上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京大学 本郷キャンパス は、夏休みで閑散としていましたが<br /><br />学舎や大講堂(安田講堂)の改築、修繕などの最中でした。<br /><br />本郷キャンパスの東にある池之端門から上野恩賜公園に入り<br /><br />日曜日を楽しむ家族連れや観光客で賑わい静寂な東大キャンパスから<br /><br />一転して喧騒な公園の散歩となりました。<br /><br />上野公園は正にあらゆる分野(芸術、歴史、宗教、など)の情報を<br /><br />楽しめる文化、芸術の集合地域です。<br /><br /><br />*恩賜(おんし):第2次世界大戦前に宮内省が所有していた土地が<br />         恩賜(天皇からさずかる)されたもの。<br /><br />

(2/2) 東京散歩 多様な文化芸術の集合地域公園 上野の森 上野恩賜公園  −  8月  2014年

83いいね!

2014/08/31 - 2014/08/31

232位(同エリア4221件中)

7

22

hama

hamaさん

東京大学 本郷キャンパス は、夏休みで閑散としていましたが

学舎や大講堂(安田講堂)の改築、修繕などの最中でした。

本郷キャンパスの東にある池之端門から上野恩賜公園に入り

日曜日を楽しむ家族連れや観光客で賑わい静寂な東大キャンパスから

一転して喧騒な公園の散歩となりました。

上野公園は正にあらゆる分野(芸術、歴史、宗教、など)の情報を

楽しめる文化、芸術の集合地域です。


*恩賜(おんし):第2次世界大戦前に宮内省が所有していた土地が
         恩賜(天皇からさずかる)されたもの。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
5.0

PR

  • 上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)東京都台東区)<br /><br />1873年 日本初の公園。<br /><br /><br /><br />

    上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)東京都台東区)

    1873年 日本初の公園。



  • 上野の森とも呼ばれる。<br /><br />公園内には、国立西洋美術館、国立科学博物館など歴史的建造物や<br /><br />文教施設があります。<br /><br />公園内にある不忍池(しのばずのいけ)、自然の池で中央に弁天島、<br /><br />蓮池(はす)、ボート池、鵜池(うのいけ)の3つの池からなっています。

    上野の森とも呼ばれる。

    公園内には、国立西洋美術館、国立科学博物館など歴史的建造物や

    文教施設があります。

    公園内にある不忍池(しのばずのいけ)、自然の池で中央に弁天島、

    蓮池(はす)、ボート池、鵜池(うのいけ)の3つの池からなっています。

  • スカイツリーも良く見えます。

    スカイツリーも良く見えます。

  • 東京芸術大学、動物園などもあります。

    東京芸術大学、動物園などもあります。

  • 上野公園内<br /><br />花園稲荷神社<br /><br />穀物の神、伏見稲荷大社の主祭神。<br /><br />赤の鳥居が上野公園内で目立ちます。

    上野公園内

    花園稲荷神社

    穀物の神、伏見稲荷大社の主祭神。

    赤の鳥居が上野公園内で目立ちます。

  • 韻松亭(いんしょうてい)<br /><br />上野公園内にある創業明治8年老舗日本料理店。

    韻松亭(いんしょうてい)

    上野公園内にある創業明治8年老舗日本料理店。

  • 甘味処 喫茶去(キッサコ)、韻松亭と同棟。<br /><br />ここで昼食 和食を摂ります。<br /><br />

    甘味処 喫茶去(キッサコ)、韻松亭と同棟。

    ここで昼食 和食を摂ります。

  • 茶壺三段弁当

    茶壺三段弁当

  • 上野公園内<br /><br />上野パゴダ。

    上野公園内

    上野パゴダ。

  • 1631年 建立<br /><br />しかし、数々の悲運が重なり現在は顔部だけとなった。<br /><br />地震により倒壊、お堂の火災により損傷、安政大地震により損壊、<br /><br />関東大地震により頭部が落下、軍需金属資源として顔部を残し供出され<br /><br />消滅、、、と長い年月の悲しい物語。

    1631年 建立

    しかし、数々の悲運が重なり現在は顔部だけとなった。

    地震により倒壊、お堂の火災により損傷、安政大地震により損壊、

    関東大地震により頭部が落下、軍需金属資源として顔部を残し供出され

    消滅、、、と長い年月の悲しい物語。

  • 上野大仏様の裏手には上野公園にある老舗西洋料理店 精養軒があります。

    上野大仏様の裏手には上野公園にある老舗西洋料理店 精養軒があります。

  • 沢山歩きましたから上野精養軒でお茶といたしましょう。

    沢山歩きましたから上野精養軒でお茶といたしましょう。

  • 1872年 創業の老舗 西洋料理店 上野精養軒。

    1872年 創業の老舗 西洋料理店 上野精養軒。

  • 日曜日とあって混んでいますね。<br /><br />上野公園内は見どころ満載の情報基地と言えましょう。

    日曜日とあって混んでいますね。

    上野公園内は見どころ満載の情報基地と言えましょう。

  • 上野の森美術館

    上野の森美術館

  • 上野公園で有名なのはやはりこの方 西郷隆盛像ではないでしょうか。<br /><br /><br />西郷隆盛 (1828年〜1877年) 軍人、政治家。<br /><br />維新の3傑:大久保利通、桂小五郎、西郷隆盛

    上野公園で有名なのはやはりこの方 西郷隆盛像ではないでしょうか。


    西郷隆盛 (1828年〜1877年) 軍人、政治家。

    維新の3傑:大久保利通、桂小五郎、西郷隆盛

  • 敬天愛人(けいてんあいじん)<br /><br />西郷隆盛が良く使った言葉。<br /><br />天を敬(うやまい)い、人を愛する、、、

    敬天愛人(けいてんあいじん)

    西郷隆盛が良く使った言葉。

    天を敬(うやまい)い、人を愛する、、、

  • 西郷隆盛が連れている薩摩犬(オス)<br /><br />薩摩犬は獰猛であるが優しい猟犬でイノシシ猟で使われた。<br /><br />今日は一日で銀ブラ、東大 本郷キャンパス、そして上野公園を<br /><br />家内、次男と散歩。 楽しい一日でした。<br /><br />明日は成田から遅い夏休みです。 家内、娘とホーチミンです。<br /><br />ありがとうございました。

    西郷隆盛が連れている薩摩犬(オス)

    薩摩犬は獰猛であるが優しい猟犬でイノシシ猟で使われた。

    今日は一日で銀ブラ、東大 本郷キャンパス、そして上野公園を

    家内、次男と散歩。 楽しい一日でした。

    明日は成田から遅い夏休みです。 家内、娘とホーチミンです。

    ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • herzlichさん 2014/12/26 08:14:54
    はじめまして。
    hamaさん、おはようございます。
    この度はご訪問といいねをありがとうございました。

    マニラのクリスマスは盛大なのですね!
    そして、お友達のバースデーパーティーの華やかさにびっくりしました。

    わたしは上野にはよく行くのですが、恩賜公園等の散策はした事がなくて。
    hamaさんの旅行記を拝読して年末年始に散策してみたくなりました。
    茶壺三段弁当も食べてみたいです。

    hamaさんが今まで行かれた国の多さにびっくりしました。
    ゆっくり旅行記を読ませていただきたいと思います。

    今後とも宜しくお願い致します。

    herzlich

    hama

    hamaさん からの返信 2015/01/01 10:07:24
    RE: はじめまして。
    > hamaさん、おはようございます。
    > この度はご訪問といいねをありがとうございました。
    >
    > マニラのクリスマスは盛大なのですね!
    > そして、お友達のバースデーパーティーの華やかさにびっくりしました。
    >
    > わたしは上野にはよく行くのですが、恩賜公園等の散策はした事がなくて。
    > hamaさんの旅行記を拝読して年末年始に散策してみたくなりました。
    > 茶壺三段弁当も食べてみたいです。
    >
    > hamaさんが今まで行かれた国の多さにびっくりしました。
    > ゆっくり旅行記を読ませていただきたいと思います。
    >
    > 今後とも宜しくお願い致します。
    >
    > herzlich

           herzlich さん


           新年あけましておめでとうございます。

           本年も宜しくお願いします。

           茶壺三段弁当 是非トライしてみて下さいな。

           ありがとうございました。

           hama 元旦  2015年
  • M-koku1さん 2014/09/07 09:33:12
    いってらっしゃい
    hamaさん

    ホーチミンですか
    朝から雨ですね。
    お気をつけて行ってきてください

    うちのシステム設計の若者も
    きょうからホーチミンです
    もしかすると同じ便かもしれませんね。

    私は東へ今日出ます。
    まずはサンディエゴまで行きます。

    ご家族旅行、楽しんできてください!

    Mより

    hama

    hamaさん からの返信 2014/09/11 15:02:59
    RE: いってらっしゃい
    > hamaさん
    >
    > ホーチミンですか
    > 朝から雨ですね。
    > お気をつけて行ってきてください
    >
    > うちのシステム設計の若者も
    > きょうからホーチミンです
    > もしかすると同じ便かもしれませんね。
    >
    > 私は東へ今日出ます。
    > まずはサンディエゴまで行きます。
    >
    > ご家族旅行、楽しんできてください!
    >
    > Mより

        Mさん、こんにちは。

       はい、待ち続けたベトナム訪問がやっと実現しました。
       Mさん、白い華さんのベトナム旅行記を拝見し是非訪問と
       なっていました。今回は家族の休みの関係上ホーチミン市のみ
       ですが楽しく新しいベトナムを観てきました。

       サンディエゴですか、同じカリフォルニアでも海の色が
       急に青くなり太陽光線がきつくなりますよね。

       お気を付けて行ってらっしゃい!

       hama 海外にて
  • 前日光さん 2014/09/07 09:09:31
    大好きな上野の森
    hamaさん、おはようございます!

    今はどちらにいらっしゃるのでしょうか?
    昨夜から雨が降り続いております。

    東京の東側、北関東の人間からすると、東北線にしろ東武線にしろ、最初に辿り着く東京が上野だったり北千住だったりして、そこからほど近いのが、この上野公園界隈なんですね、ですから正直大田区などよりは、ずっと親近感を感じる東京であるわけなんです。

    上野は常にエネルギッシュで混沌としていて、多くの雑多なものを呑み込み、庶民中心でありながら、芸術の至高の場でもあります。
    東京のエッセンスの多くが、ここに詰まっている、そんな感じがします。
    江戸がその昔、大いなる田舎であった頃の記憶がここにはあるといえましょう。

    ご家族でのそんな東京散歩、堪能させていただきました。


    前日光

    hama

    hamaさん からの返信 2014/09/11 14:54:48
    RE: 大好きな上野の森
    > hamaさん、おはようございます!
    >
    > 今はどちらにいらっしゃるのでしょうか?
    > 昨夜から雨が降り続いております。
    >
    > 東京の東側、北関東の人間からすると、東北線にしろ東武線にしろ、最初に辿り着く東京が上野だったり北千住だったりして、そこからほど近いのが、この上野公園界隈なんですね、ですから正直大田区などよりは、ずっと親近感を感じる東京であるわけなんです。
    >
    > 上野は常にエネルギッシュで混沌としていて、多くの雑多なものを呑み込み、庶民中心でありながら、芸術の至高の場でもあります。
    > 東京のエッセンスの多くが、ここに詰まっている、そんな感じがします。
    > 江戸がその昔、大いなる田舎であった頃の記憶がここにはあるといえましょう。
    >
    > ご家族でのそんな東京散歩、堪能させていただきました。
    >
    >
    > 前日光
    >  
          前日光さん、こんにちは。

       北関東にお住いの前日光さんにとり上野駅、上野公園界隈は
       身近な場所なんですね。

       仰せの通り、上野公園は庶民の憩いの場所にしては文化、芸術の
       高い知的集約の公園ですよね。

       次回は、ゆっくり文化、芸術を堪能してみたいです。

       これからもよろしくお願いいたします。

       hama 海外にて
       
  • 蔦之丞さん 2014/09/06 16:14:51
    ご家族で散策!
    文化、芸術の集合地域をご家族で散策する
    なんて、贅沢な時間でしょう!!!

    今日からは成田から出国ですね〜!
    ホーチミンの旅行記を楽しみにしております。

hamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP