ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在二日目、ほろほろあいらんどツアーズさんのカメハメハツアーへ。本当に素晴らしい一日になりました。

ハワイ島へゴー!その2

2014/08/22 - 2014/08/22

yukineko

yukinekoさん

ほろほろあいらんどツアーズのKenさんのガイドでカメハメハ一世ゆかりのコハラ方面へ。
    ちなみに、ホテル発が9時前(8時45分だったかな)とわりとゆっくりで、時差ボケ気味な私にはとてもよかったです。ほいでもって、ホテルにも夕飯前には戻れるので、ルアウに行く予定がたてられ都合がよかったです。

キンカメの前のビーチと、でーっかいバニヤンツリーへ。小さいけどきれーいなビーチの奥にはヘイアウが。ほろほろの意味を教えてもらいつつ、ツアー行程にはないコナマウンテンコーヒさんへお立ち寄り。わーい、初コナコーヒー!

コーヒーを飲みながら、コハラへ向かってドライブ。ハワイ島初の私は道路脇に広がる溶岩大地が珍しくてたまりません。その様子にKenさんが車を停めてくれました。キラキラ鈍く光る溶岩のかけらや、歩くとザクザクいう大地、ぽっかりと開いたラバーチューブに感動。

そしてこれまた寄り道してくださったハプナビーチ!知ってはいたけど、レンタカーしない自分は来れないだろうなぁと諦めてました。感謝です。写真はほろほろあいらんどツアーズさんのFacebookからお借りしました。

カメハメハ一世の伝説を聞きながら、コハラのカメハメハ像へ!静かでレトロな町並み。ここでククイの木を教えてもらいました。落ちてる実を拾って洗ってお土産に。レイについてるプラスチックのククイしか見たことなかったけど、これが本物なんだー!とうれしい経験になりました。

これがククイナッツー!!わあ!

溶岩ゴツゴツの風景から、移動するにつれて緑が多くなってきました。野良ヤギさんやら、ハロウィンのとうもろこし迷路畑やらを見ながら、絶景ポイント。マウイ島のハレアカラも見渡せました。絶景。来てよかったなぁ、その一。

ランチはリリコイカフェで。旅に出ると少食になりがちな私。絶景の連続で胸が一杯で、なんだかお腹もいっぱいだなぁなんて思ってたけど…このサンドイッチ!おいしい!ツナが特に好きでした〜(о´∀`о)サラダもおいっしくて、リリコイのドレッシング、確かに美味しかったー…

パニオ〜ロ!の町です。

牧場のマークがたくさん

ホラ、黄色の…ってKenさんに教えてもらいました。赤以外もあるんだ!

そして、すごく楽しみにしていたあの場所へ。王族の人も通ったという道を進みます。きれーい!

バナナの花!Kenさんからもらった写真。

ワイピオ渓谷。すごーくきれい。海にぽっかり雲が浮いていてその下に雨が降ってるのが見えました。胸がいっぱい!馬に乗って渓谷の中を行くツアーもあるそう、次は渓谷の中まで行ってみたい!

これまた行ってみたかったTEX!なかなかボリュームあるマラサダ。もちろんおいしかった(´∀`)

ホノカアの町ももちろん。シアターの中も入りました。ずーっと昔から愛されて、大切にされてきた建物なんだなぁと感慨深くなりました。レトロなシートが気持ちよかった〜

プウコホラヘイアウへ。カメハメハの戦士たちのたくましさを感じます。すごいしょ、石リレー作戦!戦士たちが使っていた武器やらも展示されていて興味深かったな。
    お土産はハマクアナッツへ。メネフネマックのダークチョコ&コナコーヒーのナッツチョコ、甘すぎず好評でした。
    Kenさんが自宅用に購入してらしたパンケーキセットもマネして買ったー(笑)メネフネマックのチョコ、もっと買えばよかったー!

コハラ付近にて。ハワイじゃないみたい!
    真っ黒な溶岩大地の島と思いきや、緑の大地と青い空、青い海のこんなにも美しいコントラストが…。面白いなー!
    ハワイ島っていいとこ。歴史があって、自然が輝いて、気候がよくて…
    のんびーりとほろほろしながら、ハワイ島の素晴らしさを教えてもらった一日でした。
    素敵なツアー、また参加したいです(^^)