阿南・日和佐・海陽・那賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年お盆を挟んで行っていた夏の家族旅行が、幾らかでも異常な暑さを避けようと今年は8月の末になった。<br /><br />今回は過去台風接近と猛暑で阻まれていた大塚国際美術館に3度目のリベンジをすることと、私を除いた家族全員が訪れたことが無いと云う室戸岬観光が主目的となった。<br /><br />もっとも私に室戸岬訪問の経験があると云っても、かれこれ50年も昔の話。<br /><br />特に今回は冬日本海沿岸を旅したこともあり、真反対の徳島県の蒲生田岬から高知県室戸岬に連なる四国東南部の太平洋に面した、豊かで険しい自然が残る海部灘沿岸を、義弟運転の自家用車で回遊するとあって不満の有る筈はない。<br /><br />帰路私が本場の阿波踊りをみたいと云う要望に応えて、義弟が徳島の阿波踊り会館に立ち寄ってくれ、解説付きの阿波踊りを堪能し、最後の観光客参加の舞台の踊に義弟夫婦と乗り出した。<br /><br />この踊りには義弟の妻のJさんが2等賞の賞状を頂くと云うおまけが付いた。<br /><br /><br />家族旅行2014夏 :大塚国際美術館と四国東南太平洋沿岸を室戸崎まで 目次<br /><br />01淡路島縦断風景<br />02大塚国際美術館その1古代・中世<br />03大塚国際美術館その2ルネサンス・バロック<br />04大塚国際美術館その3近・現代<br />05東明山童学寺<br />06うだつの町並み<br />07丸池製麺所の釜玉うどん<br />08観音院<br />09遊遊NASA<br />10海部灘沿岸風景その1土佐東街道<br />11海部灘沿岸風景その2土佐浜街道<br />12室戸岬の恋人の聖地を見守る灯台<br />13徳島への帰り道の海の駅・東洋町<br />14阿波踊り会館で阿波踊り体験<br />15大坂への帰り道立ち寄った淡路ハイウエイオアシス

家族旅行2014夏 :大塚国際美術館と四国東南海部灘沿岸を室戸崎まで(目次)