慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
盆休み明けに休暇が取れたので、以前から行ってみたかった阿嘉島へ家族旅行へ。今回は阿嘉島2泊、那覇2泊の4泊5日の旅です。<br />朝は阿嘉大橋で朝日を眺め、昼は北浜ビーチでシュノーケル。夜は集落を散歩。(散歩とシュノーケルしかしていません。)<br /><br />北浜ビーチは透明度が高くまるで水族館の水槽の中を泳いでいる感じがして最高の気分を味わいました。<br /><br />夜の散歩では、港近くで慶良間鹿と出会い、阿嘉ビーチを越えたあたりで蛍を鑑賞。また、見上げると天の川がくっきり見ることができ、とゆったりとした時間を過ごしました。<br /><br />*誤字脱字を修正、写真とコメントを加えました。

阿嘉島-那覇 5日間 (前編)

2014/08/19 - 2014/08/23

ムーミンパパ

ムーミンパパさん

*誤字脱字を修正、写真とコメントを加えました。

1.0
レンタカー ANAグループ 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

8月19日 羽田発 ANA995便9:30発予定が少し遅れて離陸、沖縄に近づくと大きな入道雲に怪しい黒い雲が線を引いたように掛かっていました。

もうすぐ那覇です。海の色が変わってきました。遠くに見えるのは慶良間でしょうか?

那覇空港着後、お決まりの記念写真をとりお腹がすいていたので空港食堂で昼食をとりました。

那覇空港 空港

今回は息子の友達も同行。阿嘉島行き高速船の乗船まで少し時間があったので、沖縄初訪問の友達のために定番の首里城を見学。

首里城 名所・史跡

首里城見学後、泊港へ移動し16:00発のクイーンざまみに乗船。1時間の船旅の始まりです。船内はほぼ満席状態。外国のかたも結構乗っていました。

とまりん 乗り物

甲板に上がると、そこには外国の方々ばかり。皆さんすごく楽しそうです。

船は泊港を出発して座間味へ向かいます。

阿嘉港の風景です。フェリーターミナルの反対側になります。

阿嘉島 自然・景勝地

ゆったりと時が流れる島です。もう一度行きたい所です。 by ムーミンパパさん

今回お世話になったシードルンさん。ビーチの送迎やいろいろ無理を聞いていただきありがとうございました。

自遊人の村 シードルン <阿嘉島> 宿・ホテル

お世話になりました。 by ムーミンパパさん

客室です。部屋は古いものの広さは十分です。エアコンも効いています。ただ、部屋の前の廊下は蒸し風呂状態でした。

夕食後の散歩中に前浜で。19:30過ぎだけど空がまだうっすらと明るい。関東と比べると日没時間が40分ほど遅い。

8月20日 早朝に散歩に出かけました。午前6時頃、阿嘉大橋からの日の出です。今日は良い天気になりそう。

阿嘉大橋から眺めた海、船の航路なのに海底までくっきり見えています。

朝食後、いよいよ北浜ビーチへ。ビーチまではシードルンさんに送ってもらいました。

最高のビーチ by ムーミンパパさん

午前9時少し前。ビーチには先客がたったお二人。貸しきり状態です。

海の中はこんな感じ。透明度抜群です。もっと驚いたのは透視度の高さ。水族館の水槽で泳いでいるみたい。

最高のビーチ by ムーミンパパさん

ところどころに元気な珊瑚が。この後、デジタルカメラの蓋が開いてしまい水没。。。とほほ

気分を変えて展望台へ。展望台から眺める景色は最高!!今まで見たことの無い海の色。でも、虹浜HOUSEさんによると、「雨が降ったあとなので、いまひとつ。もっと抜けます。」との事。もっと抜けた海を見てみたい!!

最高のビーチ by ムーミンパパさん

朝早くから泳いだので、午後三時頃に海をあがり、宿に戻って休息。その後、集落を散歩。失礼ながら入り口が壁で隠されている宅を撮影させていただきました。沖縄の住宅には玄関がないので、壁で目隠ししているそうです。また、台風の時に風が吹き込むのを防ぐためと魔物除けとも聞いたことがあります。

T字の石敢當(いしがんとう)。
    T字路や三叉路の突き当りに設置されています。この地方の魔物は曲がるのが苦手で突き当たりに来るとそのまま向かいの住まいに入りこんでしまうらしいです。
    そこで、石敢當を置き魔物の進入を防いでいます。魔物は石敢當に当たると砕け散ってしまうそうです。

島の商店の一つ辰登城(たつのじょう)さんです。阿嘉港から集落に入る入り口にあり、お菓子やカップラーメン、飲み物、お酒などお世話になりました。

もう一つの商店「垣花商店」さんです。こちらは集落の中ほどになります。
    前浜はすぐ近くです。
    防水インスタントカメラはこちらで購入しました。

散歩をしてると前浜に着きました。17:30頃に前浜で。日が落ちるのが遅いので、まだまだ明るい。

移転した民宿の跡地に寂しく立っていたシーサー(オス)。口を開いているのがオス。閉じているのはメスです。

帰り道の畑にオクラの花が咲いていた。実も美味しいが、花も綺麗ですね。

夕食後、また散歩。朝昼晩と散歩三昧です。フェリーターミナル近くで慶良間鹿にご対面。ここ以外にも阿嘉大橋のたもとや阿嘉ビーチへ向かう途中で見かけました。

暗闇に光る慶良間鹿の瞳。

夜にはヤドカリも散歩中。人に踏まれないよう気をつけてほしいですね。

8月21日の朝です。今日も阿嘉大橋まで散歩しました。

大橋のたもとに慶良間鹿が朝食中です。

座間味島を向いて立つシロ。ちなみに海ではなく山を向いています。

朝食後は阿嘉ビーチでシュノーケル。テトラポットのすぐ脇ですが、荒らされてなく珊瑚が元気です。北浜ビーチと比べるとワイルドな感じがします。
    *昨日、防水デジカメを水没させたので、防水のインスタントカメラを購入。ここからの水中写真はインスタントカメラで撮影しています。

阿嘉ビーチ (真謝浜) ビーチ

透明度はやや落ちます。でもシュノーケルをすると、どきどきするほど楽しいビーチです。

阿嘉ビーチの後、もう一度北浜ビーチへ。今日はハナムロ・カフェさんでお昼を頂きました。

綺麗な海です。。まだ、デジカメ水没事件を忘れられず、気合が入っていない写真をとってしまった。

泳いで、散歩して、自然を満喫した阿嘉島から那覇に帰ります。行きが高速船だったので、帰りはフェリーを使いました。

阿嘉島 自然・景勝地

フィリーから見る阿嘉大橋。バイバイ阿嘉島です。

阿嘉ビーチを眺め

北浜ビーチを眺め。

那覇が見えてきました。後40分ほどで泊港に着きます。

那覇に着きました。なごり惜しそうに下船です。この後、那覇で二泊し、本部方面へドライブしたり、国際通り、栄町市場を散歩したり。沖縄を満喫しました。
    ・・・・・後編へ続く。