高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3度目ともなると、お互いだいぶ小慣れてきた台湾での滞在。<br />この日はいよいよ「高鐵」に乗って高雄へ移動する。<br />チケットの予約はネットで済ませた。<br />無事発券出来るだろうか?<br />そして高雄で時間は余ってしまうのか?

三度目の台湾(2/4) 二日目はいよいよ高雄へ

19いいね!

2014/08/26 - 2014/08/26

2006位(同エリア4040件中)

0

20

masayukiharuta

masayukiharutaさん

3度目ともなると、お互いだいぶ小慣れてきた台湾での滞在。
この日はいよいよ「高鐵」に乗って高雄へ移動する。
チケットの予約はネットで済ませた。
無事発券出来るだろうか?
そして高雄で時間は余ってしまうのか?

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 2日目の朝を迎えました。<br /><br />この写真には写っていませんが、<br />台北駅に設置されている電光掲示板は<br />既に外気温が30℃であることを告げています。<br />告げなくていいよ、と思いつつ支度をします。

    2日目の朝を迎えました。

    この写真には写っていませんが、
    台北駅に設置されている電光掲示板は
    既に外気温が30℃であることを告げています。
    告げなくていいよ、と思いつつ支度をします。

  • 朝食を済ませてから少し休憩し、<br />のんびりと台北駅へ向かいました。<br />中央広場には、いつもどおり若者達がしゃがみこんで涼んでいました。<br />当たり前ですが、地元の人はどこが涼しいかよくわかっていらっしゃる。<br /><br />ネット予約したチケットは、自動発券機で呆気無いくらい無事に発券できました。<br />

    朝食を済ませてから少し休憩し、
    のんびりと台北駅へ向かいました。
    中央広場には、いつもどおり若者達がしゃがみこんで涼んでいました。
    当たり前ですが、地元の人はどこが涼しいかよくわかっていらっしゃる。

    ネット予約したチケットは、自動発券機で呆気無いくらい無事に発券できました。

  • 私達が乗る車両がたまたまラッピング車両でした。<br />これは確か公式キャラですね。<br />何がモチーフになっているのでしょうか。<br />奥には普通カラーの車両も並んで見えます。

    私達が乗る車両がたまたまラッピング車両でした。
    これは確か公式キャラですね。
    何がモチーフになっているのでしょうか。
    奥には普通カラーの車両も並んで見えます。

  • 9時54分発左営行0131便です。<br />11時30分ころ左営に到着する予定です。<br />

    9時54分発左営行0131便です。
    11時30分ころ左営に到着する予定です。

  • 発車前の1B南下月台5号車両付近。<br /><br />台湾高鉄は、発車10分前くらいまでホームに入れません。<br />それより前にホームに降りたくても<br />ゲートが閉じられているので、不可能です。<br /><br />私達は間違えて別のホームに降りていってしまいましたが<br />私たちが戻ったあとですぐにそちらのゲートも閉じられました。

    発車前の1B南下月台5号車両付近。

    台湾高鉄は、発車10分前くらいまでホームに入れません。
    それより前にホームに降りたくても
    ゲートが閉じられているので、不可能です。

    私達は間違えて別のホームに降りていってしまいましたが
    私たちが戻ったあとですぐにそちらのゲートも閉じられました。

  • 台北駅を発車して次の板橋駅までは地下を走ります。<br />その後もしばらくはトンネルの多い近郊都市の風景が続きます。

    台北駅を発車して次の板橋駅までは地下を走ります。
    その後もしばらくはトンネルの多い近郊都市の風景が続きます。

  • 台中に近づく頃には、風景に田園が広がります。<br />何かの養殖をしている池のようなものもたくさんありました。<br />ウナギかな?<br /><br />ちなみにこの日の営業最高速度は297km/hでした。<br />速っ

    台中に近づく頃には、風景に田園が広がります。
    何かの養殖をしている池のようなものもたくさんありました。
    ウナギかな?

    ちなみにこの日の営業最高速度は297km/hでした。
    速っ

  • 1時間30分ほどで左営駅に到着です。<br />さて乗り換え。<br />高雄MRTへの乗り換えは駅構内の案内に従えば楽ちんです。<br />一旦高鐵の改札を出てから外のエスカレータを下って<br />三越の前を通ってMRT乗り場へ向かいます。

    1時間30分ほどで左営駅に到着です。
    さて乗り換え。
    高雄MRTへの乗り換えは駅構内の案内に従えば楽ちんです。
    一旦高鐵の改札を出てから外のエスカレータを下って
    三越の前を通ってMRT乗り場へ向かいます。

  • 西子湾駅から旗津連絡船乗り場まで10分ほど歩きます。<br />これも案内があるので迷うことはないと思います。<br />途中立派なお寺があったので寄進をしました。

    西子湾駅から旗津連絡船乗り場まで10分ほど歩きます。
    これも案内があるので迷うことはないと思います。
    途中立派なお寺があったので寄進をしました。

    高雄代天宮 寺院・教会

  • 江ノ島あたりで見かけそうな風景でした。<br />観光地の侘び寂びみたいなものを感じました。

    江ノ島あたりで見かけそうな風景でした。
    観光地の侘び寂びみたいなものを感じました。

  • 連絡船に乗って旗津へ向かいます。<br />15元(50円くらい)、悠遊カードが使えます。<br />地元のバイクも威勢よく乗り込んできます。

    連絡船に乗って旗津へ向かいます。
    15元(50円くらい)、悠遊カードが使えます。
    地元のバイクも威勢よく乗り込んできます。

    鼓山輪渡站 (鼓山フェリーターミナル) 船系

  • 旗津天后宮。<br />この提灯を写真に撮るのがこの旅の大きな目的でした。<br />撮ったどー。

    旗津天后宮。
    この提灯を写真に撮るのがこの旅の大きな目的でした。
    撮ったどー。

    旗津天后宮 寺院・教会

  • 続いての目的。海産三昧。<br />旗津活海産にて、<br />白魚の天麩羅、空芯菜炒め、細長いアサリの香草炒め<br />蒸しエビ(焼いてって頼んだはずなのに…)<br />台湾ビール2本<br />シラウオが最高でした。<br />平日なので空いてました。

    続いての目的。海産三昧。
    旗津活海産にて、
    白魚の天麩羅、空芯菜炒め、細長いアサリの香草炒め
    蒸しエビ(焼いてって頼んだはずなのに…)
    台湾ビール2本
    シラウオが最高でした。
    平日なので空いてました。

  • 旗后観光市場の風景です。<br />北海道産のホタテ貝柱がたくさん売られていました。<br />乾物がどれも美味しそうだけれど、持って帰るにも困るので<br />眺めるだけに。<br /><br />裏通りには薬の匂いが。<br />そういえば今の時期はデング熱が流行するので<br />駆除煙の散布があって、街中が白くなると聞いていました。<br />帰国してから日本でデング熱が発生したと聞いて驚く始末。<br />時系列的に無関係ですが、私達は刺されませんでしたよ!

    旗后観光市場の風景です。
    北海道産のホタテ貝柱がたくさん売られていました。
    乾物がどれも美味しそうだけれど、持って帰るにも困るので
    眺めるだけに。

    裏通りには薬の匂いが。
    そういえば今の時期はデング熱が流行するので
    駆除煙の散布があって、街中が白くなると聞いていました。
    帰国してから日本でデング熱が発生したと聞いて驚く始末。
    時系列的に無関係ですが、私達は刺されませんでしたよ!

    旗后觀光市場 市場

  • 建物脇の何気ない風景に<br />地元の穏やかな空気を感じました。

    建物脇の何気ない風景に
    地元の穏やかな空気を感じました。

  • 有名な美麗島駅広場のステンドグラスです。<br />結婚衣装に身を纏ったカップルがカメラマンに撮影されていました。<br />私「お、おめでたいね。<br />奥「あれはスタジオのサンプルだろう、きっとそうだ。」

    有名な美麗島駅広場のステンドグラスです。
    結婚衣装に身を纏ったカップルがカメラマンに撮影されていました。
    私「お、おめでたいね。
    奥「あれはスタジオのサンプルだろう、きっとそうだ。」

  • ちょっと歩いて高雄大楼85の展望台を目指します。<br />2人共高いところが苦手だったということを、この後上で痛感します。

    ちょっと歩いて高雄大楼85の展望台を目指します。
    2人共高いところが苦手だったということを、この後上で痛感します。

  • ぎゃー。<br />これで悲鳴を上げたくなるくらいだから、<br />101に行ったらどうなることやら。<br />それにしても海岸が綺麗です。

    ぎゃー。
    これで悲鳴を上げたくなるくらいだから、
    101に行ったらどうなることやら。
    それにしても海岸が綺麗です。

  • 早々に下界へ降りて、高雄関帝廟にお参りしました。<br />高田純次さんがテレビ番組で訪れていた場所です。<br />物凄く立派なお寺です。<br />台湾のお寺は、大小に関わらずみなとても大事にされていますね。

    早々に下界へ降りて、高雄関帝廟にお参りしました。
    高田純次さんがテレビ番組で訪れていた場所です。
    物凄く立派なお寺です。
    台湾のお寺は、大小に関わらずみなとても大事にされていますね。

  • こちらも高田純次さんが訪れていた武廟市場。<br />地元の雰囲気がぷんぷん匂ういい感じの市場です。<br />私達が訪れたときはもうほとんどが店じまいしていました。<br /><br />ここで食事をしてもいいかなと思いましたが、閉店が早いということなので<br />諦めて六合市場を目指しましたが、<br />なんとまさかの大雨。今回の台湾で唯一の雨が六合市場でした。<br />路上のベンチはびしょ濡れで、とても食事が出来る雰囲気ではありません。<br />物乞いのおっちゃんもしつこく追ってくるし、<br />ここは早い決断が必要と判断し、左営駅へ引き返しました。<br />夕食は三越のフードコート内。<br />ちょっと心残りでしたが、なんとかほぼ予定通りの計画を…<br /><br />あ、蓮池潭見るの忘れた!<br />時間足りなかったのか…<br />それとも休憩時間が多すぎたのか…

    こちらも高田純次さんが訪れていた武廟市場。
    地元の雰囲気がぷんぷん匂ういい感じの市場です。
    私達が訪れたときはもうほとんどが店じまいしていました。

    ここで食事をしてもいいかなと思いましたが、閉店が早いということなので
    諦めて六合市場を目指しましたが、
    なんとまさかの大雨。今回の台湾で唯一の雨が六合市場でした。
    路上のベンチはびしょ濡れで、とても食事が出来る雰囲気ではありません。
    物乞いのおっちゃんもしつこく追ってくるし、
    ここは早い決断が必要と判断し、左営駅へ引き返しました。
    夕食は三越のフードコート内。
    ちょっと心残りでしたが、なんとかほぼ予定通りの計画を…

    あ、蓮池潭見るの忘れた!
    時間足りなかったのか…
    それとも休憩時間が多すぎたのか…

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP