コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年8月、小3と幼稚園年長の子連れで初めてコタキナバルに行きました!<br />毎日、夕方までは天気が良く、とても楽しく遊べました!<br />透明で魚いっぱいの海、ウツボカズラやラフレシアなどの珍しい植物がある山、テングザルのいるマングローブの川!<br />そして、ステキなホテル、おいしい食事に、親切なマレーシアの方々!<br />物価も安いです!<br />ボルネオ島、本当に最高です・・・<br /><br />〜日程(ツアーではなく、個人旅行です)〜<br />1日目 マレーシア航空直行便でコタキナバルへ パシフィックステラ泊<br />2日目 ステラハーバーのプールで遊ぶ 市街地でお買い物 双天で食事<br />★3日目 サピ島&マヌカン島で魚の群れと泳ぐ<br />4日目 夕方から、キパンデー蝶園にてモーレンカンプ標本作り&昆虫見学ツアー<br />5日目 キナバル国立公園キャノピーウォークツアー ラフレシアも見れました ここからシャングリララサリア泊<br />6日目 ラサリアのプールで遊ぶ<br />7日目 子供たちがオランウータンのレンジャー体験 海でジェットスキーとシーカヤック<br />8日目 早朝、直行便で成田へ<br /><br />★この旅行記は3日目です。<br /><br />※4日目と5日目のツアーは、「ボルネオ一番」さんにお願いしました。<br />http://www.borneo-ichiban.com/jp/

子連れコタキナバル!3日目!サピ島とマヌカン島!

2014/08/23 - 2014/08/30

アユミ

アユミさん

毎日、夕方までは天気が良く、とても楽しく遊べました!
物価も安いです!
ボルネオ島、本当に最高です・・・

〜日程(ツアーではなく、個人旅行です)〜
★3日目 サピ島&マヌカン島で魚の群れと泳ぐ
6日目 ラサリアのプールで遊ぶ
8日目 早朝、直行便で成田へ

★この旅行記は3日目です。

3日目朝です。
    今日はサピ島とマヌカン島の2島めぐりをします!

ステラハーバーの中にある、シークエストで船のチケットを買います。
    宿泊者以外でも利用できるそうです。
    朝8時半から1時間おきに出航します。

2島で大人65リンギット、子供40リンギットでした。
    1島は確か、大人50リンギット、子供30リンギット。
    その他に、シュノーケリングがレンタルできたり、バーベキューがついているプランがありました。
    島についてから、入島料が必要になりますので、必ずお金を持って行ってください!

島に持っていくタオルは、マゼランステラの方に少し歩いた建物で借りました。

どの島も同じ時間に出発するので、行き先を間違えないように乗ってください。
    さぁ、出発です!

いろんな方の旅行記を見ていて覚悟はしていましたが、
    想像をはるかに超えるスピード!!!
    船がバウンドして進んでいきます!
    お尻が痛い!
    水もかかりまくり!
    みんなキャーキャー言っていました!

10分ほどでサピ島が見えてきました。
    はぁ〜

入島料、大人10、子供6リンギットを払います。
    ここで払うと他の島も有効なようなので、チケットをなくさないようにしてください。
    他の島に行く場合、次の時間を決めます。
    もし変更したいとしても、黄色いポロシャツのシークエストの方が何人もいるので、その方に伝えれば大丈夫だと思います。

奥に、トイレとシャワーと着替えのスペースがありました。
    でも、あまり多くないので、最初から水着を着ていった方がいいと思います。

とても透明度の高い海です。
    日陰にビニールシートを敷いて、荷物を置きました。
    心配なようなら交代で見張っているといいと思います。

岩がありますので、アクアシューズなどを履いた方がいいです。

桟橋の左側は、人があまりいませんでした。
    くらげ注意の看板が出ていました。

ここからはシュノーケリングをしながら、水中カメラで撮影したものです。

・・・な、な、なんと、魚の群れ!!!
    しましまがいっぱい!

子供たちと魚と一緒に泳ぎます。
    水族館の中にいるみたい!

こちらにもいました!
    すごい数です!

海岸からほんの少し泳いだだけでこんなに魚がいるなんて、驚きました。
    子供たちも喜んでいました!

しましまではない魚もいました。

底の方にびっしりと。

海から上がってみると、オオトカゲがいました。
    最初は柵の中にいたのに・・・

昼ごはんのいいにおいがしてきたら、出てきてしまいました。

こんなに大きいです!
    1mより大きいです!
    怖いです!

人間に慣れているようで、近づいても特に気にしないようでした。

こんな小さなトカゲもいました。
    このくらいの大きさならかわいいですね。

お腹がすいてきたので、お昼にします。
    奥の方にある売店で「ミーフーン」を購入しました。
    8リンギットで、容器が0.5リンギット(計約280円)。
    これが本当においしかった!

この容器を持って、また同じものを購入して入れてもらいました。
    安くておいしくて、幸せでした!

息子は、面白い形のサンゴを集めていました。

1時になり、マヌカン島へ移動しました。
    またあの恐怖のボートです・・・
    飛び跳ねてました。

マヌカン島に到着です。
    ここはサピ島より大きく、宿泊施設やレストランもあります。

海の透明度はサピ島の方が上のようです。
    でも、人が少なくて落ち着いています。

あ、魚だ、と思ったら・・・

すごい勢いでいます!!!
    やはり透明度は低いですが、魚の数はサピ島に負けてはいません!

あまりに魚がいて、どこを撮っているのかわからなかったです。
    ビックリしました!

子供たちもいっぱい海で遊べて大喜びでした!

3時のボートでステラハーバーに戻りました。
    そして、シャワーを浴びてプールで遊んでいると、雷が・・・
    4時ちょっとすぎから雨が降ってきました。
    すると、また停電。
    今度は1時間ぐらい復旧しませんでした。
    停電したのはこの2日間だけでした。

3日目の夕食は、ネットで調べて行ってみたかった、NEW WK RESTAURANTという点心のお店です。
    ホテルからタクシーで25リンギットでした。

あまり観光客が行かない店のようでしたが、何とか注文できました。
    カスタードまんがとてもおいしかったです。
    帰りは、行きのタクシーの運転手さんに電話して、迎えに来てもらいました。

3日目はここまでです。
    4日目は、街中で買い物をしてから、昆虫ツアーに行きます。