サッカーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初アフリカ!<br />有名マンガを読んだ小学生の頃からの夢だったエジプトへ、ようやく行けることになりました。<br />今のエジプト情勢は決して良いとは言えませんが、一生に一度と思い決断。<br />7月のものすごい暑さとラマダン中の混沌とした街の中は、嬉しさ半分と怖さ半分。アラブ式喧嘩も目撃!トラブルも多々!<br /><br /><br />日程<br />一日目‥成田22:30発カタール航空<br />二日目‥3:20ドーハ着 7:05ドーハ発 9:20ルクソール着<br />    ルクソール西岸個人観光 デールイルマディーナ、貴族の墓、ラメセウム<br />三日目‥午前 王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿<br />    午後 カルナック神殿、ルクソール神殿<br />    22:30発ナイル特急にてカイロへ<br />四日目‥9:00カイロ駅着<br />    午前 モハメドアリモスク   車中にてランチボックス<br />    午後 ピラミッド、スフィンクス、考古学博物館、パピルスショップ<br />五日目‥個人観光 サッカーラ、メンフィス<br />    18:10カイロ発 22:25ドーハ着<br />六日目‥1:45ドーハ発 17:55成田着 

夢だったエジプトへ… 2014ラマダン中③

24いいね!

2014/07/03 - 2014/07/09

12位(同エリア59件中)

旅行記グループ エジプト??

0

14

ちえっく

ちえっくさん

初アフリカ!
有名マンガを読んだ小学生の頃からの夢だったエジプトへ、ようやく行けることになりました。
今のエジプト情勢は決して良いとは言えませんが、一生に一度と思い決断。
7月のものすごい暑さとラマダン中の混沌とした街の中は、嬉しさ半分と怖さ半分。アラブ式喧嘩も目撃!トラブルも多々!


日程
一日目‥成田22:30発カタール航空
二日目‥3:20ドーハ着 7:05ドーハ発 9:20ルクソール着
    ルクソール西岸個人観光 デールイルマディーナ、貴族の墓、ラメセウム
三日目‥午前 王家の谷、ハトシェプスト女王葬祭殿
    午後 カルナック神殿、ルクソール神殿
    22:30発ナイル特急にてカイロへ
四日目‥9:00カイロ駅着
    午前 モハメドアリモスク   車中にてランチボックス
    午後 ピラミッド、スフィンクス、考古学博物館、パピルスショップ
五日目‥個人観光 サッカーラ、メンフィス
    18:10カイロ発 22:25ドーハ着
六日目‥1:45ドーハ発 17:55成田着 

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 5日目朝 <br />やはり、昨日約束したタクシーは来ませんでした(怒) なぜ??エジプトマジック?口約束は信じちゃダメですね。あと、英会話勉強しなくちゃ…<br /><br />コンシェルジュのおじさん達を身振り手振りで巻き込みます。別のタクシーを呼んでもらい、3時間200£Eと交渉し、なんとか出発できました。<br />タクシーはエアコンをつけず、窓を開けているので、砂埃が目や鼻に入ります。<br />1時間弱で、階段ピラミッドが見えてきました。

    5日目朝 
    やはり、昨日約束したタクシーは来ませんでした(怒) なぜ??エジプトマジック?口約束は信じちゃダメですね。あと、英会話勉強しなくちゃ…

    コンシェルジュのおじさん達を身振り手振りで巻き込みます。別のタクシーを呼んでもらい、3時間200£Eと交渉し、なんとか出発できました。
    タクシーはエアコンをつけず、窓を開けているので、砂埃が目や鼻に入ります。
    1時間弱で、階段ピラミッドが見えてきました。

  • 物売りがしつこい。無視していたら、どんどん値下がりし、[パピルス風のしおり]5$を5£Eにまけてもらい購入しました。<br />おじさんは「ノージョブ」と言って、私の肩をバシバシ叩いたけど、安く買えてラッキー♪

    物売りがしつこい。無視していたら、どんどん値下がりし、[パピルス風のしおり]5$を5£Eにまけてもらい購入しました。
    おじさんは「ノージョブ」と言って、私の肩をバシバシ叩いたけど、安く買えてラッキー♪

  • ピラミッドコンプレックスには、王女のお墓などがいくつもありました。<br />ルクソールの壁画と比べると、やはり初期だなという感想。<br /><br />あちらこちらにある偽扉が印象的です。

    ピラミッドコンプレックスには、王女のお墓などがいくつもありました。
    ルクソールの壁画と比べると、やはり初期だなという感想。

    あちらこちらにある偽扉が印象的です。

  • ロバをひいたおじさんと(無理やりアラブ風帽子をかぶされて)<br /><br />その後、イムホテプ博物館も見学。

    ロバをひいたおじさんと(無理やりアラブ風帽子をかぶされて)

    その後、イムホテプ博物館も見学。

  • メンフィス

    メンフィス

  • ここで、スフィンクスの置物を購入。<br />慣れてくると、値段交渉も楽しくなってきます♪

    ここで、スフィンクスの置物を購入。
    慣れてくると、値段交渉も楽しくなってきます♪

  • エジプトは道端に大量のゴミが捨てられていて、悪臭と埃でひどく汚いのが残念です。<br />バクシーシというウザイ習慣もありますが、「JAPAN好きー」などと声を掛けてくる親日家も多く、魅力に溢れた国でした。<br />また、英語能力が高いのに驚きました。タクシーの運転手さん、マックの店員さんも独特の発音の英語ペラペラでした。

    エジプトは道端に大量のゴミが捨てられていて、悪臭と埃でひどく汚いのが残念です。
    バクシーシというウザイ習慣もありますが、「JAPAN好きー」などと声を掛けてくる親日家も多く、魅力に溢れた国でした。
    また、英語能力が高いのに驚きました。タクシーの運転手さん、マックの店員さんも独特の発音の英語ペラペラでした。

  • ホテルそばのショッピングモール<br />コシャリが食べたかったのですが、ラマダン中は閉まっているとのこと。(仕方なく日本で食べに行きました)<br />お酒を売っているお店も見かけませんでした。残念。

    ホテルそばのショッピングモール
    コシャリが食べたかったのですが、ラマダン中は閉まっているとのこと。(仕方なく日本で食べに行きました)
    お酒を売っているお店も見かけませんでした。残念。

  • マックで昼食<br />店内はガラガラで、客はイスラム教以外の数人だけでした。<br />夫はマックアラビア、私はストロベリーサンデーを食べました。<br />コーラがでかい!

    マックで昼食
    店内はガラガラで、客はイスラム教以外の数人だけでした。
    夫はマックアラビア、私はストロベリーサンデーを食べました。
    コーラがでかい!

  • カイロ空港<br />空港内はものすごい喧騒です。混沌とは、まさにこういうことを指しているのですね。白いガラベーヤを着た男性に、目しか出ていないアバヤを着た女性。床に座り込んでいる団体。怒鳴っている人もいて、怖いです。<br />トイレの中では、女性がベールをはずしている姿を見たり(しかも美人)、変なおじさんが乱入してきたり、アラブ式トイレもなかなか…<br /><br />イスラム文化の奥深さを体感しながら、ひと気のない場所で隠れてこっそりと久々のビールを飲みました。<br />

    カイロ空港
    空港内はものすごい喧騒です。混沌とは、まさにこういうことを指しているのですね。白いガラベーヤを着た男性に、目しか出ていないアバヤを着た女性。床に座り込んでいる団体。怒鳴っている人もいて、怖いです。
    トイレの中では、女性がベールをはずしている姿を見たり(しかも美人)、変なおじさんが乱入してきたり、アラブ式トイレもなかなか…

    イスラム文化の奥深さを体感しながら、ひと気のない場所で隠れてこっそりと久々のビールを飲みました。

  • ドーハへ向かう機内で日が沈み、機長からラマダンの終わりのアナウンスがあると、みんないっせいに水をがぶ飲みしていました。水の奪い合いです。CAさん、めちゃめちゃ忙しそうです(汗)<br />すごい一瞬に立ち会えました。<br /><br />情勢も悪くさらにラマダン中ということで、渡航時期を検討しましたが、特別な時期を体験できて結果的に良かったと思います。

    ドーハへ向かう機内で日が沈み、機長からラマダンの終わりのアナウンスがあると、みんないっせいに水をがぶ飲みしていました。水の奪い合いです。CAさん、めちゃめちゃ忙しそうです(汗)
    すごい一瞬に立ち会えました。

    情勢も悪くさらにラマダン中ということで、渡航時期を検討しましたが、特別な時期を体験できて結果的に良かったと思います。

  • 隣の席の女の子は、紅茶に砂糖をナミナミと加えていました。<br />エジプト人、糖尿病が多いそうです。<br /><br />滞在中、食事はチキンが続くので、飽きてしまいました。

    隣の席の女の子は、紅茶に砂糖をナミナミと加えていました。
    エジプト人、糖尿病が多いそうです。

    滞在中、食事はチキンが続くので、飽きてしまいました。

  • ラストトラブルは、荷物の鍵が開けられていたこと(泣)<br />被害はなかったからよかったものの。<br /><br />多くのトラブルに見舞われましたが、それを帳消しにできる…いえいえ、有り余る<br />すばらしい体験ができました。<br />夢にまで見た遺跡を目の当たりにして感じた興奮は生涯忘れることはないでしょう。<br />やはりエジプトはすごいです!!

    ラストトラブルは、荷物の鍵が開けられていたこと(泣)
    被害はなかったからよかったものの。

    多くのトラブルに見舞われましたが、それを帳消しにできる…いえいえ、有り余る
    すばらしい体験ができました。
    夢にまで見た遺跡を目の当たりにして感じた興奮は生涯忘れることはないでしょう。
    やはりエジプトはすごいです!!

  • お土産たち<br /><br /><最後に、持ち物のおススメです><br />冷えピタ、除菌シート、水、お酒、紙コップ、粉のスポーツドリンク、ちょっといい顔パック・ヘアケア剤、<br />食事が合わなかった時用の食べ物、充電できなかった時用のカメラ、目覚まし時計、<br />レベルの高いトイレで使う為のマスク・トイレットペーパー、バクシーシ用のボールペン・飴、懐中電灯<br /><br /><br />エジプトに行こうか迷っている方、ぜったい行くべきです!!<br />

    お土産たち

    <最後に、持ち物のおススメです>
    冷えピタ、除菌シート、水、お酒、紙コップ、粉のスポーツドリンク、ちょっといい顔パック・ヘアケア剤、
    食事が合わなかった時用の食べ物、充電できなかった時用のカメラ、目覚まし時計、
    レベルの高いトイレで使う為のマスク・トイレットペーパー、バクシーシ用のボールペン・飴、懐中電灯


    エジプトに行こうか迷っている方、ぜったい行くべきです!!

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP