タンジェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 スペインのタリファからモロッコのタンジェへ<br /> 高速フェリーを使いジブラルタル海峡を渡ります。<br /> タンジェで1泊。<br /> 再びフェリーで帰ります。

スペイン旅行(ちょこっとモロッコ)・・・2 タンジェ

2014/08/08 - 2014/08/09

たまねぎ

たまねぎさん

スペインのタリファからモロッコのタンジェへ
 高速フェリーを使いジブラルタル海峡を渡ります。
 タンジェで1泊。
 再びフェリーで帰ります。

いよいよアフリカ大陸に上陸します。
    2014年8月時点でも、タリフアからはタンジエ旧港に着きました。
    タリファからは約40分位で到着です。
     出入国カードを記載し、1等船室の前のシートに設けられたパスポートコントロールで入国審査を受けます。

上陸してからはパスポートコントロールがないので、船内で済ませないといけないみたいです。
     すでに入国審査は終わっているので、入国のスタンプを確認するだけです。

とりあえず日本円をモロッコディルハムに換金します。
    日本円を換金出来るのは一番端の両替所だけでした。

モロッコディルハムは国外では換金してくれる銀行がないとのことです。
      昨年行ったドバイもディルハムだったのですが、アラブディルハムとモロッコデ ィルハムが違うのですね。
      ちょっとややこしいな。

港のすぐそばにある警察署です。
    国境の外国から船が入ってくる港にしては小さい警察署なんですね。

港からは歩いてホテルに向かいます。
     交通量がかなりあり道路を横断するのに苦労しました。

港から大通りを歩いていくと、メディナの城壁の上にコンチネンタル・ホテルが見えます。

夕方だからなのか、通りには人がたくさんいます。
     ガイドブックにもありましたが、観光化へのために、取り締まりが強化されたためか、歩いていても客引き等に声をかけられることはありません

広場は活気に溢れていました。

メディナの横を抜けて、ホテルに向かいます。

本日の宿「レンブラント・ホテル」です。

部屋はとても広く、そこそこ清潔です。
     エアコンの効き具合も悪くありません。

シャワールームも無駄に広いです。

部屋のドアの開錠の仕方がとてもわかりにくく、結局フロントに聞きに行かなければわかりませんでした。

ホテルのプール。
     ほとんど他の宿泊客を見かけませんでした。
     プールにも人影はありませんでした。

一応プールサイドで飲み物を注文したりも出来たみたいです。

左はホテルのバー。
     右はエレベーターホール。

食事の後にこちらのバーでビールとワインをいただきました。
     客は私たち二人だけ、バーテンダーのおにいちゃんも携帯でしゃべり続けてばかりで、すでに閉店してるのかと思ってしまいました。
     (写真は翌朝に撮ったものです)

ホテルのフロントで、このあたりで一番美味しいタジン鍋のお店」を聞いて
    お勧めされたレストラン「COMEDIA」です

前菜に出てきたオリーブのおつまみ。
     結構くせになる味で、ワインが飲めればなあと思わせる味でした。
     イスラム圏なのでアルコールの代わりにお水を注文しました。

モロッコ料理の「クスクス」です。
     スムールという小麦を粗粒状にしたものが、粒が小さくもはや粉状態。
     スープをかけて食べるとのことでしたが、ある意味粉もんなので、すぐに
    お腹いっぱいになってしまいました。

クスクス用のスープ。
     もっとスパイシーな味を想像していたのですが、意外にあっさり味でした。

鶏肉のタジン鍋。
     こちらもあっさり味。
     鳥のつくねが入った洋風鍋といった感じです。

レストランのそばにちょっとしたショッピングモールがありました。
     地下にはお店とスーパー、一階にはおしゃれなレストランが数軒ありました。
     ちょっとスーパー「ACIMA」をひやかしてみます。

観光客向けなのかお客さんは午後10時位で閑散としていました。

ヨーグルト売り場が超充実しています。

クスクス用のスムールが売っています。
     この日はアイスクリームと飲み物を買って帰りました。

翌朝、朝10時にチェックアウト。
     朝ごはんを食べるところを探しつつ、街を散策します。
     写真は展望台の大砲です

とりあえず、昨日行ったスーパーで一部お土産を購入。
     嫁がアルガンオイルのクリーム。
     私は職場のお土産用のお菓子を購入。
     お土産を入れるためにショッピングバックも購入しました。

ぶらぶらと歩きましたが、朝ごはんを食べることなく、メディナについてしまいました。
     旧フランス領ということで、フランス領事館近くのパン屋さんはお客さんで混雑していました。
     クロワッサンがおいしそうでした。

道路の両側にお店がひしめいています。

メディナ内のスークです。
     見たことのない魚が捌かれて並んでいます。

地元の人はここで買い物をするんですね。
     人ごみに圧倒されて、ちょっと買い物できませんでした。

スークにはたくさん猫がうろうろしていました。

ウサギなのかな?
     鳥、羊、等肉屋さんも何軒もありました。

この後、きっちりメディナ内で迷ってしまい、地元の子供に港へ向かう道を教えてもらいました。
     (お礼をディルハムで渡すとユーロでと要求するしっかりした子でした。)
     結局バタバタと港へ向かい、港で浜焼きを食べるつもりでしたが、フェリーの出発時間のため、それも出来ず、慌ててスペインへ戻ることになりました。
     パート3に続きます。