいのある方・要介護者及びその介護者(減免)<br /><br />☆ HP ;http://site5.tori-info.co.jp/p/museum/guide/#textimg386

・・・<入館情報>・・・

「鳥取県立博物館」

☆開館時間;9時〜17時

☆休館日・開館延長日;
    年末・年始(12月29日〜翌年1月3日)

☆入館料;
    ●常設展
    •一般(団体:20名以上の場合)……180円(150円)◦当館主催の企画展等をご覧の方が同日に併せて常設展を観覧される場合…無料
    ◦当館主催以外の有料貸館展覧会をご覧の方が同日に併せて常設展を観覧される場合…90円(70円)

●企画展
    •企画展ごとに別途入館料を定めています。

※次の方は無料(減免)です。
    •大学生以下
    •70才以上(減免)
    •学校教育活動での引率者(減免)
    •障がいのある方・要介護者及びその介護者(減免)

• ・・・&lt;ふるさと&gt;・・・<br /><br />「うさぎ おいし かのやま〜♪」とはじまる「ふるさと」。<br />鳥取出身の作曲家「岡野貞一」。<br />の歌いだしの石碑があります。<br /><br />

・・・<ふるさと>・・・

「うさぎ おいし かのやま〜♪」とはじまる「ふるさと」。
    鳥取出身の作曲家「岡野貞一」。
    の歌いだしの石碑があります。

鳥取県立博物館 美術館・博物館

• ・・・&lt;岡野貞一&gt;・・・<br /><br />岡野さんは・・・この人です。<br /><br />・・・・「ふるさと」・・・<br /><br />小学校の音楽で習ったよね?!・・・・。

・・・<岡野貞一>・・・

岡野さんは・・・この人です。

・・・・「ふるさと」・・・

小学校の音楽で習ったよね?!・・・・。

• ・・・&lt;歌手の謳う「ふるさと」&gt;・・・<br /><br />このボタンを押すと、各人(歌手・一般人含む)が歌う「ふるさと」を聞くことが出来ます。<br /><br />その顔触れは・・・・。<br />「さだまさし」「由紀さおり&amp;安田祥子」「EXILE ATUSHI」<br />「島谷ひとみ」「グレッグ・アーウィン」「菊池ひみこ JAZZ版」<br />「新倉健 合唱版」「鳥取市少年少女合唱団」<br /><br />です。<br /><br />聴き比べてみるのも面白いものです。<br />

・・・<歌手の謳う「ふるさと」>・・・

その顔触れは・・・・。
    「さだまさし」「由紀さおり&安田祥子」「EXILE ATUSHI」
    「新倉健 合唱版」「鳥取市少年少女合唱団」

です。

聴き比べてみるのも面白いものです。

• ・・・&lt;無料観光ガイド&gt;・・・<br /><br />無料の観光ガイドさんも居て、観光客を案内してくれるようです。<br /><br />私は時間の都合もあり、利用できませんでしたが・・・。<br /><br />☆範囲;鳥取城跡・仁風閣<br /><br />☆利用時間;10時〜15時<br /><br />☆所用時間;30分〜1時間<br /><br />とのこと。

・・・<無料観光ガイド>・・・

私は時間の都合もあり、利用できませんでしたが・・・。

☆範囲;鳥取城跡・仁風閣

☆利用時間;10時〜15時

☆所用時間;30分〜1時間

とのこと。

仁風閣 名所・史跡

• ・・・&lt;JR鳥取駅&gt;・・・<br /><br />特急の時間も近くなり、お迎えのタクシーも来てしまい、駅へ戻ることに。<br /><br />まだまだ 観足りないのに・・・!!と心に残しながら駅へ向かいます。<br /><br />構内のコインロッカーから荷物を引き揚げて、改札を潜ります。<br /><br /><br /><br />※写真枚数が多すぎて・・・<br />[出張のついでに寄り道しました?!〜鉄路編〜]へ続きます。<br /><br />

・・・<JR鳥取駅>・・・

構内のコインロッカーから荷物を引き揚げて、改札を潜ります。

※写真枚数が多すぎて・・・
    [出張のついでに寄り道しました?!〜鉄路編〜]へ続きます。