2014/08/23 - 2014/08/27
3973位(同エリア15058件中)
ふみりんさん
エアアジアで名古屋・セントレア発クアラルンプール便が片道9000円のセールをやってたので、思い切って予約!
全く予備知識のないマレーシア。3泊5日(機内1泊)の弾丸です。
一日目は、ほとんど移動です・・。
<利用便 (エアアジアHPにて4/27に予約)>
8月23日(土) 名古屋 9:35 - KL 15:45 (D7 547)
KL 18:55 - ランカウイ 19:55 (AK 6314)
8月25日(月) ランカウイ16:35 - KL 17:35 (AK6313)
8月27日(水) KL 00:45 − 名古屋 08:20 (D7 546)
料金:名古屋‐KL往復 65,110円(3人分往復、受託荷物20kg×2、座席指定往復 3人分) 機内食(行きのみ) 700円×2 + 450円×1
KL-ランカウイ往復 RM678.00 (約¥22,000)3人分往復、受託荷物20kg×2、座席指定往復 3人分)
<宿泊>
☆8月23日−25日(2泊)
メリタス・ペランギ・ビーチリゾート&スパ ランカウイ
部屋のカテゴリー:ガーデンテラス (ツイン、レセプションの近くの部屋リクエスト済)
料金(2泊分)RM1769.04 ×10%(サービス料)約¥65,000
※Booking.comで予約。
スペシャルオファー3(3人分の朝食×2回分、2名分の夕食一回分、無料エキストラベッド込)
☆8月25日−26日(1泊)
ル・メリディアン・クアラルンプール
部屋のカテゴリー:デラックスツイン(高層階、無料レイトチェックアウト、無料エキストラベッドリクエスト済)
料金(1泊分)RM740.00 + TAX、サービス料 約¥27,500
※SPGのHPで予約。
All Inclusive Rate(1回分の朝食と夕食込、12歳以下の子供無料)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
セントレア到着!いよいよ出発!
-
エアアジアのチェックインカウンターに行くと、長蛇の列・・。
WEBチェックインはすんでるんだけど、荷物を預けないといけないので、そのまま並ぶ。
少しすると「Webチェックインがお済みのお客様はこちらへ・・」と案内が。
空いてる窓口に通された。
みんな、どどっとくるかと思いきや、そのまま並んでいる人が多い。
あれ?皆、Webチェックインしてないのかな?
確か有人のチェックインは手数料かかるはずだし、ほとんどの人がするかと思ってたんだけど・・ツアーのお客さんもいるのかしら?? -
こんな数字の搭乗ゲート、見たことないんですけど・・出国審査所から大分離れたところでした。
周りに売店はなく、あるのは自販機だけ。
トイレもあります。
(そういえば、出入国カードを書こうとしたら、いらないって言われた。あと、自動化ゲートの登録をしようとしたけど、調整中でできなかった。やってる人、いるのか??) -
え〜?まだ、バスに乗るの??
乗ったらすぐ到着しました(^_^;)
バスの中で、親戚に会いに孫をバリ島へつれていくという不安そうなおばあちゃんと話しました。
無事、到着したかな? -
バスから降りて、階段上って飛行機に搭乗するらしい。
前のバスの人たちが搭乗するのを待ってます。
雨降ってなくてよかった〜。 -
これが搭乗する飛行機。
旦那曰く、「間寛平だ」
息子曰く、「肌があんまりきれいじゃないねぇ」
マレーシアの俳優さんだろうか・・ごめんなさいね。 -
「足元狭いな〜」と旦那が言ってたけど、普通の飛行機はどれ位空いてるのか忘れちゃったので、比べようがない。
狭いといわれるとそんな気もするけど・・(うちの家族はみんなチビなので、気にならないかと思った) -
離陸!そして翼の端っこ!
席を選ぶとき、座席表じゃどこが羽かわからなかったのだけど、ぎりぎり翼の上じゃなくてよかった。
(やっぱ、外の景色見たいもん) -
行きの飛行機は昼の便なので、機内食を頼んだ。
Webで事前予約すると20%OFFだったので、一食450円(350mlのミネラルウォーター付)+デザート&ジュースで700円。
水分が足りなくなるかと思って付けたんだけど、別にいらなかったかな。
機内食は、全部食べたけど、おせじにもおいしいとは言えない・・。
ご飯の量が全体の2/3で、あとは肉。
旦那は和食で私がオリエンタル(チリソースがついてたけど、いかにもからそうだったので、1〜2滴たらしただけ)。
息子のキッズミール(ホットドッグにジュース、スナック)がいちばんまともだったかも(^_^;)
あとは映画も何もないので、本を読んだり(旦那)、日記書いたり(私)、DSしたり(息子)。 -
KLIA2(クアラルンプール国際空港 第2ターミナル)に到着。
以前、エアアジアはLCCT(格安航空会社専用空港ターミナル)利用だったけど、今年の5月から、こちらの空港に移動。
入国審査までの長〜い道のり。
動く歩道が調整中で全く動いてなかった・・(意味ないやん) -
とにかく広い・・というか、降りたのが一番端っこだったのかも。
途中、建物の下をくぐる飛行機が見られました。 -
止まってるのは、エアアジアの飛行機ばっかりでーす。
-
やぁぁっと、入国審査場へ到着。
指紋登録がありました(大人だけ。子供はやらないみたい)。
出入国カードは不要だそうです。 -
外に出て、航空会社のチェックインカウンターのある階。
チェックインはXとYのどこでもいいよ〜と言われた。
私たちは「フライスルー」で予約していない(国際線と国内線が別々の予約番号)なので、いちいち荷物をうけとって、もう一回預けなおさなければいけなかった。
フライトが遅れたらどうしよう・・と心配だったが、予定より早く着いたくらいでよかった!
正面はインターナショナルのdeparture gate。 -
ランカウイに到着するのは夜なので、空港で夕食。
せっかくなのでマレーシア料理でも・・と思ったんだけど、息子が嫌がり、洋食。
今回の食事場所です。 -
空港の洋食なんて、ファミレスと変わらないんじゃない?・・ってあまり期待してなかったんだけど、これが意外においしかった!
ちなみに旦那の頼んだカレーは「Japanese Style」・・ここまで来て(笑)
写ってないけど、私の頼んだスパゲティボロネーズも美味でした! -
空港内の癒しの空間?
-
ちょっと失礼ですが、空港のトイレ。
通常、左側にある水道みたいので、用を足した後洗うらしいのだけど、こっちの人は濡れても平気なんだろうか・・。
よく便座とか水浸しで困った。
紙がない場合もあるので、ティッシュは必ず必要! -
国内線は簡単なdeparture gateをくぐり、搭乗ゲートへ。
ペットボトルの持ち込みも全然問題なかった。 -
見てたら食べたくなったらしい。
旅の途中までぺろぺろしてたけど、結局最後まで食べきれず。 -
しかし、待てど暮らせど、ちっとも搭乗のアナウンスがない。
係の女性に聞いたら「もう着陸はしてるから、今モノを積み込んでるのよ」とのことだった。 -
そのあとでゲートに到着した飛行機があり、次々中から人が下りてきた。
まさかあの飛行機に乗るんじゃないだろうなぁ・・と思ってたら、そのまさかだった。
5〜10分くらい待たされて、私たちが搭乗。
ホントにちゃんと整備してるのか不安になってきた・・。
結局予定より1時間くらい遅れて、飛行機が出発。
(LCCは遅延が多いと聞かされて、かなり気にしてたけど、滞在中、遅れたのはこの便だけだった。これはラッキーなのか?) -
シートは革張りで国際線よりいいんじゃないか?
1時間でランカウイに到着。
安いだけに、ちゃんと着陸するとホントにほっとするよ。
が、外はどしゃ降り。
飛行機で傘を借りて、空港の建物まで走った!
着陸便はこれだけだったのか、荷物も早く受け取ることができ、外に出てすぐタクシースタンドへ。
タクシーはスタンドで行き先を言って料金先払い(RM20)。
なんだか大きなバンみたいな車だった。
タクシーの運ちゃんに
「毎日こんなに雨降ってるの?」
と聞くと、「降ってるよ(everyday)」
「一日中?」
「いっちにちじゅうぅぅ!!!(all day!!!)」
・・・明日のことを考えると、頭痛くなってきた。 -
真っ暗でよくわからない中、メリタス・ペランギ・ビーチリゾート&スパへ到着。
ホテルのロビーは吹き抜けになっていて、天井も高く、南国ムードたっぷり。
生演奏も行われてた。
しばし雨のことを忘れて、雰囲気に浸る。
ウェルカムドリンクのトロピカルジュースが来る。
3人でほっと一息。
レセプションの女性が席まで来てチェックインを始めた。
しかし、3人のパスポートを持ってったまま10分くらい帰ってこない(まぁ、写真撮ったりしてたからいいんだけど)。
そのあと、デポジットのクレジットカードが必要というので(ネットで伝えてあるはずなんだけど・・というと聞いてないという)、VISAのゴールドカードを渡したら「使えない」と言って帰ってきた。
(ツインタワーの予約で使えたから使えるはずなんだけど・・しかもそれでしか使ってないから、限度は超えてないし)
あと、事前にメールで聞いてた子供の夕食代(大人は含まれているプラン)は含まれていないので別にかかるらしく、合計金額はこれだけだと手書きでかかれたので、「ちゃんとした明細が欲しいんだけど」というと、「チェックアウトで渡す」という。
しかもメールでは子供の食事代金のことは何も触れてなかったし、ホテルが空いてればレイトチェックアウトも相談の上、って感じだったのに、相談も何もなく断られた。
なんだかこの女性もにこにこして愛想はいいんだけど、融通が利かない(気が利かない)って感じ。
まぁ、日本のようなサービスをここで要求するのが間違ってるんだろうな。 -
結局チェックインに1時間近くかかって、部屋まで移動。
私たちの部屋は(なぜかここは)リクエスト通り、レセプションに近い部屋だったので、本当は歩いてすぐなんだけど、雨が降っていたのでカートに乗る。
遠い部屋の人たちを乗せていったので、かなり遠回りになった(それだけ敷地が広い)。
2階だったので、荷物の上げ下げが大変そうだった。
(行きはポーターのお兄ちゃんがやってくれたが、帰りは旦那)
部屋はこれも天井が高く、落ち着いた雰囲気。
でも無料でついてるはずのエキストラベッドがない(さっきレセプションの女性がついてるっていったばかりなのに)。
ポーターの男性に言うと、電話をしてくれ、これはすぐに持ってきてくれた(おしゃべりな愛想のいい男性)。
雨の中悪かったな〜と思ったけど、忘れる方が悪いよね?
あと、もう一個残念だったのが、お風呂。
Booking.comで予約したとき、このカテゴリー(ガーデンテラス)の部屋はバスタブがついてるって書いてあったのに、シャワーオンリーだった。
うちはゆっくりお風呂に浸かるのが好きなので、他のホテルやめてここにしたのになぁ・・。
息子は(多分)想像より綺麗なところで、ヤモリも見つけて大喜び!
施設としてはとってもいいんだけどね。
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