関西空港・泉佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【束の間の気晴らしにりんくうタウンへ】<br />巡拝に出掛けたりその準備をするための時間は何とか捻出出来ても、サト(自宅)の部屋に積み上がって崩れ落ちるのも時間の問題となっている旅の資料や写真の整理に手を付けられないほど、仕事がバタバタ状態になって久しい(汗)。<br />ある日の夕方。冬だと言うのに大汗を掻きつつ、いつものように仕事に没頭していてふと文机の上を眺めると、珍しく巻物(仕事の書類)が減っている。明日午前の半日あれば片付きそうで、新たな巻物が翌朝に転がって来る気配も無い。<br />これは息抜きのチャンス♪<br />午前中に仕事を片付け、半日の“行方不明”を宣言して(笑)、城(職場)を脱出した。<br /><br />【メンバー】<br />一人。<br /><br />【ルート】<br />2/10 天下茶屋−<南海電鉄>−りんくうタウン−<南海電鉄>−南海難波<br /><br />【表紙の写真】<br />りんくうプレミアム・アウトレット。

旅記録日帰り編2012 大阪〔りんくうタウン編〕

2012/02/10 - 2012/02/10

Poppyさん

【束の間の気晴らしにりんくうタウンへ】
これは息抜きのチャンス♪

【メンバー】
一人。

【ルート】

【表紙の写真】
りんくうプレミアム・アウトレット。

私鉄

■南海天下茶屋駅
    息抜きの場に選んだのは、まだ行ったことが無かったりんくうタウン。
    関西空港へ向かう途中の車窓から眺めては、アウトレットでの買い物も楽しそうだと眺めていたエリアだ。
    天下茶屋まで地下鉄で移動し、南海に乗り換える。

■ラピートに乗る
    天下茶屋からりんくうタウンまでは、特急ラピートに乗れば30分ほど。
    折角の息抜きなので、座席もスーパーシートにした。

■13:34 天下茶屋を出発
    列車が駅のホームを離れたら、仕事のことは忘れちゃいましょう♪

■14:02 りんくうタウンに到着
    関西空港の1駅手前、りんくうタウン駅で降り・・・。

■駅構内
    まずは腹ごしらえをしましょうか。
    既に14時を過ぎているが、城(職場)にいる時のランチタイムも同じようなもの(汗)。
    改札を出ると、手軽に食事を摂れそうな店が目に入ったものの、やはり折角の息抜きは落ち着ける店を選びたい。

■りんくうゲートタワー①
    そこで、駅に隣接するりんくうゲートタワーへ向かった。

■りんくうゲートタワー②
    りんくうゲートタワーの上層階には、スターゲイトホテル関西エアポートが入っている。
    ホテルのレストランなら、ゆったりと落ち着いた席で、きっと景色も楽しみながら食事が出来ると思い・・・。

■ホテルレストランへ
    52階にある日本料理店を目指した。

■有馬
    細い通路の先に見える客席がとても明るく、大きな窓からの見晴らしが良いのだろうと期待が高まる。

■店内
    平日でもあり、混み合う時間帯を外れていることもあって、窓際の席に難なく座ることが出来た。

■ランチメニュー
    選択肢は多くは無いが、会席から丼ぶりセットまでお腹の空き具合で選べるランチメニューは15時までOK。

■割引
    現地に着いてから「う〜ん、何食べよう?」と悩む時間がもったいなくて、城を出る前に調べていたら、こんな嬉しいクーポンも見つけちゃいましたぁ♪

■眺望①
    食事を待つ間は景色を楽しむことにしよう。
    座席正面は南側、和歌山県との府県境の山々が連なり・・・。

■眺望②
    そこから右、西方向へ目を移していくと、海岸線が出っ張る辺り、小さな島と、更に西側に薄く陸地が見えている。
    出っ張りは、先月行ったばかりの加太海岸(⇒http://4travel.jp/travelogue/10894063)で、小さな島は、友ヶ島の隣の地島だろう。
    とすると、薄く見えている陸地は淡路島かな。

■眺望③
    更に右へ目を移すと、眼下から海上へと道が伸び、その先に関西空港島が見える。

■眺望④
    あの空港から次に海外へ出発するのはいつになるだろう?と思いながら、景色の奥に薄っすらと橋のような影を見つけた。
    もしかしたら明石海峡大橋・・・。
    あの橋を渡って、淡路島を通り越して、再び四国の土を踏みまくる方が、海外へ向かうより断然現実的ね(笑)。

■松花堂弁当①
    手前を見るとやはり高所恐怖症、足元がムズッとするので、専ら遠くを眺めている内に、オーダーした松花堂弁当が運ばれた。
    箱の中に、和牛ロースステーキや天ぷら・八寸等が行儀良く収まり・・・。

■松花堂弁当②
    お造りや茶碗蒸しも付いて・・・。

■松花堂弁当③
    会席ほど時間をかけずに色々と味わえる♪

■松花堂弁当④
    食後のデザートもあって、しばらくぶりにしっかりとランチを摂れたことに満足♪
    これなら、アウトレットを歩き回っても途中でヘタレないわね(笑)。

■駅南側へ
    りんくうゲートタワーから、駅を挟んで反対側のエリアへ抜け・・・。

■大観覧車
    大きな観覧車がある・・・。

■シークル
    『シークル』を横目に見ながら・・・。

■アウトレットへ
    ぶらぶら・キョロキョロしながら、のんびりと15分ほどかけて歩き・・・。

■15:30 りんくうプレミアム・アウトレットに到着
    『りんくうプレミアム・アウトレット』に着いた。

■天候に恵まれ
    振り返れば、先程昼食を摂ったりんくうゲートタワーが見える。
    薄曇りながらあまり冷え込みは無く、とても動き回りやすい天候に恵まれたので・・・。

■出陣
    いざ、張り切って参りましょう!

■戦果
    戦い済んで、陽も暮れて。
    今日はこの位にしといたろ〜(爆)。

■夜景
    高い建物が少ないので、闇の中に『シークル』の大観覧車がとても目立つ。
    その向こうに灯りが見える高い建物がりんくうゲートタワー。
    ビルの足元を目指せば駅に着ける。

■19:10 りんくうタウン駅を出発
    帰りも南海特急ラピートに乗り・・・。

■19:45 南海難波に戻る
    天下茶屋を通り越して終着の難波へ。
    そう言えば、昼食を摂ってから飲み物さえ口にしていなかったなぁ、買い物に忙し過ぎて(汗)。
    一休憩してから帰宅しようと『英国屋』に入り、カップに入ったシフォンケーキと飲み物のセットでまったり♪
    半日とは言え、満足の息抜き・気晴らしが出来て、これでまた仕事も巡拝も頑張れそう・・・。
    でも、また旅行記のネタが増えちゃったよ?(笑)
    それを考えると、あぁ、頭が痛い(爆)。

• jun1さん 2014/09/07 14:41:59
    お城から脱出したお姫様〜。
    Poppyさん、こんにちは。

私は10年位前に泉佐野市に住んでました。

プレミアム・アウトレットや車で行けばイオンの大きいのが有って買物には便利なところでした。

jun1

Poppy

Poppyさん からの返信 2014/09/08 02:23:42
    RE: お城から脱出したお姫様〜。
    jun1さん、こんにちは〜。
    メッセージとご投票を有難うございます♪

> 南海特急ラピートに乗ったら、関空から外国へ逃亡したくなりますでしょ。

そーなんです(^▽^;)
    ラピートに乗ると言えば、関空からの海外逃亡ですものね!
    しばらく脱出していないだけに、ウズウズはしているのですが・・・

> それが出来ない代わりに、お買い物でストレス発散されましたでしょうか?

はい♪
    気に入るものが無いと余計にストレスになったかもしれませんが、
    ほどほどに楽しめるショッピングでした〜。

> 私は10年位前に泉佐野市に住んでました。

お〜♪
    私も子供の頃は岸和田に住んでいましたよ!
    もちろん、関空も無ければラピートも走っていない頃ですが(^^ゞ
    今は大型のショッピングセンターが出来たり道路が整備されたりで、
    随分とエリアの様子も変わりましたね。

> ゲートタワーホテルは、以前は全日空ゲートタワーホテルでしたが経営が変わったのですか。

・・・みたいです。
    「(旧 全日空・・・)」の表示がありましたから。
    そう言えば、香川・高松のクレメントホテルも「全日空」の冠が外れましたし、
    提携を縮小したのかもしれませんね。

次に関空から飛び立つのはいつになるやら、ですが、
    出られるようになるまでは、国内で頑張りま〜す♪