宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家は夫婦と娘(19歳)息子(16歳)の4人家族ですが<br />私と娘は戦国時代や幕末に興味のあるいわゆる歴女。<br />家族ででかけるとやはり気兼ねして気が済むまで見れないことも多々ありました。<br />なのでこの度、娘と二人で気の済むまで博物館や資料館を楽しむ旅に出ることにしました。<br />今回は娘の大好きな「伊達政宗」ゆかりの地仙台を訪れました。<br /><br />家族旅行は車移動ばかりなのですが今回は電車の旅です。<br />東京駅から新幹線で仙台へは2時間もかかりませんでした。<br />11時過ぎに仙台に到着して宿泊先のワシントンホテルへ<br />チェックインは14時ですが荷物を預かってくれるということでお願いして<br />ホテル裏にある牛たん「利久」北目町店へ<br />本日1組目の客のようですが団体客の予約があるとのことでカウンター席へ案内されました。<br />「牛たん定食」にランチは93円でとろろが付けられるというのでとろろもいただきます。<br /><br />おなかもいっぱいになった所で早速「仙台市博物館」へ向かいます。<br />仙台駅へ戻って市営バスに乗って「大町西公園前」まで行きます。<br />本当は「博物館・国際センター前」が最寄りのバス停なのですが<br />『100円パッ区』というのを利用するとお得ってことで2個手前のバス停で降りました。<br />多少は歩きましたが大橋を徒歩で渡りながら青葉山を見上げたりするのもいいものでした。<br /><br />前回の来館は2009年でしたのでリニューアル後初です。<br />今回は『水玉模様陣羽織』が展示してあるというのでこれが見たくて8月中にやって来ました。<br />戦国時代の物とは思えないカラフルな水玉があしらわれた陣羽織。<br />伊達政宗所有と伝えられてるそうですが、もしかしたら違うかも…とも言われてて<br />でもやっぱり政宗所有と信じて人並み外れたセンスに感心します。<br />たっぷり2時間かけて館内を回って15分ほど歩いて仙台城跡までやってきました。<br />途中、急な坂道&雨のため立派な石垣などの写真を撮り損ねてしまいました〜<br /><br />ここで政宗様の騎馬銅像と対面して一度ホテルに戻ります。<br />ホテルにチェックインして一休みして夜のアーケード街へお散歩です。<br />夕飯は仙台駅ビル、エスパル仙台の寿司田で海鮮丼をいただきました。<br /><br />ワシントンホテルに戻って1日目は終了です。<br />ホテルは12月に開業したばかりで本当に綺麗です。<br />部屋はリラックスシングルルームですが大きなダブルベッドで二人でも十分な大きさです。<br />お風呂は独立型バスルームで湯船も洗い場も広く旅の疲れを取るのには大満足です。<br /><br />翌朝はホテルの朝食バイキングをいただきました。<br />品数はそんなに多くはないですが定番メニューにプラスして<br />牛タンカレーや笹かま、白玉ずんだなど仙台ならではのメニューが良かったです。<br /><br />さて。ホテルをチェックアウトして荷物だけ預かってもらってホテルを後にします。<br />今日は『るーぷる仙台』で観光します。630円で一日乗車券を購入すれば乗り降り自由です。<br />まずは伊達政宗の霊廟、瑞鳳殿へ<br />桃山時代の建築様式を伝える豪華絢爛なもので本当に目を引くすばらしい物です。<br />資料館には発掘調査で見つかった副葬品などが展示されていて実際に愛用していた物だと思うと感動しました。<br /><br />さてさて、るーぷる仙台に乗って今日も仙台城跡に向かいます。<br />今日も雲が空を覆っていますが幸い雨は降っていませんので再度政宗騎馬像へ<br />高台から仙台市街地も良く見えました。<br />宮城県護国神社を参拝して青葉城資料展示館へ<br />CG映像の仙台城の上映や伊達政宗の書状などを見学しました。<br /><br />再度るーぷる仙台に乗車<br />今度は大崎八幡宮へ<br />1607年に伊達政宗によって創建された建物は瑞鳳殿同様の絢爛な物でした。<br /><br />るーぶる仙台で中心地まで戻ってきて散策<br />お茶してのんびりした後に最後も「利久」で牛たんをいただきました。<br />ホテルに荷物を取りに行き、駅ビルでお土産を買って<br />新幹線で東京に帰りました。<br /><br /><br />

娘と初めての歴女二人旅

2014/08/27 - 2014/08/28

らい子

らい子さん

我が家は夫婦と娘(19歳)息子(16歳)の4人家族ですが
私と娘は戦国時代や幕末に興味のあるいわゆる歴女。
今回は娘の大好きな「伊達政宗」ゆかりの地仙台を訪れました。

家族旅行は車移動ばかりなのですが今回は電車の旅です。
東京駅から新幹線で仙台へは2時間もかかりませんでした。
11時過ぎに仙台に到着して宿泊先のワシントンホテルへ
ホテル裏にある牛たん「利久」北目町店へ

本当は「博物館・国際センター前」が最寄りのバス停なのですが

前回の来館は2009年でしたのでリニューアル後初です。

ここで政宗様の騎馬銅像と対面して一度ホテルに戻ります。

ワシントンホテルに戻って1日目は終了です。
ホテルは12月に開業したばかりで本当に綺麗です。

翌朝はホテルの朝食バイキングをいただきました。
品数はそんなに多くはないですが定番メニューにプラスして

まずは伊達政宗の霊廟、瑞鳳殿へ

さてさて、るーぷる仙台に乗って今日も仙台城跡に向かいます。
高台から仙台市街地も良く見えました。
宮城県護国神社を参拝して青葉城資料展示館へ
CG映像の仙台城の上映や伊達政宗の書状などを見学しました。

再度るーぷる仙台に乗車
今度は大崎八幡宮へ

るーぶる仙台で中心地まで戻ってきて散策
ホテルに荷物を取りに行き、駅ビルでお土産を買って
新幹線で東京に帰りました。

その他
新幹線
ツアー(添乗員同行なし)