屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目。今日から山中1泊で宮之浦岳を目指します。白谷雲水峡から入山し、縄文杉と対面した後、新高塚小屋にてテント泊のプランです。入山時刻を若干遅めに取ることで早朝日帰り縄文杉を訪れる人の混雑に会わないようにしました。おかげで民宿八重岳での朝食も取ることができます。<br /><br />●白谷雲水峡~大株歩道入口<br />宮之浦港からタクシーで25分。駐車場にトイレあります。協力金300円払って登山開始。<br />原生林歩道と楠川歩道がありますが私たちは原生林歩道を歩いた。途中、名のある杉は二代大杉、三本足杉、びびんこ杉、三本槍杉、奉行杉、二代くぐり杉とあります。特にお気に入りは三本足杉。とにかく次々と年輪を重ねた巨樹が登場、そして<br />ガジュマルではないが、屋久島特有の木々が捻じ曲がり絡まっている不思議な中を歩く。<br />白谷雲水峡は「もののけ姫」のモチーフになった場所のようですが、ビッシリ苔が密生し一面が緑色。でも数日雨が降っていないためか、神秘的な雰囲気には若干かけていた。登山時の雨はあまり歓迎しないが、雨のしとしと降った雰囲気を味わいたかった(雨の雰囲気は4日目のモッチョム岳で味わうことになる)。<br /><br />しばらく登ると白谷小屋に到着。トイレをお借りして、コンコンと流れている冷たい水場で喉を潤す。<br />辻峠までは基本的には登りが続く。峠にある太鼓岩へはピストンかと思っていたが、登り下り用の登山道がありますのでご注意を。太鼓岩からの見晴らしは素晴らしいく10分程度で行けるので軽身でどうぞ。岩の前方には、太忠岳の大岩が目を惹く。<br />辻峠に降りてきて楠川分かれに向かう。せっかく登って来たが下りが続く。名もなき大樹が数多くあり、鹿に何度も出会った。<br /><br />楠川分かれからは平坦なトロッコ道を歩きとなる。今回はゆっくりめの時間なので戻りの人が多いが、道を譲ってくれる人が多く助かった。サクラつつじが咲いていた。<br />小杉谷山荘跡のバイオトイレは清潔で使い勝手が良く、水場もあるので休憩ポイントとしてお勧めだ。<br /><br />●大株歩道入口~縄文杉~新高塚小屋<br />トロッコ道終点は携帯トイレブースあり。ここから先は木道が整備されている急な登りになる。木道は広くはないので登り降りどちらかが譲り合いながらと進む。今回は結構マナーの良い人ばかりだった。<br />ウイルソン株で到着。早速中に入ってみると想像していたようなハートに見えない。株の中をグルッと回るとある1点でハートマークになった。<br />縄文杉に到着した時には先に1パーティーがいたが、入れ替わるように新高塚小屋に向かったようで、うちのパーティーで縄文杉を独占。写真だと圧倒的な存在感とスケールがわかりづらいですが本当に大きい。ただ上部にワイヤーが張られていて、枝の補強をしている。私が生きている間は元気でいてほしい。<br />高塚小屋は新築されたようで大変清潔感のある建物。平らなテントスペースが思いのほか少ない感じだった。<br />さらに登ること1時間半で新高塚小屋に到着。木製のテントスペースは片側一杯になっており、今回は平らな地面を探してテントを張る。小屋にも若干余裕があったのでメンバー1人はそちらに泊。こちらの小屋も結構清潔だ。トイレがくみ取り式1と携帯ブース用1と少ないのが若干気になるところ。<br />スーパーヤクデンで購入した鯖ぶし、鯖味噌、きゅうり、さつま揚げに焼酎三岳を肴に、縄文杉に出会えた行程を話し楽しいひとときを過ごした。<br /><br />●2日目(5/3) 縄文杉 7時間 45分(休憩含)<br />民宿7:45 -タクシー→ 8:15白谷雲水峡登山口→10:00白谷小屋(休憩)10:15→11:00太古岩→11:50楠川わかれ→13:45ウイルソン杉(昼食)→15:00縄文杉→15:35高塚小屋→17:00新高塚小屋テント泊<br />※ジャンボタクシーは、まつばんだ交通で約\4,500(事前にネット予約しました)

屋久島 宮之浦岳を目指す 2日目 (白谷雲水峡~縄文杉~新高塚小屋)

2014/05/02 - 2014/05/06

YAMA555

YAMA555さん

●白谷雲水峡~大株歩道入口

●大株歩道入口~縄文杉~新高塚小屋

●2日目(5/3) 縄文杉 7時間 45分(休憩含)

2.5
タクシー

まつばんだタクシーを手配して民宿から白谷雲水峡へ。ワンボックスで5,000円くらい。

駐車場はほぼ満車。白谷雲水峡も人気スポットですね。

白谷雲水峡 自然・景勝地

屋久杉が十分堪能できます by YAMA555さん

沢が綺麗です。

二代杉。大きいですとしか言いようがない。

鹿さんも多数現る。かなり近づいても驚きません。

立派です

白谷小屋の水場。
    ここで一服休憩できます。トイレもあり。

屋久鹿は結構小型でした。

もののけ姫のモチーフになった苔でうっそうとした雰囲気。
    雨が降っていれば苔が活き活きしてもっと良かったろうに。

太鼓岩への登りです。

太鼓岩からは太忠岳の大岩が視認できました。

太鼓岩 自然・景勝地

展望最高! by YAMA555さん

太鼓岩雰囲気いいです。せっかく来たら登ろう!

楠川分かれよりトロッコ道歩き。

民宿で頼んでおいたお弁当。かなりボリュームありました。

小杉谷山荘跡はバイオトイレあります。貴重な清潔なトイレなので使いましょう。水場も近くにあります。

トロッコ道が終わると結構急な登りがあります。基本的には木の階段が整備されていて危険箇所はありません。
    ウイルソン株に到着。

ウイルソン株のハート。

いよいよ縄文杉まであと少し。

ついに縄文杉に到着。今は保護の為近づけません。上部の枝も補強してあり、ちょっと心配でしたが、その存在感は圧倒的です。

縄文杉 自然・景勝地

夕方着で縄文杉を独占 by YAMA555さん

新高塚小屋に到着。テント一杯。

新高塚小屋の水場。ちょろちょろですが、水場があることがありがたい。

食事のお供は屋久島の焼酎三岳で決まり。