サンクトペテルブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロシアに行ってきました。<br /><br />バルト3国かロシアで非常に迷いましたが、予てより行ってみたかった「キジー島」が決め手になり、今回はロシアにしました。<br /><br />当初の予定では、まずカザンに飛んで、、という日程を組んでましたが、あまりに忙しくなってしまいそうなので、今回はモスクワ~ペトロザヴォーツク(キジー島)~サンクトペテルブルグの王道ルート+欧州在住の友人に会う約束があるタリンという日程を組みました。<br /><br />タリンに行った後、モスクワに一旦戻るので、ビザはダブルで取得。<br />空バウチャー(699RUB)はhttp://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.phpで入手。申請は母にお願いしました(笑)<br /><br /><br />△△日程△△<br /> 8月23日	HND8:30(CA184)11:20PEK13:45(CA909)17:55SVO<br /> 8月24日	モスクワ観光	MOW20:30(018A)<br /> 8月25日 8:30PES   キジー島観光   PES22:40(011A)   <br />☆8月26日	6:24LED   サンクトペテルブルグ観光<br />☆8月27日	サンクトペテルブルグ観光	LED17:24(809P)22:58TLL<br /> 8月28日	タリン観光	<br /> 8月29日	TLL13:35(OV303)16:10SVO   モスクワ観光<br /> 8月30日	モスクワ観光	SVO19:45(CA910)<br /> 8月31日	7:15PEK9:25(CA925)13:55NRT

恐ロシアは案外普通だった2014年の夏休み3 ~サンクトペテルブルグ編~

2014/08/26 - 2014/08/27

ハッセルバインク

ハッセルバインクさん

ロシアに行ってきました。

△△日程△△
 8月23日 HND8:30(CA184)11:20PEK13:45(CA909)17:55SVO
 8月24日 モスクワ観光 MOW20:30(018A)
 8月25日 8:30PES キジー島観光 PES22:40(011A)
☆8月26日 6:24LED サンクトペテルブルグ観光
☆8月27日 サンクトペテルブルグ観光 LED17:24(809P)22:58TLL
 8月28日 タリン観光
 8月29日 TLL13:35(OV303)16:10SVO モスクワ観光
 8月30日 モスクワ観光 SVO19:45(CA910)
 8月31日 7:15PEK9:25(CA925)13:55NRT

鉄道 徒歩
中国国際航空

ペトロザヴォーツクから乗車した夜行列車は定刻より30分ほど送れて7:00ごろサンクトペテルブルグ・ラドーガ駅に到着。

地下鉄でサンクトペテルブルグ・モスコフスキー駅近くの予約してあるホテルに向かいます。

今宵の宿はSuperHostel on Pushkinskaya 14。バスルーム付き個室で1泊1500RUBだったので、値段で決めました。

さすがにチェックインはできないので、荷物を預けてラウンジでお茶を飲んでしばし休憩です。

9:30ごろホテルを出発してエルミタージュ美術館に向かいます。

入場券($17.95)は公式サイト(http://www.hermitagemuseum.org/)で予め購入してから行きました。

写真のとおり、当日券売場は長蛇の列ができていたので、予め購入しておいて正解でした。

夜行列車2連泊の疲労困憊なので、今日のノルマのエルミタージュ美術館を訪問したあとはホテルへ戻ります。

エルミタージュ美術館前の宮殿広場からはイサク聖堂を見ることができます。

一旦ホテルへ戻ってから昼食にでかけました。

ホテル近くのネススキー大通りにある丸亀製麺。

かけうどんが150RUBと日本よりは割高でしたが、味は日本ときっと同じだと思います。

昼食後は簡単な買い物以外は出ず、ホテルでゆっくりしました。

翌日も朝はゆっくりとホテルで過ごしました。

チェックアウトぎりぎりの12:00ごろようやくホテルを出ました。

ネフスキー大通り沿いを歩いてカザン聖堂へ向かいます。

フォンタンカ川。

残念ながら生憎の曇り空。

歩いて20分くらいでカザン聖堂に到着しました。

ここは無料で内部を見学できます。

写真撮影は不可のようですが、、

カザン聖堂をあとにして次は血の上の救世主教会に向かいます。

訪問した水曜は休みだったため外からの見学のみ。

雨も降ってきたので、カフェで休憩します。

ユーラシアというチェーン店のカフェでビールタイム。

結局、雨は止みそうにないので、ビールを飲み終えた後はホテルに向かい荷物をピックアップしに戻ります。

ホテルを出て地下鉄に乗ってタリン行き809P列車が出発するヴィテプスク駅に向かいます。

接続駅の地下鉄プーシキンスカヤ駅からは予想外にけっこう歩きました。

ヴィテプスク駅からは近郊列車も出てるようでした。

こちらが809P列車のタリン行きです。

あまり値段が変わらないので迷いましたが、2等車にしました。

チケット(1520.50RUB)は予めモスクワ・レニングラード駅の窓口で購入しました。

車内はこんな感じで私の席はボックスタイプの4人席でした。

車両も乗務員もエストニア国鉄なので英語が通じます。

ちなみに車内販売もあり、軽食なども販売してました。

ロシア人のおばあさんと少女と相席になりました。

この美しい少女もいつかおばあさんのようになるんだと思うと心が痛みます。

ロシア側国境のIvangorod Narvskii駅には40分停車。

ここで係官が乗り込んできてロシアの出国審査があります。

エストニア側国境のNarva駅では30分停車。

ここでも入国審査がありました。

タリン駅には定刻の22:58に到着。

歩いて駅近くのホテルに向かいます。