マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最後の宿泊地マラケシュに到着。陽はまだまだ高い・・・このツアー、日程に余裕があって連日の9時出発~5時到着、おまけに今度のホテルは宮殿のように豪華だし、またも徒歩圏内に大きなショッピングセンター有り!<br />ホテルライフも楽しみたいし、スーパーもまだまだ飽きずに行ってみたい。マラケシュのスーパー情報は4トラではまだ少ないし、どなたかの参考になればと・・・思います。

マグレブ~日の沈む国 モロッコ旅行記⑧ マラケシュでもカルフールに行っちゃいます~ホテル リアドモガドール アグダル

2014/07/23 - 2014/07/23

旅行記グループ 2014年 モロッコ旅行

オカンカン

オカンカンさん

観光バス

今日のホテル、モガドールアグダルは、モロッコ最大の観光都市マラケシュのアグダル地区に位置する大規模ホテルです。
    新市街より更に新しい開発中の地区で、大規模ホテルの建設ラッシュ中です。
    今までと明らかに違う・・・新しいゴージャスなホテルです。

Ryad Mogador Agdal Hotel & Spa ホテル

広々とした豪華ホテル by オカンカンさん

最後にいいホテルを持ってきて、旅に疲れた我々の気持ちを高揚させる↑旅行社がよく使う手ですね。ここで気持ちを上げさせて、最後のアンケートの加点を狙います。
    ロビーには『オペラ座の怪人』のような大きなシャンデリア・・・

宮殿のように広くて、部屋にたどり着くまで長い長い廊下を歩きます。

まっすぐまっすぐ・・・・かなり歩きました。

部屋も広いダブルベットが2台あっても、まだ余裕。

浴槽も掃除が行き届いていて清潔です。

バスルームもシャワーが独立して付いています。

バルコニ−に中庭もゆったりです。

でもアメニティはシャンプーとリンスだけ・・・スリッパはなし・・・まあ床も清潔です。暑い国だから基本的に裸足が気持ちいいのです。

今回、初めてセーフティボックスが有りました。移動の多いツアーだと必要なしですけれどねo(^▽^)o

TVもちゃんと付きます。この旅行中、マレーシア機がウクライナで追撃されたとか、アルジェリア機墜落(日本では殆ど報道されていません)したとか航空機事故が有り、気分のいいものではありませんね。どうぞ無事に日本に帰れますように・・・・

TVのメーカーはサムスンだったけれど、日本と違ってリモコン操作しても直ぐに反応するわけではなく、一息つかないとチャンネルが変わらない(´・_・`) 日本仕様に慣れすぎるとせっかちになるからよくありません

又も冷蔵庫が故障していると思い、フロントに修理を申し出るも・・・故障しているわけではないらしい。
    冷蔵庫の中には冷たい支柱のような物が有り、ここから冷気が出て3時間ぐらいすると中の物が冷たくなるらしい・・・日本人はキンキンに冷えてないと満足出来ないからね・・・直ぐに効果を期待する私も良くないのね(ーー;)

この旅行中に誕生日を迎えた娘・・旅行社からバースディプレゼントのアルガンオイル・・・添乗員さんが持ってきてくれました。

メッカの方向を向いている矢印。とにかく全てのスペースがゆったりしていてリラックス出来る空間でした。

緑もたっぷり・・・。

建物の真ん中に素晴らしいプールがあり、それを囲むように部屋がある。モロッコのホテルの建築方式では一般的なんでしょうね。このプールには是非とも入らないと!

• タオルもプールバーで貸してくれます。<br />

タオルもプールバーで貸してくれます。

ツアーの皆様も同様に入ってらっしゃいます。ホテルライフを楽しむには最高のグレードでした。

いい気になって水着にもなってしまいました。

このホテルなら何泊もしたいなあ・・・

食事のビッフェの種類も多いし、デザートも日本のホテル並みの洗練されたお味です。写真撮る前に食べちゃったけれど、クレームブリュレは私好み〜最後の1個でした

夜はロビーで演奏会、Wi-Fiもロビーには飛んでいます。

こんなライトも素敵です。

あと1泊出来たらハマムにも入りたかったです。5ツ星ホテルだから当然高いのだけど・・・そんな事思うから入りそびれちゃうのよね(トルコでもそうだった)

こうして夜は更けていく。

朝食だってプールサイドで楽しめる・・・昨日のホテルもそうでしたが、こちらの方が広々としているから気持ちがいいのです。

空港が近いのか、よく飛行機が飛んでいました。

こんなグレードの高いホテルでも人によって言っている事も違います。
    手持ちのDH(ディルハム)がなくなってきたので両替を・・・24時間営業のはずが『今日はしません。明日は10時〜です』と言われてしまう(>_<)10時からって出掛けてしまうじゃない

ところが・・・次の早朝7時に違う人に尋ねると、すんなりやってもらえました。空港よりレートは良かったです。日本の旗の所にある『795,6』、1万円を替えると795,6DHになるという事です。

日本みたいに万人にマニュアル教育があるわけではなく、人が違えばその人次第です。別に誰が目くじら立てるわけでもなく、ストレスフリーでいいですね

ホテルライフを楽しめそうなマラケシュ・・おまけに又も徒歩圏内に大型ショッピングセンター有り
    勿論又、行っちゃいますよ〜(^O^)

徒歩圏内ですが、10分近く歩きます。道は直線で分かり易いのですが、日が暮れると人通りはなさそう。車道に面していますが、女性1人では危ないでしょう。
    日が高いうちは問題なさそうです。

普段は23時頃まで開いているそうですが、ラマダン中は19時頃に一度閉店して、従業員が食事を済ませて21時〜再開店するそうです。

こちらも地下1Fにカルフールが入っています。スーパーに近いホテルを押さえるあたりは、やっぱりJTBって凄いなあ〜って感心してしまう。それにしてもモロッコはカルフール強し・・・ですね。マラケシュもフェズと取り扱い商品は似ているのかしら?

ショッピングセンターの規模も似ています。さあここで、パンにつけるハチミツ入りパテと、サボテンオイルを探さないと(^O^)

スーパーにもマカロンが売っているオッシャレ〜これもフランス領だった名残りで、需要が多いのでしょうか?ラマダン後の甘〜いお菓子もてんこ盛りです。

生鮮食品も充実・・・ただ日本のようにお惣菜は売っていなかったような・・・外で働いている女性が少ないのかもしれませんね。

ミントティーやクスクスなど、日本じゃ売っていない物に興味を惹かれます。クスクス・・・悩んだけれど、こんなに買っても使い道ないからな〜ほんのちょっとでいいのに・・・・

なんと・・・ハチミツの種類が凄かった!それに安いの勿論、買いましたよ。
    でも、化粧品もそうですが、モロッコの瓶詰めは閉まりが甘いので、しっかり閉まっているものを厳選します。スーツケースの中で漏れたら大変ですからね

買い物カゴもキャスターが付いていて、軽々動かせます。カート程、場所を取らず、手提げかごのように腕が疲れない。日本もこうしたらいいのにね。

お酒は別室にあって、パスポートを見せると入れてくれます。宿泊ホテルの経営者は厳格なイスラム教徒で、アルコールの提供はありません。

油もスゴイ量です。これを使いきっちゃうって事ですよね。

ハチミツ入のパテの事を聞いてみるも・・・取り扱いはないみたい・・・まあいいか。

おまけにアルガンオイルはあるのに・・サボテンオイルはないみたい。

サボテン→英語でカクタスですが、どうも通じない マイナーってことですね。サボテンの絵まで描いて尋ねたのですが(絵が下手だったのではなく・・・ちゃんと伝わっていた・・・と思う)

• フェズのカルフールで返品しなきゃよかったよ〜 ここで後悔する事になる私・・・(&gt;_&lt;)<br />でも、色んなオイルがあって、見ているだけで楽し〜い(^O^)

フェズのカルフールで返品しなきゃよかったよ〜 ここで後悔する事になる私・・・(>_<)

ブイヨンも日本では、チキンしかないのに牛や羊、魚やサフランまであって思わずお土産にサフランを買ってしまいました。ジップロックにいれておかないど、匂いが凄いです(^_^;)

• タジン鍋やモロッコの料理レシピ・・・(アラブ語読めたら買ってました(&gt;_&lt;)<br />

タジン鍋やモロッコの料理レシピ・・・(アラブ語読めたら買ってました(>_<)

エセキティちゃん(今や世界的人気者)と、電化製品は流石にメイドインジャパンでしょう。
    でも、ガイドさん曰く日本製は壊れないけれど高いから、壊れやすくても中国製や韓国製を買ってしまうらしいです。

最近は韓国製も性能いいものね

モロッコのスーパーはレジがベルトコンベアー方式になっています(トルコやベトナムもこうだったなあ)買ったものを乗せていって、バーコードを読み取ってもらった後は、その場で自分で袋に入れるというシステムです

日本みたいに店員さんのテキパキスキルはいりません。購入者がテキパキしていないと直ぐにレジが混みます(><)

今回の旅行は、海外スーパー大好きの私にとって大満足の行程でした。地元の物価や、売れている商品を知るには最適ですよね。見た目で買って失敗するのも、スーパーならではのリーズナブル価格で良しとしましょう。

ワールドカップ終わっているでしょう?おまけにモロッコ出てないし・・・日本みたいに旬が過ぎたら直ぐに撤去しないのも国民性かな?まっいいか・・・って感じが癒されますねぇ・・・これに見とれてしまい、帰りに違う出口から出て・・・反対方向に行きそうになってしまいました こういうボケも旅行ならではかな?リラックス!リラックス!