那須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
父の家が那須にあるので 避暑に行った。毎年行っているが 今年はいつもより長く行ったのであちこちに出かけた。温泉はいつも行くところだが 今回は北温泉にも行った。北温泉はテルマエロマエの撮影をしたところとして最近有名になったが、当の温泉旅館はそれを売りにするような策をとるわけでもなくいつも通りの経営をしていた。写真は撮らなかったが板室温泉の幸の湯にも行きそこもとてもよかった。なぜビートルズかというと 最近 ペニーレインというベーカリー&カフェができてかなり有名らしい。お盆をすぎていたのでそんなに混んでいなかったが 土日やお盆などはすごい人だったそうだ。リンゴスターという名前のパンもあった。

那須の旅 1 (温泉とビートルズ)

2014/08/18 - 2014/08/28

ポインセチア

ポインセチアさん

レンタカー ANAグループ 徒歩

表紙の写真はペニーレインの店の看板で これは外観です。

ここも外観。 4人が歩いている有名な写真の形があります

4人の顔

内部の席  こんでいる時はなかなか中にはすわれません。

中は落ち着いた感じ。この横のところがパンの売り場で、この売り場もたくさんの人が並んでいました。
    外はテラス席でとても広く、夏の涼しいときは、外の方が気持ちがよかったです。

平成の森のはずれの方にある 北温泉ここからは しばらく北温泉。

車はここにおいて歩いて行きます

温泉までの道

下に見えてきます

北温泉の入り口 看板が味わい深い

入り口

フロント周辺

同じく

映画で有名な てんぐのお面のある浴槽。ここは男子風呂なので だれもいない時に写真だけとらせてもらいました

中から

風呂場の近くにある 神社みたいなもの

風呂場までの案内図

階段

昔の道具などがおいてある

同じく

これは大丸温泉の入り口です。茶臼岳に上る途中にあります。

昔からある古い旅館です。ここは昔 乃木大将が静養をしに来たところらしく、その時に使った食事の道具などがおいてあります。明治時代にここまでどうやってきたのでしょうか。うまか何かにのってきたのかな。

ここから玄関です

玄関。お風呂の写真がとれなくて残念ですが、露天風呂は川のお風呂です。去年から 男性の分の半分が混浴になりました。混浴場に行きたい人はバスタオルを貸してくれるのでそれをまいて 入ります。女性用の露天風呂は女性だけなので ちょっと得した気分です。

これは いつも行く、 自在荘の露天風呂です。スタッフの人がとても親切でみんなにこにこしているので いい気持ちです。

ここは旅館なのですが、日帰りの人も午後10時ぐらいまでは入れるし、入浴料も700円で安いです。お湯がとてもよく 露天風呂の雰囲気もいいので毎年必ず行っています。今年から食事ができるようになっていて 食事をするひとは 入浴料は無料になっていました。

露天風呂から見える滝です。