オーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
TV番組をきっかけに存在を知ったディズニークルーズ。知ってしまったら行くしかありません!<br />ということで夫婦2人で3泊4日のディズニークルーズとウォルトディズニーワールドへ行って来ました。<br />はじめはツアーを探していたのですが、航空会社やクルーズの船室、WDWのホテルなどを自由に選びたかったので個人手配にしました。<br /><br />1日目:日本を出発、出航地のフロリダ州オーランドへ<br /> NH0002 NRT-IAD<br /> UA1207 IAD-MCO<br />2日目:オーランドのポートカナベラルを出航<br />3日目:バハマ(ナッソー)<br />4日目:キャスタウェイケイ<br />5日目:ポートカナベラル帰港、マジックキングダム<br />6日目:アニマルキングダム、エプコット<br />7日目:日本帰国<br /> UA1262 MCO-ORD<br /> NH1011 ORD-NRT<br />というスケジュールでした。

'13 初めてのディズニークルーズとWDW ①クルーズ編

2013/10/16 - 2013/10/23

旅行記グループ Disney Cruise

chickenheart

chickenheartさん

1日目:日本を出発、出航地のフロリダ州オーランドへ
 NH0002 NRT-IAD
 UA1207 IAD-MCO
2日目:オーランドのポートカナベラルを出航
3日目:バハマ(ナッソー)
4日目:キャスタウェイケイ
5日目:ポートカナベラル帰港、マジックキングダム
6日目:アニマルキングダム、エプコット
7日目:日本帰国
 UA1262 MCO-ORD
 NH1011 ORD-NRT
というスケジュールでした。

ANA ユナイテッド航空

出発は成田空港からANAを利用しました。
    写真では良い天気ですが、台風のため出発時刻が5時間程遅延。
    きっと他のツアー等で予約されていた方々が多くキャンセルになったのでしょう。機内はガラガラでした…

成田空港第1ターミナル 空港

予定より大幅に遅れましたが、無事にオーランド到着!
    色々ラクなオーランド空港内のハイアットリージェンシーに宿泊です。

Hyatt Regency Orlando Intl Airport ホテル

交通の便は最高 by chickenheartさん

2日目、オーランド空港からはディズニークルーズのバスで港へ。
    分かりやすい案内も出ているので安心でした。

オーランド国際空港 (MCO) 空港

これがバス。
    怖そうなオジサン達も、実はイイ人でした。

30分ほど走ったら、左側の窓から赤いファンネルが見えてきました!
    バスの車内からは歓声があがります。
    みんな楽しみにして来たんですよね。

近づくにつれてディズニー・ドリーム号の大きさが分かります。
    ホントに大きい船です。

ディズニークルーズライン 体験・アクティビティ

クルーズ初心者には最適 by chickenheartさん

ポートカナベラルのディズニークルーズ専用ターミナルでチェックインです。
    これから乗船するドリーム号とは違いますが、精巧な模型を見て、期待も膨らみます!

ディズニークルーズライン 体験・アクティビティ

クルーズ初心者には最適 by chickenheartさん

チェックイン手続きを終えたら順番に船内へ。
    そのゲートも凝ってますね。

いざ乗船!
    ちょうどハロウィーンの季節だったので、豪華な船内にハロウィーンのデコレーションも見られました。

船室は、少し広いベランダ付きのカテゴリ4にしました。
    初めてのクルーズなので「ベランダは絶対!」と思っていましたが、やはり良かったです。
    お勧めです。

このチューブはアクアダック・ウォーター・コースター。
    いわゆるウォータースライダーですが、これが楽しそう!
    でもいつも行列していたので今回の乗船では諦めました…次はやってみたいです。

さて、いよいよ出航です。
    デッキではディズニーキャラクターも出て来て出航のパーティが始まります。
    この瞬間から、欧米人のノリに呑み込まれて行きます…
    みんなノリノリ。

そして、沈みかけた夕陽を背にドリーム号は大海原へ出て行きました。
    ベランダから眺める夕陽は最高です。

初日のディナーはエンチャンテッドガーデン。
    船内での夕食は3つのレストランをローテーションします。
    ほかに2つの大人限定レストランもあるのですが、今回は3泊しかないので、基本のローテーションだけにしました。

デザートにちょっとサービスしてくれました!
    予約するときは「ハネムーン」とか「バースデー」とか、他にも記念日的な旅行であることを伝えておくと、こういうサービスを用意していてくれるようです。

そしてディナーの後にロビーへ出てみたら、ハロウィンコスチュームのキャラクターグリーティングが!
    列になっているとは言え、全然気にならない程度の人数でした。

部屋へ戻るとタオルアートのお出迎え。
    ちょっとした遊び心も嬉しいですね。

翌朝、初めの寄港地であるバハマのナッソーに到着!
    遠くに見えるのは有名なアトランティスです。

下船前の朝食はカバナのビュッフェで。
    豊富なメニューで、毎日でもOKな感じでした。(3泊程度なら)

下船して、港から街へ向かう道がカラフル!
    気分を上げてくれます。

バハマは初めてなので、自由時間はナッソーの街を散策することにしました。
    パステルカラーの建物が多くてキレイな街です。

これはお役所系の建物だったような…

某友愛団体のロッジも見つけてしまいました。
    残念ながら入れません。

定番のパイレーツ・オブ・ナッソー。
    海賊関連の展示がたくさんあるのも楽しいですが、中の人も楽しい人たちです。

パイレーツ オブ ナッソー 博物館・美術館・ギャラリー

暑さでくたばりそうになっていたらアイスクリーム屋さん発見!

とっても暑いのでアイスが最高に美味しかった!
    ただし急いで食べきらないとベットベトになります…

ナッソーのストローマーケットで購入したドレスを着てベランダで休息…
    バカンス感が盛り上がります!

ストロー・マーケット 市場

そして2日目のディナーはロイヤルパレス。
    名前の通り、なんとなく“ロイヤル”な感じのレストランです。

デザート多すぎです。
    欧米人はいつもこうなのでしょうか。んなワケないですよね。
    頼んでないのに、なぜかスパイダーのチョコレートムースも…

部屋に戻ったらベッドの上に置いてありました。
    今夜はパイレーツナイト。デッキパーティのためにバンダナのプレゼントです。

パイレーツナイト!
    やはり“ここだけのショー”は皆見たいです。ゲストも盛り上がってました。

そして再び部屋へ戻ると、今度はこんな演出が!
    こういう気配りは嬉しいですね。

そして船内グリーティングではパイレーツ姿のミッキーに会えました。
    イケメンです。

そして3日目。
    ディズニークルーズのプライベートアイランドに到着!
    今回のクルーズは本当に天気に恵まれて、とてもキレイな海と空でした。

キャスタウェイ ケイ ビーチ

またまた下船前の朝食はカバナのビュッフェです。
    クルーズでは毎朝高カロリー…3泊クルーズでも間違いなく太りますね。

島MAP。

ちゃんと営業している郵便局です。記念にココから手紙を出す人も多いようでした。

もちろん島でもグリーティングがあります。
    そしてほとんどの人たちはビーチやアクティビティに夢中なので、グリーティング好きな人は狙い目かもしれません。

島にはキャラクター達もいて、自由な感じで触れ合える時もあるようです。キャラクター好きには素敵な時間でしょう。

ザ・南国!な感じ…?とにかく美しい島でした。

今回はシュノーケリングを楽しみました。
    海底にあるミニー像も無事に発見!こちらは探し始めてすぐ見つかりました。

少し発見にてこずったミッキー像。

島内ではいつでも好きなタイミングで食事も出来ます。
    ハンバーガーを作ってもらいました。

疲れ切る前に船へ戻りました。
    改めて見るとやはり大きな船です。見納め。

そして最後の夜はアニメーターズ・パレットでのディナーです。

そうそう、どのレストランでも日本語メニューを用意していてくれました。

アニメーターズパレットでは、カトラリーもペイント道具をあしらったモノが使われていたり、楽しい感じのレストランでした。
    最後の夜なので、ゲストの皆さんはクルーズを通してお世話して頂いたサーバーさん達へチップをお渡ししながら別れを惜しんでいました。

翌朝には出航したポートカナベラルに戻っていました。
    たった3泊のクルーズでしたが、途中の時間が濃密過ぎて、4日前の景色がずいぶん懐かしい感じがしてしまいます。
    このクルーズの時点では次の予定を決めていなかったのですが、「絶対また乗るぞ!」という気持ちにさせてくれるクルーズですので、次に乗るときは船内で次回クルーズの予約をするためにスケジュールを確認してから乗ろうと思います。
    (乗船中に次回の予約をすると、10%割引だったかな?)

そしてこの後は引き続きWDWへ移動です。