グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家は4人家族、今年23歳になった長男が7年ぶりに旅行に参加。<br />ただし大学院に通う長男は結構忙しく、連続した休みは4日が最長。<br />娘は部活のバスケが忙しく、こちらもなかなか連休がとりづらい状況。<br />じゃあ、いつならいいの?となり、たまたま9月1日から4日までなら全員のスケジュールが合わせられるとなり、それなら4日間で行ける所へ!<br />久々に家族4人水入らず、兄のリクエストのグアム島へ3泊4日の日程で行ってきました。<br />おそらく、家族4人での旅行はこれが最後だろうな…と、ちょっぴり寂しさも感じながら、今度行く時には、長男が結婚し、3世代で行きたいな!なんて思いながら、みんなで満喫し、そして絆がより深まった感慨深い旅行になりました。

5年ぶりに訪れた久々グアムでの休日

2014/09/01 - 2014/09/04

Take's

Take'sさん

レンタカー タクシー
JAL
日本旅行

旅の始まりは、空港ラウンジ。
    今回は、久々のJAL便利用のため、成田空港のサクララウンジからスタート。
    DLやUAも検討しましたが、機内サービスがしょぼいのでJALに決定。

出発が9時30分、8時半過ぎに成田空港到着、チェックインを済ませ、ラウンジで軽〜い朝食。
    長男は朝からビールでほろ酔い気分。私たち両親に似て、肝臓は強いようです。
    娘は相変わらずの大食漢、おにぎり2つ、お茶漬け、クッキー10枚etc.平らげました。機内食もデザートまで完食していました。

夏休み明けの月曜日、機内は空いているかと思いきや、最近の傾向で、夏休みを9月にずらす人が多いのか?機内はほぼ満席。
    まずはシャンパーニュで乾杯!が、しかし、今回は空港からレンタカーを借りているため、私は泣く泣くお茶で乾杯、妻と長男のみシャンパーニュで乾杯

洋食メニュー。
    メインは、和風ハンバーグ。

和食メニュー
    メインは、ブリ大根
    個人的な感想ですが、機内食はANAのほうが美味しいと思いました。

9歳半離れていますが、結構仲が良く、兄弟そろって着席。

食後のデザート、ハーゲンダッツのチョコレートアイス
    日本サイズ

無事、グアム国際空港に到着。
    ESTA申請していませんでしたが、10分ぐらいでイミグレを通過。

今回の相棒、
    NISSAN バーサ 昔のサニー(知らない人もいるでしょ?)の系統を継ぐコンパクトセダン。
    約30年前、ハワイに住んでいたころ、乗っていたNISSANセントラに思い入れがあり、海外で借りる車はいつも日産車にしています。

今回の宿泊先は、ヒルトン グアム リゾート&スパ

ヒルトン グアム リゾート&スパ ホテル

グアム最古参のホテル by Take'sさん

プレミアタワーに宿泊。日本人はタシクラブ利用が多いのですが、こちらのほうが部屋が多少広く、シャワーブースもあるのでこちらにしましたが、ウオシュレットがありません。
    11階タモンビーチを見渡せる、コネクティングルームでは一番海に近いお部屋です。

左側が廊下が長いです。参考に

こちらが、向かって左側の部屋のエントランス部分
    奥行きがありますが、お部屋の広さは変わらない感じ

こちらが向かって右側のエントランス部分

ドアのマークがある部屋が広いほうになります。宿泊予定の方は、参考にしてください。

こんな感じのお部屋
    年季を感じますが、まずまずのお部屋

部屋からみる景観

アメニティー
    ボディーシャンプーは良かったですが、ヘアシャンプーはう〜ん…
    ヘアブラシ・綿棒・化粧コットン無し(妻談)
    それにひげ剃りもありません。

シャワーブース
    これもプレミアタワーにした要因のひとつです。
    こちらは左側の広いほうの部屋で5角形、狭いほうは長方形でした。
    トイレは、ウォシュレットではありません。西洋人向け?

バスタブ、こちら向かって左側のお部屋、右側のお部屋はこちらのお部屋に比べ、バスルームが狭いです。

今回、ヒルトンにした最大の理由。
    娘がバスケに夢中で、バスケができるホテルということで選びました。
    PICには、試合ができるバスケットコートがあるようですが、日本人にはちょっと・・・で、ヒルトンに決定しました。

最近、日本でも買えるブルックサイドのアサイーチョコレート
    デデドのCost U-lessで、大袋を発見!
    迷わず購入、
    普通サイズの約8倍 907gで、なんと$7.99でした。
    お好きな方は、是非Cost U-lessへ

ホリデーリゾートにある、カリフォルニアピザキッチンでディナー
    前菜のダイナマイトシュリンプとサラダ
    結構なボリューム

カリフォルニア ピザ キッチン (タモン店) ピザ

すごい勢いで無くなっていきます。
    ピザは、写真を撮る前に食べられ写せませんでした。

デザート
    家族4人、これひとつで十分

ホテルへ戻って見た、ロビーの夜の風景
    みんな、スマホいじっています。
    ちょっと異様な光景

2日目
    この日の朝食は、Egg's Thingsへ、
    8時半過ぎに到着、先客が10組ほど並んでいましたが、15分ほどで店内に案内されました。
    意外と回転は良いと思いました。
    写真が曇っているのは、すごい湿気のせいです。とにかく蒸し暑い朝でした。

エッグスン シングス (グアム店) 地元の料理

入口です。入店前にドライブスルーのような窓口で前金にて支払いを済ませ、店内に入ります。

一番人気のストロベリーのパンケーキ

エッグベネディクト
    実は初体験。うまい!

スパムとネギのオムレツ。
    炒めたスパムとネギの上に溶き卵のうす焼きを乗せたもの、
    味は悪くないですが、誰でも作れそうな料理。技がありません。

• egg&#39;s thingsを後にドライブへ。<br />忘れてはいけない、大東亜戦争の激戦地グアム、「太平洋戦争記念館」<br />自衛とアジア解放のために勇敢に戦った旧日本軍の貴重な資料や、米軍の資料を展示しています。<br />今の平和に感謝です。

egg's thingsを後にドライブへ。
    今の平和に感謝です。

太平洋戦争博物館 博物館・美術館・ギャラリー

• 撃墜された、ゼロ戦

撃墜された、ゼロ戦

当時の大砲など、生々しく展示されています。
    戦争は決してしてはいけない、痛感しました。

エイントランス向かって右側が旧日本軍の展示

エントランス向かって左側が米軍の展示になっています。

米軍の軍用車両

ソレダット砦
    ここからの眺めは、とても気持ちいいです。

ソレダッド砦 史跡・遺跡

熊岩

ベアーロック 海岸・海

イナラハンの天然プール
    毎回来ますが、何も変わっていないところがいいですね。

イナラハン天然プール 海岸・海

エンゼルフィッシュが普通に泳いでいます。

• ちょうど良い時間(12時半過ぎ)にJeff&#39;s PIRATES Coveに到着。<br />ここで、軽めのランチ<br />カラマリとチーズバーガーをそれぞれひとつずつ<br />結構なボリュームなので、4人でも十分

ちょうど良い時間(12時半過ぎ)にJeff's PIRATES Coveに到着。
    ここで、軽めのランチ
    カラマリとチーズバーガーをそれぞれひとつずつ
    結構なボリュームなので、4人でも十分

ジェフズ パイレーツ コーブ アメリカ料理

主なお客は、ドライブ途中の日本人や韓国人観光客で結構混んでいます。

• Jeff&#39;s PIRATES COVEから一気に北上、リディティアンビーチへ<br />グアムで最もきれいなビーチということで、来ました。<br />国道からリディティアンビーチまで、5kmほど走りますが、舗装された道の所々穴になっていて、注意しながら走らないと危険です。<br />行かれる方は要注意です。

地図を見る

Jeff's PIRATES COVEから一気に北上、リディティアンビーチへ
    グアムで最もきれいなビーチということで、来ました。
    行かれる方は要注意です。

リティディアン岬 ビーチ

今夜のディナーは、グアム一人気のPROAへ
    サマーシーズンは、予約できないとのことでしたが、コンビニエンス大阪(CV大阪)を経由すれば予約は可能です。
    ホテルまでCV大阪さんが迎えに来てくれ、PROA到着後、すぐに席に通されます。
    予約していなかった人たちはおそらく1時間半は待つんじゃないでしょうか?
    食後、CV大阪酸が迎えに来てくれ、CV大阪に連れて行かれます。お土産を買われる方は、ブランド品以外なら、同じ品を売っていますし、他と比較しても値段は安かったです。PROAに行きたい、お菓子のお土産を買う予定なら、お勧めです。

プロア (タモン店) 地元の料理

評判通りの味と混雑具合 by Take'sさん

まずは本日のお勧めのスープ(ベジタブルスープ)
    野菜のうまみが凝縮し、いろいろなスパイスを使っていてとてもコクがあり、美味しい。
    お勧めです

定番のBBQトリオ
    ポークリブ・チキンモモ・骨付きカルビのバーベキュー
    2人で1人前って感じです。

エビのグリルとレッドライスのコロッケ
    ボリューム満点です。

ステーキも注文
    またこのソースが美味しい
    とってもお勧め

この日が私の満○○才の誕生日
    お店からのプレゼント。
    バナナのフライ、チョコレートソース
    この日は、私の他に2名誕生日を祝ってもらっていました。
    今月とか今週誕生日でもOKだそうです。
    誕生月に行かれる方は是非、一言
    食後、タモンへショッピング&散策へ

客室からの夜景

3日目は、クラックドエッグで朝食

ザ クラックド エッグ 地元の料理

ボリューム満点!すべてがアメリカンサイズ by Take'sさん

腹ペコ軍団、食べる気満々です。

クラシックパンケーキ
    パンケーキはこちらのほうが美味しいと思いました。

フレンチトースト
    ボリューム満点

昨日に続き、エッグベネディクト
    こちらは、エッグスシングスのほうに軍配!

なんと!
    親友の息子とクラックドエッグの前でばったり、こんな偶然あるんですね。
    彼女と二人で来たそうです。うらやましい〜
    この後、午後にもDFSで会いました。

• ホテルからの景観

ホテルからの景観

朝食後、天気が芳しくなく時々スコールが降っていたので、ショッピングへ行き、お昼になったので、新しくできたミソラーメン専門店「MISOYA」へ

豆味噌ラーメン(八丁味噌ベース)・米味噌ラーメン(合わせ)・白味噌ラーメン(甘め)が基本の味で、各野菜入り、チャーシュウなどがあります。
    グアムでこの味ならOKです。

午後から、ホテル前のビーチでシュノーケリング

最後の夜は、アウトバックステーキ。
    ローンスターに送迎付きで予約を試みましたが、帰りの送迎ができないとのことだったので、アウトバックへ

アウトバック ステーキハウス ステーキ・グリル

雰囲気の良い、オーストラリアステーキハウス by Take'sさん

まずは、名物のブルーミンオニオン

こちらは、ポップコーンシュリンプ

Tボーンステーキ

サイドメニューのロブスターテイル

タモンのメインストリート

4日目帰国日の朝食は、娘のリクエストでホテルでブッフェ

オムレツの中身は、何も言わなかったら、ハムとチーズのみでした。
    普通このほかに、オニオン・パプリカ・トマトなども入りますよね?
    しかし、結構うまい

今回の旅、唯一の4人そろっての写真です。

子供たちは、プールで仲良く遊んでいます。

時間があるので、買い物がてら、GPOへ
    コールドストーンでアイスを食します。

コールド ストーン クリーマリー (GPO店) スイーツ

せっかくなので、日本では食べられない、TACO BELLのタコスとアメリカンタイプのカットピザを食しました。

タコベル (GPO店) ファーストフード

Kmartに行っていなかったので、急遽行くことに。
    誰にあげるのか?子供たちは私のカードでお土産を買いこみます。

Kマート スーパー・コンビニ

アンダーウォーターワールドエントランス

アンダーウォーターワールド テーマパーク・動物園・水族館・植物園

• グアム国際空港、レンタカー駐車場から見えた、タモン湾<br />

グアム国際空港、レンタカー駐車場から見えた、タモン湾

帰りは、運転もないのでシャンパーニュで乾杯です。

和食。メインはサーモン。

洋食。メインはヒレステーキ
    個人的にはこちらが良かったのですが、数が足りないということで、こちらは子供たちが食しました。
    久々の家族一緒の旅行、一生の思い出になりました。

これで、おしまいです。最後までご覧いただきありがとございます。