チロル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チロルに来て4日目、ずっとぐずついていた空模様がようやく晴れ、<br />朝早く目が覚めてお部屋のベランダに出てみたところ、<br />朝焼けの中に、美しい雲海が広がっているのを見ました。<br /><br />山のホテルから望む大パノラマに<br />夢中でカメラのシャッターを切りました。<br /><br />刻々と変化する山の表情や雲の様子は、見ていて飽きませんでした。

2014年 チロル 皇帝山脈紀行 絶景の5つ星ホテルで過ごす1週間 【5】早朝、朝焼けと雲海を見る

2014/07/01 - 2014/07/01

旅するうさぎさん

朝早く目が覚めてお部屋のベランダに出てみたところ、
朝焼けの中に、美しい雲海が広がっているのを見ました。

山のホテルから望む大パノラマに
夢中でカメラのシャッターを切りました。

徒歩
エティハド航空

チロル、ヴィルダーカイザー地方の夜明けです。

皇帝山脈の黒いシルエット。

少しづつ朝焼けの赤が増していき、

美しく広がる雲海。

他のゲストはまだ寝ているので、物音を立てないよう
    静かにベランダで鑑賞します。

エルマウ村の山のホテル、カイザーホフから望む雲海。

向こうにローファーの山々が見えます。

ローファーの山々をズームして。あちらの山々はチロルではなくザルツブルク州の山です。
    天気が良いと、あちらの山々まで見渡すことができます。
    ローファーは私にとって、もう一つの憧れの地。いつか必ず行ってみたい場所です。

空の色が段々濃くなって、

なんとも言えない美しさに。
    こんな風景がお部屋のベランダから見られるなんて。
    山のホテルならではの眺めです。

黒い森のシルエット。

劇的な風景。

穏やかな風景。

朝焼けってこんなに綺麗だったんだ。

刻々と、空の色は変化して。

この時の気温は簡易温度計を見ると10度以下でした。
    時々室内に入りながら、暖かい服を着て鑑賞しました。

向こうの山際が少し明るくなって。

春は曙 やうやう白くなりゆく山際、すこしあかりて・・・

この時は春ではなく夏ですが、清少納言のこの一文を思い出しました。

向こうから雲海が流れてきます。
    まるで滝のよう!

美しい。

皇帝山脈に雲がポカリ、ポカリかな。

この雲海の下にエルマウ村が広がっています。

朝の光に包まれて。

次第に明るくなり、

次に霞みがかった状態に。

木々にも朝日が当たってきました。
    聞こえてくるのは鳥のさえずりだけです。

しかし霞は徐々に消えていき、

しばらくすると、皇帝山脈がはっきりと見えるようになりました。

雲海も、だんだん切れていきました。

くっきりと見えてきた皇帝山脈。

あちらの雲はキラキラと輝いています。

このベランダから見る皇帝山脈はとても素晴らしいです。

しばらくすると雲海は消え、下界がはっきりと見えるようになりました。
    さらに山の上の雲も切れてきて、良いお天気になってきました。

2時間くらいは山を見ていたでしょうか。
    この旅で飽きるほど皇帝山脈を見たいと願っていました。
    こうしてじっくりと、空の様子を含めて見ることができ良かったです。

ふと下のテラスを見ると、朝食を食べているゲストがいました。
    このホテルは晴れていると外にテーブルをセッティングしてくれます。
    私もそろそろ朝食に行きましょう。

テラスでの朝食。皇帝山脈の眺めが素晴らしいです。

美しいパノラマを眺めながら。

清々しい空気の中、朝ごはんを食べることができるなんて幸せです。

美味しかったフルーツヨーグルト。

このテラスでご飯を食べること自体が、1つのイベントのようなものだと思いました。
    おそらく、このホテルに夏季に泊まるゲストのほとんどが
    この山での食事を期待して訪れているのだと思います。
    私もそんな一人でした。

晴れていれば、朝食も、そして夕食も、毎日このテラスで
    美しい皇帝山脈を見ながら楽しむことができます。

クッキリと山脈が見えます。雨上がりで空気もより綺麗に感じました。
    チロルに来て4日目、この日をずっと待っていました。

さあ、ご飯を食べ終わったらケーブルカーまで花咲く道を歩きましょう。

• クリスチャンさん 2015/09/10 23:55:22
    素晴らしいです!
    たくさん読ませていただいて どれも甲乙つけがたいのですが(笑) やはり!!この景色を目指したいと思います!(笑) クーフシュタイン~タクシーで行けると聞き なんとか行けそうです(笑) 後はお金が…(笑) 本当にオーストリアはどんな険しい山にもロープウェイが発達していて身軽に行けるのにはビックリします!だから素人にも山は
    身近に感じます
    多少オーストリアを旅した私ですが~うさぎさんが訪れているチロル地方がトップクラスのように思います!ホテルもかなり質の高い選び方だと感じますし(もちろん長年吟味されてのことと) 家族経営というのが良いのかもしれません オーストリアはスキーの国と言われているのでチロル地方は激戦区かも(笑)スキーシーズンの方がペンションは高くなります!
     ホテルは素敵でも極上のサービスをまだ受けたことがない私です(笑) やはり最終的には 人 ですよね~
    ウィーンもザルツブルクも毎年変わって行き…観光客のマナーは悪くなるばかり…でもその殆どは決まった所しか行きませんが…
    うさぎさんはチロル地方の観光大使(笑)のようです!
    時間をかけて準備され 自分の足で探した宝物を惜しげもなく教えて下さり 人~人へと幸せが繋がっています!
    もう旅という次元を超えて伝わって来るものがあります!
    そこに行ったことがなくても 旅行記を読んだだけでまるで旅をしたかのような気持ちになっています!(笑)
    感謝します!m(_ _)m

旅するうさぎ

旅するうさぎさん からの返信 2015/09/12 00:16:14
    ありがとうございます。
    クリスチャンさん、こんにちは。
    再度コメントをありがとうございます。

旅行記を沢山読んで下さり、ありがとうございます。
    クーフシュタインからタクシーで
    20分ちょっとでカイザーホフに着きました。
    思ったよりも近かったです。

オーストリアはスキーの国、確かにそうですね。
    私は冬のオリンピックでは日本も応援しますが、
    毎回、オーストリアも応援しています。
    オーストリアはスキーが強いですよね!

ホテルはおっしゃる通り、冬の方がずっと高いですね。
    カイザーホフも冬はハイシーズン価格になり、高くなるようです。
    でも夏は冬に比べたらかなり割安になるので、私でも泊まれました。
    私が泊まったのは一番狭いシングルルームですが、
    このレベルのホテルに1泊3食付で円安なのに2万円以下で泊まれたのは
    チロルならではのことだと思いました。
    お部屋には様々なタイプが揃っていて、
    広々としたお部屋も多いです。
    皇帝山脈側のお部屋を選べば、
    優雅にのんびりと絶景を眺めることができると思います。
    (ただし、晴れていれば! です。笑)

クリスチャンさんはオーストリアに留学され、
    これまで素敵なホテルに色々とお泊りになっていらっるんですね。
    暮らしてみて初めて分かることが沢山あると思います。
    私は一年に一度だけ、チロルに行くだけです。

ですから、オーストリアに住んでいらっしゃった方に
    チロルの旅行記を見ていただき、誉めていただいたことは
    とても嬉しく思いました。
    毎年、ちょっとづつしか行けませんが、
    細く長く旅してみたいです。

• ムロろ~んさん 2014/11/03 22:14:52
    晴れてハレルヤ\(^o^)/
    旅するうさぎさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか?

さて、チロルの旅行記を拝見しました。
    雲海がすっごいきれいです。本当に驚きました。

夏でしょうけれど、涼しいというより厚着していかないと寒いのではないかと思いましたf^_^;。
    本当に写真を何枚も撮りたくなる風景でした。

ムロろ〜ん(-人-)

旅するうさぎ

旅するうさぎさん からの返信 2014/11/04 23:37:17
    RE: 晴れてハレルヤ\(^o^)/
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

> ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか?
    > 12月初旬に3連休が取れたので、デルタのマイレージを利用して台湾へ旅行する予定でいます。

今度は台湾なのですね。
    私もデルタのマイレージで航空券を取りました。
    といっても、来年の夏の航空券ですが(^^;)
    私の場合、外国に行くのはせいぜい年一回がいいところです。
    台湾、楽しんできて下さい♪

私は最近、近場の山に夫と日帰りトレッキングに行っています。
    一昨日も行き、紅葉もちらほら見られ良かったです。

> さて、チロルの旅行記を拝見しました。
    > 雲海がすっごいきれいです。本当に驚きました。
    > 私も朝から散歩するのが大好きで、旅先では必ず早起きして出かけているのです。新鮮な空気を吸いながら歩いたり、絶対、気持ちいいだろうなぁと思いました。

ムロろ〜んさんも旅先では早起きなんですね。
    雲海は、右から左に流れていったり、
    反対に、左から右へ流れていく時間もあって
    見ていて飽きませんでした。山の朝は気持ちいいです。

ところで、ムロろ〜んさんのニュージーランドの旅行を
    拝見しましたが、入国審査の時、とても大変だったのですね!
    般若心経を入国審査官の前で唱えたのですか…(^^;)

それで思い出したのですが、
    以前、JOURNEYのボーカルのオーディションを受けるために
    フィリピン人のアーネル・ピネダさんがアメリカに入国する際に、
    入国審査官に「JOURNEYのボーカルのオーディションを受けます。」
    と言ったら、最初信用してもらえなくて、
    「それなら"Wheel In The Sky"を歌ってみろ」と
    入国審査官に言われたのでその場で歌ったら、
    とても上手だったので、無事入国できたという
    エピソードを思い出しました。
    入国審査官の前で般若心経を唱えたり、歌ったりと
    本当に大変なことですね〜。

私も一昨年、アムステルダムのスキポール空港で
    入国審査官に結構しつこく聞かれました。
    さすがにムロろ〜んさんのように
    別室までは行きませんでしたが、
    審査官は私が一人旅をしているというのが
    どうも気になったようで、やはり所持金とか、旅の経路とか
    今まで夫と二人で旅していた時には聞かれなかったような
    細かい所まで根掘り葉掘り聞かれました。
    けれど、他の方がムロろ〜んさんのコメント欄にも
    書いていらっしゃるように、
    私もクレジットカードを見せたら
    すぐに無罪放免になりました。クレジットカードって、
    入国審査の時にも証明になるんだとその時に思いました。

そんな経験もあって、今年の入国審査では
    ホテルの予約メールのコピーや
    ドイツ国鉄の往復のチケット、帰りの航空券などを
    事前に各種取り揃えておいて(笑)、
    聞かれたらすぐに審査官の前に順番に出して説明しました。
    審査官は女性でしたが、じっくりそれらの書類を見ていました。
    それで今年はなんとか
    疑われることなく通ることができました。

旅するうさぎ
  • oneonekukikoさん 2014/09/14 21:36:27
    刻々と変化する山の朝
    旅するうさぎさん
    ご無沙汰しております。

8月下旬に長女一家を送り出し、
    すっかり4トラから遠のいておりました。

刻々と変化する山の朝をご一緒させていただきました。
    こんな風景に出会えるので、旅では早起きになります。
    家では、いつまでも床離れが悪いのですが・・・・。

刻々と変化する山の朝は、たとえ少々曇っていても、
    心を掴みます。
    色のない世界が、お日さまを浴びで色づいて来る様が好きです。

oneonekukiko

旅するうさぎ

旅するうさぎさん からの返信 2014/09/16 00:39:13
    RE: 刻々と変化する山の朝
    oneonekukiko、こんにちは。

> 8月下旬に長女一家を送り出し、
    > すっかり4トラから遠のいておりました。

娘さんご一家はハンブルクに行かれたのですね。
    寂しいことですが、oneonekukikoさんも来年は
    ハンブルクに行かれるのでしょうか。
    私もハンブルクやその周辺は一度行ってみたいと思っているのですが
    いまだに行ったことがありません。
    リューベックでトーマス・マンゆかりの地を訪ね、
    リューネブルクで可愛い街並みを見たり、
    馬車に乗って郊外へ、エリカのお花を見に行ってみたいです。

これから娘さんご一家を訪ねる楽しみが増えますね。
    北ドイツもきっと素敵でしょうね♪

> 刻々と変化する山の朝をご一緒させていただきました。
    > こんな風景に出会えるので、旅では早起きになります。
    > 家では、いつまでも床離れが悪いのですが・・・・。

私もoneonekukikoさんのよに、朝だけの旅行記を作ってみました。
    oneonekukikoさんの朝の旅行記は
    見ていると、とっても清々しい気分になります。

私の場合は、外にお散歩に出かけたのではなく、
    単に自分の部屋のベランダに出ただけという、
    なんともお気楽なものでしたが、
    チロルの雲海の風景を満喫することができ
    幸運だったのだと思います。

> 刻々と変化する山の朝は、たとえ少々曇っていても、
    > 心を掴みます。
    > 色のない世界が、お日さまを浴びで色づいて来る様が好きです。

本当にそうですね。
    今回も、そして一昨年の朝、氷河がピンク色に染まっていくのを
    ノイシュティフトで見た時も、とても感動しました。
    あの時も、やはり部屋のベランダからずっと観察したのですが
    今回は、あの時とはまた異なる朝のアルプスの風景を
    見ることができました。

これからも機会があれば、朝の山々の風景を観察してみたいです。

• dankeさん 2014/09/13 01:07:23
    食べものの話ばかりで申し訳ありませんがおいしそう!
    旅するうさぎさん

サンティアゴ・コンポステーラまでの道のリンクありがとうございました。先ほどチェックしようとしたらブロックされてしまったので、あとでゆっくりみてみます!

空の変化って美しいですね。いつも当たり前にしているようですが見ているとあきませんね。汚染のひどいところでは空が曇っていて雲も見えない、と言っていた友人のことを思い出していつの日がそんなことがもっとあちこちで起こってしまうのかなぁと悲しくもなりました。

それにしてもあさごはん、またおいしそうですね。オーストリアで食べた朝食は私好みでした。重すぎず、甘すぎず、種類も多くて。それにこの絶景ときたら大ごちそうです!本当に去年のスザンヌさんのところと甲乙つけがたいです。どちらも行ってみたいです。

旅するうさぎ

旅するうさぎさん からの返信 2014/09/13 20:09:49
    RE: 食べものの話ばかりで申し訳ありませんがおいしそう!
    dankeさん

私はチロルの山の中で景色を見ながら
    朝ご飯を食べることが1つの夢だったので、
    このような清々しい景色の中で朝ご飯を
    食べることができ、とても嬉しく思いました。

翌日もテラスで朝ご飯だったのですが、
    途中で雨が降り出してきて、室内に移動しました。
    いくらレストランに隣接したテラスだといっても
    朝から外に美しくテーブルセッティングをするのは
    途中で雨が降ってくるリスクもあり、
    お宿も大変なことだな、と思いました。
    おかげで優雅な朝食を味わうことができました。

スザンナさんの農家民宿の朝食も心に残るものでした。
    チロルの農家民宿で朝ご飯を食べることもまた、
    長年の夢だったので、凄く嬉しかったです。
    スザンナさんの優しさが伝わってきました。
    食後の甘酸っぱい手作りロールケーキが
    特に美味しかったです♪
    ハエは飛んでくるけれど、全然気にしませんでした。
    機会があれば、また農家民宿に泊まってみたいです。

オーストリアの朝ご飯は美味しいですよね!
    朝から美味しく食べて、元気に1日過ごすことができます♪

旅するうさぎ
  • tamaemonさん 2014/09/12 00:39:09
    絵のような朝焼けですね
      旅するうさぎさん、こんにちは!

額に入れたらそのまま絵画になってしまいそうな!

素敵な朝焼けありがとう!

tamaemon

旅するうさぎ

旅するうさぎさん からの返信 2014/09/13 19:10:39
    RE: 絵のような朝焼けですね
    tamaemonさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

> 額に入れたらそのまま絵画になってしまいそうな!
    > ピンクがかった鱗雲、その下には雲海・・・・幻想的な景色、早起きは三文の徳!?三文どころじゃあないですね。

このお宿には景色を期待して泊まったのですが
    雲海の様子まで見られるとは思っていませんでした。
    時々、暖かい室内に戻り、そしてまたベランダにそっと出て、
    刻々と変化する朝の風景を眺めていました。
    ピンク色と黒と青の濃淡が織り成す風景は
    とても神秘的で、目の前を流れていく雲海に
    自然のダイナミズムを感じました。

とても静かな朝でした。

旅するうさぎ
  • ハッピーねこさん 2014/09/08 22:55:23
    素晴らしい!のひとこと
    旅するうさぎさん、こんばんは。
    皇帝山脈の素晴らしい朝の光景を楽しませていただきました。
    本当に”素晴らしい”のひとこと!

ほかに比するものがないのでは、と思われるほどですね。
    ついつい駅近くや、街なかの便利な立地を優先する私ですが
    今回強く感じました。
    思います。

ハッピーねこ

旅するうさぎ

旅するうさぎさん からの返信 2014/09/10 19:47:30
    RE: 素晴らしい!のひとこと
    ハッピーねこさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

> 朝の風景はどこも清清しく気持ちのよいものでしょうが、ここは段違い、
    > ほかに比するものがないのでは、と思われるほどですね。
    > これを拝見して、宿泊場所のロケーションの重要さを実感しました。
    > ついつい駅近くや、街なかの便利な立地を優先する私ですが
    > (また、コスト的なものも大きいですが)、こんな風景を自分の目で見てみたい、と
    > 今回強く感じました。
    > お天気も味方してくれないと実現しないことですが、いつか私も体験できればと
    > 思います。

本当にこのお宿は山の中で不便な所に建っているんですが、
    この旅の一番の目的が、ずっと憧れていた皇帝山脈を
    飽きるほど眺める、ということだったので、このお宿なら
    そんな願いを叶えてくれるのではないかと思いました。
    村の中心部まで無料送迎してくれることが分かったので
    多少不便でも、眺めを重視しようと予約しました。

山なので、雨が降るとまったく何も見えなくなりますが、
    晴れたらここは、桃源郷のように美しいところだと思いました。
    町中から離れているので、車の音も聞こえず静かでした。

次回、ハッピーねこさんが大好きなインスブルックに
    行く際には、近く山のホテルなどにお泊りになられると
    またインスブルックとは違った、刻々と変わる山の
    風景が身近に感じられるのではないでしょうか。

• yokoさん 2014/09/06 22:07:53
    言葉になりません!
    旅するうさぎさん こんにちは

美しい・・では物足りない、そんな素晴らしい雲海に言葉が見つかりません。

サンセットもサンライズも大好きですが、こんなに美しい光景は見たことがありません。
    エルマウ村の山ホテル カイザーホフから望む雲海、黒い森のシルエットが余計に染まりゆくオレンジ色の雲を引き立たせていますね。

少しずつ変わりゆく景色に時間の経つのを忘れたことでしょう。

そして、すっかり明るくなった皇帝山脈を見ながらの朝食も素敵ですね。

早朝散歩の好きな私にとって、いつか見てみたい光景がまた増えました。

ありがとうございました!

お花の小道を・・の続き 楽しみにしています(^O^)

yoko

旅するうさぎ

旅するうさぎさん からの返信 2014/09/07 20:07:25
    RE: 言葉になりません!
    yokoさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

yokoさんは早朝のお散歩がお好きなのですか。
    早く起きられてうらやましいです。

私は普段、朝は苦手で、なかなか早く起きられないです。
    ただ、なぜか旅行中だけは早く目が覚めます。
    それでいつも起きると、すぐ部屋のカーテンを開けて
    外の様子を確認するのですが、
    この日は皇帝山脈のシルエットも目の前にはっきり見え、
    雲海まで広がっていたので、
    思わずカメラを取り出して写しました。

それまでずっと朝から雨で真っ白けだったので、
    山が見えて、雨が降っていないだけでも嬉しかったのですが、
    雲海、朝焼けという壮大なパノラマも観察することができ
    非常に嬉しく思いました。

写真は雲海だけで200枚以上撮ったのですが、
    それを全部旅行記に載せたら
    見る人がとっても大変になるので減らしました(笑)
    それでも、見た人は同じような写真ばかりで
    退屈ではないかな?と思っていたのですが、
    思いがけずコメントをいただけたので嬉しかったです。

雲海というのは、いつも見られるわけではなく、
    気象条件が揃った時に見えるものなのだそうですね。
    私はラッキーだったのかもしれません。
    翌々日の朝、再度雲海を見ることができましたが
    その時の雲海のボリュームはこれほど分厚くなかったです。

お花の道は前日も通った道ですが、晴れていたので
    お花畑の向こうにWilder Kaiserが見え、爽やかでした。

旅するうさぎ
  • batfishさん 2014/09/06 20:46:49
    美しい朝
    旅するうさぎさん こんにちは!

素晴らしい朝を見せていただき、ありがとうございます。
    雲海と朝焼けの鱗雲の空、刻々と変わる山の景色に
    見惚れました。
    私は山が好きなので、日本でも山に泊まって
    一番楽しみなのは夜の星空と朝夕の移りゆく景色です。
    ご来光もよいですが、その直前の空が薄ピンクに広がる時間
    が最も好きです。(夕景のサンセット後も同じく…)

雲海が徐々に晴れていく様子もドラマチックで
    よいですね〜
    エルマウにも日があたり、新しい1日が輝かしく
    始まりましたね!

テラスでの朝食も気持ち良いですね。
    景色や空気もごちそうですね♪

さて、この晴天の1日はどんな日になったのでしょうか?
    また続きも楽しみに待っています。

batfish

旅するうさぎ

旅するうさぎさん からの返信 2014/09/07 17:21:17
    RE: 美しい朝
    batfishさん、こんにちは。

> 私は山が好きなので、日本でも山に泊まって
    > 一番楽しみなのは夜の星空と朝夕の移りゆく景色です。
    > ご来光もよいですが、その直前の空が薄ピンクに広がる時間
    > が最も好きです。(夕景のサンセット後も同じく…)

batfishさんご夫婦は、山に行けば山小屋に泊まって
    素敵な朝の風景を見ていらっしゃって、素晴らしいですね!
    私の場合は、早朝に山の中の見晴らしの良い場所に
    いるということがまずなかったので
    雲海を眺めたのは、これが初めてです。

実はこの日の2日後にも早朝に雲海が出現して、
    何キロにも及ぶ横に長〜く伸びる雲に変化した後、
    その雲は消え去って、いいお天気になりました。
    山脈に沿って横に何キロも長〜く伸びる雲は、
    ノルトケッテにかかっているのを見たことがありましたが、
    そういえばあのノルトケッテの長い雲を見た日も、
    とても天気が良い日でした。

雲海は見ていると不思議で
    目の前の谷を東から西に通過していくこともあれば
    いつのまにか西から東へと流れを変えることもありました。
    目の前の大きな通路(谷)を
    右や左へ静かに移動していく様は興味深かったです。

> 雲海が徐々に晴れていく様子もドラマチックで
    > よいですね〜
    > エルマウにも日があたり、新しい1日が輝かしく
    > 始まりましたね!

この辺りの山の全容がやっと見え始めた日で、
    ああ晴れて良かった〜! と思いました(^^)
    事前の週間天気予報では、1週間ずっと雨の予報でした。
    実際に7泊したうち、晴れたのは3日間だけでしたが
    1週間雨かもしれないと日本にいる時から思っていたので
    ちょっと青空になっただけでも嬉しかったです。

旅するうさぎ
  • コットングラスさん 2014/09/06 18:27:26
    こんにちは
    旅するうさぎさん
    ついに現れましたね皇帝山脈。

ああ最高です!

そこで音楽を聴きながらこの旅行記を拝見させてもらいました。
    選曲は3曲で
    1.グリーグ《ペールギュント》朝 4:10
    2.ブラームス交響曲第1番第4楽章17:53
    3.ワーグナー歌劇《タンホイザー》序曲14:19
    終盤〜青空が広がり山は朝日に包まれる。

旅行記を音楽を聴きながら見るといったことは初めてでしたが、結構楽しいものです。

コットングラス

旅するうさぎ

旅するうさぎさん からの返信 2014/09/06 23:13:18
    RE: こんにちは
    コットングラスさん

> ついに現れましたね皇帝山脈。

そうなんです。やっと現れました。
    到着した日にちょっとだけ見えて、あとは隠れてしまいました。
    だから朝起きて、山々が見えた時は嬉しかったです。

> 朝焼けと雲海から入り全容へとなんと素晴らしい旅行記でしょう。
    > 2時間、いいですね。お部屋以上の広さのあるバルコニーで日の出から刻々と変わる風景を居ながらにして見れる。なんともうらやましい限りです。
    > (思うに朝日や夕日の時間に意外とバルコニーに出てくる人って少ないですね)
    > 雲は赤く染まり、雲海は静かに立ち込める、やがて陽が差し込み今日という日が初まっていく。
    > 赤く染まる雲と雲海の縦の構図の写真が雲の高さが良く表れていますね。
    > ああ最高です!

そんなふうに言って下さってありがとうございます。
    同じ山々をずっと観察して撮っていたので
    写真を見て下さる方は退屈なのではないかと思っていました。

自然の作り出す風景は素晴らしかったです。

> 他のトラベラーさんの掲示板に書かれた「この景色を見て頭の中に流れていた音楽……」とありました。
    > そこで音楽を聴きながらこの旅行記を拝見させてもらいました。
    > 選曲は3曲で
    > 1.グリーグ《ペールギュント》朝 4:10
    > 2.ブラームス交響曲第1番第4楽章17:53
    > 3.ワーグナー歌劇《タンホイザー》序曲14:19
    > でいずれも良かったのですが、あくまでも私としては一番ぴったりきたのは《タンホイザー》序曲でした。
    > 導入部〜夜が明け、空がうっすらと明るくなり、雲は赤みを帯びてくる。
    > 中盤〜雲はますます赤みを増し雲海とともに山は次第にその姿を誇示する。
    > 終盤〜青空が広がり山は朝日に包まれる。

私は普段、クラシックを聴かないので、
    コットングラスさんが一番ぴったりきたという
    タンホイザー序曲を聴いてみました。
    とても格調の高い曲ですね。
    私はグリーグの《ペールギュント》朝をイメージしたので
    同じ風景を見ても、人それぞれ
    頭に思い浮かぶ曲は違うものですね♪

旅するうさぎ
  • Bonheurさん 2014/09/05 20:43:10
    うわ〜!雲海!
    うさぎさん、こんばんは。

雲海大好きです!(っていきなり変ですね)

旅するうさぎ

旅するうさぎさん からの返信 2014/09/05 22:16:09
    RE: うわ〜!雲海!
    Bonheurさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。

> 雲海大好きです!(っていきなり変ですね)

Bonheurさんは雲海がお好きなのですね。
    私は今まで雲海というものをTVや写真でしか見たことがなく、
    今回ここでゆっくりと鑑賞することができ、嬉しかったです。
    Bonheurさんはスイスでご覧になったのでしょうか。

> なんて神秘的な景色なのでしょう。これがホテルから見られるなんて…
    > そしてやはりテラスから山々が広々と見渡せるのが素晴らしいです。

自分の部屋のベランダから、テラスのテーブルから
    山々を眺めることができ、村の中心部からは遠いホテルでしたが
    その遠いことが幸いして、村の中心部からは見ることができない
    美しい景色を眺めることができました。

> うさぎさんがこういった広大な景色をご覧になっている間、何か音楽が頭の中を流れていたりしませんか?
    > 私の場合、スイスのアイガーやユングフラウを見ながらハイキングをしているときには、"Let the river run"、今回チロルに行ったときには、風の谷のナウシカのナウシカレクイエムや、天空の城ラピュタの"君をのせて"が頭の中をぐるぐるしていました。
    > 日本ではこれらの曲を思い出すことはまれなのですが、おそらく、頭が、目に映るものを現実とは捉えず、まるで映画を見ているかのような錯覚を起こしているのではないかと思います。

なるほど〜。そういう曲が浮かんだのですね♪
    私がこの時に頭の中から聴こえてきたのは
    グリーグの「朝」です。
    普段はクラシックを聞かないのですが、
    朝の雲海の風景にこの曲はピッタリでした。

> それにしましても、うさぎさんはオーストリアにお詳しいですね。何で勉強勉されたのですか?

そんなに詳しくはないです。
    以前からこの辺りの地域には興味があったので、
    少しずつ調べていたら、いつの間にか十数年経った…
    というだけです(^^)

旅するうさぎ

旅するうさぎさんのトラベラーページ